教えて!平城高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:794件 / ページ数:80
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
奈良高校も廃校にする予定なんですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分ごととして理解できんのかな?

あんたは強制移動されたいのか?ならば私が決めてあげるよ。シベリアでいいでしょ?

そんなの嫌じゃない?

なら、高校生も強制移動なんてやめたれよ。

>城内高校の校舎へ強制移動させられた生徒はそういう前提では入学していません。

あんなのはまともじゃないって話だよ。あんたもそんなの嫌でしょ。

自分の話として考えてみなよ。明日からシベリア行けるんかあんたは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
また的外れなK国みたいなことを言ってますね。
佐渡の金山で働いていたのは募集に応募した人たちで、K国から強制的に連行されたのではない。
同様に平城高校から仮称国際高校へ学籍移動する生徒は学籍移動することを募集要項に明記された入試に応募し入学した学年だけで、閉校発表前の入学者は対象ではないから強制移動ではない。
登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。
登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから、高校の立地としても悪くない。
木津川市民@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
平城高校が可哀想だと思っている木津川市民です。
私も高の原駅前で平城高校閉校反対の署名をさせて頂きました。

第三者の立場から見ても、平城高校を潰したがっている人の論理展開はおかしいです。

どうして平城高校が移転する必要があったんですか。
平城高校を高の原で国際高校にすれば良かっただけじゃないですか。
在学中の学籍移動?
不自然です。
とても急いでいて、何かを隠している感じがします。
少しでも早く平城高校の場所を空けたかったように映ります。

>登美ケ丘は奈良県でトップクラスの高級住宅地、高の原より高級だよ。

それが何ですか?
学校の立地は高級住宅地かどうかより、生徒たちが通いやすいかどうかです。

>登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから

京都府の人間は郡山高校の次が平城高校だと、昭和の終わり頃から認識していました。
塾で京都府の生徒と奈良県の生徒が混在していてお互いの情報が入りますから。

それから「登美ケ丘高校の近くにあった北大和高校の後塵を平城高校はずっと拝して、富雄高校との統合が決まるまで追い抜けなかったから」が、どうして「高校の立地としても悪くない。」に繋がっていくのか意味不明です。
高校の立地として悪くないのであれば、どんな場所に移転してもトップを維持するであろう奈良高校が移転すれば良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
関係者が存続の可能性を奪ったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>関係者が存続の可能性を奪ったのですね。

平城高校の最後の学年を三年生進級時に国際高校に転籍させ、国際高校を特別に平城高校の後継校にしてあげる、校名を「平城国際」「平城山国際」にしてあげても良いという、登美ケ丘高校関係者の存在を全く無視した提案でしたね。

でも、県内私立高校関係者が「公立高校を減らしてくれる約束だったのに国際高校や県立大附属高校なんか新設して!」と怒っていますから、また教育委員会に頼んで国際高校や県立大附属高校を潰してもらうのでしょう。
そうであれば、平城が平城国際、平城山国際として延命しても先は長くなかったということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
・県内私立高校救済
・南和の重鎮で人権団体のボス・川口正志県議の理想「北低南高、北和を引きずり降ろすことで南和が浮上する」という「水平思考」
について全く触れられていません。

あなたの考察は「D」(評価に値しない)です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
公の情報に基づいたあくまでも一考察ですよ。
「北和の募集人数が中南和に比べて少なくなったので反対」は理由にならないと述べていますが。
反対してる人は今までこの理由でも反対してたよね?

他の理由での反対は勝手に言ってください。
一応聞きますが、その2つの理由はエビデンスの存在はあるのですか?

ちなみに言っておきますが、当方は賛成でも反対でもありません。
あえて言うなら、1.閉校より学級数増減による調整、2.国際科増加よりも理数科増加での適正化が理想と考えています。
ただ、1.は現実的には正直難しいとも思っています。

内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
あとの話があれば上記リンクで行ないたいと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
本考察については一定の結論に達しましたので、下記リンクを参照願います。

https://www.zyuken.net/school_page/12920121112/bbs_id/246391606023440/
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
議論になってない議論の結論を見ても時間の無駄ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
本考察については一定の結論に達しましたので、下記リンクを参照願います。
時間の無駄と思われる方の意見は特段不要です。

https://www.zyuken.net/school_page/12920121112/bbs_id/246391606023440/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
現高1生には受験時に高校再編問題の混乱で悩まされた人も多いはずです。現中3生にも同じ混乱が待っているでしょうが、どちらのほうが不運な年だと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
そうですよ。素晴らしいですね、平城心。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
頑張れ平城高校。僕にとって高校生活は青春そのものです。卒業しても友達とは集まって遊んでます。今の平城生も平常心で頑張れ。僕は母校が誇りです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
在校生の活躍は嬉しい限りです。野球部も吹奏楽部も弓道部も頑張ってるね。野球部の応援も佐藤薬品迄友達と見に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
短い歴史でしたが、ご愁傷様です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
可哀そうな人だなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
息子は無事平城高校に合格できました。

しかし点数開示をしてみると、思ったより低く、180点台前半でした。
私立は近大のS文理に受かっています。
公立と私立の問題の質が違うのは分かっていますが、息子の場合は実力がちゃんとあるのか分かりません。
意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
息子さんは素直に真面目に知識を吸収してきたけれども、知識が肚に落ちていなかったのかもしれません。
私自身も、同じ高校に合格して同じクラスで授業を受けているのに、ぐんぐん伸びる生徒と低迷する生徒が居るのは何故なのか、低迷している生徒も勉強していないわけではないのに、と不思議に思って、教育関係のサイトを巡っていたところです。
そんな中、学園前の個人塾の塾長さんがおっしゃっていることに思い当たる節がありました。
ご覧になってみて下さい。
「遊成塾」
http://www.yusei-juku.com/about/
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
本番のプレッシャーの中での180点前半が悪いという根拠は何かな。勉強したら全員が好成績取れる?練習したら誰でも100mを12秒で走れるとでもいうのか。サイトの内容も個人塾のアピールとしては至って普通。塾業界も競争が激しくて大変なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
勉強と陸上は違いますよ。陸上は体格的に限界があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
では四則演算も満足にできない子が頑張ったら東大に行けるのかい?脳の容積や細胞数は関係ないのかな。
勉強も運動も同じ、素質があってこそ伸びるんだよ。子供に過大な期待をかけてはいけない。その子の限界まで出来たら誉めてあげるべきだ。
内緒@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
失礼ながら今年の平城高校はとてもレベルが低いようですね。うちは平城ではありませんが子ども同士の情報交換でも、「この点数でも合格してる。」と呆れていました。倍率は1.06だったのに。定員割れしなかったのが奇跡ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
嫌味な書き込みして自尊心を満足させる事は出来ましたかね。良かったですね。奇跡… 奇跡というのは良い言葉ですよ。うん、本当に良い言葉。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
しょうがない、閉校するのわかっても入りたかった層なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
今年は合格点数の幅がかなりあるようですね。
本来の平城高校レベルの人と高校再編等の事情で運良く平城高校に合格出来た人。
後者の人は入学後かなりの覚悟を持って勉強に向き合わないと、自分が想像していた学校生活とは程遠い日々を送ることになると思います。
自分の学力以上の高校に運良く合格できたことが本当に良かったことなのか、入学してからわかります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ボリュームゾーンが結局「関関同立〜産近甲龍」だから大きく違わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ここ数年の関関同立の合格者数をみると、平城は286人、364人、323人。一方生駒は67人、62人、84人。
これで同じと思ってるようだから不合格になるんだ。気持ちを切り替えて数学の勉強に注力しよう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
みんな仲良くしようよ
平城に入れたんだから頑張れば関関同立くらい十分届くと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
どこの大学、学部を受けるにしても英語からは逃れられません。
そして、大学受験の英語は、覚えるべき単語・熟語・構文の数が、高校受験の英語よりはるかに多いです。
A-Bリピート機能(区間リピート機能)が付いているウォークマンやICレコーダーを利用すれば、暗記しやすく忘れにくいです。
幼児期にお気に入りのアニメを毎週見ていたら、主題歌の歌詞を完璧に覚えてしまった経験があると思いますが、A-Bリピート機能はそれが意図的に出来る機能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
初期の卒業生は参勤交流以下。女子は短大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
305点(内申125 当日180)だったんですけど、360人でどれくらいの位置にいるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
それは学校の合否判定委員会の教師しか分からないなあ。どうしても知りたいなら入学後アンケートでも取ってみたらどうかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
同じような点数で合格しました。しかし私は内申101、当日203ですが。とにかく内申が厳しい中学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
順位を聞いてるのに見ず知らずの人の内申が厳しいとか答えられてもねえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
私も内申103、当日195で合格しました。
私が聞いた人のだいたいは
当日点の高い人は内申が低めな人が多いかな
内申があれば郡山を受けてたでしょうか
安全パイでこちらにしました。
あなたは内申で稼いだ方ですね。
真ん中ぐらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
当日170台、内申100前半で受かっている人もいました。
卒業生@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そら高い人もいりゃ、低い人もいるだろさ
今年は高校再編であちこち定員割れもしたんだから
もっと上に行ける人も、通年なら入れない人もいて当たり前
高校なんて途中経過だぜ、三年後考えろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
おそらく今年のボーダー260くらいです。
理由は僕がそのくらいでしたからw
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
受かっとるわ

内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
よかったねえ。笑
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
本当にその点数で合格したなら、すぐに勉強始めないと高校生活が成り立ちません。中学校の基礎も出来ていない生徒は学校生活も部活も行事も楽しめないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
勉強も、学生生活も、部活も、行事も、
全部、力いっぱいがんばれ〜。
皆応援してるぞっ!
努力する事は、生き抜く力に!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
合格者説明会の時に部活動の先輩達が笑顔で挨拶して下さり嬉しかったです。皆さん輝いて見えました。春から平城の皆さんよろしくお願いします。先輩方も色々教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いよいよ明日ですね。。
自己採点でも微妙なとこで、不安しかありません。
過去に平城高校受験さた方。
自己採点と実際の点数の誤差はどれぐらいでしたか?
参考までにお聞かせ願いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
自己採点何点くらいでした?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
記述は抜いて292でした!
うめぼし@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
私も292でした。でも、記述とかあるので、最低で280くらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved