教えて!奈良高校 (掲示板)
「B判」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
奈良高校を受ける者です。
内申126点です。
赤本の点数は333〜345点の間です。
併願は育英西の特設2類すみれと近大のSuper文理をKスカラシップで受かりました。
私は周りより内申に余裕がありません。
当日何点ぐらい取れば安心でしょうか。
ぜひ教えてください!
ちなみに模試は基本B判定です。
学診は396〜446点、進研Vもしの偏差値は60後半から71くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
すみません!
赤本の点数は内申も足した点数です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格できる自信や見込みがあるから受験するんですよね。そうでなければ内申だけみれば奈良高校の内申点ではありません。
単に実力を出せばいいのでは?
何点って言われたらその点を取れるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私も内申点125で受験します。
125点前後で奈良高校受験する生徒は
毎年多くいると塾から聞いてます。
当日は頑張るのみです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
内申点125点は少数だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
塾に行ってないので皆さんにお聞きしたいです。
今のところ内申点は満点ですが、本番の試験が近ずいてくるにつれ凄く緊張しています。五木模試でもCやBが判定で出ていてAが出ないです。
本番までの4ヶ月間ほど何をするのが効率良いですか?
答えて頂けると幸いです🙇‍♀️
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
タイポやらで「づ」と入力するつもりで「ず」と入力するシーンを解説してほしいなあ。

まあそれはさておき、かなり日本語が怪しいのは間違いないね。

×塾に行ってないので皆さんにお聞きしたいです
〇塾に行ってないのでこの場でお聞きします

どうぞの返事の前に聞いてるよね。

×試験が近ずいてくるにつれ凄く緊張しています
〇試験が近づいてくるにつれ凄く緊張してきます

時制が変。

×五木模試でもCやBが判定で出ていてAが出ないです
〇五ツ木の模試はCかB判定です

ここは変換ミスか思い込みか不明。

無理して使いなれない敬語を使うから、結果分かりにくい文章になってるうえ表現がくどい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
タイポのケースは様々あると思いますよ。
音声入力の場合やキーボード上の指送りの間違いなどあると思います。
可能性はゼロではありません。
その可能性が全く無いと言うなら、その根拠を是非教えてもらえますか?
利用している機器やソフト、アプリ、自分の指の運びは一切間違えないから他人も間違えないと思うのは違うと思います。
本当に勘違いして覚えているのか、100回のうち1回の間違いのようなものか判然としないのに、どちらか一方だけと決めつけて指摘することが正しい指摘とは思えません。

また、言葉遣いについて細かな指摘をされていますが、ここは掲示板です。論文の発表の場ではありません。
ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。
発言が誤認の可能性があったり何通りかの解釈があれば別ですが、伝えたい意味がある程度わかればいいと思っています。
あなたも意味がわかっているようなので、わざわざ◯☓で添削しているんですよね。
「近ずいて」「緊張しています」で何か誤認しますか?

細かに見るとあなたの日本語も怪しいですね。

・「無理して使いなれない敬語を使うから、結果分かりにくい文章になってるうえ表現がくどい。」

「無理して」と「使いなれない」は同じような意味ですね。くどいです。「無理して」は必要ありません。
「使うから、結果分かり〜」もこれもくどい表現ですね。正しくは「使うことで、結果分かり〜」「使うから、分かり〜」です。

・「かなり日本語が怪しいのは間違いないね。」

「かなり」は意味が理解出来ているのに「かなり」はありません。せめて「少し」です。
「日本語が怪しい」これも日本語の「何が」怪しいのか言わないと不十分ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
「タイポのケースは様々あると思いますよ」と言って逃げるのではなく、聞かれている「タイポやらで「づ」と入力するつもりで「ず」と入力するシーンを解説して」ください。

私は「タイポ」では説明がつかないと思うので、具体的な入力ミスの手順を知りたいです。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
説明できないから、意味が分かれば間違えてもいいんだという議論のすり替えをやってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
別に逃げているわけではないと思うけどね。
「音声入力の場合やキーボード上の指送りの間違いなど」「利用している機器やソフト、アプリ、自分の指の運び」と言ってる。
実際に再現できたケースあるけどね。
いろいろと試してみたら?

それより言われているのは
「本当に勘違いして覚えているのか、100回のうち1回の間違いのようなものか判然としないのに、どちらか一方だけと決めつけて指摘することが正しい指摘とは思えません。」
だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
タイポのケース、いちいち説明が必要ですか?
可能性が「有る」かそれとも「全く無い」かで考えればいいことですね。「可能性が全く無い」はあり得ない話です。
ですから、「近ずく」はタイポの可能性も有るのに全く無いとして「正しい日本語から〜」とだけするのは間違った発言と言っているのです。

「タイポ」の話と「日本語が怪しい」の話は別の話題として話をしていますので、議論のすり替えにはあたりませんよ。
あなたも「これはさておき」と言っていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
「タイポの可能性が全く無いと言うなら、その根拠を是非教えてもらえますか?」
「ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。」
「「日本語が怪しい」これも日本語の「何が」怪しいのか言わないと不十分ですね。」

これらへの見解や回答が控えているよ。

「逃げるのではなく〜」と言うなら自分は逃げないで答えた方がいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
逃げるなと言っている本人が完全に逃げちゃいましたね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
内申135(とりやすい学校です)過去問5年平均185。模試では最高でB判定です。
学診は平均415くらいです。いけそうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内申はいいですが、当日205点以上取れないと厳しいです。
昨年330点あたりでも残念だった人がいるので。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですか。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
M塾生徒です
内申120で塾内模試で奈良B判定です
正直な話受かるかぎりぎりです
先生と相談して、先生がここからがんばれば全然いける、倍率も去年と変わらないと言っていたのでもしそういうことならと思い奈良で願書を出しました
しかし、他のスレでM塾は厳しそうでも玉砕覚悟で行かせると書いてあったり、奈良の倍率上がるなどと書いてあって先生に騙された気がしてきて決断したのを少し後悔してきています
M塾出身の方でこういう経験をした方はいらっしゃるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
奈良高校の合格実績が全てですからね。
ギリギリでも受かれば合格者がプラス1人、不合格でもプラスマイナスゼロですからね。
生徒のことより塾の実績最優先。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
やっぱそうですよね
自分で選んだ選択肢なので最後まで頑張りきります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒だよ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申132 奈良市学診平均432ですが、学校の先生に奈良高校は厳しいと言われています
M塾の先生は奈良高校受けても大丈夫と言っていますがどっちの言うことを信じたら良いですか?
内緒だよ@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
学校の先生が言うには、奈良県全体で奈良高校を受験するおおよその数が先生たちはわかっていて(他校も然り)、今年は去年よりも受験者数が多く、最低点も上がるそうです・・・
塾の先生は320点とれたらうかると言っていますが、正直心配です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
330点でも去年同級生が落ちましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
M塾は玉砕でもとにかく受けさせる方向に話を持って行くのでご注意を!私の姉は、もしそれに乗っかってたら、落ちてました。

学校は安全圏と判断しなければGOサインは出さないと思います。
ただ、受験は本人の意思が大事だと思います。
私学になってもいいから、チャレンジしないと後で後悔するなら受ける。絶対公立、落ちたくないならよくよく考える。

私は内申125当日点220
計345点で去年合格しました。

学診は430〜450でした。
学校からはこの内申でも反対されませんでした。
五木模試は常にAかB判定でした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
公立の志望校を決めるのに
いちばん目安になるものは何ですか
学診ですか?模試ですか?過去問の合計点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
過去問ですね。学診と模試は一月の実力なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
全てを総合的に判断することが大事でしょう。過去問はあくまで過去の問題なので当日傾向が変わったらどうなるか。学診は入試に準じたレベルだけど問題が市町村で違うし、五ツ木は母数も大きく志望校順位が参考になるけど難易度はちょっと高い。それぞれの特徴を考慮しないとね。具体的な数字が書いてないから何とも言えないけど、一つだけ良くても悪くてもそれだけで判断するのは危険。実際合格する人はバランスが取れてることが多いけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
お返事ありがとうございます。
バランス…取れてないです。
学診は430〜450、11月五木の順位は中のちょっと上でB判定でした。過去問は200あたりをウロウロ、内申130です。
私立は帝塚山英数と近大付属スカラに合格もらっていますが。
奈良高校か郡山高校か
どちらかの選択にはなるのですが…
自分の学力が安心できる位置づけではないため
最終決断、本当に本当に迷っています。
でも、決めなきゃですね!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
スカラもらっているなら奈高でいいと思いますけどね、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
奈高でいいとおもいますよ。近大附属文理lで私は合格しましたし、上の方と同じように奈高でいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
近大付スカラで奈良高・・・絶対合格でしょうw
僕は奈良学理数と近大SP文理でした。

奈良高校行きたいです。皆さんの気持ちも一緒でしょう。あと2週間しかありません、総仕上げに頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
皆さん、ありがとうございます。
残りの時間で出来ることを精一杯やります。
前を向いて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
1月に塾で進研V模試(公立模試)をして偏差値69でB判定でしたが五木は71でA判定でしたがv模試の方が難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
1月の模試は受験者数が少なくて偏差値も判定もあてになりません。五木の方が難易度は高いです。

公立高校の問題は基礎が多いので取りこぼさないようにして下さい。記述問題は先生か塾の先生に採点してもらってください。去年は理科が難しかったです。あと少し頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
そうなんですね。ありがとうございます。過去問はなかなか点数取りにくいですが、11月に受けた五木を信じて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2020に合格する女子@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
奈良高校考えている受験生です
仮内申125、塾模試がCしかとれてないのですが、郡山に落とした方がいいですか?
親が奈良高卒業生で、自由で楽しくて周りのレベルが高い、と聞いていたのと文化祭見に行ってますますいきたくはなったんですけど、成績が伸びません。
定期テストは440前後を毎回取ってますが、簡単な学校なので参考にならず、塾では郡山も考えた方がいいと言われてます。
奈良高合格にはA判定じゃないと無理ですか?
2020に合格する女子@質問した人 [ 2019/10/05(土) ]
一条も視野に入れといた方がいいのでしょうか?補足です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
どこの塾の判定か分からないのに答えられると思いますか?その内申の場合、五ツ木でB以上、赤本は毎年200点を超えてるなら普通は受験する。もちろん家庭の事情にもよるけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/05(土) ]
すみません言い忘れました。
藤井A判定 五木B判定 馬渕C判定ってとこです。
赤本はまだ解いてないのでわからないですが学診は430くらいでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
学診もとれているし五木もB判定なら大丈夫だと思います。気を抜かず頑張って下さい。秋は行事も多くて大変ですね。体調に気をつけて下さい。私はB判定でしたが合格出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
五ツ木のB判定の統計的な想定合格率は確か80%だったと思います。8割が合格すると思うか、2割は落ちると思うかですが、受験適正校には違いありません。これが質問に対する答えです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/05(土) ]
ありがとうございます😊
あと5ヶ月気を抜かずに頑張ります!
五木と塾模試をA判定まで持っていけるようにします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
内申121で五木はずっとB判定なんですが奈良高校いけますか
現役奈高生@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
五ツ木は公立の問題とは全く出題傾向が異なるので、合格判定のものさしとして相応しくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
五木の模試でB判定
併願でうけた帝塚山でまわしの特進
だったのですが
奈良行けそうですか?
内申点は130あります。
哲学者@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
確実に行けるから安心して行きな(*´∇`*)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
今奈高に通っているものです。
わたし自身も帝塚は回し合格で2つ目?のところで、内申130ぴったりでした。
模試でもずっとC判定で最後の人数が少ないやつでやっとB判定とかでしたが、行きたいという気持ちを強く持って受けたらいい結果がでましたよ!!
匿名希望@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
めっちゃ遅れての報告ですが
合格しました(≧∇≦)
励ましてもらって受けたおかげです!!
ほんとうにありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
あの「制服」を着るんですね(笑)。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved