教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
在校生の皆さんにお聞きしたいのですが、将来の夢とか卒業後の進路がはっきり決まっていますか?
娘ははっきり決まらなくて困っています。先生に勧められたからとりあえず大学に行きたい!と言っていますが将来の夢もあやふやで、どこの大学に行きたいのかもはっきりしません。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
全くうちも同じ状況です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
はっきり決まっている子の方が少ないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
県立大に進みたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
それは高校生活の中で決めて行けば良いのではないでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
娘は4月から三年生で夏の面談では進路決定しないといけないんです。女の子なので将来、結婚しても出産しても働くために資格を取ってほしいと思っているのですが
なかなか娘には伝わりません(*_*)
内緒@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
娘は4月から3年生になるんですが夏には進路決定しないとダメなので焦っています。私は看護師とか保健師とか将来も働ける資格を取ってほしいと思っていますが
娘になかなか伝わりません(*_*)
内緒@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
同じ内容が二つになってしまってすみません。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
同じく。もうこの歳になると親の意見なんて右から左です。全く将来の展望ないまま、自分の適当な考えのみで決める気がします。先生がいい方向へもっていって下されば・・・と願うのみです。汗
内緒@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
全くその通りです。親の言うことなんか右から左です。
人生を決める大切な進路です。将来のことをよく考えて決めてほしいです。私もきちんと納得して決めたいので(お金もかかる事だし)春休みにもう一度、娘と話しあってみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
県大看護学部へ推薦を狙うなら早めに覚悟決めて勉強を真剣に始めたほうがエエね。工学・理学・環境よりも推薦難しいみたいやし。私大の看護学部に行ったら学費だけで年間200万近く要るけど県大やったら50〜60万。その差は大きい〜。
内緒@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
学費の違いはやっぱり大きいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
一年で軽自動車一台買えちゃうね。
内緒@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
私立大学に進学される学生さんも多いみたいですが
皆さん学費はどうされてるんでしょうか?
奨学金でしょうか?もっと貯金しとけば良かったなぁ。と後悔してます(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
私大でも文系で自宅から通学なら金銭的にはさほどでもない(交通費込で100万程度)。キツいのは私大理工で下宿(仕送り込みで250万くらい)。もっとキツイのは看護・薬学など医療系で下宿(300万コース)。一方、会社員の平均年収は500〜600万程度。平均なのでこれ以下の人もたくさんいる。大学受験生の諸君、大学を決める前に親の年収を確かめておく方がイイぞ。本当にムリなケースもあるから。特に兄弟がいたら。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
上記は一年分の学費ですね。実際は四年もしくは六年…。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
進路は県大の工学部に進みたいと考えています。
内緒@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
学費のことを考えると頭が痛いです。
進路がきちんと決まっている方もいらっしゃるんですね。
目標に向かって頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
お母様方が医療系の資格を望まれる気持ち、
よくわかります。もし宜しければ、お嬢様に総合病院のボランティアに参加してもらってはどうですか?看護師などは結構、向き不向きがありますので。
内緒@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
昨年、高校生対象の看護体験に参加しましたが
看護師にはあまり興味がなかったみたいなんです。
なかなか難しいですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
うちもはっきりしない子がいましたが、兄弟もいるし金持ちじゃないから国公立に行ってもらわないと大学にはやれないって宣言しました。そしたら慌てて進路を真面目に考えるようになりました。
内緒@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
我が家も一緒です。子供からは周りの友達は私立行く子もいるのにどうしてあかんの?って言われましたが
無理なものは無理ですね。
どのような方面に進学されますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
何をしたいか決まっていないのなら、県立大の環境人間学部はどうですか?センター試験を受けて一般入試なら今からでも間に合いますよ。看護師や薬剤師など、時間とお金と実習が伴う資格は今から考えないといけませんが、そうでないものなら大学在学中や仕事に就いてからでも役に立つ資格は色々あります。
内緒@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
ありがとうございます。この春休みに子供と一緒に色々調べてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved