教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「翔風」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
内申157.5で第1希望で受験します
普段5教科は300前後で受かる自信はないです
本当ならこの内申なら受けるべき高校では
ないことはわかっていますが
舞子、翔風では倍率が高く絶対落ちるだろうし
定員割れしそうな伊川谷北なら可能性ありと
親が決めたようなものです
第2希望で入ってくる人はどれぐらいいるのでしょうか?
定員割れしても全員受かるものでしょうか?アドバイスくれたらうれしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
全く同じです。
うちもその位です。
うちの中学はすごく内申、テストが厳しく
151しかありません。
実力は330ほどですが

担任には、「すごく厳しい」と
言われましたが、本人の意思を尊重して
受験します。
私も
あなたの親御さんと同じ意見です。
第二希望で入ってくる人は
20人程と思います。
足きりなどはないので定員になるまでは
合格ではないでしょうか。
過去の受験状況と入学者人数を見る限りは。
頑張って下さいね。
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
返答ありがとうございます
担任が第2希望はかなり下の高校書かないと
両方落ちる可能性があると言われ伊川谷にしています。
定員割れしても入れない可能性があるのは
すごくショックですが、普段から5教科300もいかないのに
当日とれるとは思わないので
伊川谷になる確率が高いかなと思います。
親にはできの悪い子どもで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あと1ヶ月できるだけ頑張って勉強してみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
先ほどのものです。
うちは、第二希望舞子にしました。
伊川谷は駅から遠いので・・・
主さん多分大丈夫ですよ^^

もし良かったら、3月合格したら、
ここのページにに教えてください。

親は、出来の悪い子なんて本当に思いません。

ちなみにうちは、姉が兵庫高校なんですが、
一度も何か思ったこともありません。
大丈夫ですよ。

うちも舞子もどうかなと思いますが、
私学(野田)でも仕方ないかなーって
思っています。

心から応援しています!!
内緒@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
優しい言葉をありがとうございます。
ぼくのお母さんが学校の名前ばかり気にしていて
その期待に応えなくてはと上位の高校にしてしまい
ました。母は落ちたら伊川谷には行ってほしくないので第2希望は書かないでほしいと言われました。
本当に頭悪いから恥ずかしいんだろうなと思います。
まだ変更がきくので、多分私立になると思います。
顔も知らない僕に優しくしてくれるお母さんの
お子さんがうらやましいです。
ダメもとで頑張ります!

^^@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
いかきたよゆーです。いかきたを第2志望にしてた人も去年全員受かってますし、第1志望と第2志望の人合格して40人弱定員割れしてるので大丈夫です!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
質問者さま
どうでしたか。きっと4月より
同じ校内ですれ違うこともあると思います
3年間頑張りましょうね
内緒@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
合格しました。多分皆さんも合格されたと思います。
でもこれからがすごく不安なので人の何倍も努力して
勉強も部活も頑張りたいと思います。
3年間よろしくお願いします🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
伊川谷北と伊川谷が統合するみたいですね。どんな名前になるのかな?須磨翔風みたいに伊川谷〇〇高校になるとうれぴー
あ@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
神戸伊川谷高校というベタな名前になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
やはり廃校に追い込まれたのは明石学区の総選廃止による明石北のレベルアップが原因で明石市内の隣接中学校からの優秀層が来なくなったからですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
統合したら、どちらの高校の敷地が使われることになるのでしょう?
制服も変わるのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
校名は神戸伊川谷高校で校地がイカキタの場所になるのが1番無難そう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
実際問題として学力差が空きすぎます。
足して二で割ったあたりのレベルに収まり須磨東が難化しますね。
ただしこの傾向は続くはずで次々サプライズがあるでしょう。
学校の名前に頼らず個人力を磨きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
そうですね、両方の偏差値の差は割とあるようですね。
レベル別のクラス(コース)ができるとか、そういう事にはならないんでしょうか。
公立では無理なのかな…?よく分かりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
教育委員会は実際に確実にある学力段差を真正面から認めないと思います。全国でも有名な兵庫方式はエリートをさらに伸ばすという方向にありません。
従い二つの学校を一つにすることについて学力段差などあまり実際の問題にまで考えを深めていないと思います。

同じ問題は過去には鈴蘭台高校、並列には神戸甲北高校があります。鈴蘭台高校は合併後進学実績を落しました。もちろん高校の魅力は進学実績だけではありませんが元から良い伝統を持っていながら進学実績だけを落した事実は無視できないと思うのです。
また高等教育の中で学力の高さは将来の可能性を拡大できる一つの重要な要素です。その価値は否定できません。

旧ナンバースクールほどではないにしても当校も近年須磨東と学力面でもよいライバル関係であったと思っております。
別の高校と合併し今の良いところが削がれないように、また良い形で新しい伝統を築き上げていけるように学生たち自身の意気が大切です。
教師たちは何年周期で変わりますが学生たちにとっては生涯の思い出、生涯の母校となるのですから。
あ@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
須磨東はそう思ってないよ。なぜかここに表示される偏差値は伊川谷北の方が高いが、進研模試などの結果では差がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
どうやろ?ただ足して2で割る学力になるかどうかは分からんで。須磨翔風はそうじゃなかったし。んで須磨東は別に合併の影響受けないと思うよ。進路実績が大きく変わるのは合併した高校だけやと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
第3者の自分から見ても、須磨東のほうが少し上やけど、他校の方と比べたら大差ないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
今年も伊川谷北定員割れしそうですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
今年は2月3日時点で希望者が214名なので定員割れは無いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
あ@さんもここの卒業生ですか?
お可哀想に😔
通りすがり。@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
横入り失礼します。
2月3日時点で希望者214名というのはどこ情報ですか。
あ@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
第一志望やったし、国立大に進学できた実力派なので問題ないです。
第2志望で進学って残酷ですね。はっきり断られているんだから。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
あ@さん
申し訳ございませんが、あなたの情報はまったく興味がないので要りません☺
なぜ返信してこられたかは、想像がつきますが…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
笑笑そんなこと言ってあげたら可哀想っすよ。
遊びにいく相手もいないからここに寂しく訪れてるのに、、、先輩の相手してあげて〜〜〜笑笑
あ@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
失礼しました。残念な学校になっていってるんや。二人なのか一人なのかはわかりませんが。なんでこんなに評判悪くなっているんやと思っていましたが。何となくわかりました。余計に評判下げるだけなので失礼します。
イカクサさん。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
たしかに今日はバレンタインですね😌
私も今から渡しいきます✨
イカクサ生ではありませんが…。
皆さん、お受験頑張って下さいませ☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
合計点340点

どうでしょう??
イカキタを受けた他の方の点数も知りたいですので、よかったら教えてください><
秘密@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
加点を含め 合計360点くらい
❤@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
私も受けました!
内申と当日点、加点も含めると369点くらいです!
お互い合格してるといいですね^_^
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
やはり皆様360ぐらいは取ってくるのですね……
合格ラインが340より下のことを祈るばかりです

温かいお言葉もありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
私も340ほどしかありません、
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
同じぐらいの方がいると安心しますね。

私事ですが第二志望を須磨翔風にしてしまい、かなり後悔しております。舞子と好きな方選び、と言ってきた担任を恨みます(担任の方ゴメンナサイ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
みなさん第二志望どこなんですか?
¥( ^^ )%2F%26%239825%3B¥@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
わたしは須磨翔風ですが、倍率高いのでイカキタ落ちたら私立の可能性もありますね\(~o~)/
g@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
私は友が丘です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吹部の受験生。@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
内申点157.5+実力240+第一加算点、
通知表28じゃ伊川谷北高校って難しいですよね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
翔風でも難しいかも。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
ちなみに、通知表の最高が31、内申点は173です。
この成績でだったら、当日点何点ぐらいいるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
340くらいかなぁ。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
なるほど...。
中3になる前から憧れだったんですけど、6月に吹奏楽部の先輩方と合同練習をさせて頂いたり、オープンハイに行って「絶対に成績を上げて、伊川谷北高校を受験したい!」と思っているのですが...2学期の成績が上がれば、少しは可能性出てきますかね...。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
中学の先生に特色で受けられるか相談しましょう。一般は内申の高い人がたくさん受けます。内申が低いと当日の点数を高くとらないといけないので、難しいと思います。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/28(日) ]
多分、今の成績じゃほぼ無理だと思うので、実力テストで少しずつでも点数を上げれる努力をして、12月の懇談で先生にも了解してもらえるような内申点に持って行きます…。
内緒さん@在校生先輩からのアドバイス、本当に助かります。
来年の4月までに伊川谷北高校に合格できたと報告できるよう、精一杯頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
頑張りやさんですね!。まずは担任の先生と話し合いをし、挑戦するか、安全校に下げるか、考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
もちろん実力をつける事は第一に必要ですが、成績を上げたいなら先生にゴマをするのも実際効果はあります。2学期は積極的に授業を受け、テストの点を上げそして先生に認めてもらいましょう。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/29(月) ]
その手がありますか!!笑
とにかく、3月に悔し涙を流さない努力をします!!
ホルン大好き@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
音楽の特色選抜の実技試験てどんな楽譜ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/10(水) ]
イカキタとスマヒは、どちらのほうが評判いいですか?イカキタ行きたいけど、内申微妙なんで、スマヒで我慢しようかなと考えてますけど。イカキタのほうがかっこいいですよね。成績よさそうで。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
いかきたは、オススメしません...
先生もあまり良くないです。教え方が良くないです。
絶対後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
星陵と須磨東どこが悪いねん。
それでいったら伊川谷北は0やで。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
いかきたは星陵諦めた人の集まり。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
いかきたは星陵落ちた人がたくさんいるイメージ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
近年、力をつけてきているイメージ
国公立、関関同立へ進学した人の合計も150人以上はいたと思う
。@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
イカキタは本当に良いところです!
生徒もみんな良い子で面白い子ばかりですよ!
先生も面白くていい人ばっかりです!
私はイカキタに入学して本当に良かったと思ってます。
♡@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
体育の授業前の走りがあるのはすまひのほうで
伊川谷北はまだほかの学校よりも体育の面では緩いほうですよ~
なので私は伊川谷北にしました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
イカキタは校内汚い。けど、公立って大概そんなもんでしょ。須磨東行ってもイカキタ行ってもあまり学力に差はないので、頑張るやつはいい大学行けるし、部活は吹部ならイカキタってイメージやな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved