教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
いかきたって自称進学校ですか??
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
通ってた塾と中学校で伊川谷北受けた人の内申150前後が多く
隠れ伊川谷高校レベルと言われてました。
偏差値60と言われてるのに国公立合格もびっくりする程少ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ここの掲示板の情報が間違っているだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
内申150前後はさすがに少数だと思いますよ。
春から伊川谷北高校@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私もチャレンジで内申158で受けました。
受かる前提でここしかなかったし、大学受験にごちゃごちゃ言わない高校らしいので楽しく3年間過ごせそうで
楽しみです✨
自称進学校なんですか? 進学校とはとりあえず大学に行けるという事ですか?入学したら部活に遊びにと楽しみしかないです

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
定員割れてるからでしょうね。学力差がすごそう。。内申200前後の層と定員割れてるから150前後でも入れちゃう層と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学校の先生のレベルなんて公立なんでどこもピンキリです。勉強した人は上位国立入れてしなかった人は私文行ってます。それだけです。
内緒@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
今年も進学先ひどかった〜
偏差値高く書きすぎて国公立なんて一握りやったよ
産近以下が半数以上
関関の人数は一人が複数受験してる数だから
実際めっちゃ少ない
先生はあんまり受験に力入れてないから自分から
進んで勉強しないと3年後えらい事なるから
新入生たちは本当に本当に塾通いし勉強して
伊川谷北として最後は素晴らしい進学実績を残してほしい!
頑張れ!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
↑の方 え!そうなんですか?一人が複数受験してる数??それじゃ、進学先じゃなくて受験先ってことになるけど、発表されてる数と在籍生徒数あわなくならない??確かな情報をのせるようにしましょうね。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
合格者数と進学者数は別物です。
多くは合格者数のみ、進学者数まで併記しているところの方が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
私大だと、日程とお金の許す限り受けるから。
同じ大学でも複数学部、同じ学部でも異なる入試方法で受かった数だけカウントされます。別に誤魔化してるとかそんな意図はないと思うけど、そのうち何人が実際に進学したかを公開してくれたらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ここ数年定員割れで内申関係なく入学しやすい高校なので
内申低かったけど受験しました。
そこで内申低く入学した人の3年間の成績はどんな感じで
目指す大学はどこ辺りなのでしょうか?
やはり、高校生活も下の成績で終わるのか
それとも高校では上位にいける可能性もあるのか
教えてほしいです!
内緒@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定員割れ世代で入学しました。内申低く当日点も低かったです。高塚、舞子レベルなのにイカキタに行けました。
高校に入ってから頑張って勉強しようと思っていたけど
ついつい、部活と遊びで成績は伸びず下位でした。
指定校ももらえなかったから一般受験です。イカキタは神戸学院大が多めです。
周りの友人もそんな感じでした。
上位層はそれなりに勉強できてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
中学時代の成績なんて関係ない、イカきたの生徒はかなり受験意識低く勉強できない奴多いんで巻き込まれないようにだけ気をつければいい。知ってる人で下位から県大まで伸ばした人がいるんで、どれだけ長期勉強できるかが重要です。
早くから信頼できる塾に入って個別指導してもらうのがいいでしょう。
内緒@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
中学の成績が全く関係ないとは思えないです。明らかに差が出てます。
学校にもよりますが内申高く入ってきた人は
高校の勉強も理解できて模試も頑張ってました。
やはり、チャレンジで入ってきた人とは差が出るので
自分の学力の差が模試でわかると思います。
伊川谷北の勉強はゆるく、模試も力いれてないので
受験に対する意識が低い人も数います。
友達にもよりますが、一緒になってさぼらないほうが良いです。流されないよう、早くから塾等でコツコツ頑張りましょう!

内緒@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
みなさんありがとうございました🙇
やはり、チャレンジ入学は期待薄いですね。
中学校で点とれなかったわけですし
高校からは早めに塾に通い、できたら指定校狙いで関関同立は行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
とにかく英語はめちゃくちゃ頑張ってください。
勉強した成果が出やすいです。そして成果がでるとモチベも保てます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
関関同立指定校推薦甘くないですよ。
行きたい学部も限られますし
頑張って一般入試で合格してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
イカキタは指定校枠が他の高校と比べて少ない、須磨東以上の高校程共テ(旧センター)への熱心度が低いと聞いたことがありますが、イカキタにおいて進路実績で誇れるところはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
指定校枠は確かに少なかったです。(数年前の状況しかわかりませんが)舞子高校より少ない噂を当時は聞きました。
誇れるところは正直ありませんでした。ただ、イカキタ辺りの偏差値の高校の生徒の学力レベルは差が激しいです。つまり、自分次第ということです。先生も熱心ではありませんでしたし、行きたい大学に行きましょうという冷めた姿勢でしたが、それが私には良かったですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
生徒会長、副会長、書記、会計、各委員の委員長はどのようにして決まるのか教えて頂きたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
生徒会長以外は学年団の先生からスカウトされて副会長2人、会計2人、書記4人、プラスでお手伝いするボランティアが代によっては複数人きまります!
ボランティアと執行部までは、メンバーが決まるのですが執行部としてスカウトされた人はその中から自分たちで希望を言って私の代は決めてました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
今年受かった者です
パンフレットを見たのですが、部活の中に生徒会執行部は入っていますか?生徒会執行部に入っていてもバスケ部など他の部活に入れるということでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
もちろん入れますよ!私も部活しながら生徒会してましたよ!
部活の中ではないのですが生徒会長以外は学年団の先生からスカウトされて副会長2人、会計2人、書記4人、プラスでお手伝いするボランティアが複数人きまります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
へち@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
春からイカキタの生徒になる者なんですが、イカキタのsns等で使うアルファベットがわからないです。教えて貰えると幸いです!
在校生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
伊川谷北はikktです!
へち@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
廃校に追い込まれたのは明石学区の総選廃止による明石北のレベルアップが原因で明石市内の隣接中学校からの優秀層が来なくなったからですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
明石云々はあまり関係ないでしょう。
大学を見ればよく解りますが万人の誰もが等しく教育機会を受けられることを前提に無計画に目一杯間口を広げた結果です。
短期的に生徒の学力レベルがどうこうということ以上にそれぞれの学校にそれぞれの伝統があるという事実を蔑ろにした悪い方向だと思っています。

内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
あ、すいません。伊川谷北が10年前と比べてかなりレベル下がったことについてです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
10年前のレベルと今が違うことは判りませんがもしそうだとしてもが伊川谷高校との合併とは関係ありません。
単純に県立高校全体のキャパと実際の受験者の数の乖離が出ていることが原因です。

過去には兵庫高校と夢野台高校の合併案が出たことがあります。それはそれぞれ旧制中時代からの厚いOBOGの強い反発を受けて鈴蘭台高校と鈴蘭台西高校の組み直しに転じました。

この前例がありますから旧ナンバースクール校以外の高校はどこも合併になる可能性があります。
当面少子化の歯止めが効きませんからこの事例は続きます。
大人の社会もそうですね。商社、銀行、自動車、家電産業みなそうですね。世の中全体がその方向にあります。
今の若人にはどうか属性だけに頼らず個人の力を磨いてもらいたいものと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
10年前といえばちょうど明北が総合選抜を廃止してレベルが上がってきた頃です。そこからちょうど総選をしていなくて一部の明石学区から越境できる西区トップのイカキタが偏差値を5以上落としました。
他の学区の不人気高校どこを見てもそこまで落ちた学校はありません。
だから明北のレベル↑により避けられたのかなと
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/29(金) ]
そもそも10年以上前明石は好きな学校に行けなかったから私立かイカキタに流れ込んでたのがなくなりレベルが10年前から下がり始めたのはあってるかどうか?きいた。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
これから人口減でどこの高校も大学も生き残りでレベルだなんだまで意識が回りません。
私立大も非進学校を中心に推薦枠をばら撒いて入学者数を確保しています。
長い目で見ましたらそれもいつまでも使える手法でありません。進学校がその大学を避ける傾向が出てきています。
つまりブランドの短命化です。

これからの受験生の方に申し上げたいのは学校のブランドに頼るな、ということです。神戸であれば旧制のナンバースクールまでです。

大学は学習環境の良さで国公立。さらには学部で選択しましょう。
それ以外多くの私大は本当に経営が大変なのです。早慶でさえ芸能人をどんどん受け入れているのはなぜか少し考えれば判ることです。
これからの方は個人力を鍛えるべきです。そのためのステージとしてどの学校が頼れるか。そういう見方が重要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
廃校になって当然の不人気高校
ということにしたい人間がたくさんいることは分かった
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
>廃校になって当然の不人気高校

正確には廃校でなく合併です。

まだ歴史の短い学校でありますが、伝統校を見てみましても長い歴史の流れの中で合併、校名変更を繰り返すのは別に珍しいことではありません。

さて現実問題として生徒数を確保するにロケーションは重要でそれは来年度の教育委員会の決定を待ちますが、なにより学校の勢いを引き上げていくのは生徒さんの意識次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
質問ではないですが、うちの子は165.5の内申で、模試は一度だけ300点越え、あとは300点以下、模試は1月までE判定で、塾からも学校からも無理、この成績で合格した人は過去には居ない、と言われていました。
当日テストの点数はは自己採点で270点でした。
なんと合格しました。
ちなみに内申は2学期まで158で、3学期の実力テストの結果であげてもらうことができました。
ここのサイトも何回も見ました。
今後受験する皆さん、E判定からも合格します。
諦めずに頑張ってください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
うちの子は中学3の1学期までは成績が社会、数学、美術が4で、あとは3でした。2学期に精神的に悩んで勉強に集中できない時期があり、2学期に成績を落としてしまい、美術以外オール3まで落としてしまい、伊川谷までランク下げても受かるかわからないとまで言われてしまいました。しかし、一度決めた志望校を変更したくないという執念で、3学期の実力テストで全て平均点以上を取り、学校の懇談で、社会と数学は内申が上がりました、と言われました。
点数開示はまだなので、正確な点数は分かりませんが、E判定から合格したのは確かです。今年は定員オーバーしていたし、いろんな人から無謀な挑戦と言われました。
子供にとって、絶対無理、ということはないのだということを実感しました。諦めず、努力すれば、無理なことも可能にする、子供にはそんな力があるのだと思います。
なので、これから頑張る生徒さん、最初から無理だと決め付けず、諦めずに頑張って下さい。
うちの子も最後尾で受かったと自覚してますし、こんな辛い思いはしたくないと入試翌日から勉強しております。今日は休んで明日からしたら?と言ったら、明日からという言葉が一番アカン、それで痛い目見たから!と。入試でとても苦労しましたが、親子共々、人生勉強になったと思っています。
内緒@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
すごくがんばり屋さんですね☺️
きっと自分に厳しく真面目なんでしょう。
でも、いか北は意外にのんびりしている人も多く
勉学も受験生になってから、そろそろしようかなって考えている人も多いです。私も娘さんを見習うべきだな〜って思います。お母さんも大変だったと思いますし、高校入学まで時間が少しあるのでゆっくりして下さい。いか北はとても楽しいです。4月に待ってます❗️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
何度も書きましたが
内申+当日点÷2(加算点無)で
2121年度は最低合格点306点
2020年度は307点なので例年ならその点数ではギリで落ちてますが
今年は当日点平均下がってるからそれより低くなってた。だから合格しても不思議ではないです。
おめでとう。
ちなみに友が丘や舞子はもっと低いです。自信をもって。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
息子さん良かったですね、息子さん自身分かっているようですが、明日から頑張るじゃだめなんです。班長の
「明日から頑張るんじゃない今日だけ頑張るんだ今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ」
で自分が受験生の時思っていた言葉が具現化した思いでした。その後にドラマ、プロポーズ大作戦で「明日やろうは馬鹿野郎」
が出て来てそっちのほうが有名になった感じですが。
ところで気になるのは、MAXで頑張っても(中学のレベルはわかりませんが)平均点を超える程度(失礼)だったこと。
星陵や北須磨の第二志望組が結構今年入ると思うので相当頑張らねばならないと思います。彼らは部活でクタクタになっていても
友達と遊びに行った後でもきちんと勉強しますよ。自分に課したノルマはサボりません。それを忘れないでください。
楽しい高校ほど、温泉になって皆が遊んでるから〜とそれを忘れてしまうんです。
内緒@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
4月から新入生です!
私も素点302点で合格できました♥
ちなみに友が丘を受けた友達は私より素点よかったのに不合格でしたよ。
友達もギリギリまでいか北受けるか悩んでたので、いか北受けてたらよかったなぁと思うと、すごく悲しいです。
楽しい高校生活にしましょうね!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
点数開示しました。
内申点の開示はないので予想ですが、内申点おそらく165.5、入試テスト点270点、加算点25点でおそらく325.5点で合格しました。
うちの子のクラスに当日テスト270点以下の子もいて、合格してるようです。
最後尾の合格と覚悟していましたが、入学後のテストで、240人中なんと80位以内でした。
入学した生徒達の中で内申点美人が多いのかもしれません。
今後受験される生徒さん、参考にして頑張って欲しいです。
E判定だからって諦めてランク下げなくても強い意志で取り組めば巻き返すことはできます。
内緒@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
私はこの春卒業して、妹が今年から新1年生になりました!
妹は受験のとき、イカ北が危ないかもと不安になり、友が丘にランク下げようとしたら、塾の先生に今はそっちのほうが無理。このままイカ北のほうがいいと言われ、イカ北を受験しました!
家族も志望校変えなくてよかったとほっとしています。
やっぱりイカ北のランク落ちてきてるんだと思います。
高校3年間楽しんでくださいね!
高校一年生@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
今年の入試の難易度が高く、全体の平均も下がっているはずです。例年通りの難易度で、当日点270だと受かっていなかったと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
テストの順位って上位の人が掲示されたりするのでしょうか?
教えてくだされば嬉しいです🙇‍♀️🙏
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
定期テストとかは、帰りのホームルームに担任先生が生徒に一枚一枚紙で渡してくれました。そこに順位が書いてありました。全科目の合計、各科目、それぞれで順位が書いてありました。掲示はありませんでした(数年前の話です)。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
成績優秀者が張り出されることはありませんがテスト後にもらえる個人成績表には各科目と総合で何人中何位と明記されてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
なるほどです!!
答えてくださった方、ありがとうございました😊✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
伊川谷北高校を受験します。 そこで質問なのですが、伊川谷北高校はやはり付近の中学校から進学した生徒さんが多いですか? 少し遠くの中学校から進学した生徒さんもいるのでしょうか。 実は私の在学中学校からの伊川谷北高校受験希望者が私ひとりなのです。 自分で言うのもなんですが、あまり積極的に話に行くようなタイプではないのでお友達ができるか心配です。 回答次第で受験高校を変えることはしません。 ですが参考にしたいので回答してくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
伊川谷北はのびのびしてるように見えたので
良い学校かなって思いますが、確かに人気は今一つに感じます。垂水、須磨に在住の友人もやはり、敬遠してます。少し不便なのと進学率の低さが原因かもしれません。虫の多さも気になるところです。
西区在住が多いような気もしますが、進学校なので派手なタイプの人はいないし、ごく一般的な方々なので
きっと馴染めると思います。伊川谷北以下の学校は
少しややこしいのが増えてくる感じでしょうか・・・
入ってしまえば、何とかなります。大丈夫ですよー
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
私も去年同じ中学から受験した人は居ませんでしたが、クラスで友達出来ましたよ´`*
同じ中学校出身だと言う人も確かにいますが、クラスが離れる場合が殆どです。
同じように1人で受けていた人も結構居ましたし、部活に入れば友達ぐらい沢山出来ますよ。
一定数騒がしい人はいますが大抵先生が来れば静かにするタイプなのでご安心を。
きっと気の合う子が見つかりますから、安心して受験頑張って下さいね(b・ω・)b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved