教えて!奈良高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
今年受験生です。
塾に行かずに奈良高校に合格出来ますか?
ちなみにゼミとかも何もしてないです。
教えてください!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
「県外居住者及び県外中学校卒業者等の奈良県立高等学校への志願手続要領」を利用して受験しただけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
それが問題なんでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
制度利用で合格確約、本気であると思ってるの?

制度利用で普通に合格なら、全く問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
>同じように大阪や京都の高校に入学している奈良県居住の高校生もいますね。

どこの高校ですか?
どうやって高校と住所を調べたんですか?
それともウソですか?

>制度利用で普通に合格なら、全く問題ありません。

合否は関係ありません。虚偽の申請が問題なんですが。あなたも一味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
>どこの高校ですか?
>どうやって高校と住所を調べたんですか?

大阪も京都も同様の制度があるでしょ。
一般的に考えたらその制度を利用している生徒が存在すると考えるのが自然でしょ。
逆に他府県はそのような制度があっても利用する生徒が存在しないと思う理由が知りたいな。

>合否は関係ありません。

「合格が約束されているとしたら大問題ですよね」って言ってたよね?

>虚偽の申請が問題なんですが

「県外居住者及び県外中学校卒業者等の奈良県立高等学校への志願手続要領」を利用するのが問題なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
答えてるのは1人では、ありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
この人ちょっとおかしいんじゃないかな。

問題は「4月以降に保護者の転勤などで県外から転居してくる中学生の公立高校受験を認める制度」を悪用していること。実際に転居するつもりもないのに申請書を作って受験し、合格したら一時的に賃貸や知り合いの家に住民票を移したあと、ほとぼりが冷めたころを見計らってこそっと元の家に戻ってる。

合格が約束されていなくても脱法行為だ。もちろん合格が約束されていたら違法行為。

何でこの程度のことが理解できないんだろう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
良く説明出来ました。

では、他府県では存在しないと思う理由を教えてもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しばいぬ@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
僕は今中3で、奈良高校を受験しようと思っているのですが、
内申125
実力テスト 平均442点(1回目457、 2回目443、
3回目414、4回目443、5回目453)
で受かるでしょうか。
実力テストの仕組みをよく理解できていなくて、
この実力テストの点数を参考にしていいのかわかりません。(中学校は生駒北です)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
内申も学診も充分です。体調に気をつけて普段どおり実力をだせれば合格です。しかしマイナーな中学校名を書く必要はないですよ。個人特定されます。私も生駒市の中学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
4月に入学したものです!
なこうってやっぱり国公立に行かないと下に見られたりしますか?
同志社などの関関同立を受かっても国公立落ちたら浪人する人多いのでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
いやいや動き出して追突されたから出てきたのではないでしょう。車を斜めに止めて、殴る気満々でしたよ。絶対窓を開けてはいけませんね。命に関わります。何度も同じ事してますね。刑務所服役後も二度も運転出来ないように免許を取り上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
今回は20年以上前の卒業生ですが、↑のリンク先を見ると、関関同立の現役学生が逮捕された刑事事件も多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
関関同立の現役学生がこんなに多く逮捕されていることを初めて知りました。
奈良高校生の進学先としては不適格ですね。
https://matome.naver.jp/m/odai/2145410618384370101
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
小学一年生の女の子を襲ったこの関関同立の学生は、人間じゃない、鬼畜ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員の出身大学を見ても京大、阪大が関西では一番多いですし、神戸大学や大阪市立大学も関関同立より卒業生が遥かに少ないので、関関同立で上位の同志社大学、関西学院大学よりも率は上です。
浪人してでも、奈良高校生なら大阪市立大学以上の国公立大学を目指すべきだと思います。
関関同立は平城や高田、一条クラスの高校の出身学生が一番多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員数、要職にある卒業生が多い大学は、京大、阪大、同志社大学、関西学院大学、神戸大学、関西大学、立命館大学、大阪市立大学、近畿大学、大阪府立大学、京都産業大学、甲南大学、兵庫県立大学、大阪経済大学、滋賀大学、龍谷大学、京都工芸繊維大学、和歌山大学、桃山学院大学、大阪電気通信大学、大阪産業大学の順番です。

https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
上場企業で役員が多い大学は、部長や課長で活躍中の卒業生の人数も多いから、直属の上司や同僚が同窓となることも多い。
上場企業へ就職を考えている奈高生は、以下の人数順に役員数が多い国公立大学を目指して、現役での私立大学進学は避けましょう。

近畿の国公立大学出身の上場企業役員数ランキングは、京大923人→阪大461人→神戸大365人→大阪市立大142人→大阪府立大103人

私立大学は、同志社大405人→関西学院大377人→関西大320人→立命館大238人→近畿大142人です。

国公立は学生数数が少ないから率は私立より相当高い。
例えば大阪市立大学の定員は経済学部220人、商学部の235人ですが、同志社大学の経済学部、商学部は各893人で、推薦入学と内部進学だけでも大阪市立大学の学生数の倍以上います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
関大は奈良高校から行くには相応しくない。現役では受けないように。

https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
こんにちは、五條高等学校の普通科を受けるんですが、
内申が79で実力テストが200~210ぐらいです。
赤本は94点です。これで受かりますか?
五條高校の人に質問したのですが、帰ってきていないので、奈良高校の人に聞いて見ようとしました!
回答お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
ごめんなさい!
五条高校のレベルはよくわからないし
そんな点数取ったことないのでわからないです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
ちょっと考え方を改めたほうがいいよ。北海道の地元の人に大阪の道案内頼まないよね。常識で考えようよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふぃっしゃずまぢで@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
成績オール2
実力テスト平均 150
香芝高校受けるんですが僕は場違いでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
記念受験ですね。香芝の受験票は大事に取っておいてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
それでは香芝も無理だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
内申点125点、実力テスト平均385ぐらいで奈良高校に合格した方はいますか?
郡山高校にしたほうがいいのか悩んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
息子が奈良高校志望です。

質問の実力テストとは学力診断テストの事でしょうか?
息子は11月の回で初めて400点越えて少し喜んでいましたが、同月の五木の模試でミスを連発してしまい偏差値も前回よりは落ちてしまいました。

志望人数が600人越えで、一体どんな層の生徒さんが増えたのか訳が分かりません。一説によるとM塾の生徒さん⁇との事ですが。

質問者さんと同様、郡山にするべきか悩みますが息子は奈良高校と言って譲らないでしょうね…

回答になってなくてすいません。
定員が40名減ったことも、どの程度影響するのか?
心配です。
せんとくん@保護者 [ 2017/12/06(水) ]
うちの子の友達の奈良高志望者は学診450位は取っています。内申も130位だそうです。
郡山でも倍率が高いので385じゃ厳しいですよ。

我が子は平城志望ですが、先生に370は必要と言われています。私立覚悟で挑戦になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
内申130で学診450あれば余程のミスをしない限り上位で合格です。ここでは360番の合格でもよい場合を考えてみましょう。合格最低点は問題の難易度と競争率にもよりますが、ここ数年低い時で310点、高い時では325点程度のようです。内申が125点なら試験では余裕をみて190−210点は必要です。すなわち赤本を解いて210点以上を取れているなら良いのですが、そうでないならチャレンジとなります。学診が385点程度では単純に比較するとちょっと厳しいとは思います。また中学校ではトップクラスでも高校では最下位でスタートとなります。そのような環境でも頑張っていけるか、という点も考慮して判断されたら良いでしょう。まだ最終決断には時間もありますので、私学の結果も踏まえ悔いのない決断をされては如何でしょうか。
恐竜好きの奈高生@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
内申点は大丈夫だと思いますが実力テストがその点数だとほかの回答者さんが仰っているとおり受かってもかなり下のところからになると思います。奈高では奈高4年生(笑)とかいう単語もあってり頭いい奴でも浪人したりするので、そこそこ以上の大学に受かりたかったら部活とかも厳しい運動部は避けるべきですね
あと奈良は来年から定員が減るので、そのへんも考慮して考えてみてください
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
定員が減ることについて、何か見解・情報お持ちの方いらっしゃいますか?
奈高高倍率になるかも、あるいは郡山畝傍に流れるかも、、など色々なパターンを踏まえて奈高を第一志望にしたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
この話題の質問と関係ありませんので別の話題で聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
返事大変遅くなり申し訳ないですが皆さんありがとうございました。あれから皆さんのコメントみて気持ちを改めました。頑張ってなんとか340で合格できました。入学してからがさらに大変だとおもいますが、皆さんの言葉肝に銘じて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
内申点127
実力テスト419
藤井模試偏差値68で
奈良高校受けるのは厳しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
全然厳しくないですよ。
そのぐらいのレベルで受ける人が
一番多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
ありがとうございます!
めざしてラストスパートかけたいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
呂布@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
実力テスト合計493点です。内申は悪いんで合格はキツいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/19(月) ]
実力テストすごいですね(笑)
その実力なら大体240ぐらいとれると思うので、
内申90あれば、ボーダー。
内申100あれば普通にいけると思います。
最近は問題が難化傾向にあるみたいだし、
実力があるのは有利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]

奈良高校受けようと思っている人
私立どこを合格しましたか?

コースも知りたいです!

ちなみに私は育英と
近大の特進1だったのですが
この実力でいけるでしょうか?(°_°)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
僕も奈良高校受けるつもりです。
私立は奈良学園(理数)と立命館宇治(普通・半特待)を合格しました。
あと、内申が131です。

その私立でいくと少しきついかもしれませんが、内申は何点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
正直、近大なら、スーパーは受かってないと…
奈良の私学を、奈良学園、帝塚山、西大和受けて、大阪は安全高として、近大スーパー位に考えてないと厳しいとおもいます。
内緒@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
内申はどのくらいでしょう?公立の問題は基本中心なのでケアレスミスなくして内申が高ければ合格できる可能性は十分あると思います。でも奈高の授業は進度がとても速く高度なので、入ってから頑張らないとちょっとしんどいかも・・東大寺や星光、洛南レベルのクラスメイトは普通にいます。校内実力テストなんて超難解です・・・頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
みなさん回答ありがとうございます!

内心は133です!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
合格はできるかもしれないけど、近大の問題が難しいと感じるなら、入った後が大変かも。近大の問題は私学の入試問題の中でも、素直な問題が多いでしょ。奈高の授業スピードは奈良の公立高校の中でも、どの教科もトップの速さだし、教科書もどの教科も一番難しい教科書使うし、高校受験の勉強量の倍の量を、部活をしながらこなすから。
勉強以外の行事ごとにも、全力だし結構、時間とられるし。それを時間ないない!といいながら、皆こなしてるのが凄いと思うけど。入った後の事も考えて、覚悟決めて入試に挑んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved