教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
http://www.nara-np.co.jp/20160429132539.html
来年度から平城と高田の教育コースが無くなるんだね。なんかショック・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
教育コースは一般コースの足を引っ張るくらい学力低い生徒が多い。学校全体のレベルが下がってるからね。無くなって当然です。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
高田高校のほうがまだ教育コースとしての機能は果たしていたように思う。教育大への進学者数も毎年多かったし。

平城は選考方法にも問題あったと思う。

2校とも女子が多いし同志社女子や京都女子大、武庫女大等の進学者が多いんだから外国語科とか文系に特化した新学科を作ったらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
短い命でしたね。
平城、高田とも全国初の教育コース発足ということでニュースになったほどなのに。
協力してくれていた大学もがっかりしているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
郡山に追いつく為に足枷を外したかったんでしょう。
高田は残してもいいのにね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
そんな平城と高田が判断してることじゃあないでしょ。

単に子供不足で教員養成が必要ないということだと思う。郡山追いつくためて・・所詮無理だし。

校風も難易度も似てる高田とともに質問者も言ってる英語科とか国文科、人文科はお似合いで人気も出ると思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
平城は学研都市の端に位置しているので、地の利を生かして理数科を設置したら良いと思うんですがね。
北部には奈良北理数科、一条数理科学科が有るので難しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
教育コースの変わりに何かつくるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
変わり⇒替わりです。
保護者@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
去年の教育カンファレンスは一体何のために行われたのでしょう?近畿圏の学校まで呼んで・・・。それで来年度から募集停止なんて。視察に来られた学校も「なんじゃそりゃっ。奈良県何考えてんの?」て思うでしょう。

「教員の需要が減って来るから」というのが理由らしいですが、奈良県に優秀な教員を確保するという目的はどこへいったのでしょうか?子供は将来を担う宝であり、その宝をきちんと教育するためには優秀な教員が必要です。

10年を経てやっと成果が見えだしたころなのに、それとも成果が無かったのでしょうか?

たかだか15歳で選択した教員への道ですから、最終的に全員が教員にならなくてもいいんじゃないですか?途中で方向転換する人がいてもいいと思います。むしろ大学で「向いてない」と思うよりいいです。高校生の頃から教員の仕事について学び、淘汰されていく3年間であってもいいと思います。
もう募集停止は覆らないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
大学でも廃止の流れがあるから、仕方無いのでは?
ご参考に
http://omura-highschool.net/2015/03/15/1687/
教育コース生@関係者 [ 2016/05/19(木) ]
奈良新聞で書かれてなかったのでここで書いておきますね

平城の教育コースは完全に無くなりますが高田の教育コースは残ります。
特色選抜は無くなりますが入ってからの選択になります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/22(日) ]
やっぱり高田は残るんですね。
うまく回ってたし・・

平城も高田も今まで以上に頑張っていきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
教育委員会は現実的な判断をしたということですね。

平城の教育コースの生徒さんたちが地域に貢献してくれたことは忘れません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
地域には貢献したけど進学実績には貢献できなかったのは悔しいところです。
内緒@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
>郡山に追いつく
って…郡山自体が凋落ぎみだけどな

奈良は県立が迷走してるわ これじゃぁますます私高公低に歯車がかかりそう。県立は募集人数減らした方がいい!多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
合併の噂あるけどほんとなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
統合の話が本格的に動いてますね。
平城の名前が消えるのは悲しいけど少子化なんで仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
>統合の話が本格的に動いてますね。

統合の相手校はどこですか?
権兵衛@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
最後の新設高校の生き残りなので、名前が無くなるのは残念ですが、いつか来ることは判っていたことです。
教育コース廃止が伏線ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
奈良高を吸収合併して平城が残るっていう噂はガセなんですかね。立地的には平城が上ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
郡山と統合でしょ。
城内、平城って城がついた名前の学校を吸収していくんですね。
まるで人造人間吸収していくセルみたいや。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
平城高校跡地はマンション建設予定地かな?
富雄高校みたいに養護学校にでもなるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
まず例年定員割れの学校から統廃合していくべきじゃないですか?
私学への配慮なんていらない。不人気なら企業努力で再生していくしかないでしょ。
ビジョンなき統廃合は公立の衰退を招くだけ。あ、そうなれば私学にとっては思うツボか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
どうして平城が対象校になったんでしょう。
新設校ということであれば橿原、香芝、西の京もそうですし、卒業生の社会的貢献度という点でいえば、添上、山辺、二階堂などの卒業生よりは役に立っているのに。

高の原では、右京幼稚園が右京小学校の空き教室に移動し、右京幼稚園跡地は近鉄不動産が購入して一戸建てを販売しています。
一戸でも多く建てようとした為、間口が極端に狭い家もあり、火事が起きたら消火できずに周囲の何軒かに延焼しそうな余裕のない建て方です。
また、夏場に営業していた市営プールも埋め立てられ公園になりました。
公園といっても地面をコンクリートで塗り固めただけでベンチもありません。
平城高校の跡地も良い使われ方はしないでしょう。
内緒@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
私学への配慮?

いえいえ凋落が止まらない郡山高校への配慮でしょ!?

添上山辺二階堂を目の敵にしてる人がいるなww 西和某とか大宇陀.法隆寺某とかも仲間にいれてあげてね〜www
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
西和清陵や法隆寺国際は統廃合後の学校なので避けました。
大宇陀については単純に忘れていただけです。
添上、山辺、二階堂は地理的に近いので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
市営プール埋め立て↑の話、残念な話ですね。
コンクリートだと手入れも楽で管理費用も安くすむからかな。将来的には、住民が憩える場に変わるといいですね。
A@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
いかに噂に振り回されているかがよく分かりますよね。ここに書いてあることのどれほどが真実か。噂話は確かに面白いけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
右京幼稚園は隣の地区の神功幼稚園、神功保育園と統廃合という名目で廃園になる計画です。
統廃合後は民間委託になるそうです。
右京幼稚園だけでなく、奈良市全域でこのような計画が進められています。
仲川奈良市長としては、これは功績になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
公立(市立)幼稚園が公立ではなくなる流れということ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved