教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
北原 香菜@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
橿原学院滑り止めで大阪は近所の関福祉大学高校で偏差値68なのですが奈高受かることが出来そうですか?内申点は、128です。最近は、京都の洛北も滑り止めの視野に入れています。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/27(土) ]

橿原学院は少し低すぎるかな…と。
橿原学院を滑り止めにされるのは公立高校でいうなら香芝高校を受けられる方くらいなので。

関福祉大学高校とは関西福祉科学大学高校のことでしょうか?
それなら偏差値は40前後だと思いますが…

奈良高校を受けるなら滑り止めとして
奈良学園、帝塚山あたりが妥当だと思います。
奈良学園、帝塚山でも一番下のコースで通ってしまうと奈良高校は厳しいです。

受けられる学力があるなら東大寺学園、西大和学園を受けられてもよろしいかと。

ちなみに私は、西大和学園と大阪桐蔭高校を受けました。
大阪桐蔭は学費免除の特待生で合格しました。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
京都の洛北は公立ですよ。私立なら洛南です。質問者さん大丈夫ですか?併願校はもう決定している時期なので早急に学校や塾に相談すべきです。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
放置しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
27日の在校生さん
西大和合格して奈良高校入学なん?世間の評価は西大和の方が上では?ww
奈良学園も滑り止めにされてるのかぁ・・奈良学園も落ちたもんやねー 昔は奈良学園>奈良だったのになぁ。
以上、素朴な感想でした、失礼しました。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
上の一般人さん
めっちゃくっちゃ普通の受験パターンの
一つですよ。わざわざ出てきて、何が言いたいのかわからないコメント書き込みされてますけど。
奈高は公立ですよ。これから大学もあるんだから、
おさえれる費用はおさえたいじゃないですか。最大の魅力!
それと、ここ、奈良高校に行ってる人、行きたい人の掲示板ですから、基本的に奈高受ける=私学は全部滑り止めじゃないですか?例え東大寺でも、灘でも。そういう人が、ちらほらいるのも事実ですし。
質問者さんand受験生の皆さん
1月入って、そろそろ、私学の願書を用意する頃だと思います。本命は公立という人も、私学も、通いたいと思う学校を選んで、受験に臨んで下さいね。
高校受験なんて、まだまだ人生のワンステップにすぎません。これで全てが決まるわけではありません。でも、その時その時、一生懸命悩んで、選択して努力して、そしてどの学校に通う事になっても、自分で納得して進まれることを願います。
健康に注意して、頑張って下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
前の方へ
何が言いたいのかって、読んでもらってそのままですよ。
第三者@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
↑1/14、26投稿の方の進学先判断基準は、
大学進学実績上位高校=進学希望高校が前提
12/27、1/15投稿の方は、そうではない場合も珍しくない。という主張です。
1/14,28投稿の方は、価値観の押し付け、茶化す言葉遣いが感じ取れます。
紫ずきん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
14日の人は事実を言ってるだけだと思える
15日の人は併願と言う意味をはきちがえている 灘が滑り止めになるはずがない
通りすがり@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
灘は知りませんが洛南、東大寺滑り止め組は、在校生に結構いるようです。それと私学に高校から入っても、ほとんどメリットはないですよ。

私学の進学実績は6年一貫のスケジュールで、5年生で高3までの授業を終えて、最終学年では受験に集中する戦略から出てきます。

公立中学から私学に中途入学した場合、2年間で高校3年分の授業に追いつかないとだめなので、相当努力しないとついていけません。

その覚悟なしで入学すると最初から落ちこぼれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
東大寺や西大和などの難関私立は基本的に滑り止めにはならないが、内申が極端に低い人には、奈高の滑り止めになることもある。まあ、ほとんどの場合は奈高に上位合格するけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
通りすがりさま

それは一般的な滑り止めではないでしょう。
公立では奈良高以上のはない訳ですから、絶対公立しか行かない人たちは、どんな難関私立に合格しようが入学辞退しますよねー。本当は奈良高以上の高校へ入る学力があるが公立は上がないので奈良高に入るけれども奈良高より上の高校へも合格できるって人たちでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
我が子は西大和に併願合格しましたが、部活がしたかったので、奈高にしました。余裕を持って合格できたので、ハードな部活に所属してますが、現在も上位30番以内をキープできてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved