教えて!平城高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
内申点が99点で公立の過去問との合計が280点ですが平城高校合格できますか??
内緒さん@関係者 [ 2019/03/02(土) ]
今年はきついと思います。
ふにゃ@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
全然通ると思います。
このサイトにいる人達はとにかく厳しいといってきますが気にしないで大丈夫です。このサイトより学校の先生や塾の先生を信じましょう。
(学校の先生はちょっと厳しめ?)
とにかく頑張ることです。僕も内申110台で郡山志望でしたが怖がって平城に2日目に出願する予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
郡山志望だったなら初日出願で大丈夫じゃないの?自信持って出してね。私の妹も平城高校に出願します。
録足らず@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
今年の平城は低倍率って聞くもんなあ

どうなるんやろ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
色々な噂に踊らされないようにしよう。
僕は平城に入学したい。そして同級生360人と友達になるぞ。
先輩方よろしくお願いします。

合格してないけど。
ふにゃ@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
360人来るかどうかあやしいぞ!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
ふにゃさん、今日提出しましたか?水曜日ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
内申108 育英選抜、上宮プレップ合格

過去問平均は内申合わせて270ぐらいです

平城高校合格は難しいでしょうか?

残りの日数でおすすめの勉強方法があれば教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
頑張ってください。270点で合格しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
本当ですか?

ありがとうございます😊
合格できるよう頑張ります🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
怪しいやりとり
本当に受験生か???
推進派ってわかりやすいんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
そうそう。わかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
受験生が有難うございます。頑張ります。
きちんと返信してるのに、また推進派とか言ってるわ
焦ってます@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
合計270では不安ですね。私も内申点が113なので当日頑張らないといけません。赤本は180点くらいです。理科と社会は勉強すれば最後まで点がのびると言われました。特に理科の星の所と社会の公民が苦手なので入試までには克服したいです。

お互い頑張りましょう。塾行ってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
そうですよね…
とても不安です…

私も天体のところは苦手です…

最後まで諦めずに頑張ります💪
ありがとうございます😊 頑張りましょう!
はば@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。

同感です。
問題の難易度なら、併願の私立高校の方が難しいです。
公立入試では、取りこぼさないという意識が大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
なるほど

点数を取りこぼさない勉強…
確かにそうですね!

お答えいただきありがとうございます🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
私立は奈良育英(選抜)、近大(S文理)で
合格することができました。

けど、同じ選抜、S文理で受かった子は
過去問で190とか普通にとれています。
私は170ほどしかとれないです、、

不安で仕方ありません😭😭

公立の対策とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
過去問模試のように解いて、かえって不安を増してしまう人が多いのですが、過去問はそうやって使うものではありません。
解答・解説もしっかり読み、解けない問題、不安な箇所をあぶり出す物です。

一旦、時間は計らず、問題と解答をセットで覚える感覚で、解答・解説を読みながら解いていって下さい。
解けない問題、不安な箇所を、参考書に立ち戻ったり、先生に質問したりしてクリアにした後、改めて解くと当然ですが高得点が取れます。
自分は高得点が取れたとみなしてOKです。
時間に余裕が有るようなら、模試と、既に持っている公立対策の教材も同じようにツブして下さい。
(今から新しい教材は買わないで下さい。自分で自分を焦らせてしまいます。)

合格した私学から察するに、質問者さんは既に高性能の道具を持っています。
道具を上手く使えていないだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ばりばり模試のように解いてました...

まだ公立まで時間はあるので
頑張りたいと思います🙇🏻♀

かなり不安は少なくなりました
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
私立と公立の合格が必ずしもリンクするわけではないので気にしても仕方ありません。出題傾向が違うのですから。
さて私立でも公立でも過去問を解く目的は三つです。一つ目は出題の傾向をつかみ慣れること。二つ目は本番と同じ条件で解いて時間配分を見極めること。最後はどれだけの点数が取れるか受験校選択の判断とすることです。問題集と違って全く同じ問題が出題されることはありません。この時期では過度な見直しは不要です。公立は難問奇問は出ませんので特殊な対策も不要でしょう。

https://benesse.jp/juken/201812/20181207-1.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
私は吹奏楽部に所属しています。
今、平城の吹部は何人ぐらいいますか?
最後の学年だけになると成り立たなくなりますよね?
吹奏楽部を考えると一条の方が無難ですか?
月曜日までに提出しないといけないのに、まだ迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
平城高校ホームページに部活別の所属人数が書いてあったと思います。(入学希望者向けQ&A)
何でこんな所で質問するの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
平城の吹部は吹奏室内楽部、県内の公立高校で唯一、弦楽器と一緒にオーケストラ編成での演奏活動を行っている部活動です。

>>何人ぐらいいますか?
1学年25人、管楽器パートが各学年20人ほどだと思います。

>>最後の学年だけになると成り立たなくなりますよね?
来年度以降の募集が停止されれば、3年時の吹奏楽コンクールは小編成部門で出場することになると思います。
部活そのものが成り立たなくなる、ということはまずないでしょう。

>>吹奏楽部を考えると一条の方が無難ですか?
無難な吹奏楽部、っていうのがなかなかないような気はします。どこもそれなりに大変ではあるので。YouTubeに両校の演奏動画が上がってるので、比べてみるのもいいかもしれません。
卒業生の母@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
娘が室内吹奏楽部でした
コンクールでは一条、平城どちらも金賞をいただいています。平城も拘束時間が長く厳しいですが、厳しさは一条が上です、当然技術も上です。

吹奏楽メインでお考えなら一条でしょう。親子2代で指導者がおられるそうですし。
平城は、最後の学年は小編成にならざる負えないです。
しかし、城内高校は最後の年に小編成で関西大会に行ったと聞いています。

上の方も書いておられる通り、平城は県内で唯一オーケストラが出来る学校です。
吹奏楽では演奏しない曲も吹けたりします。菅も弦も仲が良く協力し合って良い演奏をしていますよ。

匿名@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
私も平城高校のオーケストラ編成に憧れていました。
ただ閉校になると弦も減ると思うし、最後のコンクールへの不安もあって一条高校に決めました。
ちなみに、下のメリット、デメリットを質問した者です。
同じ吹奏楽をしている人も悩んでいます。
部活もやりたいですもんね。
私も部活をやりたいけれど勉強もついていきたいから、色々な高校を見比べて悩み、結果一条高校にしました。
厳しいと思うけど、頑張ろうと思っています。
違う学校になるかもしれませんが、お互い吹部で頑張りましょうね!
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
平城の掲示板に自分の悩みと迷いをこれだけ丁寧且つ熱心に書き込んで、最終的に一条に決める郡高レベルの中学生が、一条や郡山の掲示板では何も質問しないという不思議。
匿名@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
ご意見ありがとうございます。
平城に入って吹奏楽をしたいと目指していました。
きっと書き込みをしてくれた方も同じだと思います。
オーケストラ編成は公立は平城しかありませんから。
私学に行くのは親のことを考えると無理だから、公立に絞っています。
勉強で郡山は私には無理です。
一条の吹奏楽も文化祭で見ているから、魅力的です。
恥ずかしいですが、むしろついていく自信もなく。
過去問解いた結果も考えて結果は出ました。
吹部の方、共に頑張りましょう。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
なんか不自然なやりとりw
受験生はスマホ触ってないで勉強して下さいね。
内緒@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
しばらくケータイを取り上げられていて、お返事遅くなりました。
ビックリすることに、なぜ私ではない質問した人がいるのですか?!
誰ですか?!怖いです。

私は一条の吹奏楽部を目指します。
吹奏楽部で平城を目指す人は周りや他校の吹部の方に聞いても、一か八かになるのでいませんでした。
中学からもテニスと帰宅部に行く人のみ。
平城に…よく書かれている推進派の方に乗っとられたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
>誰ですか?!怖いです。

奈良県庁の職員、奈良県教育委員会の職員、県内私立高校関係者のうちの誰かです。
奈良県としては、北部の高校受験生を、南部・東部の過疎地の県立高校や経営不振の県内私立高校に流したいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申が98しかありません。過去問も160前後しか取れません。今年は合格できるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
最近は自己中なヤツが多すぎますね。自分さえよければいいんですか!?
匿名@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
良い大学や就職先に入れれば幸せになれると勘違いしてる人が多いようですね
可哀想な人達です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ここは受験ナビなんだから受験関連以外のことを語るほうが失礼なのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
今さら何を、、って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
>最近は自己中なヤツが多すぎますね。
そんなの昔から変わらないでしょう
みんな自己中だから何も悪くない。
>良い大学や就職先に入れれば幸せになれると勘違いしてる人が多いようですね
笑われますよ。幸福論ではなく選択肢の問題だいです。
百円分のお小遣いは、百円のものしか買えない。
一万円分のお小遣いで、百円のものも買えるし一万円のものも
買える。色んな選択肢の幅が広がると思いますよ。
おわかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
まあまあ。
「匿名@中学生」さんはドライな性格かもしれませんが、仕事は出来るタイプだと思います。
大半の人が悩んで立ち止まっている時でも、割り切って歩みを止めないという。
悩んで立ち止まるタイプの私には力強く見えます。
これから受験しようという子と、「関係者」で思い入れがある人たちとは気持ちに温度差が生じるのも仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ドライな匿名中学生さんは、本当に中学生なのかなぁ〜?
正直どうでもいいやん。なんて言い方、中学生がするとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
いいじゃない。中学生ということで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申113
育英の選抜コース 近大附属の英語特化
公立の過去問は170点以上
平城は厳しいですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
(付け足しです)
学力診断テストは平均370点です
五木、藤井ともに偏差値62です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
上記の点数なら平城十分でしょう。
匿名@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
普通に合格できると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内申98
近代付属 s文理
育英 選抜
なのですが合格の可能性ありますかね。
周りの人の話を聞くと内申点が120前後の人多いので心配です。
平城生@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
s文理受かってるなら余裕
当日点でカバーできると思う
内緒@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
僕も郡山から平城を考えています。
今年の近大のsが受かるなら、実力十分だから大丈夫だと思います。
実力がない僕は一条にしようかと悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
平城と一条数理なら今年は、偏差値逆転すると思います。
近大S文理なら郡山です。平城は、もったいないです。
今年の平城偏差値61〜63くらいかな知り合いの塾講師が言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
一条数理と外国語は元々平城と同じくらいの偏差値だったと思います。今年の入試はどうなるかわかりませんが私は平城目指してます。過去問は180点くらいで内申点は110です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
今郡山レベルで、一条にせずに平城を考えている方はいますか?
メリット、デメリットはどういうことがありますか?
進学を見据えたら、上の学年は一条よりも平城の方がいいですか?
成績が下がって来ているので悩んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
私学陰謀説はどうなったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
県教委から県内私学への天下り問題で、一時期盛り上がってましたよね、この掲示板。高の原の平城校地を誰かが狙っているのでは?とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
教委から天下って繋がりをフル活用してるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>橿原は吉野郡から通学の便が良いから

次の再編リストに橿原、高取国際、西和清陵が載っています。
橿原学院、関西中央、奈良文化学園を救済する必要があるからです。

>私学陰謀説はどうなったのですか。

その説も同時進行です。
北部の県立普通科高校を減らすことが、南部の発展と私学の存続に寄与するというのが、県庁と教育委員会の方針です。

女子校だった頃の京都橘、島田紳助が通っていた頃の大谷、つんく♂が通っていた頃の近大付属、大阪貿易学院だった頃の開明は大きく変貌を遂げ、現在は受験生を品定めできる超人気校になりました。
それに比べて、県内の多くの私学は経営努力が足りていません。

教育大綱推進課の大西英人氏、山内祐司氏が平城高校の教員だった頃、学校法人冬木学園一族の若い女性が、修行の為、平城高校で国語科の講師をしていました。
このお三方に、現在の心境を是非とも聞いてみたいものです。

大西英人氏はせんだみつおそっくりのくせに、イイ男気取りで自己評価が高く、人間、自信を持つことが大事だと学ばせてくれました。

平城高校の徒歩圏内に育英学園理事長宅と冬木学園の親族宅があります。
育英学園理事長宅は、三男さんが平城高校の卒業生であるフリーアナウンサー・山本浩之氏宅の近所です。
冬木さん宅は目を見張るような豪邸です。

平城高校は田舎県の平凡な公立高校です。
そんな学校を大勢の爺連中(婆も少数居る)が潰したがり、その土地を複数の私学が欲しがっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
せんだみつおそっくり…
上手いこと言いますね。笑ってしまいました。
読みながら声が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
書いてある私立高校は先生方や経営陣が頑張ったのでしょう。奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

今年はやたらと育英が選抜コースの合格者を出しているのも気になります。上位コースに合格させておけば公立残念組が選んでくれると思ったのでしょうか?

育英西立命館コースも併願合格出し過ぎです。レベルが下がれば立命館から協定校解除されかねないです。

奈良県の私立高校は、すべり止めにならない東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園か下のコースなら落ちない奈良大付属、育英、育西しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

潰せる公立高校も、次回の再編で無くなってしまいます。
その後は、私学存続の為にどういう手を打つ気でしょうか。

公立高校の数が少ない、残された公立高校に通うのと同等の時間で大阪や京都に出られるとなると、子育て世代がわざわざ奈良県を選ぶ理由が無くなります。
大阪や京都は公立高校も私立高校も魅力的で、私立高校進学者に対しては補助制度も有るのですから。

県庁と教育委員会がやりたいこととは、私学救済と「南部の夢」の実現という限られた者たちの欲を満たすことであり、奈良県の将来という長期的ビジョンが欠落しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
本当にその通りだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
平成30年度の公立過去問300点いけたんですけど、この点数で今年平城行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
テストは250点満点だよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
ごめんなさい。合計です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
それなら大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
ありがとうございます!
少し自信がつきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
育英西の立命館 近大附属の英語特化 受かってます。

平城高校受かるでしょうか? 内申128ですが、いわゆる内申バカです、、、(・_・;
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私立の合格校などどこでもいいです。内申は分かりましたので、学診または過去問はどれぐらいですか。それ次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、立命館からけっこう特設に回されたので実力はあると思いますよ。
本番160あれば受かると思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本番160あれば合計で288ですから、ほぼ合格なのは以前のスレの290必要コメから分かります。質問者は自分が受かるか聞いてるのでは?やっぱり過去問の得点が知りたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
過去問は高くて312 低くて266 です。
年度によって難易度が違うので差が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
学診は平均350程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
内申を足して266点から312点ということですよね?
高いときなら合格してますが低いときはNGですね。高い内申を持ってるのですから、ここまで来たら何としてでも160を確保しなければなりません。そのためにはつまらないミスは厳禁、最後の見直しも重要ですよ。せっかく合格可能なレベルにはいるのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
160..頑張ります!
回答してくださった皆様ありがとうございます!
あしたがんばってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved