教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「新入生」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
いかきたって自称進学校ですか??
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
通ってた塾と中学校で伊川谷北受けた人の内申150前後が多く
隠れ伊川谷高校レベルと言われてました。
偏差値60と言われてるのに国公立合格もびっくりする程少ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ここの掲示板の情報が間違っているだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
内申150前後はさすがに少数だと思いますよ。
春から伊川谷北高校@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私もチャレンジで内申158で受けました。
受かる前提でここしかなかったし、大学受験にごちゃごちゃ言わない高校らしいので楽しく3年間過ごせそうで
楽しみです✨
自称進学校なんですか? 進学校とはとりあえず大学に行けるという事ですか?入学したら部活に遊びにと楽しみしかないです

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
定員割れてるからでしょうね。学力差がすごそう。。内申200前後の層と定員割れてるから150前後でも入れちゃう層と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学校の先生のレベルなんて公立なんでどこもピンキリです。勉強した人は上位国立入れてしなかった人は私文行ってます。それだけです。
内緒@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
今年も進学先ひどかった〜
偏差値高く書きすぎて国公立なんて一握りやったよ
産近以下が半数以上
関関の人数は一人が複数受験してる数だから
実際めっちゃ少ない
先生はあんまり受験に力入れてないから自分から
進んで勉強しないと3年後えらい事なるから
新入生たちは本当に本当に塾通いし勉強して
伊川谷北として最後は素晴らしい進学実績を残してほしい!
頑張れ!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
↑の方 え!そうなんですか?一人が複数受験してる数??それじゃ、進学先じゃなくて受験先ってことになるけど、発表されてる数と在籍生徒数あわなくならない??確かな情報をのせるようにしましょうね。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
合格者数と進学者数は別物です。
多くは合格者数のみ、進学者数まで併記しているところの方が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
私大だと、日程とお金の許す限り受けるから。
同じ大学でも複数学部、同じ学部でも異なる入試方法で受かった数だけカウントされます。別に誤魔化してるとかそんな意図はないと思うけど、そのうち何人が実際に進学したかを公開してくれたらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
部活はいつから始まりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
言い忘れていましたが、新入生です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
質問ではないですが、うちの子は165.5の内申で、模試は一度だけ300点越え、あとは300点以下、模試は1月までE判定で、塾からも学校からも無理、この成績で合格した人は過去には居ない、と言われていました。
当日テストの点数はは自己採点で270点でした。
なんと合格しました。
ちなみに内申は2学期まで158で、3学期の実力テストの結果であげてもらうことができました。
ここのサイトも何回も見ました。
今後受験する皆さん、E判定からも合格します。
諦めずに頑張ってください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
うちの子は中学3の1学期までは成績が社会、数学、美術が4で、あとは3でした。2学期に精神的に悩んで勉強に集中できない時期があり、2学期に成績を落としてしまい、美術以外オール3まで落としてしまい、伊川谷までランク下げても受かるかわからないとまで言われてしまいました。しかし、一度決めた志望校を変更したくないという執念で、3学期の実力テストで全て平均点以上を取り、学校の懇談で、社会と数学は内申が上がりました、と言われました。
点数開示はまだなので、正確な点数は分かりませんが、E判定から合格したのは確かです。今年は定員オーバーしていたし、いろんな人から無謀な挑戦と言われました。
子供にとって、絶対無理、ということはないのだということを実感しました。諦めず、努力すれば、無理なことも可能にする、子供にはそんな力があるのだと思います。
なので、これから頑張る生徒さん、最初から無理だと決め付けず、諦めずに頑張って下さい。
うちの子も最後尾で受かったと自覚してますし、こんな辛い思いはしたくないと入試翌日から勉強しております。今日は休んで明日からしたら?と言ったら、明日からという言葉が一番アカン、それで痛い目見たから!と。入試でとても苦労しましたが、親子共々、人生勉強になったと思っています。
内緒@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
すごくがんばり屋さんですね☺️
きっと自分に厳しく真面目なんでしょう。
でも、いか北は意外にのんびりしている人も多く
勉学も受験生になってから、そろそろしようかなって考えている人も多いです。私も娘さんを見習うべきだな〜って思います。お母さんも大変だったと思いますし、高校入学まで時間が少しあるのでゆっくりして下さい。いか北はとても楽しいです。4月に待ってます❗️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
何度も書きましたが
内申+当日点÷2(加算点無)で
2121年度は最低合格点306点
2020年度は307点なので例年ならその点数ではギリで落ちてますが
今年は当日点平均下がってるからそれより低くなってた。だから合格しても不思議ではないです。
おめでとう。
ちなみに友が丘や舞子はもっと低いです。自信をもって。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
息子さん良かったですね、息子さん自身分かっているようですが、明日から頑張るじゃだめなんです。班長の
「明日から頑張るんじゃない今日だけ頑張るんだ今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ」
で自分が受験生の時思っていた言葉が具現化した思いでした。その後にドラマ、プロポーズ大作戦で「明日やろうは馬鹿野郎」
が出て来てそっちのほうが有名になった感じですが。
ところで気になるのは、MAXで頑張っても(中学のレベルはわかりませんが)平均点を超える程度(失礼)だったこと。
星陵や北須磨の第二志望組が結構今年入ると思うので相当頑張らねばならないと思います。彼らは部活でクタクタになっていても
友達と遊びに行った後でもきちんと勉強しますよ。自分に課したノルマはサボりません。それを忘れないでください。
楽しい高校ほど、温泉になって皆が遊んでるから〜とそれを忘れてしまうんです。
内緒@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
4月から新入生です!
私も素点302点で合格できました♥
ちなみに友が丘を受けた友達は私より素点よかったのに不合格でしたよ。
友達もギリギリまでいか北受けるか悩んでたので、いか北受けてたらよかったなぁと思うと、すごく悲しいです。
楽しい高校生活にしましょうね!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
点数開示しました。
内申点の開示はないので予想ですが、内申点おそらく165.5、入試テスト点270点、加算点25点でおそらく325.5点で合格しました。
うちの子のクラスに当日テスト270点以下の子もいて、合格してるようです。
最後尾の合格と覚悟していましたが、入学後のテストで、240人中なんと80位以内でした。
入学した生徒達の中で内申点美人が多いのかもしれません。
今後受験される生徒さん、参考にして頑張って欲しいです。
E判定だからって諦めてランク下げなくても強い意志で取り組めば巻き返すことはできます。
内緒@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
私はこの春卒業して、妹が今年から新1年生になりました!
妹は受験のとき、イカ北が危ないかもと不安になり、友が丘にランク下げようとしたら、塾の先生に今はそっちのほうが無理。このままイカ北のほうがいいと言われ、イカ北を受験しました!
家族も志望校変えなくてよかったとほっとしています。
やっぱりイカ北のランク落ちてきてるんだと思います。
高校3年間楽しんでくださいね!
高校一年生@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
今年の入試の難易度が高く、全体の平均も下がっているはずです。例年通りの難易度で、当日点270だと受かっていなかったと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
新入生登校日は、
保護者同伴ではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
同伴でなかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
新入生登校日の時,カバンは中学の時のカバンですか?
なんでもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
なんでもいいと思うけど、大半は中学カバンだと推測する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
新入生登校日は白の靴でもなくて黒とかのスニーカーでも良いのですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
新入生登校日は中学校の制服で行かなければいけないので、靴も一応白靴の方がいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
あえて黒にするよりは白で行っておいたほうが無難かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
部活@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
書道部についてです。
書道部は忙しいですか??
あと、レベルはかなり高いですか?
そんなに上手くないので入部してもついていけるかとても不安です。なので、どんな情報でもいいので、教えてください!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
いいってことです。
先輩らを見るのではなく、同年代のうまい人を完コピして徐々に自分のものにしていく方が上手くなるのが早いよ。
目標は高くもって、がんばろうな!!!
内緒さん@関係者 [ 2019/04/13(土) ]
↑それは吹奏楽のことですか?

書道でそんな事無理です。

同年代ではなく

顧問の先生先輩方に教わってくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/13(土) ]
書道部の先輩からのコメントでしたら
失礼しました。
なんせ先輩の指示に従いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
色々ありがとうございます!
助かります🙇♂
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
気にしないで。
Good artists copy, great artists steal.

がんばろぉや!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
書道部にいました。レギュラーではありません。
上の方の言うのも少しわかります。
先輩はレギュラーレベルになると、新入生では真似をしろと言われてもかなり無理があります。書道未経験なら特にです。
身近な同級生で上手な方がいれば、気兼ねなく聞けるし真似もしやすいように思います。
ただ、顧問の先生や諸先輩の意見は聞かないといけません。
競うという意味では同年代の方がやりやすいという意見でした。悪しからず。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/15(月) ]
ありがとうございます!
後になって先輩が言われている意味が理解出来ました。失礼しました🙇
迷ってる方
是非1度部室の方に行ってみてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
いいんですよ。
たぶん二番目に回答している方が◯さんではないかと、推測してのことだと思ってました。

二番目の方、間違っていたらゴメンなさい。

とにかくイカキタは最高の学校です!!
希望は大きく最高のステージに登っていきましょう!
先輩後輩関係なくがんばろぉな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
部活は入るべき??
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
それはあなたが決めなさい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
塾などと両立できるか分からないのでおしえて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
まず、あなたはもう高校生です。
高校は自主を基本とするので、義務教育の中学とは違い部活は強制ではありません。
自分では決められない、計画が立てられないのであれば、ママかパパに相談して決めたらどうでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
在校生の方の体験談を聞きたかったのですが笑
もう大丈夫です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
在校生に聞きたいのであれば、最初の段階で
部活はいるべき??ではなく、こういった理由で聞きたいことがあるのですが、からでしょ。
人にもの聞く態度じゃないよね?どうなってんのよ、今年の新入生は?
お子ちゃま?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
スルーしなさい。
冷やかしで載せてるだけなんやから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
何パーセントぐらい部活に入ってますか
卒業生@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
入部率は約60%〜70%くらいでしょうか。
入っていない生徒も意外と多いですが、その代わりにその生徒達は放課後に塾(予備校)に行ったり、習い事をしたりしていたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
僕は帰宅部です。
塾があるのですが、家が遠く部活をしていると塾に間に合わない為(準備など)です、本当は陸上をやりたいのですが、行きたい大学があるため今は我慢して勉強しています!
大学入ったら陸上します!!!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/31(日) ]
私は吹奏楽部で全国にその人ありと言われるような存在になろうと…というか、なります!
しかしながら、心ない周りの方々の罵詈雑言に耐え切れず、私も34回生として高校生活を楽しみたいと考えていますので、いやいやではありますが心ない方々の意見を最大限に尊重し、その時期が来るまでは大人しく学校生活を過ごしていこうと考えています。
レベルが高い学校とは必ずしも言えませんが、私達の代で少しでも変えれたらと思っています。
34回生の皆さん頑張ってイカキタを良くしていきましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
内緒さん@関係者
そろそろ自重してください
あなたの意気込みと自信は素晴らしいのですが、少々諄く感じます。悪い言い方をすれば不快です。
これ以上この掲示板を荒らすのはやめてください。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/02(火) ]
卒業生、応援感謝です。
荒らしではありません、真実です!!
うちら新入生のこれからの3年間に思いを託し綴りました。
卒業生は卒業生で自分自身の心配をし頑張って下さい。
それと私はFさんとは何の関係もございません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
意気込みすぎて気分を害する
通りがかり@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
吹奏楽部の方がお気の毒です😞💦
匿名@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
Fさんと関係があるって誰も言ってなくね?
あと、先輩煽るようなこと言うのはどうかと思うけど?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
吹奏楽部ではないですが、新入生らしく、先輩をよく見て良い所は引き継いで下さい。あなたの意見がみんなに受け入れられるものならいいですが、私も少し不快に感じます。
通りがかり@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
内緒さん@関係者は
いかきたとは無関係
他校で頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
4/3の新入生登校日は、何時に帰れるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved