教えて!平城高校 (掲示板)
「ヤンキー」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
去年の第4回臨時会議議事録の最後の結論を読ん奈良県教育委員会の考え方が良く判りました。
http://www.pref.nara.jp/43893.htm
要約すると、
・北部の偏差値が高い普通科高校に生徒が偏っている。
・これを見直して地元の高校へ進学させなければならない。
で、本来なら地元の高校を良くすべきなのに無理だから北部の良い高校を再編でなくそうと。だから普通科人気校は潰して定員割れするような学校は残すという他府県では考えられない再編が起こったのですね。奈高の耐震化と一石二鳥とでも思ったのでしょう。高校を魅力あるものにしようと努力してきた関係者や、その高校を目指していた受験生にとっては堪ったものではありません。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「公立学校はお金の無駄」というのは、全国学力テストで奈良県は平均以下という結果に表れています。
荒井知事は、奈良県からの東大合格者割合が高いことを自慢していますが、これはほとんど東大寺学園と西大和学園で稼いでいる数字で、両校とも生徒は半数以上が県外からの通学生す。
奈良県の努力の結果ではありません。
そして、東大に行くようなエリートは奈良になんか帰って来ません。
きちんと教育をしてやれば、将来、大きな力になる大多数の普通の子供たち、分厚い層を無視しています。
これは、大勢の普通の観光客は無視して、ごく少数の富裕層相手の高級ホテルを誘致という発想と根は同じです。
ポツン、ポツンとしか宿泊してくれない富裕層よりも、普通の観光客を毎日囲い込んだ方が歳入が上がることが分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そうです普通が一番大事です。
荒井知事は、見栄っ張りで困ります。
虚勢。からいばり。上っ面だけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
講堂、講堂って書き込まれてましたよね。
考えてみたら確かに変。
マネーロンダリング方式ですね、という書き込みを読んだ記憶もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
平城校地への奈良高校移転には反対という前提の上で

創立100周年を迎える奈良高校を本当に尊重する気があるなら、まっさらで最新の設備を誇る校舎を建てるはずなんですよね。
講堂、講堂という書き込みをしていた人は、校舎を順次建て替えとも言っていましたが、何でそんなまどろっこしいことをする必要があるのか。
奈良高校のレベルを下げる為に現在地に移転させた奈良県が、奈良高校をより有利な状態に持っていくとは思えません。
平城高校を消し、乗っ取りという強烈な悪感情を奈良高校になすり付け、世間の記憶が薄れた頃に全く別の法人が移転するという青写真が有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
奈良高校が平城に仮移転して現在地で建て替えという案を検討していたことが、川田県議の情報公開請求で明らかになっています。
三橋市議や川田県議の現地建て替えの主張が、平城への移転後に採用されると、別法人へ売却が現実となり、両議員が後押ししたことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「別法人へ売却」なんてどこにも書いてないね。
あまり嘘はつかないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
議事録に残さないような裏の会議で話が出来てるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
荒井知事の公立高校に対する考えが、こうですから。

「どこの高校の名前をどうこうするとか、どこに移すとかっていうことは、もう私から見れば箱の話だから、高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」

過去、奈良高校関係者に対しては「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放っていますし。
憶測を招いているのは荒井知事自身の発言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/17(日) ]
高校再編で学校や受験生は混乱します。奈良県の上の方達にとっては事務的な仕事の一つでしょうが受験生は3年間一生懸命頑張って来てるのに大人の都合で不安にさせられて可愛そうです。ここで一生に1回の受験で人生が変わってしまうかもしれない。昔は願書の差し替え制度が有りましたがここ3年間だけでも救済措置として復活させて欲しいです。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
後付けの言い訳に過ぎません。建て替えに工期がかかるのは当たり前です。それなのになぜ今まで老朽化を放置してきたのか、建て替えが決定していた時期もあったのに平城移転という奇策に変わったのか。今さら工期の問題なんて言い訳、誰も納得しません。しかも、移転までの3年半もあの校舎をさらに放置とは。今回の地震で学校の安全性が叫ばれているのだから、多少手狭になってもすぐにプレハブ建ててあの校舎から避難させるべきです。奈高の校舎問題を再編の理由付けに利用するのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
>奈良高校の校舎建て替え

ドリームランド跡地、奈良工業高校跡地、奈良医療センター跡地等に仮設校舎を建てて、現在地で建て替え工事をすれば良い話です。
予算も一度は計上されていたのですから。
一度は計上されていた予算が2年で白紙にされ、平城への移転話にすり替わりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
それですよ!議員の方にはそこを突いてほしかった。今まで散々待たされたのに、先日の地震でもう待ったなしだと言ってほしかった。議論になってなくて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
結局、国も県も教育委員会も、何かがあっても頭下げれば済むと思ってる。誰も責任取らなくていいから本当に無責任。
内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
>ドリームランド跡地、奈良工業高校跡地、奈良医療センター跡地等に仮設校舎を建てて、現在地で建て替え工事をすれば良い話です。

奈良高校と平城高校の今春の進学実績の差を見てください。奈良高校に学ぶ優秀な生徒を現在の校舎より交通の便が劣る劣悪な仮設校舎に移す訳にはいかないので、今回の移転計画になったのです。

東大 奈良高1 平城0

京大 奈良高37 平城0

阪大 奈良高59 平城1

神大 奈良高33 平城1

東京工大 奈良高1 平城0

名古屋大 奈良高5 平城0

九州大 奈良高2 平城0

大阪市立大 奈良高45 平城5

大阪府大 奈良高42 平城6

合 計 奈良高225 平城13

内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
偏差値至上主義の方とは話が平行線になりそうですが、平城に限らず奈良、登美ケ丘、西の京それぞれの先生と生徒が積み上げてこられた土地も含めた校風がそれぞれの高校にあります。それを無視し、プロセス人の心を踏みにじったプロセス、教育者が考えたことだと思うと腹立たしいより悲しみでいっぱいです。こんな教育委員会の元で奈良を愛する子どもが育つわけがなく。学校での奈良タイムの授業か虚しく思えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
本当にその通りです。
我慢しなけらばいけない人が多すぎですよ。
教育に熱心な県とは言えないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
教育熱心な人は多いですけどね。小中学校のエアコン設置も進まないし、県の教育レベルは低いです。これを機に中学受験が加速しそう。誰だって失望するわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
失礼な質問かと思いますが、チャラいひとはいますか?
通りすがり@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
チャラいのレベルによるけど、少ないのでは・・。

どの学校にもいると思うよ?

ヤンキーさんは、ほとんど見かけない。(でも、いると思うけど。隠れヤンキーさん。)
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/15(火) ]
通りすがりさん、回答ありがとうございました。
私は地味な性格なのでチャラいひとは苦手なので、安心しました。
平城さんはすごく素敵な雰囲気で憧れます。春から皆さんの後輩になれるように頑張ります!
通りすがり@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
大丈夫だよ!!安心して!!

待ってるよ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
ありがとうございます。頑張ります‼
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
私の学年も、見た目少しチャラい人とか、大人しそうに見えてピアスだらけの人とかいたりしたけど、いじめとか全くなくてみんなクラス全員仲良くて楽しい3年間が送れました!みんないい意味で自分を持っていて、人に自分の価値観を押し付けない子たちばかりで、中学とは雲泥の差でした。もう卒業して数年たちますが、この高校を出たことを心から誇りに思えます。体に気をつけて、受験勉強頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハロ@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
平城高校は楽しい高校生活をおくれますか?後悔などはありませんか?
ここの常連サン大学受験生@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
まだ平城はいじめもあんまりないしヤンキーもあまりいなければガリ勉の張りつめた空気感もあまりない。
けど楽しめるか楽しめないかなんてことは、どこの高校行っても自分次第。
部活重視ってこともあるから入らんかったら少し孤独って感じることもあるかも。部活は初心者OKのとこも多かったりするし入学後にじっくり入るか決めたらいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
つまらん質問するな。
おまえみたいのは入学するなよ。
あちこちの学校スレで聴いてるんだろうけど。
ハロ@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
ここの常連サン大学受験生さん、詳しくありがとうございました。
内緒さん、一応書きますがあちこちの学校スレなどで聞いてませんよ。自分は平城高校と決めているので。
僕は、絶対に平城高校へ行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
平城にはヤンキーとかいますか?

髪を染めてたりするひととか
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
ヤンキーの基準がわかりません

髪をそめているかどうかも 人それぞれ髪の色は違うので 断定できません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なちゅ@一般人 [ 2010/02/12(金) ]


いよいよ、特色の願書出願日ですね。

みなさん、特色について、どれくらい勉強してますか?(一般に比べて)

また、落ちても、平城の一般受けますか?
[ 159件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あいあい@一般人 [ 2010/03/19(金) ]


待ってくれてたん(><)!!
ありがとお!!りっち★☆!!

早く会いたいわあ(>∀<)!!
なあなあ!!水球部の先輩
むっちゃかっこよくなかった(//)?笑
リッチ@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
うん★

本間はよあいたいな〜*

そうなん?
紙いっぱい渡されたから
見てる暇なかった(泣)

あいあいはバトミントン入るん?
あいあい@一般人 [ 2010/03/20(土) ]


10クラスもあるよな...

やばいで!!
イケメンに弱いからねえ〜><きゃ

一応バドかな^^
第二希望がテニスにしたけど(^o^)/
でも...水球部のマネもしたい(><)!笑
りっちはテニスやんな??
バド楽しいよお(^O^)!!
リッチ@一般人 [ 2010/03/20(土) ]

多いよな〜!

イケメンに弱いんや★
うちもや(笑)

そうなんや*
バドミントンも楽しいよな★
でもやっぱりうちはテニスやわ!

マネージャーって大変そうやな〜Σ
あいあい@一般人 [ 2010/03/21(日) ]


よな〜

やんな!!><
イケメンはひきょおや(笑)

テニスかあ^^
頑張ってな☆ミ

大変そおやけどかっこよかったら
話は別やで(^-^)v←
リッチ@一般人 [ 2010/03/22(月) ]

本間やわ(笑)

うん★頑張るわ!
ありがと〜(^∀^)

そっか(笑)

あいあいはめっちゃ積極的っぽいな〜*
なんとなくやけどΣ
あいあい@一般人 [ 2010/03/22(月) ]


お互いがんばろぜい(^o^)/☆ミ
けどバド部はなあ
先輩によるとかっこいいヒトは期待
しなやってゆわれた(^^;)苦笑

自分でゆうくらい積極的やで!
ただ.恋愛にだけな(><)!笑
他はネガティブやな...泣

リッチ@一般人 [ 2010/03/23(火) ]
うん★がんばろう〜!

そうなんやΣ
ショックやな〜...

やっぱり(^∀^)
恋愛以外でもかなりポジティブ
っぽいわ〜★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/03/04(火) ]
内申108で、五木の偏差値64で合格できますかね?

あとヤンキーとかいるんですか?ギャルとかも。
内緒さん@一般人 [ 2008/07/07(月) ]
内申108もあれば実力次第でどこへでも行けます。奈良は難しいでしょうが……。
実際内申110で畝傍に行った例もありますね。彼(彼女)も五木は偏差値64くらいだったかな?
内申90代で郡山に受かった人もいますし……。
ただ、偏差値はあくまで目安。絶対的なものではありません。こだわりすぎないように。

あと、ヤンキー?ギャル?いない学校があるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved