教えて!龍野高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
龍野高校を志望している者です。
内申が226で実力があまり無いです、、大体取れても300行くか行かないかぐらいなのですが、合格出来そうですかね?
今年のボーダーラインはどれぐらいか分かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
300は厳しいのでは?
昨年同様に定員割れだったら問題なし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
赤穂高校とか言ってますけど、本人の意思で龍野高校に行きたいっていう気持ちがあるなら下げる必要は無いと思います。実際自分も在学中は底辺でしたけどその覚悟で当時本校を選んだので。質問者さんと同じぐらいの内申があったからやる気になれたんですよね。底辺なりに勉強も部活も両立できるように頑張りました。努力次第で変われるし大成長に繋がるから、質問者さんも頑張ってくださいね!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
300いくかいかないかってのは当日点?それとも全部合わせて?
当日点の事ならボーダーが低い年なら合格圏内だよ。
定員は去年も割れてたけど姫路西、東落ちがいるから不合格者は20人以上いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
当日点だと思います。
加算点と内申点を合わせても合格圏に入ってると思うので恐らく大丈夫だと思います
内緒@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2つ上の方と被りますが、西高・東高の受験人数次第ですね〜。
昨年は、西東は稀に見る激戦で、不合格者が龍野に流れてきて第1希望者の定員割れの状況でも押し出されて龍野から不合格者は出てます。
今年も昨年ほどではないと思いますが、国際理学の倍率見る限り西は多いかもしれません。
何が300点なのかわかりませんが、実力テストで300点だったら、かなり心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
まず大学進学を前提として入学希望されないとしんどい学校です。
高校は、中学のように不平等な内申点の考え方ではなく日々の力によるものです。
進学実績を見ると、卒業生の実力はさすがだなと思わせられます。

進路相談で他の学校を勧められませんでしたか?
きつい言い方かもしれませんが、
浅はかな質問が多いなと思う次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
たくさんの厳しいお言葉ありがとうございます。
自己採点をしたらテストは332点、内申と加算点込みで、422点でした。
もし合格しても全力で頑張りますし、覚悟はしてます。覚悟をしてここの高校に決めたので。ありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
よく頑張ったね。十分合格圏内です。内申が高いってことは中学時代に努力したってことだもんね。これからもガンバー🙂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年の龍野高校合格者の中には、第一希望の飾西落ち、第二希望の龍野合格の方がいたようです。第一飾西ー第二龍野の組み合わせは、ほとんどないと思いますが、、、。これを聞いて、私は、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
あなたがその人ですか?ではないのですね。
こういう浅はかな書き込みって、良くないですよ。
西高校、龍野高校の両校に失礼な書き込みです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑同意です。
個人が決めた進路ですから
他人がとやかく言う事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今後、受験を控える人たちにとっては、飾西、龍野両校の位置づけを考える際に参考になる情報ですね。志望校の組み合わせとして、検討範囲が広がります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ご自身またはご子息が両校落ちする危険は十分にあるということは、考慮なされたほうが良いかと思います。

そもそもこの掲示板に信憑性はありません。しかし受験期の子どもの目についてしまうのも事実です。こういう、らしいなどという書き込みは、巷の井戸端会議のレベルであり、ネットに上げるには非常に不適切かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
組み合わせの志望校は自分の意思で決めるので、どれが正しいとかはないですね。
第一残念だった場合レベル下げた高校は行きたくないから私立に行くのが目的なら、定員が割れている第一同レベル校を第二にしておく、受かったらラッキー的な考えの人もいます。
友人で第一姫路東、第二姫路西にしてた子がいましたが、賭けだと言っていましたよ。その年は姫路西が割れてましたから、姫路西の第二希望者は他にも多かったようです。
自分の目的をしっかり持って志望校を決めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
うちは国立大進学希望です。第二志望はW落ち覚悟の設定で受験しましたが、かと言って受験そのものがチャレンジではありませんよ。思春期難しい時期もありましたが、乗り越えて勉強はしっかりしてきたおかげで内申も200以上ありましたし、当日点トータル400手前まで責められたので、当初の目標を上回りやり切った感で龍野高校に入学します。市姫でも目指して3年間を受験勉強しても良かったかもしれませんが、龍野高校が良いんです。ここに縁がありました。先日の説明会の親御さんには品もあり全体の雰囲気も良かったので、安心しました。
自分の子には、ミエやハッタリでどうのこうのではなく、姫路、兵庫のちっぽけな範囲でとどまらないで、常に将来も視野に入れた生き方をして欲しいと思ってます。
いろんな書き込みありますが、自分の人生、決めるのは自分です。
変な大人が多いな〜@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
なんやかんやいうてますけども、龍野も飾西も、お馬鹿には入れん進学校ってこと。ごめんなさいな、うちの子賢いの!おほほほ!笑

これから受験を控えている方、定員割れとか言うてても、結局龍野からも不合格者でてるからね。(それこそ安易に志望校を設定したのか、当日振るわなかったのか、わからないけど…不合格だった子、今は縁のあったところで元気に高校生活を送ってくれてたら良いな、と思います。また大学で合流するかもしれんし!高校が全てじゃない!ほんとに。姫路の人はすぐ高校名で見栄を張るからめんどくせー姫路西以外は所詮それ以外って思っとけばいいレベル。ケツの穴の小さい奴らめ。)

経験から。第二もしっかり考えて!安易に決めたらダメ。そろそろ始まる進路希望調査も冷やかし無しで、しっかりね。それをもとに担任の先生とのやりとりも増えるし。今の時点で真剣に行きたい高校を考えて、書く。迷っているならまずそれを相談!夏休みに期間なら、塾の先生に聞くのも良いな。
そしてオープンハイスクールも、二日とも参加するんだよ!これも遊びや冷やかしじゃなくて、本当にいくかもしれない高校に一人でも参加すること。面倒に思わず、姫路、龍野相生方面も見ておくといいよ!二学期、どれだけ成績が伸びるかわからないし、下がるかもしれない。だから今のうちに名前しか知らない高校に12月の進路決定で書く羽目にならないように、夏休みに動いておこう。夏期講習で忙しいだろうけど、私立も今のうちに見ておいてほしい。とりあえず東洋大〜親が言うから須磨学〜とかじゃなくて、できれば現地を見てから決めてほしいな…!できれば実際に使うだろう通学手段で。確か私立はオープンハイを年末にもやってたかな。とにかく校舎が綺麗。感動する。公立にはない魅力も沢山ある。コースによっては勉強の虫!それでもここで3年間生活するのも良いかも!って思える学校をイメージして欲しい。大学行くための情報提供は、やっぱ私立はずば抜けてると思う。入試制度も変わって混乱する中でも、最新をわかりやすく伝えてくれる。コロナ禍の休校期間の対応など。公立は…その点劣るよなー。。私立に通う子はもはやそれらが当たり前すぎてありがたみないのかもしれんけど…。学費は馬鹿高いみたいやけど、それも大学で挽回するから!って親を説得するのもあり。私大と国立大の差は大きいから。

どんな高校生活を送りたいか、三年先の自分の進路はどうしたいのか、そのための高校選びであって欲しいです。将来の大事なことだから、世間体とか親が言うからとかで決めたら、勿体ないよ。。

ネットおばちゃんの悪意と他意ある書き込みなんか信じたらあかんよ。可哀想な孤独な釣り人やからね。変な大人がいるもんだなあ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
昔の話になりますが、、、。
龍野高校の先生は、「入学したときは、姫路東より下でも、卒業するときには、姫路東より上」ということをよく仰っていました。生徒もそのことを割と意識して、頑張っていたように思いますが、今は、そのようなことを言う先生はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
現在は卒業時も姫路東の方が残念ながら上だと思います。
各校の進学実績を見ればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
本当のトップ層だけ見れば龍野が東より上だと思うけど、全体的には東の方が上なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
上の書いてる方の意見に激しく同意です。
たつのは上下の差が激しいかと。トップはそれこそ西高にもひけをとらないのでは?

東は全体的に同じようなレベルだと思われます。それはやはり距離の差があるかと。東は西高に近いですし、優秀な生徒は西高に行くでしょうがたつのは遠いから、敢えてここを選ぶ生徒も居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だ@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
私は内申点が203・5あり、龍野高校か飾西高校かどちらにしようか迷ってます。偏差値は59です。今の成績だと、どっちも受かりますかね?飾西に行きたいです。

回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
それは何とも言えません。十分受かるとは言い切れないからです。受験勉強をどれだけするかと言うのと運ですね。私は行きたい学校に行くのが一番だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ありがとうございます!
運もありますよね。これから頑張ります!
にた@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
龍野高校は十分受かると思います。僕は加算点内申点テストの結果全て合わせて370で合格しました。なので今のまま勉強を続けていけば受かると思います。ですが油断しないように。飾西は分かりませんが龍野高校とあまり変わらないと思います。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
丁寧にありがとうございます!
油断しないようにします。受験勉強頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
龍野高校と姫路南高校とではどちらのほうが入りやすいですか❓️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
当日点と内申点合わせるとどれくらいで合格できますか?
いま、飾西高校と、迷っています。
龍野高校の魅力おしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
加算ありで385位が合格最低点とききます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
飾西の方が良いと思います。龍野は伝統に縛られ過ぎているという意見が多いです
みかん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
龍野高校の魅力の感じ方は人それぞれだと思いますが
私は通っていて本当に良かったと思います!!!!後悔はないです。文武両道で、部活にも一生懸命に取り組める環境が整っています。学習面においても先生方が親身になって教えてくださるのでサポートも手厚いです。友達間でよく話すのは、優しい方が多いということです。高校に入って、こんなにいい子に巡り合えるとは思わなかったという話はめちゃくちゃ話してます。(※自分の周りだけかもしれませんが…💦)オープンキャンパスに参加して雰囲気を見るのも良いかもしれません。欠点と言えば…他の高校に比べ、女の子の制服が可愛くないことです…伝統についても、少しだけですが縛られるところもあります!でも逆に言えば長所にもなります。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
昔の龍野高校は凄かった!
高校3年の10月の
第3回全統記述模試で国理偏差値74以上で、
東京大学理科1類 A判定もいたよ。
この高校のトップは姫路西高校の
トップよりも賢かったことがある!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
前は学区トップ校だからそれ当然でしょ、そんな子いても
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
あえて、そこには、姫路の子は行かない。
むしろ今は、みんな姫路西や東に流れてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
龍野高校は西高レベルの方もたくさんうけられますよね。龍野を第二にしてる方は、第一はどこにされてるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
西播では、龍野を第2にすることはまずないですよね…
ですから、旧姫路福崎学区からの希望数です。
姫路西、東の方が龍野を第2にされていると思われます。今年は西、東ともオーバーしているので、油断はできません。30点の加算点がありますが、わが子も龍野を受験しますので、祈るしかありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
西播から西、東を第1にしてる方もたくさんいるのではないでしょうか?
その方も第2龍野は可能ですね…
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
西の第二は市姫、東は飾西が多い。
好んで第二を龍野にすることは、姫路では考えにくいです。龍野は交通の便が悪い。家が駅近くなら考えるかもしれませんが、自宅から駅まで遠く、なおかつ駅から高校まで遠いというところは選びにくいです。
今年龍野が割れているのは西播から西・東を受ける人が増えたのでは?その場合は第二が龍野になるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
根拠のない意見ですね。
受験生を惑わさないように。何が狙いですか。あまり余計なことは言わない方がいいですよ。考えているようにはいきませんから。上の意見は考えにくい意見です。

東の掲示板を見た方が為になりますよ。
はは@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
第1を姫路西、第二を龍野にしました。
市姫や飾西は、わが家から通いやすいのですが、逆にダブルスクールしにくい難点があります。
龍野だと駅を通過するので、帰り道に予備校に寄りやすいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
かつてのトップ校が、今や2番手だった姫路東の滑り止めか。

姫路の中心部にある高校に対して、龍高は交通の便が悪すぎる。
難関大学を目指して塾に通うことが前提なら、姫路の高校に行ってしまうのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
交通費と通学時間は、やっぱり志望校を考えるときに考えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
龍野と県大と飾西か市姫で悩んでます。卒業後の進路は国公立大学で出来たら通える所が希望です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
そんなもんでない?

平成27年度大学入試合格者数(浪込、自然科学込)、龍高HPによると、旧帝12(北1名2京2阪6九1)神戸9横国1岡山16広島3、これらの合計41人は学年定員320人の13%。年によっても変わるし、私大に流れる生徒もいるけど、上位20%つまり60〜70番くらいまでにはいないと岡大はきついと思う。在校生さんの回答であった二桁というのは、ギリ二桁(90〜99番)だとしんどいという意味だと思う。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
↑のいうとおりです。
2ケタに入って、ようやく合格するためには・・・っていう話ができると言われました。
学年の半分に入って岡大がねらえるのは西の子ぐらいだろうと・・・。これは、塾の先生に言われました(T_T)

内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
質問者さんがねらっている高校は、みんなレベルが高いし、勉強する環境はそろっていると思うので、あとは、その場所で自分がどれだけ頑張るかなんだろうなと思いますよ。
どんなよい学校でも、通学して授業を受けているだけでは結局駄目だし・・・。
自分自身がつくづく思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
ぜひ家から近い所に行ってください!
通学がしんどいと、よほどバイタリティーがないと勉強できません。私の友達は1時間半ぐらいかけて通学してますが、家に帰るとばたんきゅーみたいです。
上の回答者さんの言う通りで、どこの高校でも(だが周りの環境は大事)そこでどれだけ頑張るか!です。
ちなみに龍野高校では100番以内にいれば国公立は行けます。図書室では静かに勉強できますし、質問に行ったら先生は喜んで(?)教えてくれます。笑 周りに頑張っているこも多いので刺激になりますよ!低い方へと流されなければ、すごく良い所だなと思っています。課題は多いですが^^
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
県大行くなら県大附属が有利です。しかし全員が入れる事は出来ません。条件は1提出物は期限内に。2赤点取らない。3半分以上にいること。4成績表は6以上。こんな感じのようです。これをクリアしてると高2になると先生から「県立大どうやー。」とささやかれるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
質問者さんのご要望に一番合うのはを県大附属と思います。その目的の人が基本的に行く高校ですから、
yyy@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
龍野推薦が余裕でも行ってよいことはありますか?
yyy@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
上位五位ぐらいは西高レベルだと聞いたんですが本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/09/14(水) ]
授業は、難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/09/14(水) ]
とってもむずかしいよ^^
内緒さん@一般人 [ 2011/09/14(水) ]
かなりですわ;^^ほんとうに
あ@一般人 [ 2011/10/18(火) ]


普通にうけて、ついていけますか?
あひひ@在校生 [ 2011/12/11(日) ]

ふつうに復習必須
理系まぢやばい

にゃんだー@在校生 [ 2012/08/08(水) ]

まず予習は絶対。急に当てられることなんて日常茶飯事。

なんたって国公立を目指す人が多いので、勉強には力を入れてます。

「勉強大好き」と思える人はいいと思いますが、普通だと結構しんどいと思います。

話が受験の方へ変わってしまいますが、龍高は相当国公立志向で、国公立を目指している人が多いせいか、受験関係の話では国公立の話しかしてもらえません。私立の話は皆無です。

本当に国公立に行きたい人が行くには申し分ないですが、私立に行きたい人は個人で学校を調べる手間がその分増えてしまうので少し大変かも(-.-;)
ぺ@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
龍高の先生は、何かと、西高を意識してる・・レベルはとーいのに。
そのせいか、発展的なことやったり、たいへんですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
龍野高校の情報
名称 龍野
かな たつの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 679-4161
住所 兵庫県 たつの市 龍野町日山554
最寄駅 1.6km 本竜野駅 / 姫新線
3.3km 東觜崎駅 / 姫新線
4.4km 竜野駅 / 山陽線
電話 0791-62-0886
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved