教えて!奈良高校 (掲示板)
「五ツ木」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
塾に行ってないので皆さんにお聞きしたいです。
今のところ内申点は満点ですが、本番の試験が近ずいてくるにつれ凄く緊張しています。五木模試でもCやBが判定で出ていてAが出ないです。
本番までの4ヶ月間ほど何をするのが効率良いですか?
答えて頂けると幸いです🙇‍♀️
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
タイポやらで「づ」と入力するつもりで「ず」と入力するシーンを解説してほしいなあ。

まあそれはさておき、かなり日本語が怪しいのは間違いないね。

×塾に行ってないので皆さんにお聞きしたいです
〇塾に行ってないのでこの場でお聞きします

どうぞの返事の前に聞いてるよね。

×試験が近ずいてくるにつれ凄く緊張しています
〇試験が近づいてくるにつれ凄く緊張してきます

時制が変。

×五木模試でもCやBが判定で出ていてAが出ないです
五ツ木模試はCかB判定です

ここは変換ミスか思い込みか不明。

無理して使いなれない敬語を使うから、結果分かりにくい文章になってるうえ表現がくどい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
タイポのケースは様々あると思いますよ。
音声入力の場合やキーボード上の指送りの間違いなどあると思います。
可能性はゼロではありません。
その可能性が全く無いと言うなら、その根拠を是非教えてもらえますか?
利用している機器やソフト、アプリ、自分の指の運びは一切間違えないから他人も間違えないと思うのは違うと思います。
本当に勘違いして覚えているのか、100回のうち1回の間違いのようなものか判然としないのに、どちらか一方だけと決めつけて指摘することが正しい指摘とは思えません。

また、言葉遣いについて細かな指摘をされていますが、ここは掲示板です。論文の発表の場ではありません。
ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。
発言が誤認の可能性があったり何通りかの解釈があれば別ですが、伝えたい意味がある程度わかればいいと思っています。
あなたも意味がわかっているようなので、わざわざ◯☓で添削しているんですよね。
「近ずいて」「緊張しています」で何か誤認しますか?

細かに見るとあなたの日本語も怪しいですね。

・「無理して使いなれない敬語を使うから、結果分かりにくい文章になってるうえ表現がくどい。」

「無理して」と「使いなれない」は同じような意味ですね。くどいです。「無理して」は必要ありません。
「使うから、結果分かり〜」もこれもくどい表現ですね。正しくは「使うことで、結果分かり〜」「使うから、分かり〜」です。

・「かなり日本語が怪しいのは間違いないね。」

「かなり」は意味が理解出来ているのに「かなり」はありません。せめて「少し」です。
「日本語が怪しい」これも日本語の「何が」怪しいのか言わないと不十分ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
「タイポのケースは様々あると思いますよ」と言って逃げるのではなく、聞かれている「タイポやらで「づ」と入力するつもりで「ず」と入力するシーンを解説して」ください。

私は「タイポ」では説明がつかないと思うので、具体的な入力ミスの手順を知りたいです。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
説明できないから、意味が分かれば間違えてもいいんだという議論のすり替えをやってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
別に逃げているわけではないと思うけどね。
「音声入力の場合やキーボード上の指送りの間違いなど」「利用している機器やソフト、アプリ、自分の指の運び」と言ってる。
実際に再現できたケースあるけどね。
いろいろと試してみたら?

それより言われているのは
「本当に勘違いして覚えているのか、100回のうち1回の間違いのようなものか判然としないのに、どちらか一方だけと決めつけて指摘することが正しい指摘とは思えません。」
だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
タイポのケース、いちいち説明が必要ですか?
可能性が「有る」かそれとも「全く無い」かで考えればいいことですね。「可能性が全く無い」はあり得ない話です。
ですから、「近ずく」はタイポの可能性も有るのに全く無いとして「正しい日本語から〜」とだけするのは間違った発言と言っているのです。

「タイポ」の話と「日本語が怪しい」の話は別の話題として話をしていますので、議論のすり替えにはあたりませんよ。
あなたも「これはさておき」と言っていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
「タイポの可能性が全く無いと言うなら、その根拠を是非教えてもらえますか?」
「ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。」
「「日本語が怪しい」これも日本語の「何が」怪しいのか言わないと不十分ですね。」

これらへの見解や回答が控えているよ。

「逃げるのではなく〜」と言うなら自分は逃げないで答えた方がいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
逃げるなと言っている本人が完全に逃げちゃいましたね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]

家が近くて歩いていける郡山高校か少し遠い奈良高校どっちがいいか悩んでいます。
内申点は135で学診は450~470あたりです。
一応、五ツ木で御三家全部A判定なのですが畝傍は遠くて論外なので郡山か奈良で迷ってます。
郡山にトップで合格するか真ん中くらいで奈良高校に行くかどっちのほうがいいかアドバイス頂きたいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ずっと北高南低政策だから、やらないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
次の知事選で変えられるよ。だから選挙に行こうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
北低南高政策に変えるのですか?
あの顔ぶれでは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
立候補予定者は誰も北高南低政策を変えるとは言ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
じゃあ、何十年も続いている北和優遇政策は変わらないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>奈良高校の再移転、こんな話はこの掲示板でしか聞いたことがありません。
そうであれば、既に何らかの形で発表されているでしょう。

奈良高校の奈良市法蓮町での新校舎立替計画は設計図が出来上がり、設計担当企業に対して費用も支払われていました。
しかし、どうしても奈良高校の為にお金を使いたくないという荒井知事の意向で郡山高校への統合案が持ち上がるも、実行は困難だということで平城高校閉校・奈良高校移転へと計画変更が為されました。

登美ケ丘高校跡地に新設される国際高校について、教育委員会は当時の平城高校PTA会長に対し「特別に平城高校の後継校にしてあげる」「校名を平城国際、平城山(ならやま)国際にしてあげてもよい」と持ち掛けましたが、登美ケ丘高校関係者の存在を無視したものであり、平城校地を空けたいが為の欺瞞であるとして断られました。

西の京高校は従来より県立大と提携関係にあり、両者ともこのまま緩く協力し合えれば良いと思っていました。
ところがある日突然、吉田育弘教育長が県立大に押しかけて来て「西の京を閉校させるので県立大に附属高校を作って欲しい」と押し付けてきました。
県立大関係者は驚愕、困惑しました。
高校再編計画が発表されるたった一ヶ月前の出来事です。

奈良県の教育行政には、一部の人間だけでコソコソと動いて計画発表を直前まで伏せるという前例が既にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>青翔高校を尻目に新設の国際高校や県立大学高校も何もしなくても生徒が集まってきています。

公立普通科高校が無いから、北和の中堅レベルの公立希望者は国際高校や県立大附属高校に行くしかないのです。
積極的に国際高校や県立大附属高校に行きたいわけではありません。

登美ケ丘、西の京、平城は「歴史が浅いから」という理由で閉校対象にされました。
その流れで言うなら国際と県立大附属も「歴史が浅いから」という理由で閉校対象になり得ます。
県内中堅以下私立高校が公立高校を減らせとうるさいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>県内中堅以下私立高校〜以下略
奈良育英学園が県に圧力をかけていると主張している人ですね。奈良育英を利する為なら県大付属や国際高校といった育英と似たり寄ったりの学力レベルの高校を新設しないはずです。ましてや県大付属に併願制度など作らないはずです。これをやられたら育英の志願者が減るのは目に見えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
内申点100で進研模試A判定なら奈良高校うかりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
結局成績表に・・・って、恥知らずなのをごまかさなくていいよ。
わかっちゃってるんだから。

想像力があれば複数の可能性を見いだせるってことだろ?他に何があるのかな?

もっと面白いひとだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
内申点ごとの判定が分かる模試を受けてるのに、内申100点の判定を聞いてると想像できる人は偉いなあ。
想像力さえあれば、まずあり得ない可能性まで見いだせるってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
進研V模試の結果はマトリックス上では可能性を示した色分けで五ツ木のようにA〜Eで表示はされていませんね。
そのように考えるとA判定とはマトリックス上の判定結果の部分で無い、大きな判定の部分を指している可能性は十分あります。

そのような可能性はそこまで説明を要さなくても想像力がそんなに無くても出てきますよね。
一般的には、実際どうなのかわからないことの回答を導き出すためには、まずは可能性の有無の場合も含めていくつかの選択肢を考えることからスタートします。その中からその選択肢一つ一つを検証しませんか?
しないから模試の判定の算出方法のように間違いが起こるんですよね。

模試の判定は模試の結果と実際の内申点を使って判定すると考えたのは想像力を働かせた結果だったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
手元にVもしの成績表があるけど各色がA〜Eのどれに当たるかは詳しく書いてあるよ。青A、緑B、黄C、オレンジD、赤Eだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
り。
そうか、この人は色と記号が同じ場所に書いてないと二つを結びつけることができないんだ。
でも他人もそうだと想像するのは勝手だけど、そんなのアンタだけだよ。
ふつうの人はできるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
「進研V模試の結果はマトリックス上では可能性を示した色分け」って書いてあるよね。
青A、緑B・・・って書いてないとわからないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
そうか、この人は青はAで緑は〜くらい細かなとこまで書いてないと二つを結びつけることができないんだ。
でも他人もそうだと想像するのは勝手だけど、そんなのアンタだけだよ。
ふつうの人はわかるからね。
自分もわかりました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
お役に立てるかどうか分かりませんが。

昨年子供が奈高に進学しましたが、内申は125、当日点は8割8分といったところでした。

塾の分析他から判断するに、これで概ね100番ちょいという席次のようですので、当日試験で高得点が取れる人であるということを考え合わせると、内申点100でも可能性がないわけではないと思います。(もちろん五分五分若しくはそれ以下だということは覚悟した上で)

今後、進路指導の先生とも相談でしょうが、滑り止めで固い私学を確保し、かつ当日の手応えがかなりあったというのであれば、チャレンジはありなのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「奈良県公立高等学校入学者一般選抜について、出願受付締切後の確定出願状況・倍率を発表した。全日制合計の募集人員4,956人に対し、出願者数は4,916人で、競争倍率は0.99倍だった。」という記事がありました。
奈良高校の募集は400人なので、奈良県の公立高校受験者の12人に1人は奈良高生、郡山高校、畝傍高校を入れると、4人に一人。そんなに少子化が進んでおり、入りやすくなってるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペン@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
よく読む気にもならなくて申し訳ないですが、奈良高等学校の受験生の併願校は西大和や帝塚山、大阪の文理が殆どではありませんか?敢えて奈良高校を選択してるのですよ。おそらく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
奈良高校を受験する生徒はいつから大阪の文理学科を併願出来るようになったのですか?
知りませんでした。
その仕組みを詳しく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西大和や帝塚山等の中高一貫校は、中学受験の時に優秀層は入学してるから、高校からは入りやすいですよね。最近は、高校からは生徒を取らない中高一貫校も増えてきてますから、ますます優秀な生徒は中学受験で抜けていきますので。だから西大和にも受かるでしょうけど、奈良高校だと併願は、近大とか大阪桐蔭とか四天王寺あたりじゃないですか。
ペン@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大阪の文理校というのは京阪神私立のあらゆる文理コースのことではないのですか?奈良高校の掲示板に書き込むのに併願校にできない学校を引き合いに出しているのですか?
屁理屈が入試に出題されれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
内申点制度は、理不尽な事が多く、屁理屈に近いもんがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
内申制度はどのように理不尽と考えていますか?
文句ならサルでも言えます。
せめてどうすればいいか案くらい出した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
居住地域によって内申点の取り易さに差があるのは自明だろ。
依怙贔屓、好き嫌いで成績をつける教師も居るし。
案を出したって、現場の教師の胸先三寸なんだから意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
暇があって、相手してくれる人がいるのは、幸せなことですね。(最初の数個しか読んでいませんが、延々続いているなぁ、と。私も暇ですが(笑))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
公立の志望校を決めるのに
いちばん目安になるものは何ですか
学診ですか?模試ですか?過去問の合計点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
過去問ですね。学診と模試は一月の実力なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
全てを総合的に判断することが大事でしょう。過去問はあくまで過去の問題なので当日傾向が変わったらどうなるか。学診は入試に準じたレベルだけど問題が市町村で違うし、五ツ木は母数も大きく志望校順位が参考になるけど難易度はちょっと高い。それぞれの特徴を考慮しないとね。具体的な数字が書いてないから何とも言えないけど、一つだけ良くても悪くてもそれだけで判断するのは危険。実際合格する人はバランスが取れてることが多いけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
お返事ありがとうございます。
バランス…取れてないです。
学診は430〜450、11月五木の順位は中のちょっと上でB判定でした。過去問は200あたりをウロウロ、内申130です。
私立は帝塚山英数と近大付属スカラに合格もらっていますが。
奈良高校か郡山高校か
どちらかの選択にはなるのですが…
自分の学力が安心できる位置づけではないため
最終決断、本当に本当に迷っています。
でも、決めなきゃですね!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
スカラもらっているなら奈高でいいと思いますけどね、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
奈高でいいとおもいますよ。近大附属文理lで私は合格しましたし、上の方と同じように奈高でいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
近大付スカラで奈良高・・・絶対合格でしょうw
僕は奈良学理数と近大SP文理でした。

奈良高校行きたいです。皆さんの気持ちも一緒でしょう。あと2週間しかありません、総仕上げに頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
皆さん、ありがとうございます。
残りの時間で出来ることを精一杯やります。
前を向いて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
今年は倍率高そうですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
11月の五ツ木の結果から見ても倍率は高くなると予想します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
ありがとうございます。
昨年と比べても高いですよね?
平城高校廃校が要因でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
平城高校の件は関係ないと思います。
実際に倍率が高くなればコロナの影響だと考えられます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
なるほど。
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
過去問平均235~240ほどで、内申点126点で首席狙えますか?
参考に五ツ木最終偏差値73でした、あまり微妙なのでなんとも言えませんが…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
平均の誤用や重言表現など問題がありますので厳しいかと。

×過去問平均235〜240ほど
過去問平均238
過去問235〜240
過去問238ほど
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
首席は無理です。内申135点、当日245点前後が
候補。
首席の友達@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
2019年もうちょい低かったで、まぁ全国模試3位の東大理IIIA判定の天才には変わりないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
残念ながらそれは毎年生産される模試の高得点者であって秀才とは言えるかもしれない。天才とはガロア、アインシュタイン、ピカソ等の人がなしえなかった発明や発見、創造を行った人のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
内申117、学診430〜60、五ツ木は67〜9くらいなんですが大丈夫でしょうか??内申無いのがネックですかね。過去問は200〜20くらいです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
大丈夫!僕も内申122で過去問も200前後です。
自信を持って共に頑張りましょう!
匿名@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
わざわざありがとうございます!倍率は高くなりそうですがお互い頑張りましょう!!
匿名@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
返信ありがとうございます!良い励みになりました、お互い頑張りましょ!😄
内緒さん@関係者 [ 2020/03/06(金) ]
内申はどこで落としたの?内申厳しいのかな?
匿名@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
副教科手抜いてました。自業自得ですね( ;∀;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
内申135、五木偏差値平均72、学診平均483
首席合格を目指してますが、可能性ありますか?
また、入学できたら東大か京大医学部に行きたいのですが、奈良高校からでも東大や医学部合格は難しいですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
公立の園・学校がどんどん減らされて、残った所も貧相な扱いを受けているような県に、若い人が残ってくれるわけありません。
出身者が逃げ出すような県に、県外から移住してくれることもありません。
奈良県は、チビ・デブ・ハゲ・不細工・低年収・性格悪いの六重苦なのに、女性が振り向いてくれないことを怒っている男みたいなものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
奈良市は上下水道料金20%アップを決定し、宿泊税導入を画策しています。
奈良から出て行け、奈良に来るなと言っているようなものです。
宿泊税は大阪市、京都市を真似したいようですが、奈良市ごときが何を言っているのか。
身の程をわきまえろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
もっと50代とか若いやる気のある人に知事になってもらいたいです。奈良県に住んでも居ない人が知事?世田谷に住んでいるのでしょう。千葉県の知事はとても責められていますが荒井知事は災害の時に東京かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
奈良県(大和郡山市)出身でありながら奈良県のことを小馬鹿にし、奈良市、生駒市、奈良府民のことを憎むというのはどういう心理なんでしょうか。
そんな人に知事をやって欲しくありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
知事の弟さんが奈高出身なのに冷たいですね。なぜあんな場所に高校を作ったのかわからないなぁって発言されてました。観光に夢中ですが、誰の意見も聞かない方のようです。不比等さんの声は聞こえるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
正倉院は現存しています。東大寺の側の緑深き場所にあります。何故レプリカを平城宮跡公園に作るのですか?
奈高は体育館がありません。何度補強を申し出ても大和リースのプレハブも却下されました。説明にも来られません。

必要のない箱物より教育に税金を使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
加藤雅也さんも子供の頃に遊んでいたという平城旧跡に、余計な物が建ちまくりですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
自分は奈高受ける方たちより偏差値がとてつもなく低いですが、ここの掲示板は見ていて面白いでござるの巻
有名なお方がいるようだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/05(木) ]
ありがとうございます。11月の五木が69なら内申はどれくらい必要ですか?内申と合計で何点であればまずまずでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/08(日) ]
お手元の五ツ木の成績表には偏差値と内申点ごとに評価結果(まずまずかどうか)が載っていますからそれを見てください。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
11月の五ツ木偏差値69なら、
奈良高校の場合内申135でA判定。
内申130〜134でB、115〜129でC、105〜114でD、104以下はE、と記載されています。

この模試を受けた志望校人数とその中での順位も記載されていますので、個人成績表をご覧ください。受験生全員が受けている訳ではないですが、まずまずかどうか分かります。

ご参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved