教えて!奈良高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
奈良高校が高の原移転後は男子校になるというのは
決定事項なんでしょうか。ちらっとある筋からお聞きしました。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
奈良は本当に教育にお金を使いませんね。何十億円もかけてまたホテルや商業施設、観光施設をつくるそうです。

https://www.decn.co.jp/?p=118739
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
意味不明な書き込みで誤魔化そうと必死だな。笑

しかし奈良は本当に箱モノが好きなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
そうなんですね。
肝心な部分は答えずに誤魔化してばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
長崎市の人口が22万人、長崎市の普通科高校が5校なんて本当に意味不明ですね。
しかもいろんなところに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
長崎市が人口22万人とは本当に意味不明ですね。笑
箱モノへの批判以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
何で長崎市がどうこうなんて話になってるんだ?
推進派はとうとうここまでヤキが回ったか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
誰も知らないと思って奈良市と長崎市を比較し、悪質な情報操作。
反対派は早急にヤキを入れてもらったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
皆さんの私立併願校はどこですか?
良ければ教えてください。
僕は帝塚山英数と近大付属を考えています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
>人づてに聞きました。

5ちゃんねるのデマ情報をを「人づて」って言うのかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>何をやっても非課税な訳無いでしょ。

学校運営以外の収益事業は課税されるけど何をやるの?
今景気がいい家電量販店?スーパーマーケット?笑
でも軽減税率適用だから損だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
収益事業って家電量販店、スーパーマーケットくらいしか思い浮かばないのか?
狭いな。
軽減税率だったら何が損なんだ?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
>5ちゃんねるのデマ情報をを「人づて」って言うのかね?

5ちゃんねるは罵詈雑言が多くて気分が悪くなるので見ていません。
5ちゃんねるという言葉を出してくるあなたこそ、5ちゃんねるに入り浸っているのではないですか。

私は、噂だけれどという念押し付きで、保護者同士の会話の中で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
キミは5ちゃんねるなんか入り浸らなくても、サラッと読み流すことも出来ないのか?
そんなに理解力が無いのか?
ここも読み流せないのか?
おもろいな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
>学校運営以外の収益事業は課税されるけど何をやるの?
>今景気がいい家電量販店?スーパーマーケット?笑
>でも軽減税率適用だから損だよ。

書こうかどうか逡巡していましたが、税務に詳しそうな人が上記のようなことを半笑いで言うので、書くことにしました。

2月19日(金)、15時台、平城高校の正門脇に黒いアウディが停車していました。
普通、公用車にアウディが採用されることはありません。
教材関係や設備工事関係の会社も、反感を買いそうな外国車を社用車にはしません。
公用車なら正門の中に入って停車するはずです。
運転席と助手席に男性二人が乗っていました。

公立の学校とアウディという組み合わせはとても奇妙です。
公立高校の掲示板で私立学校法人を必死で庇う人や、税務や経営に詳しそうな人が降臨するのも奇妙です。
奈高の平城校地への移転も、平城、登美ケ丘、西の京が閉校させられたことも、不純な思惑があってのことだと思います。

教育委員会は宝相華会が怖いから、一応は奈高を平城校地に移転させるでしょう。
でも、何年居られるでしょうか。
売却や譲渡ありきの計画があるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
あの勘違いコメントが税務に詳しい人とはねぇ。

どっかの私学のお偉いさんと考えているんだろうけど、もうちょっと勉強してからコメントした方がいいなぁ。

読んでて恥ずかしくなってくるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
確かに常識を勉強し直さないと行けないレベルだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
指定校で関関同立などの大学に行かれる生徒は毎年どれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校にも指定校枠16人。偏差値50ない私立高校にばらまき過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ノートルダム女学院にも22人。100人しかいない女子校に22人って。失笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ミッションスクールの推薦はキリスト教同盟加入ということで別枠。
同志社も北陸学院、近江兄弟社、九州学院などに推薦枠をたくさん出している。
宗教のつながりだから生徒数や女子高など関係ないが、通常の指定校と違って英検などの条件で学力を担保してるから、枠があっても英検が取れなかったら推薦されない。
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/shiteikou.html
上智、青山学院大学、立教などもキリスト教同盟の高校にたくさん推薦枠があるのは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭、九州学院、北陸学院、近江兄弟社は全てキリスト教同盟加入高校です。
https://www.k-doumei.or.jp/members/lists/
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校の進学先
関大9人、立教8人、関学7人、早稲田1人、国際基督教大1人、同志社1人、立命館1人
http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/graduation/index-shingaku.html
関学に16人の枠はあっても条件を満たさなければ7人しか推薦を受けられない。
立命館だけでなく関大も10人の枠を設けてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
やっぱり同志社。理系なら立命館か関大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この分析を見ると、キリスト教同盟加入の中堅高校からの推薦入学者も多いけど、やっぱり同志社が一番ですね。
https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の動画で立命館は就職実績を公表していないとあるけど、それって立命館の就職が関関同より悪いことを知られたくなくて隠してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
4月に入学したものです!
なこうってやっぱり国公立に行かないと下に見られたりしますか?
同志社などの関関同立を受かっても国公立落ちたら浪人する人多いのでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
いやいや動き出して追突されたから出てきたのではないでしょう。車を斜めに止めて、殴る気満々でしたよ。絶対窓を開けてはいけませんね。命に関わります。何度も同じ事してますね。刑務所服役後も二度も運転出来ないように免許を取り上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
今回は20年以上前の卒業生ですが、↑のリンク先を見ると、関関同立の現役学生が逮捕された刑事事件も多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
関関同立の現役学生がこんなに多く逮捕されていることを初めて知りました。
奈良高校生の進学先としては不適格ですね。
https://matome.naver.jp/m/odai/2145410618384370101
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
小学一年生の女の子を襲ったこの関関同立の学生は、人間じゃない、鬼畜ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員の出身大学を見ても京大、阪大が関西では一番多いですし、神戸大学や大阪市立大学も関関同立より卒業生が遥かに少ないので、関関同立で上位の同志社大学、関西学院大学よりも率は上です。
浪人してでも、奈良高校生なら大阪市立大学以上の国公立大学を目指すべきだと思います。
関関同立は平城や高田、一条クラスの高校の出身学生が一番多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員数、要職にある卒業生が多い大学は、京大、阪大、同志社大学、関西学院大学、神戸大学、関西大学、立命館大学、大阪市立大学、近畿大学、大阪府立大学、京都産業大学、甲南大学、兵庫県立大学、大阪経済大学、滋賀大学、龍谷大学、京都工芸繊維大学、和歌山大学、桃山学院大学、大阪電気通信大学、大阪産業大学の順番です。

https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
上場企業で役員が多い大学は、部長や課長で活躍中の卒業生の人数も多いから、直属の上司や同僚が同窓となることも多い。
上場企業へ就職を考えている奈高生は、以下の人数順に役員数が多い国公立大学を目指して、現役での私立大学進学は避けましょう。

近畿の国公立大学出身の上場企業役員数ランキングは、京大923人→阪大461人→神戸大365人→大阪市立大142人→大阪府立大103人

私立大学は、同志社大405人→関西学院大377人→関西大320人→立命館大238人→近畿大142人です。

国公立は学生数数が少ないから率は私立より相当高い。
例えば大阪市立大学の定員は経済学部220人、商学部の235人ですが、同志社大学の経済学部、商学部は各893人で、推薦入学と内部進学だけでも大阪市立大学の学生数の倍以上います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
関大は奈良高校から行くには相応しくない。現役では受けないように。

https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
転載します。

毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
でも高の原の土地って私学が本気で狙ってそうだから、この先何が起きるか。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
話半分で..と思いながら読んだけど、上の西大和学園説は本当に起きても何ら不思議では無い気がします。
「平城校地が欲しい☆」と言いそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
>移転により現在地での建て替えより通学可能な地域が広がるから、確実にレベルアップする。

進学高卒業者のコメントじゃないね。賢い人のことが分らないのに背伸びしてはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
県北部の住民です。
たまに気分転換で京都府精華町のけいはんな記念公園に行きます。
有料エリアの庭園(大人200円)は紅葉が見頃です。
https://keihanna-park.net/

京都府は必ずしも必要ではないものにこんなにお金をかけているのに、奈良は絶対に必要な教育施設、それも公立トップ校をないがしろにして、恥ずかしい県ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
生まれも育ちも奈良県ですが、もう京都へ引っ越してしまいたいような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
京都や滋賀は、子育て世代に来てもらう為に宅地開発や教育施策に積極的です。
思惑が成功し、こんな時代に公立の小学校、中学校が新設されたり、既存の学校でも生徒数が増えています。
滋賀県竜王町の三井アウトレットパークには県内外から買い物客が訪れ、滋賀県にお金を落としてくれています。
アウトレットパークが出来る前から、滋賀には大企業の工場が多数有り、多くの税収をもたらしてきました。
京都府城陽市にも、三菱地所により近畿地方最大級(甲子園20個分)のアウトレットモールが出来る予定です。
京都府知事は雇用と税収が増えると喜んでいます。
翻って奈良県は…
アウトレットモールは当然無く、大企業の工場も無く、北部の県立普通科高校を潰せば南部・東部に高校受験生が流れてくれると画策したり、奈良高校の地盤を低下させて相対的に畝傍高校、郡山高校の地位を上げようとしたり、学歴が無くて貧しくても自然の中で幸せに暮らせるよ!と「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」をアピールしたり、若い世代が希望を持てないことばかりしてますね。
こんなショボい構想しか無いのであれば、奈良生まれの若者は県外に逃げるし、県外から奈良に移住してくれる人も居ないでしょう。
奈良県庁と奈良県教育委員会の職員は、目を開けながら寝てるんですね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
公立の小中学校が新設されてるって凄いですね。
これ読んだら本当に京都へ引っ越したくなりました。
知事がかわれば、奈良も少しは変わるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
トップが変わればそりゃ奈良も変わりますよ。来年の選挙、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sara凜@中学生 [ 2010/01/20(水) ]
大阪の私立中学一年の女子です。
女子校です。
塾に行かなくても奈良高校は受かりますか?
こはる@一般人 [ 2010/02/10(水) ]


余裕だよ

内申だけ気を付けたらね

体育とか音楽とかも

頑張らなきゃいけないけど

今から目標があるなら

きっと受かります

応援しています
匿名@一般人 [ 2010/05/12(水) ]
その学校のレベルとその学校での貴方の順位によると思います。

目標あっても、実力なかったら無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved