教えて!平城高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
平城高校の校則について、スマホは持ち込み可能でしょうか?交通機関を調べる手段として持ち込むつもりですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
スマホの持ち込みは可能ですよ(^0^)
ですが、校内では電源を切らなければいけません。
万が一バレてしまったら即生徒指導なので注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
平城高校か高田高校に行こうか迷っています。
内申は113で担任からは平城受かるのは五分五分で高田は安全と言われています。
私の家はあまりお金がなく私立は併願で近大のs文理-特1-特2-進学 奈良育英選抜を受けますが
私立に行くと大学に行くのが絶望的になります。
平城高校と高田高校の進学実績の差は大きいですか?
リスクがありますが平城高校を受けるべきでしょうか?

校則はできればゆるい方がいいです。
勉強は基本的に授業を聞いて覚えているので授業がわかりやすい方がいいです。
部活は勉強に支障がでない方がいいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
ほとんど変わらないでは分かりません。偏差値から考えて質問者さんの志望は国公立も視野に入れた関関同立クラスでしょうから、それに見合ったカリキュラムや進路実績に差がないのかを教えてあげてくださいよ。あなたなら両方分かるでしょ。いきなり京都女子大がでてくる意味も解らないし。ついでに難易度もそんな変わらないという理由もね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
難易度は違いますが自宅からの距離の問題でどちらかを選択する場合もありますよ。毎日の通学時間は馬鹿にできませんから。
平城@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
内緒さん@一般人って、ツマンナイ人だね。
在校生の回答にケチつけるなんて、オカシイんじゃない?笑
口笛吹くとかってイメージも全く意味わかんないし爆笑

真面目に回答してるのに。
自分だけが真面目に正義の回答してるなんて勘違いするんじゃないよ。

ちなみに、最後の質問だけど。
平城しか知らないけど、平城は部活もイベントもものすごく熱心だから、勉強に支障が出るか出ないかってのは、自分次第。支障出る学生はかなり多いから、平城に入学することになるんやったら呑みこまれないようにね。

最後に内緒さん、私にはお返事いらないからね〜。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
すぐ上の在校生さんありがとう。
あんなに噛みつかれるとは思いませんでした。
自分の感じてること書いただけなんだけどw

関関同立等私学一本だったら絶対高田高校のカリキュラムがいいですよ。国英社にホント絞って勉強できるので同志社の合格者も多いでしょ。ほとんどが現役合格ですし。中途半端に5教科やったら関関同立も浪人でやっとーー、国公立は全部だめてなりますよ。平城高田や郡山中位以下くらいの学力なら・・・そんな先輩をいっぱい見ていますよ。郡山上位や奈良畝傍の何でも得意な優秀な人はそうじゃあないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
自分の感じたことを書きたいなら別スレッドを立てればよい。質問者の疑問に答えてあげるのが本来の趣旨。今書いてあげた情報がなぜ最初に書けなかったのか。せっかく質問者さんに役立つ情報を持っているのに。もし噛みつかれなかったら書いていましたか?

在校生であろうが一般人であろうが関係ない。質問者さんのためになるかどうかが最も重要。自分の言いたいことだけ書いて反論無用は最も姑息。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
雨の中傘を持たずに歩いてる人に傘を差したほうがいいですよ、というのはたとえ善意であってもアドバイスにはなりません。土地勘があるなら近道やアーケードなどを教えてあげるのがほんとの親切というものです。
部活やイベントなどは奈良畝傍どこでも熱心です。あまり熱中しすぎるとえらい目に合うのは当たり前のことですよね。ほんとに在校生なら推薦の数とか通塾状況とか、もっと役に立つ情報を教えてあげられないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
「平城@在校生」さん

「内緒さん@一般人」は何人もの別人ですよ。
それぞれ文体が違うでしょ?
あなたが真面目に回答しているように「口笛吹く」という例え話を出している人はイメージしやすいようにと真面目に書いたのでしょう。
爆笑というのは失礼ですよ。

応援団@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
私立の結果はどうでしたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
中3受験生です。
今、郡山高校と平城高校のどちらを第一希望にするのか迷っています。それぞれの学校の様子などを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
丸投げ的な質問ですね。あなたが高校を選ぶ基準は何ですか。最低限それを書かないと回答できませんよ。この高校は毎日ルンルン気分和気あいあいで楽しいですよ、なんて答えを期待してるのではないでしょうから。
名無し@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
平城在学生です。 平城高校は、そんなキラキラしている学校ではありません。他の方の返信でも書きましたが、授業が本当にわかりにくいです。県のくせ者の先生が集められているんじゃないかと思うくらいに。生徒は女子は化粧をしたり、わりと校則を破っています。それでも注意する先生は一部で、生徒に対し冷たい先生も多いです。また、勉強に自主性を重んじているようで、自学をきっちりしないと、成績は下がります。しかし、部活動は盛んです。体育大会や、球技大会などの行事では、白けるような行動をする子は少なく、行事に対して熱く、楽しむことができます!!
国公立の大学に進学することを考えるなら、あまりお勧めはできません。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/02(火) ]

どちらの高校にいっても自分の気持ち一つだと
思います。
在校生でも否定している人は、その高校に合わないだけで、みんながそうではありません。
自分の気持ち一つで高校生活はちがうと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
平城は部活と遊び優先
郡山は勉強優先なイメージ
大学賢いとこ行きたいなら郡山の方がいいと思います
いくら頑張ろうという意思を持っても絶対周りに流される
私もその一人だし、そういう友達がいっぱいいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
海鮮丼@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
平城高校志望なんですが、学校の雰囲気はどんな感じですか?
オープンスクールスクールには行きますが、体育が厳しいなどと聞くので教えてください!
女子の体育も厳しいんですか?
あと先生や学校生活の雰囲気も教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
現在在学生ですが、とにかく校則厳しいし体育もだるいんで郡山を目指すことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
生徒たちの方から教師陣へ訴えることは無いのですか?
意思を伝えるという行動を起こさなければ、受け入れているのと同じことですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
訴えるって…
そもそもこの高校を選んで入ったのは誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
「訴える」の意味を大袈裟に捉えていませんか?
理不尽なルールは生徒会を通して改善してもらうということです。

平城は昔は自由な学校のうちの一つでした。
一時期、腰パン、スカート丈を長くしてだらしなく履く、シャツ出しをするという先輩たちが居たせいで学校が締め付けに走ったのです。
その先輩たちが卒業して、その当時の先生たちも
異動で居なくなったのに、過剰なルールだけが残っているのです。

内緒さん@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
あなたにとっては過剰かもしれませんが、あなたの意見が学校の総意ではありません
内緒@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
中学生になってみたり在校生になってみたり、忙しい人ですねw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
自由な校風は進学校に多いはずなのに。
高校の体育なんて必要以上に厳しくする必要はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
受験生です!!(;_;)
わたしは平城高校を受験することをほぼ決定していて受験勉強頑張っているのですが、一つだけ気になることがあります!口コミサイトや誰かからの評判で平城高校の校則、1年の体育が厳しいっていうのをよく聞きます。それが少し不安です。できれば在校生の方に聞きたいです。できるだけ詳しく教えてください!制服の着こなしについても詳しく教えてください(◞‸◟ㆀ)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
こんにちは、お勉強お疲れ様です!
一年生の体育の最初の方は集団行動やラジオ体操をします。
集団行動やラジオ体操は中学校でやった人も多いと思いますが、それとは比べ物にならないくらい厳しいです!
指先からつま先に至るまで徹底的に指導されます…。
ある程度出来るようになるとグループを作って「検定」と呼ばれる実技テストが行われ、合格出来るまで次の種目(ソフトボールとか)が出来ません。授業内に合格出来ないと、放課後に集団行動をするハメになります。

…と、脅しのような文になってしまいましたが、やってみれば案外なんとかなります!体育の先生も一見厳しそうですが、私が持ってもらった先生はどの先生も面白くて優しい人ばかりです(笑)
検定も最初のほうはかなり厳しく見られてなかなか合格出来ませんが、後半になってくると先生も甘くなり大半のグループが合格できます。私のクラスでは放課後に居残りさせられた人は誰もいませんでした。どれだけ検定で引っかかっても、きちんと授業に出ていれば体育の成績で欠点を取ることはまずありません。

制服の着こなしについては女の子であれば「第一ボタンはしっかり締めて、スカートは折らない!」ですかね。みんな真面目な人ばかりなので制服を着崩している人はいません。腕まくりはきっちり折れば大丈夫みたいです。

だらだらと書いてしまってすみません。
受験勉強頑張ってくださいね!
あなたを平城高校の一員として迎えられることを心よりお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
ありがとうございました。やっぱり厳しいんですね…私の中学は体育の先生も適当で(変なところに厳しいが)服装はびっくりするぐらい自由です。私自身自由人なので規則やかたにはめられるのが大嫌いというワガママな性格なんです笑(周りからは真面目だと思われているんですけどね)少し不安ですが、頑張ってみようとおもいます。中学生からしたら歳の差はあまりなくても高校生ってやっぱり上のお方です笑助かりました!
通りすがり@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
通学中の電車の中などで周りの人に気持ちのいい高校生と思われる制服の着こなしが求められるだけです。これは社会に出るにあたって大切なことです。自由人なので型にはめられたくない=自分勝手です。中学生はそれでも許されますが・・・。
自由なのは心だけにしておきましょう。
社会のなかで信用を得ていくためには我慢も必要です。
授業中も第一ボタンを留めなければいけないことにも慣れます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます。考え方は確かにただの自分勝手ですが…公共の福祉に反すること、規則があればそれを破ることは、しないので…実際は心の中だけです。。。あと授業中にも第1ボタンを留めろと言われたらちゃんと守りますが、なぜ?って思ってしまいます。授業で第1ボタンを留めていれば成績が上がると?みたいな…むしろノートを取る時に首が苦しくなるのでは…といった本当に馬鹿げた思想になってしまいます。心の中の問題なので仕方ないですが自分の思うことは無理矢理なんて変えられないので、そこは表には出さずに自分自身と戦っておきます。(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
そこまで校則を理不尽に思ってしまいそうなら、高校は選べるんだし、奈良北にしたら。
「服装の乱れは心の乱れ」「部屋の乱れは心の乱れ」という格言がありますが、服装と心はつながっていることが実証されていたりします。
首の詰まったシャツや学ランは心身(特に成長期で活動的な時期に)に良いとは私も思いません。
サイズをひとつ大きくするとか、A体ではなくて、B体を選ぶと首は楽です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます。
少しでも共感してくださる方がいて心が軽くなりました
質問者@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
遅れましたが平城高校合格できませんでした、、、、
アドバイスくれた方々、ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
きっちり報告とお礼が言えることが素晴らしい!これからもその生き方を貫いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
平城高校と郡山高校、どちらが校則厳しいですか?また、制服がかわいいのはどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
平城の方が制服可愛いです。
校則も平城の方がキツイです。
un@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
平城の方が制服が可愛い
校則は同じぐらいではないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
舞浜夢乃@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
平城高校か郡山高校どちらを受けようか悩んでいる中3です。
併願で、帝塚山高校は受かりました。
内申も134なので、郡山高校を進められているのですが、郡山高校は勉強のイメージが強くて…。
高校生活は楽しみたいし、校則も先生もそんなにキツくないところに行きたいのですが、2つの高校のいいところや悪いところ、教えてくださいませんか?
通りすがり@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
平城は郡山に比べて生活指導は厳しいでしょう。制服の着こなしとか・・・。時差通学もあるし。
自由度で言えば
郡山>平城

部活はインハイ、近畿大会どちらも多く出場してます
これは希望の部活によります。どちらも部によっては試験前も平気で部活、遠征があります。いつ勉強すんの?って感じです。
郡山=平城

郡山は体育の授業に剣道があります。胴着は個人のものですが防具は備品なので臭さは半端ないです。
平城は1年の体育は集団行動とラジオ体操を死ぬほどやります。

国公立大学の進学率はそりゃ
郡山>平城
どんな大学に行ってるのかはそれぞれのホームパページで見れます。違うのはトップクラスの一部だけで個人の頑張りでどうにでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
郡山高校から1番多い進学先→関西大学

平城高校から1番多い進学先→龍谷大学
qwert@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
>舞浜夢乃さん

平城も昔は自由な校風だったのですが、一時期の生徒たちが制服を着崩したり、生活態度がだらしなかったりした為、口うるさく指導する方針に変わったそうですよ。

今、舞浜夢乃さんがそれだけの成績が取れているのは、小・中学校時代を通して学校以外の時間でも勉強してきた積み重ねが有るからです。
それは高校に入っても同じで、所属する学校に関わらず、個人で努力する時間を積み重ねなければ学力はつきません。

>通りすがりさん

滅茶苦茶詳しいですね(驚)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
内申134 偏差値65ぐらいです。
平城受けようかと思います。
校則は厳しいですか?また、イケメンや美人が多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/22(火) ]
校則厳しいよ。
でも充実した高校生活がおくれると思います。
美男美女は私感やからわからん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
校則は私らの代はめっちゃ厳しい先生がいて、すごくキツかったです。毎日怒られてました。
自分を除けば美女は多かったような気がします笑‥‥他校の男子にめっちゃ紹介しろ紹介しろって言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
平城を受けたいのですが、高田の方が家から近いため担任に高田を進められ、志望校を変えようかと迷っています…
なので、高田に無くて平城にあるものや、平城のいいところを教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
平城は朝の登校時間が早いから、その分もさらに大変なんじゃないかな?
1年生は、8時05分登校とか。

2012/07/15(日)の過去の質問が参考になるよ。

成績や合格確率からみても、高田で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
平城は募集人数が一クラス減るので倍率がどうなるか読めないと言われてます。

高田を選んでも、決して妥協や負けではないですよ。
大学に入ったら、おそらく平城や郡山出身の人(又は他県のそのレベルの高校出身者)と同級生になるでしょう。
あの時迷っていたのは何だったのかと拍子抜けすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
そうそう、まったくそのとおり。
郡山平城高田奈良北一条橿原生駒・・このへんの人が大学ではみんな同級生ww

その差なんてちょっとその学校出身者数が多いか少ないか違うだけ。自分の頑張りですよ。大学受験は。

平城高田の差なんてほとんどありませんww
どちらに行くにしても頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
平城は食堂がないらしいが高田にはある。弁当好き男子じゃなかったら食堂の存在は大きくないですか。

郡山と生駒の子が大学で同級生になるなんてのは1部の人だけだよ、生駒の国公立+関関同立の実入学者は例年30〜50人しかいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
でも郡山も、それでどうして郡山に入れたの?って子が居るからねえ。
高校名に寄り掛かり過ぎず、個人がしっかりしないと。
みみ@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
高田方面からも、たくさん学生来てますよ!!
私も通学時間が1時間弱かかりますが、電車の中で単語帳を見たりできるし、勉強時間は自分で作るかどうかなので、そのへんは大丈夫だと思います!
私が思うのは、やっぱり行きたい!と思った高校に行くのがいいですよ!あとになってから高校生活を後悔せずに過ごせるのはそっちだと思います!!
平城高校、ぜひ来てください୧⍢⃝୨⚑゛
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
高田に住んでいながら平城に行きました。笑
高田高校は、結構校則自由な感じで部活なのに髪の毛染めてる人がわりといてビビって真面目に部活やりたかったのでいきませんでした。
完全にオープンスクールのイメージで決めたのですが長い通学時間に英単語を覚えたり、友達と途中下車しておしゃべりして帰ったり、わたしは時間がかかるけれどこっちに来て良かった!と思いました。自分の勝手な印象ですが、高田高校は開放的で明るいイメージ、平城は落ちついたイメージです。3年間いじめとかも全くなく最高の高校生活でした。部活にも打ち込めました。打ち込みすぎて勉強大変でしたが‥‥笑
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
私も高田高校の方が圧倒的に近く、平城高校まで1時間半かけて通っています。
最初は家が近い友達をとても羨ましく思っていましたが、電車の中で勉強が出来たり、友達とたくさん話せるので今は全然気にしていません!
ちなみになぜわたしが平城を選んだのかというと、制服とイオンです笑
どうしても黒靴下が履きたくて、学校帰りにイオンとか憧れる……って感じで決めました!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved