教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
県大志望@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
県大附属を受けるつもりですが去年より志願者が多いようです。定員160人に希望者181でしたが附属中学から40人上がってくるので実際の定員は160-40=120人で61人オーバーって事ですよね?去年は10人しか落ちなかったのにきついです。

それから推薦の日の学力テストの出来不出来が重要って塾で聞きましたが内申はどれくらい重要なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/10(水) ]
当日点が重要なのはそうですが、
内申が極端に悪くて当日点が取れることは例はあっても少ないのではと思います。以前から36,7がラインと聞いてますが、その36にせよ副教科が悪くてそうなったとかで数、理に少なくとも一つには5はないときついと思います。あなたの内申が分からないのでなんとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
内申点と当日点の合算比は非公表ですね。過去の書き込みをみても、毎年話題になってますが、明確な回答をした人は居ません。

想像ですが、県附の入試は2教科なので、当日点のバラツキが大きいのだと思います。5教科だと普段より出来た教科もあれば出来なかった教科もあって、合計点では大体実力相応の合計点に落ち着くのですが。2教科だと当日のアタリハズレが大きいのでしょう。ひとつ当たれば影響は大きいですから。

だから低内申点の人が合格したり、高内申点の人が落ちたりするのでは?その意味では、塾講師さんが言われる事は正しいような気がします。今まで何度もそんな例をみてきたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
181人の中に附属中学の40人もふくまれているとおもいます。なので21人あふれていることになります。
県大志望@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
皆さん、回答ありがとうございます。内緒さんの「塾講師さんが言われる事」とはどこのコメントですか、読んでみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
「それから推薦の日の学力テストの出来不出来が重要って塾で聞きましたが…」

これは塾の講師さんから聞いたのではないのでしょうか?私はそう思っていました。
県大志望@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
その事でしたか( ´ ▽ ` )ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved