教えて!奈良高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申点133 学力診断テスト平均466 奈良学園理数コースと近畿大学附属高校super文理でTOP25とりました。奈良高校ではどれくらいの順位で入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
当日点の結果によります。
あ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
何位とかそもそもわかんないし、近代のトップ25とかいってるのもスカラシップを取ったんだと思いますが、あれは200人以上ですよ。何位で入ろうがその人の高校からの努力次第です。中学までの学力は一旦リセットされると考えたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ここ3年ぐらいで
合格実績数が異常に落ちているのは何故ですか?
生徒数が減ったんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
間違いがバレて話題を変えたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
変わっていることに気付かないのは空気を読めなさすぎ。
誤魔化さなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
結局、少子化で受験生が激減したのと、中学受験の加熱で優秀な生徒は中学受験して私立の中高一貫校に行き、奈良県の公立高校の受験生は約5000人で、奈良、畝傍、郡山、3校の合格者を合わせると約1200人で、大体4人に1人の割合でこの3校のどこかに行く時代でレベルががた下りってことでしょ。最近益々少子化が進んでるみたいだから、近い将来奈良県の公立高校はこの3校だけになり、選択制で好きな高校に行けるようになるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
・激減→逓減(激減ならいつから?)
・5000人→7700人(受験生)、7000人(合格者)
・1200人→1100人
・4人に1人→7人に1人(受験生)、6.3人に1人(合格者)
・近い将来とは?10、20年程度で公立高校受験者数が1500人程度に減少?

間違いだらけ、読みにくい。認識不足。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「奈良県教育委員会は2023年3月6日、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者一般選抜の確定出願状況を発表した。全日制は募集人員4,432人に対し、志願者は5,062人、競争倍率は1.14倍。学校・学科別では奈良(普通)1.11倍、畝傍(普通)1.06倍等。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
奈良高校合格者数378人、畝傍高校合格者数378人、郡山高校合格者数378人、3校で合格者数1134人らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「奈良県教育委員会は2023年2月17日・18日に実施した、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者特色選抜の実施状況(最終)を即日発表した。募集人員2,923人に対し、志願者が2,711人、受検者が2,685人で26人欠席。実質競争倍率は0.92倍となった。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「県立大付属高校(奈良市六条西3)は14日、一般選抜(11日実施)の専願と併願の各合格者数を発表した。
募集190人に対し、専願の受験者数は254人で合格者数は142人、併願の受験者数は331人で合格者数は163人だった。」
らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
今年の奈良高校は337点取れていれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
僕は335やったわ・・・
難易度的には普通やと思ったけどどうなんやろ
リスニングとか易化してたし平均点上がってたらキツイわ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
数学難しくなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
俺は342点かな
今年の合格最低点はいくつなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
>>3
対話が難しかった気がする
関数・小問は普通
図形は(1)(2)はいつも通り簡単
(3)は数弱の僕にはわけわかめw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年は全体的に難化してた気がする。合格最低点はおそらく325くらいやと踏んでる
受験生@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
320は厳しいでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
320じゃちょっと厳しいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
内申135(とりやすい学校です)過去問5年平均185。模試では最高でB判定です。
学診は平均415くらいです。いけそうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内申はいいですが、当日205点以上取れないと厳しいです。
昨年330点あたりでも残念だった人がいるので。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですか。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]

家が近くて歩いていける郡山高校か少し遠い奈良高校どっちがいいか悩んでいます。
内申点は135で学診は450~470あたりです。
一応、五ツ木で御三家全部A判定なのですが畝傍は遠くて論外なので郡山か奈良で迷ってます。
郡山にトップで合格するか真ん中くらいで奈良高校に行くかどっちのほうがいいかアドバイス頂きたいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ずっと北高南低政策だから、やらないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
次の知事選で変えられるよ。だから選挙に行こうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
北低南高政策に変えるのですか?
あの顔ぶれでは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
立候補予定者は誰も北高南低政策を変えるとは言ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
じゃあ、何十年も続いている北和優遇政策は変わらないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>奈良高校の再移転、こんな話はこの掲示板でしか聞いたことがありません。
そうであれば、既に何らかの形で発表されているでしょう。

奈良高校の奈良市法蓮町での新校舎立替計画は設計図が出来上がり、設計担当企業に対して費用も支払われていました。
しかし、どうしても奈良高校の為にお金を使いたくないという荒井知事の意向で郡山高校への統合案が持ち上がるも、実行は困難だということで平城高校閉校・奈良高校移転へと計画変更が為されました。

登美ケ丘高校跡地に新設される国際高校について、教育委員会は当時の平城高校PTA会長に対し「特別に平城高校の後継校にしてあげる」「校名を平城国際、平城山(ならやま)国際にしてあげてもよい」と持ち掛けましたが、登美ケ丘高校関係者の存在を無視したものであり、平城校地を空けたいが為の欺瞞であるとして断られました。

西の京高校は従来より県立大と提携関係にあり、両者ともこのまま緩く協力し合えれば良いと思っていました。
ところがある日突然、吉田育弘教育長が県立大に押しかけて来て「西の京を閉校させるので県立大に附属高校を作って欲しい」と押し付けてきました。
県立大関係者は驚愕、困惑しました。
高校再編計画が発表されるたった一ヶ月前の出来事です。

奈良県の教育行政には、一部の人間だけでコソコソと動いて計画発表を直前まで伏せるという前例が既にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>青翔高校を尻目に新設の国際高校や県立大学高校も何もしなくても生徒が集まってきています。

公立普通科高校が無いから、北和の中堅レベルの公立希望者は国際高校や県立大附属高校に行くしかないのです。
積極的に国際高校や県立大附属高校に行きたいわけではありません。

登美ケ丘、西の京、平城は「歴史が浅いから」という理由で閉校対象にされました。
その流れで言うなら国際と県立大附属も「歴史が浅いから」という理由で閉校対象になり得ます。
県内中堅以下私立高校が公立高校を減らせとうるさいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>県内中堅以下私立高校〜以下略
奈良育英学園が県に圧力をかけていると主張している人ですね。奈良育英を利する為なら県大付属や国際高校といった育英と似たり寄ったりの学力レベルの高校を新設しないはずです。ましてや県大付属に併願制度など作らないはずです。これをやられたら育英の志願者が減るのは目に見えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒だよ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申132 奈良市学診平均432ですが、学校の先生に奈良高校は厳しいと言われています
M塾の先生は奈良高校受けても大丈夫と言っていますがどっちの言うことを信じたら良いですか?
内緒だよ@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
学校の先生が言うには、奈良県全体で奈良高校を受験するおおよその数が先生たちはわかっていて(他校も然り)、今年は去年よりも受験者数が多く、最低点も上がるそうです・・・
塾の先生は320点とれたらうかると言っていますが、正直心配です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
330点でも去年同級生が落ちましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
M塾は玉砕でもとにかく受けさせる方向に話を持って行くのでご注意を!私の姉は、もしそれに乗っかってたら、落ちてました。

学校は安全圏と判断しなければGOサインは出さないと思います。
ただ、受験は本人の意思が大事だと思います。
私学になってもいいから、チャレンジしないと後で後悔するなら受ける。絶対公立、落ちたくないならよくよく考える。

私は内申125当日点220
計345点で去年合格しました。

学診は430〜450でした。
学校からはこの内申でも反対されませんでした。
五木模試は常にAかB判定でした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
学校で皆がうけた第2回全統模試の結果が戻ってきました。奈良高校の平均点は英語109点数学121点だったのですが、北野とか堀川とか神戸の人達の平均点って何点くらいだったのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
全統模試の結果って、在学している学校の平均点しか表示されないと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
だから、知りたいんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
西大和バヴァはコミュ障につき親父の所得だけにぶらさがっとるが

その親父会社が倒産しそうで発狂度合いが半端ない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
なら高校の掲示板に書いても誰もわからないです。
知りたい高校の掲示板に書けば運が良ければ回答を得られるかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
天頂ハゲは辛いね

ウイッグと毛染めは高いの買いなよ

なんか墨汁塗りたくってるみたいだから
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
確か、あなたのところも同じような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
喜多野とか西山斗とか関係ないんですけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
バイトってOKなんですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
そんなことしか言えないのなら書かない方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
よくわかっておられますね。
『安い給料で一生終わるということ』
こんなことしか言えないのなら書かない方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
相変わらず変な奴が住みついてるな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
そう、あなたのような感想だけしか言えない人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
首をかしげるようなことしか書けない人の代表が出てきましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
キミもそう変わらんよ。
キミは下っ端?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
非正規になって自暴自棄になって凶悪事件を起こして一生を棒に振らないためには正社員になることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
ご自身の体験談はここで語らなくていいですよ。
あなたも正社員になれずに非正規なんですね。
お気の毒です。
特に同情はしませんが、あんな風に一生を棒に振らないようにはして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「奈良県公立高等学校入学者一般選抜について、出願受付締切後の確定出願状況・倍率を発表した。全日制合計の募集人員4,956人に対し、出願者数は4,916人で、競争倍率は0.99倍だった。」という記事がありました。
奈良高校の募集は400人なので、奈良県の公立高校受験者の12人に1人は奈良高生、郡山高校、畝傍高校を入れると、4人に一人。そんなに少子化が進んでおり、入りやすくなってるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペン@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
よく読む気にもならなくて申し訳ないですが、奈良高等学校の受験生の併願校は西大和や帝塚山、大阪の文理が殆どではありませんか?敢えて奈良高校を選択してるのですよ。おそらく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
奈良高校を受験する生徒はいつから大阪の文理学科を併願出来るようになったのですか?
知りませんでした。
その仕組みを詳しく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西大和や帝塚山等の中高一貫校は、中学受験の時に優秀層は入学してるから、高校からは入りやすいですよね。最近は、高校からは生徒を取らない中高一貫校も増えてきてますから、ますます優秀な生徒は中学受験で抜けていきますので。だから西大和にも受かるでしょうけど、奈良高校だと併願は、近大とか大阪桐蔭とか四天王寺あたりじゃないですか。
ペン@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大阪の文理校というのは京阪神私立のあらゆる文理コースのことではないのですか?奈良高校の掲示板に書き込むのに併願校にできない学校を引き合いに出しているのですか?
屁理屈が入試に出題されれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
内申点制度は、理不尽な事が多く、屁理屈に近いもんがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
内申制度はどのように理不尽と考えていますか?
文句ならサルでも言えます。
せめてどうすればいいか案くらい出した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
居住地域によって内申点の取り易さに差があるのは自明だろ。
依怙贔屓、好き嫌いで成績をつける教師も居るし。
案を出したって、現場の教師の胸先三寸なんだから意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
暇があって、相手してくれる人がいるのは、幸せなことですね。(最初の数個しか読んでいませんが、延々続いているなぁ、と。私も暇ですが(笑))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
内申が133点で、過去問と合わせて平均330点くらいです。これだとボーダーギリギリでしょうか?
とても心配です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
ギリギリかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
返信ありがとうございました
やっぱりそうですよね
結構厳しめに自己採点したら当日点は200点くらいでした
あとは合格している事を祈ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved