教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「イカキタ」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ここ数年定員割れで内申関係なく入学しやすい高校なので
内申低かったけど受験しました。
そこで内申低く入学した人の3年間の成績はどんな感じで
目指す大学はどこ辺りなのでしょうか?
やはり、高校生活も下の成績で終わるのか
それとも高校では上位にいける可能性もあるのか
教えてほしいです!
内緒@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定員割れ世代で入学しました。内申低く当日点も低かったです。高塚、舞子レベルなのにイカキタに行けました。
高校に入ってから頑張って勉強しようと思っていたけど
ついつい、部活と遊びで成績は伸びず下位でした。
指定校ももらえなかったから一般受験です。イカキタは神戸学院大が多めです。
周りの友人もそんな感じでした。
上位層はそれなりに勉強できてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
中学時代の成績なんて関係ない、イカきたの生徒はかなり受験意識低く勉強できない奴多いんで巻き込まれないようにだけ気をつければいい。知ってる人で下位から県大まで伸ばした人がいるんで、どれだけ長期勉強できるかが重要です。
早くから信頼できる塾に入って個別指導してもらうのがいいでしょう。
内緒@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
中学の成績が全く関係ないとは思えないです。明らかに差が出てます。
学校にもよりますが内申高く入ってきた人は
高校の勉強も理解できて模試も頑張ってました。
やはり、チャレンジで入ってきた人とは差が出るので
自分の学力の差が模試でわかると思います。
伊川谷北の勉強はゆるく、模試も力いれてないので
受験に対する意識が低い人も数います。
友達にもよりますが、一緒になってさぼらないほうが良いです。流されないよう、早くから塾等でコツコツ頑張りましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
伊川谷北高校の略称って
イカキタ」ですか。「イガキタ」ですか。
母は「絶対イガキタや」って言ってるけどクラスの人も私も「イカキタ」って言ってます。
どっちなんですか。どっちもですか。世代の違いとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
イカキタのはずです٩( ´ᆺ`)۶
神戸の中3@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
イカキタやと思います。
自分も前まではイガキタイガキタって言ってたんですけどよくよく考えたら「いがわだにきた」なんか言わへんなって思ってそこからイカキタに変えました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
全然いかきたです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
保護者です。
気になって最近周りの友人に確認してみました。みんなイガキタでした。
でもそれだとイガワダニキタってなるよね?と言うとみんなあれ?ホンマや、おかしいな?でもイガキタって言ってたよね?という返答でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年は定員埋まりそうですね。定員割れ狙いの人が増えたからですよね?
あ@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
勝手な予想ですが定員割れすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
昨日の時点で第二希望が123名なので、第二で降りてくる人がけっこういるので、第一希望でも気はぬけないですね。。
受験生@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定員割れするかしないか微妙ですよね、、
伊川谷北を第2志望にしている人で
定員割れを予想し、第1志望を舞子などにしている
という人が周りにいて、
もし、そういう方が多ければ
そこまで心配はいらないかも知れませんが、、😅‪‪
第1志望に上位校を受験する人が多ければ
油断は禁物ですよね、、😭
内緒@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定員割れなので、とりあえず一安心。
内緒@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
やっぱ定員割れですか。
受ければ落ちることないから
定員割れ続きのいかきたの在校生の学力が大学進学実績に表れてるのもこういう事なのでしょうか?
当日300目標にしてたけど、そこまで気合いいれなくていいから良かった〰️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
第二で流れてくるから落ちること十分あるよ。
その思想しているようじゃちょっとまずいとおもいます
イカキタ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
定員割れするようになり第2希望の人が入ってきても
定員まで届いてないのが現状なので
全員合格だから心配いらないと思うよ。
第2希望来ても10〜15人程だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
第2希望でイカキタです。当日何点とれば安全圏内ですか。内申は200です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
私も第2でイカキタです。
内申215ですが第1希望が毎年、すごい倍率になるので
落ちる可能性高いのでイカキタになりそうです
塾と中学校の先生がたは内申200以上あれば当日320あれば
大丈夫と言われましたよ。第2希望はあと2日でかなり増えるから内申+当日点で350で行けるでしょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
丁寧にありがとうございます!❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今年は倍率高くなりそうですね。
私は私立志望校に合格したので、公立はダメもとでイカキタに変更しました。
同じ人いますか?
あと校名変わっても伊川谷北高校で卒業らしいですね。学園都市高校で卒業にはならないらしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
同じです…私立受かったからダメ元で受けようと思って第1志望伊川谷北で、第2志望は書きませんでした。私は本当に伊川谷北高校に魅力を感じたから受けようと思っているけど、定員割れするからと言って受けた人が受かって本当に行きたいと思って受けた人が落ちるのがいやだなーと思っています
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
伊川谷北の魅力とは何でしょうか?入学前に良いところ聞いておきたいです。
第1希望ですが家が近い事だけで良いところ知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
長文です。 全て私の主観でしかないので魅力を感じるかどうかは保証できません。私は制服については特にこだわりがなかったので気にしておらず、レビュー(当てにならないかもしれませんが…)や学校(在校生)の雰囲気でこの高校を受験すると決めました。オープンハイスクールで部活の見学をしていた際、先輩方からお声掛け下さり少しお話させて頂きました。先輩方の印象はとても良く、こんな風にできたらなと想ったことも志願した理由の一つです。学校の雰囲気や先輩方の印象は私の主観ですので、一概には言えません…。理想と現実が違うということはあるかもしれませんが、それでも私は行きたいと思い志願しました。
受験生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私も、伊川谷北高校を受験するつもりです。
もし第1志望のイカキタに落ちてしまったら
第2志望も危ういので、本当に賭けです、、、
一般は、もしかしたら例年のように
定員割れを見込んで希望している人が
多そうな気がします😭(個人の意見ですが)
受験生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私も、伊川谷北高校を受験するつもりです。
もし第1志望のイカキタに落ちてしまったら
第2志望も危ういので、本当に賭けです、、、
一般は、もしかしたら例年のように
定員割れを見込んで希望している人が
多そうな気がします😭(個人の意見ですが)
志望校が同じ者どうし、合格目指して頑張りましょう😭
(長文失礼しました)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年伊川谷北を受けるのですが、定員割れしましたよね。第二希望が多く123人だったので、油断できません。
去年だと第二希望から降りてきたのは15人〜17人だと聞きました。
去年の第二希望は何人いたか知ってる方いませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
イカキタ定員割れしなさそうですよね。去年の倍率低かったからイカキタにするとか言ってる人多いし。今になってもまだ定員割れすると信じてる人いるのが怖いです。去年が割れたからって今年割れるかどうかなんてわからんのになんでそんなに定員割れするって信じ込んでるんですか?特色選抜が急激に上がったから一般も上がる可能性高いですよね。定員割れたとしてもギリギリだろうし第二志望も全員受かるとかいう去年みたいなのにはならんと思います。
それで質問なんですけど,定員割れしそうだから受けるって人どれくらいいるんですか?
内緒@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
定員割れでしょ
落ちる人いたら不思議かな
伊川谷と合併するから更にレベル低く見られがちだから
行きたくない人も多いかも。
でも、内申低く人には朗報でしょ、
受けて合格したらラッキーと考えて第2希望を本命にするとかもできるよね
ホント定員割れ、もしくはプラス1から5あたりでは?
イカキタは推薦もそこそこあるので
大学も楽して行けるし、下の高校なら推薦はもっとひどい大学なのでイカキタのほうがお得かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
特色も5年ぶりぐらいに高い倍率でたので、一般もどうなるかわからないので、倍率があがっても、落ちる人がいても全く不思議ではないです。希望調査をみて安全なイカキタにする人はたくさんいると思います。みんな考えることは同じだから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
>>内緒さん@一般人 さん
ですよね。去年の11月の進路希望調査見たんですけど第一志望だけでも定員ギリギリだったから自分は倍率上がると思っときます。
倍率上がったらやっぱり内申160くらいだと実力360くらい取らな受かりませんよね。
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申160で360点取らないと受からないとは誰に対して言っておられるのかな?
それ位で受験する人が↓にいるのに、すごく意地悪く感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
>>内緒さん@一般人 さん
一般人さんに質問してます。倍率低ければ点数が多少低くてもいけそうですけど倍率上がったり定員割れなかったりしたらどれくらい取らなあかんのかなと思って。
意地悪く言ってるつもりは無かったんですけどそう聞こえたならすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
北須磨から降りてきそうやけど、北須磨も定員割れっぽいしね・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
伊川谷北は定員割れしますか?
今のところ定員割れる説が有力ですが,特色選抜の倍率を見て少し不安になりました。去年の定員割れがすごかったので「いけるやろ」と思って志願する人が増えてしまうのではないかと思っています。
ナイショさん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
私もイカキタに行ける内申ではないですが
家も近いので定員割れするであろうイカキタに志望校を変更する予定です。恐らく落ちる人いないだろうし、周りには北須磨も人気ないので受かるだろうから変更する人もいます。
内申低くても落とされることないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そう言っていかきたを受ける人が多いようなのでやはり倍率は上がると予想します。最悪の場合定員割れもしないと思っておきます。油断は禁物ですね…。
回答ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
偏差値60の学校が定員割れって羨ましいですね。
全力さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
イカキタより進学実績の良い須磨東、友が丘ですら定員割れしてる年ありますからね。少子化ですね
このサイトの偏差値はかなり高めに設定されてますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
特色選抜について、面接では何個ほどの質問を聞かれますか?
なるべく早く教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
美術は8つくらいの簡単な質問しかされないそうです。音楽と書道は詳しくはわかりませんが恐らく美術よりも多いと思われます。個人面接で,面接官は3人らしいです。
https://d.kuku.lu/nt5388jh3
私も今年イカキタを特色受験するので一緒に頑張りましょう。
。@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
数年前でその3つの実技のどれとは控えますが。
◎ボランティアは何をされましたか
◎志願した理由
◎本校に入学後、芸術の学習活動で特に力を入れて取り組みたい事は何ですか?
でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
一部の学校では校内選考申込者の中で成績の低い方を敢えて指定校に選ぶ学校もありますがイカキタはどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
自分の代は評定高い順だったので多分成績いい人から選んでる思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved