教えて!奈良商工高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
私は観光ビジネス科を受けようと思っています。
面接ではどんなことをしますか?
また、何点ほど取れば安心ですか?
教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
こんにちは。
内申点をどれくらいお持ちなんでしょうか。
80ほど持ってると考えても、テストと内申点と面接点合わせて200点ほどあれば安心です。
一科目40点は欲しいと毎年言われてますが
40点取れないのなら面接を頑張ってください。
勉強は問題になれること、赤本をやり込んでテスト雰囲気を掴んでください。
面接は高校入試用の面接の本などが本屋さんで出てくるとおもうので、ちらっとでも目を通すといいです。
学校によっては面接への力の入れ具合が小さいところもありますが、面接は非常に大事です。
中学生に求められる面接は、敬語の使い方、自分の意思を上手く伝えられるか、などだと思います。
あとは朱雀校に入りたい!という気持ちも上手く混ぜ込んで伝えられたら完璧だと思います。
部活動をしていたのなら、その事も上手く混ぜ込んで伝えてください。
三年間頑張ったことなどに。
あと、商業科を受けるのであれば、資格や検定を受けることになります。
去年の面接内容でもあったようですが、どんな資格や検定を取得したいですか?という質問にも答えられるようにしておくといいでしょう。高確率で質問されると思っていてください。質問されるかは分かりませんがね…。
朱雀高校で受ける資格、検定は
簿記実務検定、珠算電卓検定、ビジネス文書検定、商業経済、英語検定、会計実務検定、情報処理検定、ビジネスコミュニケーション検定、ITパスポート、基本情報技術者、簿記検定、販売士検定、秘書検定などです。とても多いです!!自分の取りたいと思う検定をいくつかピックアップして覚えておいてください。もちろん、口だけにせず、受験合格しましたら検定合格目指して頑張ってくださいね。

面接について多く書きましたが、もしもテストの点が低かったとき、もしくはみんな同じくらいの
点数だったときに何で区別するのかというと内申点と面接です。内申点はもう出てしまっていて今更どうしようもない(質問者さんが内申点をたっぷりともってるかもってないかどうかは知りませんが…)ですが面接なら今からでも、あげることもさげることもできます。
面接点が悪くて、ペーパーテストの点数がいいのに落ちることもあります。
逆にペーパーテストの点が悪くて、面接点高いということで受かることもあります。
つまり面接はとっても重要なのです。
面接を捨てずに、ペーパーテストも頑張って欲しいです。

検討を祈ります。
長々と失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
ありがとうございました頑張ります
あと選ぶやつ、質問した人になってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良商工高校の情報
名称 奈良商工
かな ならならしょうこう
旧称
かな
奈良朱雀
ならすざく
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 630-8031
住所 奈良県 奈良市 柏木町248
最寄駅 1.2km 西ノ京駅 / 橿原線
1.6km 九条駅 / 橿原線
1.8km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-33-0293
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved