教えて!高田高校 (掲示板)
「一年生」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
一年生のみなさん、物理基礎の答え合わせは群鳩には書いていなかったですが、しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
高田高校を受験する人は併願私立は何処を受けるんでしょうか?例えば、高田市駅から阿倍野橋まで急行で35分程で行けるので、大阪の私立を受ける人も多いのでしょうか?奈良の南部には、高田の併願先になるような適当なレベルの私学が無いように思ったので、南部住みの人は何処を受ける人が多いのか、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
噛みつきさんお疲れさま。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
素直じゃないな。そんな性格だと結婚にさしつかえそう。

人は間違えるものです。人の意見を聞いて間違いにち気づいたら自分を改めれば良いのです。そうしない人は救いようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
↑きみにも当てはまる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
大和高田なら大阪へ近鉄大阪線、南大阪線、JRと3ルートもあり便利だから、奈良県北端の学校へ通うより大阪府内大阪市内の通いやすい学校の方が通学はマシかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
↑JR はさすがに無理があるよ
高田から各駅停車の電車で王寺で乗り換えての大阪はキツイ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
↑JR高田駅から大阪駅や新大阪駅までのルートも見て言っているのですか?
そんなに無理があるとかキツイとはなりません。全てJRルートなので乗換が向かいホームの場合もあります。
大和高田市内で住んでるところや目的地や時間帯で様々なルートが選択出来る。
もちろんJRも選択肢には十分なり得ます。
これを便利だと言うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ほっとけほっとけ
不便も便利のうちって言ってるんやから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
朝の通勤時間帯は JR高田からJR難波行きの快速があるんだよ。何年か前まで昼間もJR難波行き快速があったんだけどなくなってしまった。

王寺まで各駅停車と言っても5駅。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
中学三年生です。
高田に入るにはどれくらいの内申点が必要ですか?また、受験期の際はどれほど勉強していましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
高田高校を目指すなら内申点は100〜120が適正な水準であると思います。
それ以上だと郡山レベルになりますからね。
あとはご自身の当日点の目安となる学診や模擬試験の結果を合わせて、模擬試験なら内申点との合計でのAまたはB判定を目指しましょう。
夏休みにどれだけ勉強を進めたかによりますが、1年2年の総復習が出来ていれば2学期では復習の結果を○(出来る)△(出来るが自信が無い)×(全く自信が無い)の項目に色分けして、△と×を中心に勉強をしましょう。
利用するのはワークもいいですが、新たな問題に出会った方がいいでしょう。
自分はいちいち見て買うのは時間の無駄なので全科目チャート式の参考書を買いました。メルカリで中古です。何でもいいと思います。
1日あたら平日は3時間くらい、休日は6時間勉強しました。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
あと補足ですが、アドバイスを受けたいなら
現状の内申や模試や学診の成績は言った方がいいと思いますよ。
ここで質問をするのは今の時点であまり自信が無いからですよね。自信があったらここで質問しませんからね。
現状を言わないから、2月から勉強したとか余裕で合格した人のように、ここで質問する人にとってはほとんど当てにならないアドバイスしか来なかったのだと思いますよ。
参考にならないだけの回答も悪いですけど当たっていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
今まで高田を志望校に考えていた訳ではなかったのですが、色々な学校を調べるうちに気になり、行けるならどれくらい必要なのだろう?もし足りているなら目指してみたいと思ったのでここで1度質問してみました!
確かに人の勉強量、勉強量の仕方を真似るだけでは意味が無いのは分かってましたが参考にしたかっただけです!!
本当に頭のいい方ばかりで丁寧な返信が多くて嬉しいです!ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
すいません💦勉強の仕方のところ誤字です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
少しでも一助になれたらいいと思います。
でも、2月からとワークだけの受験勉強は参考にもしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
私も2月からの受験勉強の部分とワークだけで40点取れる部分は自分の経験だと思うけど、特殊な例だとわかっているのにここで披露するのは違うと思いましたね。
経験を踏まえた上で質問者に沿ったアドバイスするのが普通だと思います。
経験だけを言うのは自分は賢いとの自慢にも聞こえます。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
大した勉強しないで合格したって、自慢したかっただけなんですね。
アドバイスにしては何か変な感じがあったんですけど、そこなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
誰が見ても明らかに参考にならないアドバイスはダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
英Eの穴埋め形式の小テストって正直意味ありますか?
頭良い人なら何でも完璧にできるはずだからお前に言われる筋合い無いって言われたらおしまいなのですが…
漢字やターゲットはガチってますが、英Eだけははやる意味が見出せずテスト前の休み時間に見るだけで見事に6〜4点で引っかかってます笑
やはり自称進からは抜け出せないのでしょうか…
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
受験生のみんな 高田高校ってこんなとこだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
どの学校にでも数人は的外れな論理で学校がダメと言っている生徒は存在しますよ。
中学校でもいると思います。
つまり高田高校だけのことではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
意地になりすぎやろ爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
じゃあ、まともなことを一つくらい言ってみな。大爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないあなたに言われたくないな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないのは両方。
でも、どの学校でも悪いことは何でも学校のせいにする人がいるのは確かだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
全体的な傾向として私立高校関係者は自分の学校を悪く言い、公立高校関係者は自分の学校を褒めあげる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
それはあまり関係ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
指定校推薦で同志社大学に行こうと思うと、どのくらいの評定と、どのくらいの点数を定期テストや、単元テストで取れば良いですか?
一年生から頑張ろうと思っています。
回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
評定は基本的に最低4〜4.5は必要でしょう。
要は自分の点数よりも同志社を指定校で目指すライバルよりも上の成績であることが何よりも重要なことです。
テストの点数で言えばライバルが平均95点以上取っていればあなたは96点以上必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/22(月) ]
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
余裕で4後半ないと無理だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
一年生でも髪の毛を染めている人はいますか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
染めてる人は学年にちらほらいます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うちの中学のヤンキーが合格してますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
在校生や、パソコンの詳しい方にお聞きしたいです。
今年から新一年生で入学するものですが、ノートパソコン選びに苦戦しており、どの程度のスペックや、価格のものを買えばいいのかあまり分かりません。
Microsoft surfaceなどの15万ほどの機種を買ったと言う友達もいたので、それくらいの機種がいいのかとも考えてはいます。
6月まで期限はまだまだあるので、教えていただけるとありがたいです。
こちらでも同じ質問させていただきます。🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
私は学校からおすすめされたChromebookを使っています!
主に調べ学習や情報の授業で用いるので、そんな高スペックでなくても大丈夫だと思いますよ〜!
iPadの人はパソコンの人たちとは異なる操作をしなければいけないことも多々あるのですが、私はiPadの方が楽そうだなと思っています🙋‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
先生側もあんまり授業で使い慣れてないので基本調べ学習でパソコンを使う程度です。
なので高校で使う程度ならchromebookで十分ですよ!
大学まで見据えるならWindowsの少しいいやつお勧めします。
ipadは持ち運びとか授業に便利ですが情報の授業とかでよくトラブってるのでお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
授業だけ使えたらいいなら、安いchromebookでいいと思います。
ただし家や大学でも使いたい。パソコンの使い方をマスターしたいなら、下記条件を満たすWindowsPCをお薦めします。
細かいですがカタログには必ず書いてます。

・画面は13.3型〜14型のIPS液晶でフルHD表示
・CPUはcorei3かRyzen3以上(少し古くても可)
・メモリは8G以上(4Gだと動作が遅くなる)
・SSDは256G以上
・USB-AとUSB-C(3.0以上で充電対応が便利)
・SDカードスロット(あった方が便利)
・インカメ/マイク/ヘッドフォン端子

学校によってはタッチパネルを要求するかもしれませんが、一番使わない機能です。絶対に必要か確認してください。

お金に余裕があればsurfaceや国内メーカー品でいいですが、LENOVO、HP、DELLなら同等の製品を半額近くで買えます。

あと下記の奈良高校の基準も分かりやすいです。

https://www.e-net.nara.jp/hs/nara/index.cfm/9,1844,37,html
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
今年2年になる者です!私はiPad使ってます!!!ここだけの話、iPadだと先生の前で堂々と写真撮ったりLINEしたりできるのでおすすめです!使い勝手もいいですし!!なんなら授業中にTwitterとか見てる時あります、、、^^
情報は1年しかないんですが、やっぱりトラブルはあったりします。でも、私の場合は先生に行ったら提出期限を伸ばしてくれたりiPadで出来ない操作は先生が先に作ったものを配布してくれてました
私も最初はパソコンにしようと思ってたんですが、大学に入る時にはバッテリーも劣化してるだろうし、、、ていうのも考慮して高校はiPadにしました!
周りで「私もiPadにすれば良かった」って声をよく聞きます
少しでも参考になれば嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
誤った使い方の推奨なので参考にはならないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
いやいや、iPadでは勉強にはならないことがよく分かるよ。ところでiPadもバッテリーは劣化するって知らないのかな?大学に入ってからパソコンの勉強を一から始めるのもどうなんだろね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
改めて真面目に答えさせて頂くと、荷物重い日などは授業ノートや教科書を写真に撮っておいて、家で勉強に使ったりしてます。電子辞書代わりにもしてます。スマホでできることばかりですが、やはり調べ学習の時は特に便利だと感じます。あとはメモのアプリを使って単語や漢字を書いて覚えたり、テスト前日に計算式確認しときたいけど机に向かって紙に書くのめんどくさいなって時にメモのアプリを使って手軽に確認してます。
カバーにキーボードがついてるものを使っているのでタイピングの心配も無いです。
私は大学に入ったら入学祝いでパソコンを買って貰うことになっているので高校3年間だけを考えるのであればiPadで十分かなと思います!
今度こそ参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
悪いですがそれほど参考にはなりませんでした。
結局は代用品なんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
裕福な家庭のお子様ばかりで羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
裕福な家庭のお子様は高校でも大学でもWindowsPCを買ってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
在校生や、パソコンの詳しい方にお聞きしたいです。
今年から新一年生で入学するものですが、ノートパソコン選びに苦戦しており、どの程度のスペックや、価格のものを買えばいいのかあまり分かりません。
Microsoft surfaceなどの15万ほどの機種を買ったと言う友達もいたので、それくらいの機種がいいのかとも考えてはいます。
6月まで期限はまだまだあるので、教えていただけるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
ローファーヒール高めのもので行く予定の新一年生いますかー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
一年生のクラス分けは何で行われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
私立の併願校で分けるのも面白いかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
自分はガラガラポンが一番公平でいいかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
塾のように成績順で決めるのも有りですね。
学期毎で入れ替えるとかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
クラス編成調査票とはなんですか?
芸術を選択する紙ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
学期ごとに変えるのは賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
探求、ただし交ざるとこもある。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
探求っていつ選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
説明会のときに選ばさせられる、多分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved