教えて!平城高校 (掲示板)
「二階堂」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、平城高校を受験しようと考えているものなのですが、南の地域にすんでいる方は高田高校にするという意見を聞いたことがありますが、北の地域の方はどうなのでしょうか…?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
高校再編反対を訴えるのは大いに結構だけど、世代間、学校間の対立をむやみに煽る必要はないんじゃないかな。

北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。それと同じで、老人たちや他校の悪口を言い続けても、彼らはこちらには構ってくれない。

自分は、閉校する、しないに関わらず、どこの公立高校の関係者も大事に扱ってほしい。尊厳を傷つけるような行為は慎んでほしい。そう考えるからこそ、嫌がらせしかしてない今回の再編には反対してる。

平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。だからこそ、「なんだ、平城関係者も県教委と同じ、再編対象校けなしてるだけやん」って思われても、何の得にもならない。

今は敵を増やすタイミングじゃない。むしろ、共感してくれる人を少しでも増やしていく、そんな言動を心がけてほしいなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
こういう意見交換というか話し合いを、オープンに時間かけてするべきなんでしょうね。

前知事のひとつまつ氏でしたっけ?
「高校再編のような問題は、県民が色んな感情を出してからでないと、、」
というような意味の事を言っておられた気がします。議事録で読んだ記憶があるんですけど。

権力者が密室で何でもかんでも勝手に決めるのは良くないですよね。県立高校は県民の財産なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前知事→前副知事の間違いでした。
すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上の大作の、自称スーパー公務員と、高齢卒業生は◯ホみたいにしょっちゅう…のところで笑ってしまった。
おっしゃる通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>無試験の進学高ってどこですかね?笑

1.1倍未満の入試だと、不合格になるのは記念受験と特攻の生徒だけ。
郡山高校が1.5倍だった時には、内申も実力も同じ層の受験生が合格を競いあっていた。
合格確実と言われていた生徒が落ちて明星高校に進み、大学は阪大へ行った例もありました。今の低倍率でボーダーが下がった入試では、阪大に合格する能力のある生徒が不合格になることは起こりえない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。

信じられないことですが、本気で実現出来ると思っている人たちが一定数居ます。
その人たちは「北部のせいで南部・東部が損している」という被害者意識が強いので、議員でも県庁職員でも声が大きいのです。
その声が大きい人たちというのは高齢者と、その影響下にある中高年です。
吉田教育長が反対の声をものともせず再編計画に邁進しているのは、桜井市出身の畝傍OBで、「南部の正義」の為に矢面に立っているつもりだからです。
若い人たちは冷静で、北部を責めても根本的な過疎解消にはならないと分かっていますが。
若い世代でも例外的に、橿原市議の松尾高英氏のように、荒井知事を統計学マニアだと持ち上げたり、県庁の橿原市への移転を声高に主張する人も居ます。
県庁跡地にホテルを建てたらよいと言っているのが川口正志県議です。
ちなみに松尾高英氏は、プロフィールで大阪市立大学大学院修了しか明かしておらず、その前の卒業校である帝塚山大学に対してソフトに失礼なことをしています。

>平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。

再編推進派の主張そのものですね。
各校がこじんまり存続していけばいいじゃないですか。
私学は6クラス以下で運営されている所が多いのですから、小さくてもやっていけるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>ひとつまつ氏でしたっけ?

一松氏は中央官庁から出向して来て、いずれ東京に戻る人でしたから、遠慮なく意見が言えたのでしょう。
東大卒で、東大至上主義の荒井知事が珍しく怒鳴らない相手でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
一松さん、もっと長く奈良にいたら良かったのに。まともなこと言ってくれてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
皆さん内申点どれくらいありますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
奈良は政略結婚も多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
>奈良は政略結婚も多いと思う。

本当ですか?
古代史ファンの私としては気になる一言です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
政略結婚は言い過ぎかも知れませんが、先祖代々ずっと同じ土地に住んで家やお墓を守っている奈良県民は、昔ながらのお見合いで、親が決めた相手(もちろん土着の奈良県民)と釣書を交わし結婚するパターンが多いような気がします。
親離れ出来ない子供、子離れ出来ない親が、奈良県には多く居ると思います。良い悪いは別として。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
おっしゃりたいこと、よく分かります。
1月25日封切りの「二階堂家物語」という映画が、それに近い話ですよ。
主演が加藤雅也、撮影地が天理市の田舎の方です。
日本の旧家の普遍的な話にしたくて出演者に標準語で喋らせているのですが、とても奈良っぽい話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
どう考えても無関係な書き込みだね。別スレ立てたら?
そんなに議論をすり替えたいのかね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
話の流れですよね。議論のすり替えとはちょっと違うと思うけどな。
政治も含めて、奈良が何故いつまでも旧い体質から抜け出せないのか・・ その原因は奈良の土着民の考え方にあるのでは?という話でしょう。
奈良県内有力者の考え方に繋がります。年寄り議員や教育委員など。
親の言うなりですからね、何でもかんでも。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
奈良人の気質の話、興味あるけど・・このスレとは関係ないという指摘もごもっとも。
まほろばの国の住民の話をもっと聞きたいがここは「高校受験ナビ」だしなぁ・・。
いずれにしても今の県政はダメダメでしょう。
今の県知事や教育行政は全国最悪レベルだ。
あの悪名高い前川喜平も奈良県人だし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
あの前川喜平は奈良県人なんですか!そうだったんですね… 知りませんでした。
「霞ヶ関・奈良県人会」
あるのかどうか知らないけど(ありそうだけど)、荒井知事も含めた東京組が、いつも霞ヶ関でどんな話をしているのか聞いてみたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
ここ潰れるんですか!(悲鳴)
ニュースで観ました😭
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「登美ヶ丘の地で平城存続を主張しなかったのは作戦ミス」と書いている人は、本質的に分かっていないですね。本来は奈高と平城を合併にするのが自然なのに、それを回避するために取った苦肉の策が「新設校3校まとめて閉校」。もし平城を登美ヶ丘の地で存続させたら、その大前提が崩れるよ。そんなややこしい玉突き移転するくらいなら、奈高と平城を合併しろよ、って話に戻るよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
大規模校を一校減らすための玉突きして、大規模校の平城を中規模の登美ケ丘へ移転。
大義名分は立つ。
また、その三校統合の大前提は平城の反発対策だから、校名を残すために平城高校自身が崩すのは、教育委員会にとっては全く問題ない。
大規模校を一校減らす目的は達成されるのだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>三校統合の大前提は平城の反発対策だから
違うよ。三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。ここのロジックが崩れると世間的に大義名分が立たなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>当初の再編計画では〜校名を残すことができなかった。
前回の再編で名前があっけなく無くなった高校関係者の提案では説得力がありませんねえ。当時その能力を発揮できてたらよかったのに。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
>三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。

県立大付属高校は県立大への推薦枠が10人とか、国際高校の説明会は畝傍高校、郡山高校で行われるとか、色々おかしいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
県立大学の定員が150人だから、10人でも少なくはないです。
奈良女子大付属から奈良女子大への推薦枠は7名ですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
奈良女子大付属は奈良女子大にとって実験・実習校という位置付けですから、推薦枠が少ないのは当然です。
私大の付属ではないのですから。
東大付属なんて東大への推薦枠そのものがありません。
県立大付属は平城閉校のごまかしと、西の京という固有名詞を消すことが目的で、付属としたからには推薦枠が無いとまずい、でも本当はもっと学力の高い学生に来て欲しいので推薦人数は最小限でってところなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
兵庫県立大学が定員1267人に対して付属高校からの推薦枠は80人で6.31%なので、
奈良県立大学が定員150人に対して推薦枠が10人であれば、6.66%だから少ないとは言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
受験を考えてますが在校生の方々はどのくらいの内申点をもって受けられたのでしょうか?
もう今さらどうしようも無いのですが心配になってきました。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
それと、インバウンド効果がいつまでも永遠に続くとは思えない。奈良は既に乗り遅れているし、慌ててホテルを建てたところで、京都や大阪に勝てるわけがない。
外国人とか富裕層とか派手な方に目を向けるよりも、奈良の素朴さが好きだと言ってくれる日本人観光客を大事にすればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
ホテルの数ではなく、稼働率が問題なんですよね。
人の心理、人の流れを無視してホテルを建設しても人は集まって来ません。
日本人一般客を無視して外国人と富裕層に来て欲しいようですが、外国人旅行者の大半は普通の人なので高級ホテルには宿泊しないし、富裕層は世界中を見て回りたいのだから、奈良ばかりリピート訪問しません。

大和郡山市の中央卸売市場には温浴施設を入れたいようですが、奈良健康ランドが近くに有るのですから無駄です。
卸売市場で薬草風呂、エステ、マッサージとかアホです。
楳図かずおの「漂流教室」で描かれていた無人の娯楽施設のようになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
知事がおもてなしされていました。↓

国連の専門機関である世界観光機関の事務局長が奈良県を訪れました。

スペインに本部がある世界観光機関は責任ある観光の促進を使命とする国連の専門機関で、就任後初めてズラブ・ポロリカシュヴィリ事務局長(41)が奈良県を訪れました。奈良県は2021年に開かれる世界観光機関の総会の開催地に立候補していて、事務局長の来日に合わせPRしたい考えです。日本には世界観光機関の地域事務所が奈良にしかなく奈良訪問を通して更なる関係強化が期待されています。2018/09/23 ABC NEWS
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
国連世界観光機関(UNWTO) 奈良
で検索してみてください。
奈良の特殊さや、国際向け高級ホテルを推進したい理由がわかります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35782160W8A920C1LKA000/
2021年総会の誘致をしたいようですが、参加者等を受け入れるホテルを増やすという課題もあるようです。
大阪や京都のホテルに足りない分は泊まってもらえばいいのに?

内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
日本だけがいまだに敵国条項外してもらえないのにありがたがるのはどこ目線なのでしょう・・

内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
県も国もやり方がひどいな。この先ずっとあなたたちより長生きする子どもたちの未来を考えていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
子供や若者は「希望」なのにね。
その希望を蔑ろにしておいて、権力者都合で勝手な事ばかり押し付けてくるのは無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
今度の知事選が、大山崎町の町長選みたいになればいいなと思う。沖縄知事選とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
去年の第4回臨時会議議事録の最後の結論を読ん奈良県教育委員会の考え方が良く判りました。
http://www.pref.nara.jp/43893.htm
要約すると、
・北部の偏差値が高い普通科高校に生徒が偏っている。
・これを見直して地元の高校へ進学させなければならない。
で、本来なら地元の高校を良くすべきなのに無理だから北部の良い高校を再編でなくそうと。だから普通科人気校は潰して定員割れするような学校は残すという他府県では考えられない再編が起こったのですね。奈高の耐震化と一石二鳥とでも思ったのでしょう。高校を魅力あるものにしようと努力してきた関係者や、その高校を目指していた受験生にとっては堪ったものではありません。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「公立学校はお金の無駄」というのは、全国学力テストで奈良県は平均以下という結果に表れています。
荒井知事は、奈良県からの東大合格者割合が高いことを自慢していますが、これはほとんど東大寺学園と西大和学園で稼いでいる数字で、両校とも生徒は半数以上が県外からの通学生す。
奈良県の努力の結果ではありません。
そして、東大に行くようなエリートは奈良になんか帰って来ません。
きちんと教育をしてやれば、将来、大きな力になる大多数の普通の子供たち、分厚い層を無視しています。
これは、大勢の普通の観光客は無視して、ごく少数の富裕層相手の高級ホテルを誘致という発想と根は同じです。
ポツン、ポツンとしか宿泊してくれない富裕層よりも、普通の観光客を毎日囲い込んだ方が歳入が上がることが分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そうです普通が一番大事です。
荒井知事は、見栄っ張りで困ります。
虚勢。からいばり。上っ面だけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
講堂、講堂って書き込まれてましたよね。
考えてみたら確かに変。
マネーロンダリング方式ですね、という書き込みを読んだ記憶もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
平城校地への奈良高校移転には反対という前提の上で

創立100周年を迎える奈良高校を本当に尊重する気があるなら、まっさらで最新の設備を誇る校舎を建てるはずなんですよね。
講堂、講堂という書き込みをしていた人は、校舎を順次建て替えとも言っていましたが、何でそんなまどろっこしいことをする必要があるのか。
奈良高校のレベルを下げる為に現在地に移転させた奈良県が、奈良高校をより有利な状態に持っていくとは思えません。
平城高校を消し、乗っ取りという強烈な悪感情を奈良高校になすり付け、世間の記憶が薄れた頃に全く別の法人が移転するという青写真が有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
奈良高校が平城に仮移転して現在地で建て替えという案を検討していたことが、川田県議の情報公開請求で明らかになっています。
三橋市議や川田県議の現地建て替えの主張が、平城への移転後に採用されると、別法人へ売却が現実となり、両議員が後押ししたことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「別法人へ売却」なんてどこにも書いてないね。
あまり嘘はつかないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
議事録に残さないような裏の会議で話が出来てるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
荒井知事の公立高校に対する考えが、こうですから。

「どこの高校の名前をどうこうするとか、どこに移すとかっていうことは、もう私から見れば箱の話だから、高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」

過去、奈良高校関係者に対しては「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放っていますし。
憶測を招いているのは荒井知事自身の発言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
速報!9月五つ木模試 北野受験生最低ライン偏差値64以上の志望者ランキング
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0923_WEB.pdf

奈良245 畝傍122 郡山74
一条21(外語11 数理5 普通4 人文1)
平城8 高田2 橿原2 生駒1

高校再編の影響は、でている。平城が一条に抜かれている点に注目。
高田が2も意外に少ない。もう少しいると思った。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ついこないだまで奈良県の私学だけ併願時の前納金制度があったし、どんだけ配慮してんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ありましたね。
奈良大附属は併願の
前納金は無かったです。

育英高校は3万円ありました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の方、本当に何でもよく御存知なんですね。誰?すごいです。仰るとおりです。西大和以外の私学は、確か2年前だか3年前まで併願時前納金を納める必要があったと思います。西大和がいまどうなっているのかは知りませんが。あの前納金制度って奈良県だけなんですか。それは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の者です。間違えました。西大和は前納金を納める必要がずっとあったんです。今はどうだか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
西大和は前納金まだ必要です。
育英西は確約なんてないです。ただ模試と学振の点が一定以上なら学校推薦もらえます。専願のみです。
噂て書き込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
専願の学校推薦は知っています。
特設の下のコースを集めたいようです。

登美ヶ丘高校を希望している女子を
狙っています。

立命館コースは、今までなら
平城高校の併願先でした。
こちらの層も受けてくれそうだし
いい話ですね。

大阪は私立の前納金はありません。
公立高校の発表までまってくれます。
大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>京都や滋賀県の公立中高一貫は
とても人気がありますね。

他府県は気合いやお金の掛け方が違いますよね。
奈良県の教育への投資は全国ワースト1ではないでしょうか。

>大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。

大阪星光学院は併願で合格すること自体がとても難しいですしね。
合格ラインを充分クリアしている受験生を大量に落としています。
ウチを舐めるなというメッセージだと思います。
智弁奈良カレッジが香芝に設立されたばかりの頃、似たようなことをしていました。
第一志望校を御三家とする併願受験生が全員落とされました。
智弁系列は韓国との交流にこだわりがあり、セウォル号事件や朝鮮戦争勃発の危険性もお構いなしで韓国への修学旅行を強行しようとするので保護者の反発を招き、去年は週刊新潮の記事にもなりました。
従来、五条の本校の方に入学していた層は和歌山の開智や初芝橋本に流れています。
智弁奈良カレッジは、奈良県立医大病院に勤務する医師の子供をターゲットに設立されましたが、上記のようなことがあった為、忌避されています。
定員割れは自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
公立学校の教師の給与金額も公務員と同じように、都道府県によって差があります。
小泉政権の時に公立教員給与への国の負担率が減らされてしまい、都道府県の負担が増加し、公立学校の削減も進みました。
それでも、公教育を大事にする余裕のある自治体では、追加で多めに負担したりしています。
こういうのは自ずと教育現場にも影響するように思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
今日某所であった教育委員会による、高校再編についての説明会に出席した知人にきいた話です。私はかなり呆れました。
県立国際高校(仮)は、英語数学や理科を教えて理系にも対応できるという。できっこない。

質疑応答で、ある保護者さんの質問
国際高校は国際科しかないのでしたら、看護士や栄養士等を目指す理系の生徒は行かないほうがよいですか。英語の授業が増えたら、理科数学の授業が減りますから、理系対応は無理ですよね?
教育委員会の答え
例えば、英語数学を教えるとかして、理系にも対応できると思います。大丈夫です。

また別の保護者さんの指摘
英語数学を教えて、大学に行けるほどの数学の学力がつくとは思えませんが?
大学の看護学科を目指す人などには向かない学校とハッキリ教えてあげたほうが親切。

その他、普通科が減るのは困る等、質問がありましたが、はぐらかすような回答で、結局モヤモヤが残ったそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>各学校のクラス数を少しずつ減らすか、クラスの人数を減らせばよい。

クラス数は大規模校はピークの11クラスを9〜8クラスに、登美ケ丘など中規模校もピークから既に減らされ、添上、大和広陵、二階堂などはそれ以上に減らされ、これ以上減らすと教職員配置や諸経費で無駄が生じます。
また、クラスの人数は現在日本全国基準通り40人ですが、これもピークの54人から大きく減っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
もう既に9クラスになっています。
畝傍だけ減らされてないですが。
文科省推奨のクラス数は、6〜8。
元々それより少ない高校は減らす必要無し。

学校建て替えのお金が会計検査受ける?
嘘つかないでね。
国は要求されたら数十億は耐震化のために出すと言ってるんですよ。

奈良県が要求してないだけ。

まぁ推進派ごちゃごちゃ言っても、皆さん色々勉強されてるから騙されません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉学校建て替えのお金が会計検査受ける?
嘘つかないでね。

アナタ日本語不自由デスネ❗
耐震化工事を終えた校舎の再利用を考えないで(空き校舎で放置して)、一報で一番近い高校の校舎の建て替えに50億円使う場合、2つの高校が国立なら会計検査院が指摘するような無駄だと言っていることは、「国政であれば」という断りをみれば容易に理解できるはずですが、「国は要求されたら数十億は耐震化のために出すと言ってるんですよ。」何をトンチンカンなことを言っておられるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
一報で → 一方で
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
倒壊寸前の校舎を建て替えることに、国からだって指導は入りませんよ。
それにしても畝傍は定員数維持とは。
南部発展の欲が勝って、外部からどう見られるか分からないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉倒壊寸前の校舎を建て替えることに、国からだって指導は入りませんよ。

もう一度これを読んで、前提条件をよく理解してくださいね。
「耐震化工事を終えた校舎の再利用を考えないで(空き校舎で放置して)、一報で一番近い高校の校舎の建て替えに50億円使う場合、2つの高校が国立なら」
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
奈良県内で起こっている事柄なのに、いつまで国で例えてるの。
推進派は、そらす、はぐらかすばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
このように10年以上はぐらかしてきたのでしょう。奈良高校の耐震化について。
日本各地で大地震が起きてるのにね。世界でも。
今年も大丈夫だった、今回も大丈夫だった、大阪北部地震でも大丈夫だった・・
奈良県は大地震が少ないから大丈夫って思い込んで。
「賭け」じゃないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
前代未聞。
奈良市が奈良県を行政指導。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1041986820605526016
[ 230件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
>1学年6クラスあれば十分です。

私学でそれぐらいの規模のところ多いですもんね。

>学校運営に支障をきたすなんてことは後付けの言い訳

教育委員会はやたらに部活、部活言うんですよね。
部活の為だけに学校に行くんじゃないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ほんとに。文武両道の押し売りがひどい。本来は学業第一でしょう。部活○カを量産してどうする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
文武両道の押し売りがひどいってどこの高校とは言いませんがホントそうなんですよ。平城はそうでもなくて、わりと個人の自由にさせてるっぽいです。部活熱心な生徒も多いですが、帰宅部生も平城には普通にいると聞きます。ひっそり生息
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
郡山高校も文武両道ばかり言う
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
高いレベルの文武両道を成し遂げた人のことは尊敬します。
でも、部活をやっていたばかりに、高校入学前に想定していた大学に届かなかったという人もゴマンと居ます。
今の高校一年生からは、国公立大学の入試では高校在学中の内申点が加味されるようになります。
浪人して学力が伸びても、内申点が足を引っ張って泣きを見る進学校の部活生が多く出ると予備校の職員や受験系のジャーナリストが予測しています。
教育委員会はそのことは分かっているのでしょうか。
分かっていないならリサーチ不足ですし、分かっているなら私立進学校の生徒を間接的にアシストしたいのではと疑ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
>浪人生の受験にも高校在学時の内申がカウントされるのですか?

そうですよ。
ただ、この方式には批判が多いので、ゆとり教育が見直されたのと同じように、何年か後に見直されるとは思います。
それまでは、進学校から多くの犠牲者が出ることになりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
大学入試で内申点などというものはない。2020年度以降の一般選抜で調査書を活用強化するという文科省の方針が示されただけ。ただしいわゆる有名大学はそれに従うかどうかは現時点では分からない。
例えば東大はもう一つの目玉である英語の民間試験結果の提出は求めないと公表した。全てが文科省の思い通りになるわけではない。
実際調査書に基準なんてないから意味がないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
「奈良高校の平城高校への移設は昨年10月に浮上した案だと言ってたのに、教育委員会が3年前から計画してた。」という事実が昨日の奈良新聞に載りました。
奈良新聞の取材に対して教育長は、「奈良高校の耐震化を考える中で、当時平城高校への移転は一つの案だった。」と答えています。平城閉校が前提っておかしくないですか?
[ 203件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
こんなところで子供に悪態ついてる輩の人生こそがヘタレと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
「平城校」も平城高か平城高校ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
「新設校は全て潰す」という奈良県教育委員会の考え方がそもそもオカシイ。完全に年寄りの発想。
「行きたい学校」を決めるのは子供。
権力爺連中何でもかんでも密室内で勝手に決めんなや。
高校再編問題に限らず、何でもかんでも今までずっとそのやり方で押し通してきた訳やな。そういうことか。やりたい放題か。
やりたい放題を改め、県民の意見をちゃんと聞いた方がいい。
奈良県、やってること滅茶苦茶やし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
全国レベルで奈良の現状を知ってもらうことでしょうね。
その時、爺連中が隠れるようなら、自覚した上で悪事を働いてきたという証明になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対隠れると思う、爺連中。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
黒い交際疑惑(疑惑でなく事実ですか)の県議だって、議会への説明もせず記者会見もせず隠れてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
左派の人たちが反・荒井知事なので、荒井知事に対して保守であるかのように錯覚している人が居ますが、全く違います。
奈良市出身の保守論壇である有本香氏が今年5月5日のtwitterでこんなことを呟いています。

荒井知事はもう3期もやってるのに何考えてるのか。まあ、平城遷都1300年の時も、中国の仕掛けてきた「歴史捏造戦」にまんまと乗せられて梁思成の銅像建てようとした人だからな。日本の歴史や奈良の土地柄についてどう見ても不見識な人が、なぜ知事に多選されるのかが謎。

荒井氏は、自分と支持者の欲を満たす為に知事をやっている小人(しょうじん)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
沖縄県のとかぶります。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も
https://www.sankei.com/politics/news/151207/plt1512070043-n1.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved