教えて!奈良高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
単元総括テスト(中間テスト)の答案が戻ってきました。数学と物理が90点台、英語と化学が80点台でした。単元総括テストって、高3まで何点ぐらいを維持してれば京大合格圏なのでしょうか。高校受験だと中学校のテストは100点近くを取らないといけなかったのですが、奈高での80点台というのは、もっと頑張らないといけないレベルなんでしょうか。それともこのままの成績で頑張っていればいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
お疲れ様でした。その点数はかなり高い方だと思いますよ。
普段からその点数取っていて京大へ進むのは、不自然ではありません。
ですが、中間テストがこうだから京大がどうとも言えません。
問題の目的がかなり違いますので。希望者のみの駿台模試やプロシード模試でしたら、判定や順位は参考になると思います。

単元総括テストということは1年生ですよね。でしたら今は点数に拘らず、折角の奈高ですから色んなことやってみるのも良いでしょう。私の体感ですが東大京大行くような人は、単に勉強ができたり点数が取れたりというのではなく、より広いビジョンを持っている人が多いです。大学がゴールではありません。

回答になってない気もしますが、少なくとも、”もっと頑張らないといけない”とは思いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
体育、美術、音楽、家庭科が苦手で部活もしてません。先生に気に入られる自身もありません。内申点取れそうにないので、実力で私立に行った方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
好きなようにすればいいと思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
副教科無理でも5教科は全て5を目指したら行けるのでは?
副教科3や4あったけど、受かりましたよ。
部活は関係ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
別に私立にこだわる必要はありません。
公立でも自分の実力で行ける高校に行けばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
内申書が足りなくて郡山や一条へ行っても、奈良高校から大勢進学する難関国公立大学へ合格することは可能ですから、嫌々私立に行く必要はありません。
今春の入試では、郡山高校は京大1人、阪大5人、神戸大学16人、大阪公立大学20人、一条高校は阪大3人、神戸大学4人、大阪公立大学6人の合格者を出しています。
一方、奈良高校に進学しても、近大154人、龍谷大学31人、関西外大学10人、京都産業大学7人の合格者が出ているように、関関同立最下位の関西大学でも滑り止まらないで、その下のランクを受験しないといけない学力の生徒も大勢います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
でも一条、高田、郡山までには行かないとだめだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
合格実績と進学実績の違いが分からない人に何を言っても無駄だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
令和2年度の大学入試合格者数一覧がHPでまだ掲載されていませんが、何故ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
間違いだって分かっているんだったら、言っている内容は分かっているので誤認することもないし。
言っていることが分からなければ聞けばいいし。
ここの「よくも悪くもやる気ない。」への指摘のような細かな指摘要りますか?
自分も指摘するほどではないと思うね。
わかったかな?と言われても必要性までは分からないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
いやいや、それはおかしい。

もちろんよほど酷くない限りは誤字やタイポに言及する必要はないだろう。しかしこの場合「よくも悪くもやる気ない」は普通は嫌味のつもりの単なる誤用だと思うが、もしかすると書いた本人は「やる気がない」ことで良いこともあると本気で思ってるのかもしれない。つまり普通の人が読めば間違ってると思うが実はそうじゃなかったなんてこともある。
だから指摘は必要なんだよね。

まあ悪質な内容なら書き込んだ本人のレベルの低さを知らしめるために誤字やタイポを指摘してもいいとは個人的には思うが。わかったかな?

ところで指摘者は「よい意味でのやる気ないとは、どのような場合なのかな?」と聞いてるのにあなたは「言っていることが分からなければ聞けばいいし」と書いてるね。
これは明らかに間違いだと思うけど、この指摘も書かない方が良いかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
指摘する必要性は無いがあえて指摘している、だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
指摘しないとホントのところが分からないと書いてあるね。間違いならなら本人のためにもなるし、誤解なら説明すればいいだけ。それを「指摘する必要性は無いがあえて指摘している」と言い張るのは何故なんだろ?
過去の間違いがトラウマになってるのかもね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
やはり、指摘する必要性は無いがあえて指摘している、だね。

ここで「良くも悪くも」は単なる誤用だね。言いたいことの「やる気が無い」が変わるようなことは無い。

で、「悪質な内容」とはどんな内容なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
理解力がないのか単に頭が悪いのか分からないけど残念な人だね。一週間考えた結果がコレなの?
例えばホームページの更新は情報発信という意味では頻繁にやった方が良いに決まってる。しかしそれなりに手間もかかるからそんなことを一所懸命やるよりは手を抜いて他の業務に注力した方が良いのだと言う趣旨だとも考えられる。まあ今回の書き込みにそんな深い意味はないとは思うがね。しかし結局書いた本人に聞かないと分からない。

>で、「悪質な内容」とはどんな内容なのかな?

これって「犯罪って何ですか」と聞くのと同じだね。笑
例えば日程の質問に最新の行事予定を答えるのは「普通の内容」だし、間違い指摘の書き込みに意味不明な難癖をつけるのは「悪質な内容」だよ。わかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
一週間考えた結果?
一週間レスが無い=書き込む内容を考えるのに要していた。
他人と自分が同じ行動パターンだと思う必要もないね。

「良いやる気が無い」を無理やり考える必要もないね。
あのコメントがそこまで深読みしないといけないものか判断できないの?
頭をもっと使おうよ。
「今回の書き込みにそんな深い意味はない」と思っていて、単なる間違いだと理解しているのなら、そもそも指摘する必要性は無い。
その嫌味な指摘自体が単なる難癖で「悪質な内容」だね。

そうそう、「悪質な内容」ってキミに対してのことなんだね。分かる訳ないだろ。
しかも「犯罪って何ですか」を聞くのと同じとは全然違うじゃないか。
まぁ、間違い指摘自体が難癖で悪質な内容だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
ホームページにやっと出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
奈良高校が高の原移転後は男子校になるというのは
決定事項なんでしょうか。ちらっとある筋からお聞きしました。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
奈良は本当に教育にお金を使いませんね。何十億円もかけてまたホテルや商業施設、観光施設をつくるそうです。

https://www.decn.co.jp/?p=118739
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
意味不明な書き込みで誤魔化そうと必死だな。笑

しかし奈良は本当に箱モノが好きなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
そうなんですね。
肝心な部分は答えずに誤魔化してばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
長崎市の人口が22万人、長崎市の普通科高校が5校なんて本当に意味不明ですね。
しかもいろんなところに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
長崎市が人口22万人とは本当に意味不明ですね。笑
箱モノへの批判以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
何で長崎市がどうこうなんて話になってるんだ?
推進派はとうとうここまでヤキが回ったか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
誰も知らないと思って奈良市と長崎市を比較し、悪質な情報操作。
反対派は早急にヤキを入れてもらったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
畝傍高校合格した者です。
内申と本番点合計で364点だったのですが、奈良高校余裕で合格できたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
出来ました。畝傍高校が近かったのですか?うねひで頑張って京大行って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
マジすか
奈良高校に行く実力はないと思ってて
近いのも理由の一つです
内申がほぼ満点だからと思いますが、、、ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
畝傍に近ければ問題ないです。こちらはボロ校舎、プレハブ、体育館みたいな物でグランドも狭いです。途中から移転もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
なるほど
ありがとうございます
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
そんなことより奈良県で最も偏差値の高い西大和学園行こうと思わないのでしょうか???????
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
そんなことより奈良県で最も偏差値の高い東大寺学園行こうと思わないのでしょうか???????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
私の学校で一般受ける人は奈良高校が1番多く12人でした。みんな受かるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
現実は2〜3人少なくとも1人は残念無念でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
みんな近大のS文理とか西大和受かってるんで大丈夫だと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2人は落ちると思うよ笑

私学とまた違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
西大和受かってるなら不合格のほうがいいのではないでしょうか。
東大、京大合格者凄いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
スパルタで鍛えられていいならいいと思いますね。
落ちこぼれたら地獄でずっと気が張ってないと
ダメですけど笑 精神的にやられます。

僕は東大寺学園のほうが自由で良いですが落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
昨年の京大合格者数に限っては西大和より奈良高のほうが1人多かった(笑)。もちろん東大は西大和が多いし母数も違うけど。昨年の奈良高は特に現役の頑張りが凄かった。どこの高校でも自分の努力次第です。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
早稲田や慶応の指定校推薦を取るには毎年だいたいどれくらいの評定平均が必要なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
4.6ぐらいです。京大合格レベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
毎年かならずある慶応の法学部は部活での活躍が条件。
運動部なら県大会で上位の活躍、文化系では部長とかコンクールで入賞など。学業成績だけではダメ。
早稲田は依頼のある学部が毎年違うから、自分が三年生になった時に希望の学部の推薦があるとは限らない。
京大、阪大を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年京大の合格者数すごいですね
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
>「関西の公立高校で東大6人はすごいよ」さん

やっぱりそうでしたか。
お役に立てて良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
一生懸命に誤魔化してるけど言い訳がイマイチだなあ。
話の流れから同一人物かどうかは問題じゃないよね。
(多分三人とも同一人物なんだろけど。)
比較がおかしいと指摘された人の後でまた比較するから注意されてるだけなんだから。難関私学の生徒レベルじゃ特進クラスで鍛えないと東大に合格できない、とでもいうのなら東大8人は確かにすごい。でも公立トップ校と学力は同じかそれ以上の生徒なんだから結果は多分大して変わらないよね。まあこれもあくまで推測だから、結局比較してもしょうがない。経済事情もあるし複雑だ。
ところで京阪神でも難関大学合格者は、灘、東大寺、西大和といった中高一貫校や私立の特進クラスで管理されていた人が多いんですよ。笑
こんなことも知らずにネットサーフィンするとは訳が分からん。ほんとに意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
「笑」の人と自称・論理的な人は他のスレッドでも前から感じが悪いので、書かないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>教育委員会が学区を南北で分けてこなかったのは、北和在住者の子供が南和の学校に流れてくれるのを期待していたから。

北和で子供が多い地域は限られます。
奈良市であれば、押熊よりも西、北のエリアです。
その地域の人たちは視線が大阪に向いているので、南和の公立高校という発想がありません。
教育委員会が思っているようにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
>南和の公立高校という発想がありません。

畝傍だけは例外ですね。
生駒駅や学園前駅で朝の七時前後の電車に乗る畝傍高校生を最近よく見かけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
奈良市、生駒市から広陵や田原本農業へ通う生徒が親世代は多かったけど、今も大和広陵や磯城野の制服は、北和でよく見かけますよ。
大和八木より南の学校となると、北和からの通学のハードルは高くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
>「笑」の人と自称・論理的な人は他のスレッドでも前から感じが悪いので、書かないで欲しいです。

感じ悪いのではなく悔しいんだろね。気持ちはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
悔しいんじゃなく、多くの人にとって迷惑なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
指定校で関関同立などの大学に行かれる生徒は毎年どれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校にも指定校枠16人。偏差値50ない私立高校にばらまき過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ノートルダム女学院にも22人。100人しかいない女子校に22人って。失笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ミッションスクールの推薦はキリスト教同盟加入ということで別枠。
同志社も北陸学院、近江兄弟社、九州学院などに推薦枠をたくさん出している。
宗教のつながりだから生徒数や女子高など関係ないが、通常の指定校と違って英検などの条件で学力を担保してるから、枠があっても英検が取れなかったら推薦されない。
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/shiteikou.html
上智、青山学院大学、立教などもキリスト教同盟の高校にたくさん推薦枠があるのは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭、九州学院、北陸学院、近江兄弟社は全てキリスト教同盟加入高校です。
https://www.k-doumei.or.jp/members/lists/
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校の進学先
関大9人、立教8人、関学7人、早稲田1人、国際基督教大1人、同志社1人、立命館1人
http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/graduation/index-shingaku.html
関学に16人の枠はあっても条件を満たさなければ7人しか推薦を受けられない。
立命館だけでなく関大も10人の枠を設けてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
やっぱり同志社。理系なら立命館か関大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この分析を見ると、キリスト教同盟加入の中堅高校からの推薦入学者も多いけど、やっぱり同志社が一番ですね。
https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の動画で立命館は就職実績を公表していないとあるけど、それって立命館の就職が関関同より悪いことを知られたくなくて隠してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
奈良高校の自慢は?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>話題のバンドが卒業生。
>文化部もすごい。
>勉強プラス何かがある人が多い。

>青丹祭が楽しかったです。屋台の食べ物も美味しかったです。アロワナもいました。

>奈高賛歌が好きだった。創立70周年の時に作られた第2校歌みたいな曲。

↑皆楽しそうで愉快ですね〜
その影で潰される学校もあんのに、これだけいけしゃあしゃあとしてられんのも笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
平城生を装って嫌な書き込みしないで下さい。そんな事誰も思っていません。奈良県と教育委員会の責任です。どちらも傷つける書き込みはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
とりあえず奈高がきらいになりました。
奈良県職員にも奈高関係者って居ませんでしたか?根が深い問題なんでこれくらいにしますけどね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
今朝から奈高の掲示板荒れてる。面白い話題だし明るいニュースないから見てたけど。変な人が出てきたらかき回されて終わりだね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
平城高校がなくなるのは残念ですが、奈良高校
を恨むのは筋が違う。。
奈良高校関係者にしてもそれは望んでいない事だから
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
それは平城高校関係者もよく理解しています。自分の妹は平城生ですが学校生活を楽しんでいます。部活も行事も一生懸命頑張っています。今の高校生達には何の責任もないのに色々言われてかわいそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
仕事で書き込んでいる人がいます。言葉って魂が宿ります。変な書き込みに惑わされないように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
東大推薦合格者が出たそうですね。凄い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved