教えて!平城高校 (掲示板)
質問数:1285件 / ページ数:129
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
1年生から勉強頑張れば、平城高校からでも奈良女子大学などの難関大学に行けるでしょうか。

また、平城高校の良いところ悪いところを教えてください。
他の口コミなどを見ると勉強にあまり力をいれていなく、進学成績が悪めと書かれていたので不安になりました。

よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
内緒さん@一般人さん>>そうなんですね...
どちらかちゃんと決めて受験勉強頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
あ、一番最初にコメントしたものです
すみません何回も…。

奈良女子大学の受験科目の社会は確か倫理政経しか使えないのですが平城では倫理の授業はありません

政経の授業は一応あるのですが奈良女子大学の文学部などを目指すのであれば理科の基礎2科目をとるでしょうから理科の基礎2科目をとるなら政経の授業をとれません…。

郡校ではとれるのかはわかりませんが平城ではとにかく倫理とることできないです。(政経は科目選択の仕方によってはとろうと思えばとれますが)

自由参加で講座あることにはありますがその講座をする先生が今年で退職されるので今後行われるかどうかわからないです

もし奈良女の文学部や社会で倫理政経しか使えない大学を目指すなら独学で勉強しなければならない可能性があります(理系や他の学部を目指すならわかりません)

以上のことをふまえた上でよく考えてください!

受験勉強頑張ってくださいね!!
何回も失礼しました!!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
内緒さん@在校生さん>>そうなんですか!?
全然知らなかったのでとても助かりました!
何度もありがとうございます!

参考にさせていただきます!
受験勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
奈良女子大でも、《公民》は、現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択 の学部、学科がありますすが、その中なら、現社が一番自学でも点数が取りやすいと感じる人が多いようです。

内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
内緒さん@一般人さん>>そうなんですね!
参考になりました!
ありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
fight@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
奈良市に住んでる受験生で平城高校がどうしても行きたいです!
内申110しかないのですが、可能ですか??
実力は、自信ないけれど、赤本をこの前塾で解いたのですが合格点が取れました!
学力テストは、340前後です、、
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
ちょっと厳しいかな。当日点180はほしい
塾に行っているのであれば塾の先生、または学校の先生に相談するのが1番だと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
不可能ではないと思います
自分の周りには内申90点代後半で受かった子もわりといたりしますし
まぁ今年の倍率とかどうなるかわからないから明言するのは避けたいところですが
自分次第だと思うので頑張ってくださいネ(^^)
哲学者@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
厳しいなぁ。勝負に懸けますか?
みる@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
私111でしたけど、受かりましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
中3女子です。平城高校を志望しています。内申120後半です。普段の学校での実力テストでは360〜390点くらいです。藤井の模試では偏差値は65前後でした。
塾でも学校でも平城高校は合格出来ると言われていますが、私立(育英西の立命館コース、近大附属の特進文理コース1を受けます)の入試問題の過去問を解いてみると、近代附属は250点程しか取れません。
偏差値を見てみると、育英西の立命館コースと近大附属の特進文理コース1よりも平城高校のほうが偏差値が高いので、より自信がなくなってきました。
その私立2校に受からないと平城高校を受けることさえも難しいと思うのですが、このままでは私立は2校とも受かる気がしません。
どう思われますか?
また、どれくらいの点数を取れば平城高校や私立2校に受かることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
過去問いっぱい解いて、慣れて行くしかないです。過去5年分ぐらいのものを、間違えたところを何回もやり直せば点数は確実に上がります。
あと一ヶ月切りましたね。頑張ってください
AAA@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
おいおい。。。
どこ中だよ。。。内申サギやな。。。
内申120後半もあるのに、実テが400とれてないなんて、内申のつけ方甘いんじゃねぇの?
自分なんか実テ410前後とってて定期テストも平均420以上あっても、内申110半ばしかもらえなかったぞ。
もちろん、授業態度もまじめにやってたし、ノート提出は3年間全教科Aプラス、税の作文とかも受賞したけど、内申かなりきつかったのに、君の中学、うらやましいね。。。

ま、内申120後半なら、公立なら合格するでしょ。私立の方が偏差値低くてもヤバいと思うよ。
公立は内申重視、特に平城は内申重要だしね。良かったね。おめでとう、合格だよ。
cvb@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
>「内緒さん@中学生」さん

私立高校の方が問題が難しいんですよ。
でも、対処の仕方はあります。
過去問を「解答・解説を読みながら」「時間は気にせず」もう一度解いてみて下さい。
この時、解答に至るまでの理屈を再確認してください。
2回目、3回目は時間を計り、理屈を思い出しながら解いて下さい。
点数が上がっていきますよ。
受験生は「本番の試験問題が分かればいいのに」と思うものですが、数年分の過去問がヒントになります。
というのは、どこの学校でも自校の過去問をベースにして試験問題を作っているからなんです。(目先を変える為に新傾向の問題を少し加えることは有ります。)

公立高校と私立高校の偏差値は別物なので、あまり気にしなくていいです。
cvb@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
>「AAA@在校生」さん

悔しい思いをされましたね。
でも悔しさは力になります。

上で書いたこととダブりますが、大学受験でも過去問を有効活用すれば合格可能性が高くなります。
「赤本の使い方(著者・和田秀樹)」という本が参考になります。
入試でも資格試験でも過去問で目指す方向が明らかになり、見当違いな努力を避けられます。
中村@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
僕は逆ですね。内申点が、110点ほどで学力テスト350くらいですが、藤井、塾のテスト共に平城高校はA判定。近大附属の過去問も325点以下は取ってないです。育英西は、数学除く教科はとても簡単に解けます。
また、育英西、近大附属共に平城より偏差値が低いのは内申点が公立には含まれているから多少の変動はあると思います。
また、偏差値は塾のテストなどで判断するとき、馬渕などの塾内の偏差値が周りよりも高い時は少し高めに見てもいいと思います。

また、藤井のテストでは私立の判定は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まあ@保護者 [ 2017/01/18(水) ]
娘の内申が107、実力点は学校の診断テストで400前後での合格は厳しいですか。
五木の模試や、塾での合格判定では上位での合格が見込まれるとのことなのですが、信頼していいのかどうか…。
仮に当日、内申合わせて280ですとどうでしょうか。今年は特色がなくなり、倍率も高くなりそうなので正直心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まあ@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
ご回答ありがとうございます(^_^)309点もですか!それは上位合格だったのではないでしょうか…!参考にさせていただきます!
まあ@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
ご回答ありがとうございます(*^^*)
309点ですか!それは上位合格だったのではないでしょうか…!参考にさせていただきます!
内緒@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
今の関関同立って親世代だと産近甲龍以下って話。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
畝傍や郡山、平城高校から国公立の進学先大学は大した先では無い人が多いと思います。奈良高校とはだいぶ差が有ると思います
匿名@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
厳しいと思います。まだ勉強するのなら別だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
受験生です!!(;_;)
わたしは平城高校を受験することをほぼ決定していて受験勉強頑張っているのですが、一つだけ気になることがあります!口コミサイトや誰かからの評判で平城高校の校則、1年の体育が厳しいっていうのをよく聞きます。それが少し不安です。できれば在校生の方に聞きたいです。できるだけ詳しく教えてください!制服の着こなしについても詳しく教えてください(◞‸◟ㆀ)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます。考え方は確かにただの自分勝手ですが…公共の福祉に反すること、規則があればそれを破ることは、しないので…実際は心の中だけです。。。あと授業中にも第1ボタンを留めろと言われたらちゃんと守りますが、なぜ?って思ってしまいます。授業で第1ボタンを留めていれば成績が上がると?みたいな…むしろノートを取る時に首が苦しくなるのでは…といった本当に馬鹿げた思想になってしまいます。心の中の問題なので仕方ないですが自分の思うことは無理矢理なんて変えられないので、そこは表には出さずに自分自身と戦っておきます。(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
そこまで校則を理不尽に思ってしまいそうなら、高校は選べるんだし、奈良北にしたら。
「服装の乱れは心の乱れ」「部屋の乱れは心の乱れ」という格言がありますが、服装と心はつながっていることが実証されていたりします。
首の詰まったシャツや学ランは心身(特に成長期で活動的な時期に)に良いとは私も思いません。
サイズをひとつ大きくするとか、A体ではなくて、B体を選ぶと首は楽です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます。
少しでも共感してくださる方がいて心が軽くなりました
質問者@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
遅れましたが平城高校合格できませんでした、、、、
アドバイスくれた方々、ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
きっちり報告とお礼が言えることが素晴らしい!これからもその生き方を貫いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
助けてください。私立入試まで1ヶ月、公立入試も3ヶ月を切りました。郡山高校を目指していましたが内申も実力もやはり平常高校のほうが安全圏で学校の雰囲気などが自分に合っていると感じたため平城高校を志願するつもりです。(親と塾もそう思っています)気が抜けてはダメなので親や塾、自分自身も心構えは郡山高校を目指せるぐらい最後まで頑張って勉強しようと言っているのですがそんな中、今もそうですが親にみつからないからとスマホをいじったりテレビを見たりして全然勉強していません。なぜか危機感がなく、勉強しなければいけないのにやる気が出ない、楽な方へ流れようとします。自己嫌悪でめちゃくちゃです。 やらなければならないのはわかっているのですが…厳しめにアドバイス下さい!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
平城を甘く見過ぎでは?
スマホは親に預けましょう。
公立入試まではスマホ絶ちするか、時間を決めて短時間 親の目の前で使用するか。
自主的に頑張れないなら、私立のほうが合っているかも。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
ありがとうございます。スマホはこのコメントを終えたら受験終わるまで断つことにしました。昨日はこのコメントをしてからスマホ触りませんでした。平城をあまくみてはいませんそれだけは気を付けています。もう一回だけ学力診断テストがあるのでひとまずそれに向けて頑張ります。集中力が弱い、スイッチが入るまでにとても時間がかかるのですが一度やり出したらすごく伸びるので中身のある勉強を、気を抜かずにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
郡山高校目指していたのなら、内申点が125前後、有るなら受験勉強そこそこで受かるのではと思います。
内申点取れて要る人は、高校でもそれなりやられると思います。しかし、そんな人の問題点は大学受験で、やっぱり追い込みが効かず、失敗する方を何人も見ています
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
最初にコメントしたものです。
受験のため以上に、高校でのことを考えて厳しめにアドバイスしました。
すぐにスマホ断ちできた中学生さん、えらいなあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
高校で良い成績が取れるようなら、推薦もありますが、質問者さんの学年から大学受験のシステムが変更になるのでどうなるのでしょうね。
新大学入試に記述式導入へ 2020年度より「大学入学希望者学力評価テスト」どう替わるの?
https://matome.naver.jp/odai/2143460062164550801?&page=1
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
皆さんのアドバイスのおかげで受験勉強が順調に進み、最終的に郡山高校を受験しました
無事合格、入学しました!!!
郡山高校の学習レベルについて行くのはすごく大変ですが頑張ります!

これから高校受験を控える方々、内申と最後まで諦めない心が大切です。頑張って💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/08(日) ]
息子の内申点が約130点で偏差値は約58程度です。
平城高校に受かるには合格圏内でしょうか?
通りすがり@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
内申130もあるのに、なんで偏差値が58しかないの?オカシイでしょ?
偏差値68の間違いじゃない?
68なら、郡高に行ったらどうでしょ、受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
帰宅部どのくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
平城に行きたい❗
五木テストの偏差値は60で、内申は114です。
いけるでしょうか?心配です。アンサーの方、お願いいたします。
去年の受験生@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
内申は十分だけど、五木の偏差値低いなぁ。
合格したとして、ギリだな。
入学してからが大変だと思う。

平城はいい学校だけど、勉強のレベルは決して低くないうえに、欠点についてかなり厳しい。
欠点を取らないで余裕を持って高校生活送りたいなら、ランク下げた方がいいレベル。

厳しいこと書いたけど、現1年生で入学後授業についていけず、無理して平城を受験するんじゃなかったと後悔している奴は多い。
郡高からランク下げて合格入学した奴が、楽している学校だからな。

平城入学したいなら、模試偏差値は最低でも65以上にしておかないと、厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
五木の偏差値60もいらんで。
俺なんか57だったけど今100番以内だよ・

学診380以上平均あれば実力は平城だと思う。
五木は私学の目安にすればいいよ・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
高田に総合的には大学進学数負けてると思う。

そんなに賢いのばっかりいてないよw

高田を引き離してから自慢してねw
一年生@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
真面目な話、余裕だと思うけど油断しないでね。ここからがとても大切なので。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
高田のなりすましはもっと演技力磨けよ
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
高田と平城てほとんど一緒でしょ。
部活の試合で行ったことあるけど
学校の雰囲気もホントに似ていた・・・

伝統のある古い学校だから食堂あるのはいいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
私は、質問者の方の内申、偏差値的に、平城で妥当だと思いますよ。

返信1つ目の方キビシイ〜!
内申115で五ツ木65なんて、郡山でも余裕で受かるでしょう。内申120五ツ木65で畝傍でしょう。
もっとも最上位とはいいませんが、このレベルではギリギリでもないですよ。少なくともここ3年くらい私のまわりではそんな感じでしたよ。定員減った昨年でもこんな感じで合格していました。

頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
五木テストで偏差値が五教科偏差値60で内申は114なんですがいけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
※注意だな、、、
いつきは私立むけっていうのもあるから、
がくしん390ぐらいなら大丈夫だと思うー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved