教えて!明石工業高等専門学校 (掲示板)
「学年」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
機械志望@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
最近まで親に明石高専を受けるのを反対されていたせいで、学校説明会に行くことができませんでした。ですから、学校説明会ではどういったことを教えてもらえるのか、どういったことが分かるのかを教えていただきたいです。学校の雰囲気などの、行かなければ分からないことを教えてもらえると有り難いです。
ゎ@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
学校説明会では過去の合格者の成績に対する合格率や高専機構の特徴について教えてくれます。
年度にもよりますが推薦ならおおよそ45で確実。40未満は望み薄といったところでしょうか。学力でも40以上は取っている人が多いように感じます。ただ普通に30台で学力で入っている人もいるので内心がそれなりなら本試験次第ですね。
雰囲気としては学科と学年によってまちまちですが基本的にみんな優秀なのでいじめなどは見受けていません。
専門が好きで入っている人が結構いるので話が合うことも割とあります。
ただ専門がそれほど好きでないのに入った人も3〜4割ぐらいに感じますね、校則が緩い。長期休みが長い。就職合格率が高いなど「専門」が好きで入学したと言うよりも「高専」というもののうまみを目当てに入った人も多くいます。
実際に入学すると
実習や課題も多く学科や人によっては何日も徹夜するぐらい専門を叩き込むので専門にあまり興味がないまま入学した人たちは一年の時点で高校への編入を考える人も見ました。
赤点も60点と高く、卒業へのハードルも高校の比ではないです。
そういうプレッシャーは入学してからもよく感じることになります。

ですが本当にその専門が好きなひとにとってはものすごく楽しい学校です。
確実に将来の自分の像へ近づく実感が得られるので、自分はこの学校に来て本当に良かったと感じています。

出願も始まりこれからさらに大変な時期になると思いますが、体や心を壊さないよう無理せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぱく@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
明石高専には県外出身者どれくらいいらっしゃいますか?自分の県には国立の高専が無くいろいろ調べています。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
私の学年だとクラスに10人弱はいるかなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
高専よりも一般の高校に入学された方がいいですよ。
偏った人が多いので、お勧めできません。
本当ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
入学説明会で、保護者にコミュニケーション苦手な方は対応させていただくので申し出て下さいという話が出るほど偏りがある人と5年間ずっと1クラスで過ごすことになるのだぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石工業高等専門学校の情報
名称 明石工業高等専門学校
かな あかしこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 674-8501
住所 兵庫県 明石市 魚住町西岡679-3
最寄駅 0.4km 魚住駅 / 山陽線
0.7km 山陽魚住駅 / 本線
1.2km 西江井ヶ島駅 / 本線
電話 078-946-6043
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved