教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「飾西」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
中3です。県大付属か飾西理数で悩んでいます。県大へ進むなら県大附属の方が有利と聞くのですが、他の大学も考えているのなら、飾西理数の方が良いのでしょうか?理数が得意で国語と社会は波があります。英語は中の上ぐらいですが、少し苦手意識があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
龍野理数はどうでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
龍野理数に入れてもついていける気が全くしません。龍野は大学への推薦をほとんどしてくれないので、大学入試を考えるとまだ逃げ道のある県大附属か飾西理数かなと思っています。どこへ進んでも3年間さらに頑張っていかなければならないのはわかっているのですが、ギリギリで入ってしまうと、後がしんどいので、できれば中の上ぐらいを目指せるところにいたいです。、
TATSU@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
自分から学習する風習があるため、志の高い人にはぴったりだと思います。外進内進関係なく、先生は丁寧に教えて下さいます。しかし、怠けてしまうとすぐに落ちこぼれます。どこの高校でもそうだと思いますが、県大は特にスピードが速く、本人のやる気を重視する学校です。また、外進生は内進生に追いつくために半端ないスピードとスキルを要求されます。少しでも遅れをとって仕舞えばおしまいです。
進学先もピンキリであることを頭に入れておいた方が良いかと。専門学校に行った生徒も意外と多いです。推薦枠は毎年ほぼ内進生で埋まるので県大への推薦もないと思っておいた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
>推薦枠は毎年ほぼ内進生で埋まるので県大への推薦もない

これは違う。昨年度の進学実績でいえば、県大への推薦を受けたのはほとんど外進生。ちなみに早稲田への推薦をうけたのも外進生。

>外進生は内進生に追いつくために半端ないスピードとスキルを要求されます。

これは正しいかも。だが外進生にとって内進生は良い目標。最後の一年で追いつく、あるいは追い抜くことは十分可能。昨年度一般入試結果でいえば東工大進学生は外進生だし神大・岡大にも外進生が進学した。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/14(火) ]
とてもわかりやすい情報をありがとうございます。理数は得意(塾の公開模試で理科は偏差値68.数学は62)なのですが、英語偏差値52)が微妙です。やはり、昨年度から英数理の全てを受験教科にしているということは、例年よりも入りにくくなっているのでしょうか?英語をなんとか上げたくて、ECCにも12月から通い始めましたが、塾は飾西理数を進めてきます。最終的にはオープンスクールへ参加して、自分に合った学校を選ぼうと思ってはいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
大学進学結果でてたね。国公立97、うち旧帝12(北2東1名1京4阪2九2)神大1岡山5県大45か。北大・神大・岡大医学部合格者は医学科だと書き込みあったけど、京大・岐阜・鳥取・阪市の医学部は他学科かな?謳い文句の現役国公立大合格率は82/160で辛くも50%台をキープだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
すごいんとちゃいますか?その割には偏差値がもう少しあってもよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
この高校上下の幅が広いからね
保護者@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
ホームページに載っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
こっそり更新されてる。学校案内→進路
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
なんか知られてないね、、
この高校
保護者@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
見れました。ありがとうございます。
とある@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
最近は飾西と迷うっていた子が多いみたいだけど、本当は西、東クラスの子が来た方が内進組と張り合えていいのですがね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
高校入学組の数が減るから西、東レベルの生徒がふえるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
入試終わりましたね〰
ちなみに受けられた方はテストどんな感じでしたか?
私はヤバイです😵💧
数学とか左半分ほぼ空欄…
英語は多分大丈夫なはず…
受けた@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
数学むずかったね、半分ぐらいしかできんかった
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
ですよね(;・∀・)
落ちてたらどうしよ(涙)
とりあえず@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
数学難しかったですね(^^;;
それよりも面接でしくじった感がハンパないです(T . T)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
面接は噛みまくった(笑)
ここに書き込んでる人全員受かったらいいのに…
私は数学が痛い😞💥
受けた@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
まぁ落ちる数も少ないし待ちましょうや、今から発表まで長いなぁ、あかんかったら飾西
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
数学は難しいのはいつものコトです。みんな受かってますよーに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mk@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
今、進路に迷っています。
県立大学附属の良いところはどういうところですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
とにかく自由なところ、
生徒数が少なくみんな仲が良いところ
成績次第では県立大の推薦があるところ、
国公立進学率が西、東並みに高いところ

あかんところは
遠い
鹿のフンがたくさん落ちてる(ー ー;)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
良いところ

・県大(大学)への推薦枠が多い。
・校則がユルい。(スマホ持ち込みありとか)
・個室の寮がある。
・制服のブレザーはおおむね評判いい。(好みによるけど)

悪いところ

・遠い。通学に1時間位(それ以上も)かける奴なんて普通におる。
・バス代が高い。寮も安くはない。

あと県附が良いのは”現役”国公立大進学率ね。それも内部推薦のおかげだけどね。浪人までいれたら、やっぱり西・東とは差がある。特に西の大部分は浪人してでも旧帝みたいな名門大を目指すからな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
通学時間が長いのは、皆、共通って認識があんじゃないかな。部活もそれを考慮して活動してるように思う。

鹿が出るのってやっぱり県大だけ?相高も龍高も裏に山あるけど。飾西も裏に山あるね。
一般人@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
寮に入って、自分かの身のまわりのことは自分でするようになった
東京在住@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
鹿のフンって(^ ^)
確かにグランドのあちこちに落ちてました。懐かしいなぁ〜

まだまだ伝統のない新しい学校ですが雰囲気は同じようですね、6回生より
名無し@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
良いところはみなさん言ってるとおり自由で、休み時間お菓子食べたり、私服で来れたり。悪いところは通学に加えて職員室が遠い。とゆうか学校が6階まであって階段が多い…とかでしょうか笑
内緒@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
国際交流が盛んだからか、

JICAの青年海外協力隊、留学、ワーホリ、海外で就職、海外バックパッカー1人旅

など、
他で出会った知り合いと比べて、高校の同級生は海外にポンッと行く人が圧倒的に多い。

在学中にいい経験をたくさんさせてもらえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
中2の母です。
現在の成績は、内申で40〜42くらいで、高校の志望校は迷っています。

大学は県大に進学できればいいなあと思っていますが、県立大附属からの特別推薦枠について何も知らないので、なんでもいいので教えて下さい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
相生からの自転車は無理です。人力では無理と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/12(日) ]
それだけはありえません。一度相生から車で走ってみてください。在校生くん言う様に「人力」で越えれる標高差ではないですよ(ー ー;)

寮という選択も考えてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
人力では無理とは…
すごくよく分かりました。

寮に入るほど遠くないので(どちからといえば近い部類に入ると思います)、バスに乗ることになると思います。
教えて頂き、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
バス代っていくらなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
近場ですが寮に入れてます。人格形成にはいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
相生駅‐附属高バス代定期は一か月2万円程度と聞いたことがあります。
在校生母@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
バス代は1年定期で18万円強です。
1年で買うのが一番お買い得です。
卒業生の@保護者 [ 2015/07/16(木) ]
寮、いいですよ!自主性が育ち、勉強もよくできます。門限があるし、周囲に遊びに行く場所がないから勉強するしかないです。塾に行かなくても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
この高校、平成26年度進学先出るの遅くないですか?どこに何人行ったのかが分かりません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
県大推薦は成績成績..って先生方の発言で、生徒達は県大へ行きたいって願望を言い出すことすら出来ない雰囲気もあると思います。
私立の有名附属高校は成績成績って言われる割には案外簡単に大学上がれるのでそこが根本から違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
うーん…。私大の附属高校を参考にすべきかどうかは意見が分かれるでしょうね。一般入試で希望の私大に入学した生徒が、内部進学生のあまりの低学力に愕然とするという話は昔からありますよね。私立はビジネスですから要は儲かれば良いのですが、税金が投入される公立校はどうですかね…。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
県大推薦蹴って上位国立目指すなら応援するけど、私大下宿なんてウチでは許されんわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
そんなに学力に差があっても、それでも私立有名大学の人気が落ちないのは何故なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
ブランド力があるからです。材質が同じTシャツがイオンで1980円、シャネルで8000円、でもシャネルを選ぶ人がたくさんいます。カッコいいので多少の割損は気にしません。ブランド力がある私大は少子化社会でも健在です。創立からの長い歴史によって育まれたブランド力は、新設の大学が手にできるものではありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
県大附属もブランド力はあると思いますがここ数年今イチ人気ではないような倍率です。それは交通の便だけの問題でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
県大及び附属校にあるとすれば、国公立大ブランドですね。質実剛健、私学のような派手さはないが実力はある。私学のとは別種ではないでしょうか。倍率の話は、当初の質問からかなりずれるので、別の機会にしましょう…。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
鳥大医学部合格者は2人とも医学科です。
今年の卒業生(附属中学からの内進生)しか知りませんが、みなさん早くから高い目標を持ち、本当によく努力をしていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三木の@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
来年、県大附属を考えています。学区的には新しい東播学区( 旧北播)になりますので情報量が少なくこの掲示板を注意深く拝見しています。以下は県大附属について得た感想ですがご指摘、ご意見をお聞かせください。もちろん寮で考えています。

内部推薦で県立大に上る条件は半分ぐらいまでで40 〜50人ぐらい。その他国公立に30人ぐらいで現役生の半数が国公立に進学する。

附属中学から上がってくる子は来年は40人だが再来年から70人になり外部進学が減る。

受験は推薦のみで学科は数学必須で理科と英語が選択で数学が難しい。

外進の子の学力は西から飾西ぐらいまで幅広い。(このあたりは小野高と西脇、三木高あたりに例えて頂くとありがたいです)

生徒数が少ないのでアットホームな雰囲気であるが勉強はかなりさせられる。

ちなみに子供の2年までの成績は小野高にぎりぎりで進学した兄弟とほぼ同じぐらいです。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
行かせて良かったと思っています。寮生活は楽しいようです。クラブ活動も頑張っているようです。勉強も頑張っているようで順位が一桁の教科も3つほどあります。帰省するたびにたくましくなる子供の成長が嬉しいです。行きたい大学は本人が決めるでしょう。成長が実感出来る高校です。行かせてあげて下さい。
三木の@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
皆さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

ただ、県大付属はホームページからしてそうですがどうして情報の発信をまともにしていないのでしょうか?気になりますね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
ここのHPは他校に比べて地味かなー。そのあたりについて、ワークショップを学生やPCクラブと連携すればいいのになー。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
遠方の方だと特に情報が入ってこない学校なので、オープンハイスクールに必ず参加して下さい。中学校の先生もあまりチェックしていないことが多いので、新学期が始まったらすぐに担任の先生に県大附属の話をして、オープンハイスクールの申し込みをお願いしておいた方がいいです。申し込みは夏までにあったと思います。他の高校より早いです。
三木の@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
ありがとうございます。オープンハイスクールは必ず行くようにします。

実は一昨年にこの子の兄の同級生の子が検討した際に中学でほとんど情報がなく先生も積極的でなくレベルが把握できない状況でオープンハイスクール時に病気で行けなくて断念した経緯があります。オープンハイスクールに行かないと昨年の推薦入試問題が入手出来ないようですね(ー ー;)
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
万が一オープンハイスクールに行けなかった場合でも、高校に連絡して見学したい旨を話せば案内してくれます。お子さんも一緒に学校見学ができると思います。休日は休みですが。オープンハイスクールで寮の見学もできます。何か不安な
点があれば高校の事務局に聞いてもいいと思います。受験を希望する生徒さんに対しても親切な学校です。我が家も遠方で情報がほとんどなかったのですが、塾の先生が熱心に県大附属の過去問を手に入れてくれたし、面接の情報も集めてくれました。

三木の@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
貴重な情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
ある事も知らない高校でしたが、学校の先生に勧められて受験しました。なのでオープンスクールにも参加せずでしが、入って良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くろ@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
受験発表後にもらった課題は皆さんどれくらいしましたか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
あんま進んでませんがこの週末から気合入れて頑張るつもりです。いつもつるんでる子が一般で飾西と東なんで超ピリピリしてるんです。そんでその空気もらってこっちも勉強モードです´д` ;
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
安心して下さい。7日に提出したら、また大量にもらえますので。一緒に勉強出来ますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
7日ですか?飾西と東の子よりは見たら気は楽ですし頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
無事合格してました。
皆さんはどうでしたか?
秘密さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
やはり、ダメでした。
理科は、出来ていたのですが内申がかなり低かったので・・・
一般向けて頑張ります!
ちなみに開示請求って出来るんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
残念です。若いうちの挫折は人生の肥やしになるから落ち込まないで次を考えて前向きに頑張って下さい。人生の先輩より。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
推薦は開示請求はできないと思います。
秘密さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
あたたかいお言葉有り難うございました。
12月に、県大を受験するのを決めてから
数学をもう勉強して、確実に自分の数学のレベルが上がり、糧になったと思います。逆に良い経験になったと思います。次、頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
秘密さん!次、頑張ってください!
6666@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
受かりました
皆さんありがとうがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
そうさ県大だけが全てでないからね。飾西や市姫行った人も楽しいゆうてますわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
秘密さん、一般入試がんばりや!内申が低かったらしいけど、もしかして5教科に3があった?昔、5教科に3が一つでもあったらアウトって聞いたことがある。ただの噂だけかもしれんけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
5教科に3ありました。副教科にはそれ以下もありました。しかし合格しました。今は50番台ぐらいです。落ちこぼれないように毎日必死のパッチです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
お早うございます!今日ですね!おれはどうやろ?合格してたら書き込むで!

朝からオカンの顔がひきつっとう( ;´Д`)

オカンの車で行ったら事故りよるかもしれん。ここは電車とバスか?話できる雰囲気やない(´・Д・)」

ちなみにおれは県大バイバイって書き込んでちょっと怒られた奴です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
バスか…もしもの場合、帰りのバスの事想像するたけで苦しくなってくるわ…。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
おれ、受かってましたわ(^ ^)
いろんな人にお世話になりました。ありがとうございました。これから頑張ります。県大で頑張ります。飾西バイバイ( ^_^)/~~~
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
書くの忘れてすみません。名前を挙げて応援してくれた内緒さん@在校生さん!ありがとうございまいた。後輩になれました!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
おめでとう!まってろ飾西くん!
自分義理堅いな!ちゃんと報告してくれたんやね
ありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved