教えて!奈良高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
奈良高校を受ける者です。
内申126点です。
赤本の点数は333〜345点の間です。
併願は育英西の特設2類すみれと近大のSuper文理をKスカラシップで受かりました。
私は周りより内申に余裕がありません。
当日何点ぐらい取れば安心でしょうか。
ぜひ教えてください!
ちなみに模試は基本B判定です。
学診は396〜446点、進研Vもしの偏差値は60後半から71くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
すみません!
赤本の点数は内申も足した点数です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格できる自信や見込みがあるから受験するんですよね。そうでなければ内申だけみれば奈良高校の内申点ではありません。
単に実力を出せばいいのでは?
何点って言われたらその点を取れるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私も内申点125で受験します。
125点前後で奈良高校受験する生徒は
毎年多くいると塾から聞いてます。
当日は頑張るのみです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
内申点125点は少数だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
長文失礼します。
内申120点で
奈良と郡山迷っています。
私立は奈良学園と近大Super文理に受かりました。
塾の先生からは8割奈良に受かると言われましたが、
1番最近行った2019の公立過去問で理数社おそらく30点台(塾の先生曰く、まだ採点終わっていないらしいです。)なので僕は8割ほんまか?と思います。
その前回に行った2020の過去問が内申合わせて334点だったことが1番大きく関わっていると思います。それまでは全然だったのに、2020で大きく点を伸ばしたから、先生も8割だと言っているのだと思います。しかし、僕に80%合格できる力があるとは思えません。(理科社会が40点台にのらならないかもしれないから、奈良の目安最低点320点をこしたのは2020の一回だけだから。)ですが、私立両方とも合格率3割から合格したので、自分で言うのもなんですが、努力する力はあると思います。
奈良にいこう!前向きに頑張ったらまだまだ伸びる!と塾には言われているのですが、僕の本心は
奈良より郡山の方が青春エンジョイできるんじゃないか?
と思いつつ、
郡山に行くのはせっかくの努力すれば伸びる力が勿体無いのでは?と思っていて、
せっかく近大Super文理通ったのに、その下のコースの人と同じ高校(友達が特進文理2受かって、郡山受けます。)になっていいのか、と言われているので迷っています。僕は絶対に公立高校に落ちたくないです。そして青春エンジョイしたいです。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中学の先生からはどのように言われていますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私もおんなじ感じで奈良と郡山で悩んでましたが、郡山を受験することにしました。理由は、郡山は奈良高校よりは少し勉強に余裕があり、好きな部活などに打ち込んで青春できそうなのと、郡山にも自分より賢い人はたくさんいて、その人たちに追いつこうと頑張れば奈良に行かずとも実力は伸びると思うからです。よく悩んだら少しでも偏差値の上の学校に行く方が良いと言いますが、質問者さんの内申と赤本の感じでしたら郡山受けた方が安心です。絶対に公立行きたいみたいですし、、。伸びる力って結局は自分次第ですから奈良と郡山どちらに行ったとしても大きくは変わらないはずです。あと、あまり合格した私立のコースにとらわれない方が良いです。スーパー文理でも普通に郡山、高田ら辺を受ける人もたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の先生からは
「最終的に自分が後悔しない方。」
「郡山で頑張り続けたら奈良高校のレベルとあまり変わらない。」
と言われ、今日、中間発表の倍率を見てから塾と懇談をして決めようとしている、と伝えたら
「気持ちがぶれてしまうかも」
と言われました。僕の担任は「何々した方がいい」というのではなく、事実を元にした助言をたくさんくれます。とてもいい先生です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
同じ悩みを抱えていた人にアドバイスをもらうことは本当に嬉しいです。確かに、私立にとらわれるのは良くなかったです。そりゃ郡山にも自分よりすごいやつがいますよね。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。
あ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
一つ訂正しとくと、奈良高校の、300番くらいは郡山の50番くらいということの認識はしたほうがいいですよ。郡山にいったら、最終的には必ず落ちぶれます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんの場合、郡山にした方が安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
本人の気持ちは郡山なんだからそれでいいでしょう。
近大付は高田や郡山受験でもあらゆるコース合格組がいます。
進学しか合格してない人も沢山。気にしないでいいです。学校生活、学習になんの関係もないし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
近大附属スカラーシップもらえてないんだからそんな大した成績じゃあないし。
進学落ちは奈良北橿原以下にウチの中学では行かされたが2人か3人だけだった。
競争率HPで見てみろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申点133 学力診断テスト平均466 奈良学園理数コースと近畿大学附属高校super文理でTOP25とりました。奈良高校ではどれくらいの順位で入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
当日点の結果によります。
あ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
何位とかそもそもわかんないし、近代のトップ25とかいってるのもスカラシップを取ったんだと思いますが、あれは200人以上ですよ。何位で入ろうがその人の高校からの努力次第です。中学までの学力は一旦リセットされると考えたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
少子化のうえ、奈良県内だけでの狭い中だけでの戦い。優秀な人は中学受験で抜けてるし、難関私立高校にいく。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
根拠は先に述べていますが、わかりませんか?
根拠はあるので「実話を元にしたフィクション」ですね。

これで終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
あれはフィクションだと思うで。だってテレビドラマやもん、と言うとるんでしょ。これのどこに根拠があるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
もう少し読んでみてくださいね。
そのようなことは言っていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
言うとるやんけ。これ以上言うても無駄やろうけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
さて、どこで言っていますか?
ハッキリ教えてもらえますか?
そう、これ以上言っても実話を元にしたフィクションには違いありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
もうええわ。あちこちで、いちゃもんばかりつけてる人は同じ人間。あちこちでむちゃくちゃな反論ばかりしてんやろ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
実話を元にしたフィクションには違いありませんからね。

もういいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
「もういいわ」っていうのはこっちのセリフや。人のセリフをとらないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「奈良県公立高等学校入学者一般選抜について、出願受付締切後の確定出願状況・倍率を発表した。全日制合計の募集人員4,956人に対し、出願者数は4,916人で、競争倍率は0.99倍だった。」という記事がありました。
奈良高校の募集は400人なので、奈良県の公立高校受験者の12人に1人は奈良高生、郡山高校、畝傍高校を入れると、4人に一人。そんなに少子化が進んでおり、入りやすくなってるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペン@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
よく読む気にもならなくて申し訳ないですが、奈良高等学校の受験生の併願校は西大和や帝塚山、大阪の文理が殆どではありませんか?敢えて奈良高校を選択してるのですよ。おそらく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
奈良高校を受験する生徒はいつから大阪の文理学科を併願出来るようになったのですか?
知りませんでした。
その仕組みを詳しく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西大和や帝塚山等の中高一貫校は、中学受験の時に優秀層は入学してるから、高校からは入りやすいですよね。最近は、高校からは生徒を取らない中高一貫校も増えてきてますから、ますます優秀な生徒は中学受験で抜けていきますので。だから西大和にも受かるでしょうけど、奈良高校だと併願は、近大とか大阪桐蔭とか四天王寺あたりじゃないですか。
ペン@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大阪の文理校というのは京阪神私立のあらゆる文理コースのことではないのですか?奈良高校の掲示板に書き込むのに併願校にできない学校を引き合いに出しているのですか?
屁理屈が入試に出題されれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
内申点制度は、理不尽な事が多く、屁理屈に近いもんがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
内申制度はどのように理不尽と考えていますか?
文句ならサルでも言えます。
せめてどうすればいいか案くらい出した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
居住地域によって内申点の取り易さに差があるのは自明だろ。
依怙贔屓、好き嫌いで成績をつける教師も居るし。
案を出したって、現場の教師の胸先三寸なんだから意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
暇があって、相手してくれる人がいるのは、幸せなことですね。(最初の数個しか読んでいませんが、延々続いているなぁ、と。私も暇ですが(笑))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今年奈良高校に受験したいと思っています。
もうすでに奈良学園と近大super文理に合格しています。近大はスカラシップも取っています。内申点は120です。合格できそうですかね?
公立の過去問はまだ一年分しかやっていないのですが201点でした。
ないしょ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
過去問がもう少し高い方がいいと思います。何回も練習して慣れれば220くらいまで行けるのでは?!去年、友達に聞いたらたしか328点くらいの人が落ちたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
同じく奈良学園と近大のスカラをいただきましたが、
内申は115です。
過去問は毎回230点以上取れているものの、
当日のでき次第の五分五分の勝負です。
でも奈良高校を受けると決めています。頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/12(水) ]
普通科がなくなるんですか? 今、中1です。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
高校再編の話題に東京オリンピックは悪質な議論のすり替え。牛糞はすり替えではないけどちょっと酷い表現ということだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
田原本農業は牛糞臭や鶏糞臭などと言う差別意識のせいで農業を連想させる名称を避けなければならなかった。
そこが問題だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
帯広農業、花巻農業なら爽やかな感じがして、農業高校も良いなあと思うけど、田原本農業はなあ。
田原本という地名がなあ。
磯城野に変えて正解やで。
仕事の出来ひん奈良県教育委員会の数少ない功績や。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
それは単なる差別意識。
そのせいもあり校名に農業をつけられなくなった。
帯広農業、花巻農業が爽やか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
>帯広農業、花巻農業が爽やか?

帯広や花巻はスケールが大きくて空気も澄んでいて、帯広農業はNHK朝ドラ「なつぞら」のモデル校、花巻は宮沢賢治、メジャーリーガー大谷翔平を生んだ花巻東高校…という明るいイメージがあるけど、田原本は停滞して澱んだ雰囲気で、田原本駅は乗降者数が多い急行停車駅なのに駅前が寂れていて「橋のない川」のモデル地でああ、そういう地域なのか…という暗い感じ。
桃太郎伝説もあるけど、本家・岡山の桃太郎伝説に比べてあまりにもショボくて奈良県民ですら知らない人の方が多い。
こういう暗くてショボくて停滞している感じ、奈良県全体にも通じるものがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
自分も同じようなものなのに、何を言ってるの?
自らも同じだと知られたくない場合に使う手法だね。
はいはい、わかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
ダイオキシンが降り注ぐところにも住みたくないんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
あと、昔の処刑場の近くとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
来年文理学科が出来るらしいですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
>また普通科全てが文理学科に名称変更となります。

私立高校や過疎地救済の方が大事な奈良県教育委員会のやることですから、単なる名前の変更だけで中身はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
確かにこのまま少子化が進むと私学の経営は厳しくなるのは目に見えていますね。
既に大学は一部で経営統合の動きは出ています。
これからは高校もそのような動きは確実に出てきます。
自治体としても何らかの対策は不可欠になってきています。

過疎地対策も急務です。
特に奈良県は今まで人口増加を図るために北和を最優遇としてきたツケが出てきています。
今頃から過疎地対策を行なっても人口減少の中、確実に失敗しますね。遅すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
>過疎地対策も急務です。
>今頃から過疎地対策を行なっても人口減少の中、確実に失敗しますね。遅すぎます。

仕事が無いんだからどうしようもない。

>特に奈良県は今まで人口増加を図るために北和を最優遇としてきたツケが出てきています。

北和の住民は恩恵を受けた実感が全然ありません。
知事、南和を拠点とする県会議員・国会議員、人権団体のボスから一方的に嫌われて不可解、不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
≫北和の住民は恩恵を受けた実感が全然ありません。

鈍感だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
北和の住民は恩恵を受けすぎてマヒしてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
こんな商圏の小さい奈良県の中だけで、北和ばっかりずるい!と嫉妬している場合じゃないでしょ。

それで、「北低南高」の行政を進めてきて、南和は発展できたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
北低南高の行政など全く実施していません。
ずっと北和重視です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
水道はどうなるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
4月から中3です。
奈良高校の私立併願ってどこが多いですか?
どこを併願したら奈良高校に合格後、上位層に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大寺、西大和、洛南。これらの併願は上位層だと思います。帝塚山、奈良学、近大附属は中位かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
上位に入るなら男子なら東大寺、女子なら西大和が余裕で受かるレベル。
馬渕の同級生がそうだった。
公開テストで上位とってる子たち。
とびぬけて賢い子たちが奈良の上位にいる。
大阪だと星光や四天王寺が併願。
ある程度上位に入れそうな子は洛南・西大和。

奈良がぎりぎりかなという子が帝塚山、奈良学、大阪なら近大附属S文理を受けるように塾では指導されていた。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
私の学校で一般受ける人は奈良高校が1番多く12人でした。みんな受かるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
現実は2〜3人少なくとも1人は残念無念でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
みんな近大のS文理とか西大和受かってるんで大丈夫だと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2人は落ちると思うよ笑

私学とまた違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
西大和受かってるなら不合格のほうがいいのではないでしょうか。
東大、京大合格者凄いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
スパルタで鍛えられていいならいいと思いますね。
落ちこぼれたら地獄でずっと気が張ってないと
ダメですけど笑 精神的にやられます。

僕は東大寺学園のほうが自由で良いですが落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
昨年の京大合格者数に限っては西大和より奈良高のほうが1人多かった(笑)。もちろん東大は西大和が多いし母数も違うけど。昨年の奈良高は特に現役の頑張りが凄かった。どこの高校でも自分の努力次第です。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved