教えて!奈良高校 (掲示板)
「東大寺」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
最近は、知識詰め込み型の受験勉強より、これからの情報社会では、知識より想像力、発想力などが必要という事で、高校でも探求型にシフトしていってます。愛知県の公立高校4校も受験対策より探求型へと中高一貫校へと協議してるという記事を見ました。周りの大学附属中高一貫校に通ってる子は、語学や留学や社会活動等、将来の事を見据え色々な経験や勉強をしており、受験勉強ではなく探求型教育を受けてます。今後は、そっちの方がいいのではないかと思います。受験勉強って昔から変わらず、古く思い、こんな事してていいのか不安です。
[ 139件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
いや〜それほどでもぉ。
すっぽんさんに無知さで勝てる人は、おそらく存在しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
適当なレッテル貼り誤魔化しさんに無知さで勝てる人は、おそらく存在しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
少しは働けよ。お坊ちゃんのニート生活を楽しむのもいいとは思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
少しは働けよ。おばあさんの適当なレッテル貼り誤魔化し生活を楽しむのもいいとは思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するニートなあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するおばあさんのあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんけ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんか。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TDJ生@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
東大寺学園高校生のものです。奈良高校の女子生徒さん達東大寺学園の文化祭とかきませんか?僕ら男子校なんでそろそろきついっす
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
>大学に入ればもてますから
モテるのはイケメンだけやろ(笑) 女子はイケメンが大好物!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
いくらイケメンでも育英以下の高校出身者は将来性が無いので相手にされません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
>モテるのはイケメンだけやろ(笑) 女子はイケメンが大好物!

公務員のおっさんが奈高を貶めて奈良学園に誘導しようと必死だな。
そりゃ、奈良県が衰退するわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
お二人様、イケメンならなんでもモテるの知らんの? 東大卒のブスメンより無職の超イケメンがモテるんだよ。もっと世の中を学習しようね(爆笑)
女は容姿>>>>>人格だからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
奈高を貶めて奈良学園に誘導したい人って、こういう思考なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
奈良を貶めてませんけど・・・
特定の私立を愚弄しまくるおかしな輩こそ問題でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
文体見るに
これ書いてるの西大和の関係者です

学生に扮したり保護者に扮したりして情報を仕入れてます

厄介な奴なのでスルーしませう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なんで○大和が奈良県の公立の情報を仕入れやなあかんの?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
「奈良県公立高等学校入学者一般選抜について、出願受付締切後の確定出願状況・倍率を発表した。全日制合計の募集人員4,956人に対し、出願者数は4,916人で、競争倍率は0.99倍だった。」という記事がありました。
奈良高校の募集は400人なので、奈良県の公立高校受験者の12人に1人は奈良高生、郡山高校、畝傍高校を入れると、4人に一人。そんなに少子化が進んでおり、入りやすくなってるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペン@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
よく読む気にもならなくて申し訳ないですが、奈良高等学校の受験生の併願校は西大和や帝塚山、大阪の文理が殆どではありませんか?敢えて奈良高校を選択してるのですよ。おそらく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
奈良高校を受験する生徒はいつから大阪の文理学科を併願出来るようになったのですか?
知りませんでした。
その仕組みを詳しく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西大和や帝塚山等の中高一貫校は、中学受験の時に優秀層は入学してるから、高校からは入りやすいですよね。最近は、高校からは生徒を取らない中高一貫校も増えてきてますから、ますます優秀な生徒は中学受験で抜けていきますので。だから西大和にも受かるでしょうけど、奈良高校だと併願は、近大とか大阪桐蔭とか四天王寺あたりじゃないですか。
ペン@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大阪の文理校というのは京阪神私立のあらゆる文理コースのことではないのですか?奈良高校の掲示板に書き込むのに併願校にできない学校を引き合いに出しているのですか?
屁理屈が入試に出題されれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
内申点制度は、理不尽な事が多く、屁理屈に近いもんがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
内申制度はどのように理不尽と考えていますか?
文句ならサルでも言えます。
せめてどうすればいいか案くらい出した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
居住地域によって内申点の取り易さに差があるのは自明だろ。
依怙贔屓、好き嫌いで成績をつける教師も居るし。
案を出したって、現場の教師の胸先三寸なんだから意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
暇があって、相手してくれる人がいるのは、幸せなことですね。(最初の数個しか読んでいませんが、延々続いているなぁ、と。私も暇ですが(笑))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
今年は例年よりボーダーラインが上がると言われました。
皆さんも言われてますか??
少なくとも330点、
できれば335点欲しいと言われました。
内申もってる方がほんと羨ましいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
高の原の駅前に移転するから、郡山高校並みに県下全域から志願者が集まる。ボーダーラインは上がることがあっても下がることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
移転しても遠いことに変わりはないのでボーダーラインは変わらないと思いますね。今でも来たい人は来てますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
奈良高だと遠い近いは関係ない。
今回は募集人数の増加もあり、ボーダーが下がる可能性も否定できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
遠い近いは関係あります。
私の周囲でも、御所中学から平城を卒業した同僚や、橿原市の中学から東大寺学園を不合格なったご子息が、稲田塾に奈良高校を勧められ下見に行ったが、新大宮駅からの遠さに驚き、畝傍に志望校を変更した例があります。
御所市も橿原市も高の原移転で西大寺での乗り換え時間や、新大宮から25分近く歩く必要が無くなって通学圏になるから、畝傍から奈良高校へシフトする成績上位の志望者は増えても減ることはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
新大宮駅から奈良高校まで歩く時間はどの駅から通っても同じです。文章の組み立てが下手だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
志望者は増加しても募集人数も増加するため、倍率ボーダーは上がるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>御所市も橿原市も高の原移転で西大寺での乗り換え時間や、新大宮から25分近く歩く必要が無くなって通学圏になるから、畝傍から奈良高校へシフトする成績上位の志望者は増えても減ることはない。

馬渕教室が奈良高校へ誘導しますしね。

でも、奈良高校が高の原に所在するのは2027年までです。
また移転させられます。
「本命」が奈良高校を早よどかせろと、県庁と教育委員会を急かしていますからね。
移転先は奈良市八条の再開発地区か、奈良市七条のクリーンセンター(ゴミ焼却場)の近くか県庁と教育委員会で協議中です。
八条ならJR(仮称)八条駅の近くなのでJRユーザーが広範囲から通えます。
七条だったら健康被害の恐れがありますし、最寄りの駅は各駅停車の九条駅で最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
失敬。
奈良市七条のクリーンセンター(ゴミ焼却場)「移転候補地」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
みなさん
明日は中学の制服ですか?
奈高の制服ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
下に同じ質問がありますよー
SEITANに「中学のもので構わない」との記載があるようです。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
私は中学校の制服で行きます。
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
西大和学園の制服を着たくないですか?????
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
東大寺学園の制服を着たくないですか?????
無いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
4月から中3です。
奈良高校の私立併願ってどこが多いですか?
どこを併願したら奈良高校に合格後、上位層に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大寺、西大和、洛南。これらの併願は上位層だと思います。帝塚山、奈良学、近大附属は中位かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
上位に入るなら男子なら東大寺、女子なら西大和が余裕で受かるレベル。
馬渕の同級生がそうだった。
公開テストで上位とってる子たち。
とびぬけて賢い子たちが奈良の上位にいる。
大阪だと星光や四天王寺が併願。
ある程度上位に入れそうな子は洛南・西大和。

奈良がぎりぎりかなという子が帝塚山、奈良学、大阪なら近大附属S文理を受けるように塾では指導されていた。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
奈良高校が高の原移転後は男子校になるというのは
決定事項なんでしょうか。ちらっとある筋からお聞きしました。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
奈良は本当に教育にお金を使いませんね。何十億円もかけてまたホテルや商業施設、観光施設をつくるそうです。

https://www.decn.co.jp/?p=118739
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
意味不明な書き込みで誤魔化そうと必死だな。笑

しかし奈良は本当に箱モノが好きなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
そうなんですね。
肝心な部分は答えずに誤魔化してばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
長崎市の人口が22万人、長崎市の普通科高校が5校なんて本当に意味不明ですね。
しかもいろんなところに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
長崎市が人口22万人とは本当に意味不明ですね。笑
箱モノへの批判以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
何で長崎市がどうこうなんて話になってるんだ?
推進派はとうとうここまでヤキが回ったか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
誰も知らないと思って奈良市と長崎市を比較し、悪質な情報操作。
反対派は早急にヤキを入れてもらったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
奈良高校が不合格の場合、公立の二次募集受けましたか?
それとも私立併願に決めましたか?どこの高校に決めたか教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
西和清陵を受けました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
僕は王寺工業を受けました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
私は併願私立校に行きます。
奈良女子高です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
西和清陵、王寺工業、奈良女子高以外の高校。笑
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
ここより西大和学園の方が偏差値高いですけど
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
ここより東大寺学園の方が偏差値高いですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
来年受験したいと、思っているものです。
いま、奈良高校の人達はどこで授業していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
あと、
東大寺学園は中枢の県教育委員会に関係者を送り込んでいます。
そこが一番の問題。
当たり障りの無い校長の出身の話で誤魔化そうとする教育委員会の姑息なやり方。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
奈良市八条地区再開発、やはり北和です。
忌々しいと口先で誤魔化して、やってることは北和最重視で全く変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
奈良市内とはいえ、近鉄奈良線沿線民にとっては通いにくいし心理的に遠くないですか?何度も移転させられるなんて扱いが雑すぎる。某私学が八条に行けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
JR大和路線の駅から近い高校があっても良いだろ。
どうせ西の京駅からバスも出るだろうし全く問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
西ノ京からバスに乗るぐらいなら郡山のほうがいい。移転によって奈高サゲ↓郡山アゲ↑狙ってるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
駅からのアクセスで上下するなら、既に郡山が上になってるわ。
考えが浅すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
どうしても高の原から八条に追いやりたい人たちがいるんですね。バス通学が不人気なのはよくご存じのはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
悪いけど、バスの話が主ではないのが分からない?
近鉄から八条は遠いって言うけど、現状でも近鉄からも遠いし、もっと距離のあるJRから通ってる子いるだろ?バスもある。
本当に移転するかは知らんけど、アクセスで云々と言うことでは無いということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
畝傍高校合格した者です。
内申と本番点合計で364点だったのですが、奈良高校余裕で合格できたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
出来ました。畝傍高校が近かったのですか?うねひで頑張って京大行って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
マジすか
奈良高校に行く実力はないと思ってて
近いのも理由の一つです
内申がほぼ満点だからと思いますが、、、ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
畝傍に近ければ問題ないです。こちらはボロ校舎、プレハブ、体育館みたいな物でグランドも狭いです。途中から移転もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
なるほど
ありがとうございます
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
そんなことより奈良県で最も偏差値の高い西大和学園行こうと思わないのでしょうか???????
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
そんなことより奈良県で最も偏差値の高い東大寺学園行こうと思わないのでしょうか???????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved