教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「部費」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/10(火) ]
寮生の昼食はどうしていますか?
給食のような感じですか?それともお弁当みたいなかんじですか?

あと、土日に部活で遠征になったときは、どうやってお昼を用意されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
昼は学食じゃないですかね。土日は基本自宅に帰ることになってたはずだから、個人で弁当等を用意するのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
部活によって違うと思います。部費から皆同じものを用意してある部活もあるようです。基本寮生を主に考えてあると思います。遠征ならお昼込みで考えてないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
解答ありがとうございました!
そうですよね、高校は学食でしたね(^^)

自宅が阪神間なので、寮に入った場合、部活で土日の活動の時はどうするのかが気になってしまいました(大食漢なので、。)
学食や寮の食事は、皆さん満足される感じですかね??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
大満足とは言いがたい……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ある中学生の@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
県立大附属は基本的に他の公立高校の様に中学に流れている情報が少なく、学校のホームページは在校生や保護者向けの掲示板のようで、部外者向けに発信がないのであまり内容がわかりません。

この掲示板で月額6万円と書かれているようですがどのような内訳になるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
5000円が普通だと思います。でも、遊ぶにしても交通費がいるのも県大ならでは…です。
自転車通学の子より、断然行動範囲は広いです。
友達の出身はあちこちバラバラなので…
学校の日は水筒を持たず自販機を利用してます。
寮に土日残ると、金曜の夜ご飯から日曜の夜ご飯までは要ります。
大学の食堂で食べたり、コープへ買いに行ったり

高校生で2万は親としても多いとは思ってはいるんですが…
貧しい@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
おこづかい20,000円!

うっ!うらやましい!!!!!
だれやろおれの何倍ももろとるやつは?
そんなにもろてませんが楽しくやってますよ!
20,000の子が普通ではないですよ!
受験生の母@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
寮の子は、何から何まで自分で買うことになるから、お金が掛かったりもするのでしょうね。
通学で、月5000円で友達付き合いできるなら…安心です。
友達の出身がバラバラでしょうが、運動部に所属していれば、土日は試合等で遊ぶことも少ないのかな…と思いますが、いかがでしょうか?
今に始まったことではありませんが、部活(運動部)と勉強の両立をし、塾に行かずで、県立大に入れるか…にもご意見いただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
その子次第ですよ。絶対無理な話ではないです。
その子の能力がどのくらいかわからないので…
なんとも言えないです。
つい最近@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
まず、寮生活、部活、それに塾なし県大特別推薦は可能です。修学旅行積立金も修学旅行まで(2年)です。評定3.5が条件ですが現実は赤点がなく真面目に学生生活を送り160人中80番ぐらいまでにいれば推薦もらえます。

県大推薦は高校内では中ぐらいからそこそこ出来る子までで決して“出来る子”ではありません。塾行って通学で頑張る子は県大以上を考えてる子か赤点まみれで学校の勉強がきつい子です。それか文系の子?です。

それからこづかい2万!だれやその後輩!かつあげしとったらよかった!(うそです)要は普通の県大の子の話じゃないって事です。交際範囲がとか言われてますが、どこにそんな時間が?

第一課題が恐ろしく多くて寮にいて塾に行く時間なんて無いですよ、10時までは食堂で先生や先輩も勉強見てくれますし、チューターは正直評判悪かったので使ってる子は親のごり押しぐらいでした。学校の課題をちゃんとこなす勉強してたら50番以内は到底無理でも80番ぐらいになれますよ、こなすだけでへとへとのはずですよ

ちなみに私も寮生活を送り塾なるものに3年間通ってませんし部活も思いっきりやりましたが、現在県立大の学生です。もちろん推薦です。順位は大体60番後半〜90番ぐらいでした。中ぐらいかそれよりちょっと上ぐらいでしょ?

それからちなみに東大の先輩(すいませんお方)は塾に行っていませんでしたよ、

あまりの想像で極端な話が飛び交うので書き込みさせていただきました。最後に私も運動部の大食漢でしたので、塾なしを兼ねて考えますと東高で予備校付きの姉よりコストパフォーマンスは勝ってました(笑)
つい最近@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]

最後の姉の学校ですが、東高は姫路でなく加古川東です。
普通の@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
つい最近の卒業生さんの言われる通りです。特に寮 で部活していたら時間が無いんですよ、洗濯とか、、、、課題も多いし、予習復習したら時間ないですよ、塾は通生の話ですよね、

第一、塾に行く時間どこから出てくるのか?
交際費やらで2万?おるんやねそんな子もって感覚です。
ある中学生の保護者@質問した人 [ 2014/09/15(月) ]
みなさん、様々なご回答を頂戴し誠にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その中で同じ様に悩む保護者さんや、在校生の皆さんのたくましい自立した姿が垣間見れた様に思います。

親はなくても子は育つですね、県立大附属に入り入寮することは子供の自立を促すいい機会の様です。でもまずは合格することですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三の母@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
昨日、県大附属高校行きました。のびのびとした校風で、魅力的でしたが…
授業料などは、毎月どのくらいでしょうか?
一般的に公立高校は、同じくらいなのでしょうが、設備も整っていますし、もしかしたらお高いのかも・・・と思いました。

修学旅行が海外だったり、バス代が高い分は、何とか覚悟はしたのですが(汗)

率直に教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三の母@保護者 [ 2014/08/27(水) ]
そうですよね、案内の用紙をみましたら、寮費が思ったより安くて驚いてしまいました。
バス代プラス電車代を考えたら、食費や上級生との交流もあるようですし、寮も良さそうだと思いました。
ただ、高校進学にあたって、寮を利用する事を考えてなかったので、慎重になってしまいます。この点も含めて、じっくり考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
寮は談話室や食堂でのテレビの時間、部屋の行き来も時間も風呂に入れるが決まっています。

パソコンはダメ、でもスマホはOKなので特にに困りません。後は勉強、勉強、通学生より勉強時間は多いです。

寮は勉強しなくなる?この心配だけはありませんので御安心を、寮の不満は食事のメニューですかね、もうちょっと工夫して欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
↑文章が変になっていまいました。
テレビを見れる時間も部屋の行き来も時間が決まっています。

スマホはOKですのでパソコンが認められていなくても特には困っていません。
です。お恥ずかしい(^^;;

寮は楽しいですよ^o^
中三の母@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
時間の制約が有る分、規則正しく、通学生より通学時間が省かれ、勉強時間を作れ、良いですね。ただ、うちの子の場合は、自室で勉強せず、寝てばかりいそうで心配ですが(汗)

子供に話すと、毎日修学旅行みたいで楽しそうだと言っています…(のんきな性格なもので)
ご返答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
寮は学校の方と合わせて毎月の引き落としが修学旅行等の積み立てを含めて6万弱です。
子供の小遣いが案外多くて、他雑費モロモロ覚悟で考えといた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
上の回答に補足するとしたら…
寮費は月3000円で安いですが、食費等が要りますので…学校の経費とかと合わせると引き落としが六万弱です。
でもその食費の他に、飲み物やお菓子とか欲しくなりますのでお小遣いが増えるというわけです。
中三の母@保護者 [ 2014/09/01(月) ]
6万弱ですか…(驚)学校の説明では、食費も込みで4万位かと思っていました。

ちなみに、飲み物やお菓子などは、学校内で購入するのですか?それとも週末帰宅したときに持ち込むのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
寮の方は四万ほどですが、修学旅行の積み立てとか学年費?とか…いろいろあります。部活をすれば、部にもよりますが、毎月部費が要ったり、試合では交通費が要ります。そしてお金持ちが多いのか?大学生のような使い方遊び方をする子もいます。お菓子とかは購買にも少し売ってますが、帰宅時に飲み物も持ち込みます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved