教えて!奈良高校 (掲示板)
「家庭教師」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今年奈良高校受けようと思ってます。
内申132 帝塚山英数 四天王寺英数合格してます。
過去問は200〜220をうろうろしてます…
数学が足引っ張ってます、なかなか40点超えません。
40点超えないと高校数学は厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
当たり前の話だけど高校では数学に限らず全ての科目が難しくなる。新しい概念が出てくるし覚える量もすごく増えるからね。もちろん人それぞれ得意不得意があるんで文系か理系、履修科目を選ぶことができるよ。
難関大学を目指す人はたいてい河合や駿台とかに行ってる。大手予備校の一流講師の授業はやっぱり判りやすいし役に立つ。もちろん自分に合ってるなら地域の塾でもいいけど、教師と同じでプロでもしょぼい人がいるから注意しないといけない。まあ自分の目標レベルに合わせたらいいだけだけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
やはり過去問200は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
数学だけはプロ講師に個別で教わった方が良いのではと思います。

⇒個別は良いけど、教師代は時間あたり4〜5000円以上かけないと奈良高校レベルでは意味ないよ。

それ以下の値段では勉強嫌いの子に対して勉強させる習慣を付けるレベルの効果しかない。

たまたま安くて教えるのが上手い大学生や元教諭に出会ったらラッキーだけどね。

上の人が書いてるように大手予備校で自分に合う講師を探すのが手堅いんだろうね。

↓これが個別教師の相場です。
https://study-search.jp/columns/60#%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%96%99%E9%87%91%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%83
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑HPでは家庭教師となっていますが分かりやすいのでこれを選びました。個別でも相場は同じです。

本当に良い教師が生計を建てようと思えば、時間給が4〜5000円になることは理解いただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>以前まで奈良高校で教えておられた赤阪先生という方がやられているサイトです。

試しに1単元だけダウンロードして見てみました。
いやあ、分かりやすい。
質問者さんがこういう先生に出会えたら良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
数学40点は変態
奈良高校受ける人の中でも上の方
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
私は数字30点でした。友達は数学40点の変態ですが国語24点て合格しています。私は英語と社会49点に救われて合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
得意科目で45点以上取れるようにして数学補えるようにします!
英語社会は満点目指します!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
高校費用比較 こんな感じでしようか?
・東大寺 470万円
内訳 学費300万、塾170万
・西大和 350万円
内訳 学費350万
・公立トップ(一浪) 580万円
内訳 学費60万、塾170万、予備校100万、23歳時年収250万
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
塾と予備校を分けてる意味がよく分からん。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
いや、違うと思います。
浪人率を考慮すれば、奈良高校が安くなります!

(修正版)高校費用比較
<親負担分>
・東大寺(平均0.3浪) 500万円
内訳 学費300万、塾170万、予備校100万×0.3=30万
・西大和(平均0.25浪) 375万円
内訳 学費350万、予備校100万×0.25=25万
・公立トップ(平均0.5浪)280万円
内訳 学費60万、塾170万、予備校100万×0.5=50万
<本人負担分>
(23歳時年収を250万として)
・東大寺(平均0.3浪) 1年目の年収ロス 75万円
・西大和(平均0.25浪) 1年目の年収ロス 62.5万円
・公立トップ(平均0.5浪) 1年目の年収ロス 125万円
〜〜〜〜
<親・本人のトータル負担>
・東大寺 500+75=575万円
・西大和 375+62.5=437.5万円
・公立トップ 280+125=405万円
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
対費用効果は違いますよ。

東大寺575万 東大、京大、国医
西大和434万 同上
奈良 405万 京大、阪大、神大
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
費用対効果で言うと

例えば東大寺の場合国医に行っても
自宅から通えるところに合格できるが
西大和の場合は浪人して下宿必須のところしか受からない、というのが、大体の所では?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
東大、京大、国医だったら、西大和でも学校以外での努力は必要な場合が多いでしょうし、家庭教師などの費用はここには出てこないし。
東大、京大、国医を受けるような人は、予備校も費用免除になったりするケースがよくある。
単純には比較できないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう(*´ω`*)@中学生 [ 2011/11/10(木) ]


奈良高校目指してるんですが
ふじいの模擬テストでは、
偏差値67、推定偏差値70
内申は128くらいしか
ありません‥

一応ふじいの判定は
Aだったのですが、
偏差値も内申も足りないので
すっごく不安です‥
塾にも行ってないので
誰にも相談できなくて‥

なるべくはやく
特に在校生の方、
もちろんそうでない方も、
ご意見よろしくお願いします!

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆう(*´ω`*)@質問した人 [ 2011/12/02(金) ]

ちなみに当日の点数って
何点くらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/03(土) ]
いえいえ少しでもお役に立ててたら幸いです^^

私も相当な方向音痴です 笑

私も出願のときに初めて友人と二人で行ったんですがそのときは見事に迷っちゃいました;;
出願のときはスクールバスは出ないので近鉄郡山→バス→徒歩で行くことになるんです
多分20分くらい歩いたと思います

ゆうさんは奈良学に一人で行くことになってるんでしたっけ?
もしそうならバス停から奈良学までの地図くらいは探しておいた方が良いかもしれませんね

まあ最悪その辺の人に道を聞きながらでもたどり着けますからあまり心配しないでください 笑

当日点ですか…あまり正確には覚えてないのですが;;
確か220〜230点くらいだったような…曖昧ですみません

ただまわりの話を聞いたところ220点あったら良い方みたいです
その年のレベルで多少変動するかもしれませんが220取れたら十分大丈夫と考えて良いみたいですよ^^
ゆう(*´ω`*)@質問した人 [ 2011/12/03(土) ]


お返事ありがとうございます♪

20分も歩くんですネ‥
頑張ります(笑)

近々、母と一緒に
奈良学園と奈良高校に
行ってみることにしました!
近大附属の説明会にも
行ってきます!
方向音痴の私が毎朝
たどり着ける場所かどうかを
確認してきます(笑)

220点ですかあ‥
頑張ります!☆

内緒さんは高校で
部活されてるんですか?
私はバドミントン部に
入りたいんですが、
帝塚山や四天王寺は
部活できないらしいので
やめました。
奈良学園や近大附属は
部活と両立している子が多い
と聞いたので受けようかと
思ってます。

奈良高校のバドミントン部は
どんな感じの雰囲気か
分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/03(土) ]

こんばんは^^

奈良高校も駅からかなり歩きますよ頑張ってください(笑)
慣れてしまえば大したことないんですけどね

私の部活はかなり少人数なんですよー
言ったら多分私が誰か特定できちゃう内緒にさせてください(笑)

バドミントン部ですか…
全体がどんな雰囲気かとか練習がきついかとかは全く分からないですね、すみません;;

でもうちのクラスのバド部の子は面白い子ばっかりですし
わりと仲は良さそうに見えますよ^^
真弓?ァ@質問した人 [ 2011/12/04(日) ]


わかりました!
でも部活してるんですね!
勉強との両立は大変ですか?

バドミントン部ますます
入りたくなりました♪
ありがとうございます☆

あ!この前返ってきた模試
藤井偏差値66でB判定
五ッ木偏差値72でA判定
でした(*´∀`*)♪

とりあえず安心しました☆

でも受験まであと3か月
切ってしまったんですが
内緒さんはこの時期に
どんな勉強してましたか?
ゆう(*´ω`*)@質問した人 [ 2011/12/05(月) ]

すみません‥
上の書き込み、
名前間違えました(笑)
らんたん@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
奈良高校志望です!
対策回藤井は推計70でBでしたー。
内申135だけど、実力がねー・・・。

不安やけどがんばる!
奈良高校のサッカー部にはいりたいです!
ちなみに県総体優勝しましたー!

のんきなこといってないでべんきょーしますねー(笑)

奈良高校であえたらおもしろいなーw
リョータ@一般人 [ 2012/01/20(金) ]
僕は、五ツ木も藤井も偏差値71あったけど、落ちました(-_-メ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved