教えて!高田高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
高田ってどうして当日1.2倍するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
奈良県南部に内申美人さんがたくさんいたからです。
高取や吉野方面。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
後発の平城高校に抜かされたのを機に高田の独自色を出すために行なったと聞いたことがあります。
北部にも内申美人の中学は多いのでそれは関係無いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
高田より一条の方が難しく、進学実績が良いはずなのに何故高田は進学強化校?に選ばれて一条は選ばれてないんですか?なんか負けた気がしてショックです。
[ 1168件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一部を除き反論がないようだけど、(反論もすぐに論破されちゃったけど)
これらの嘘は認めたってことでいいのかな?

イオンモールの名称や立地の話も嘘、
京奈和道でも嘘、
近鉄線の話も嘘、
商業都市も嘘、
生駒トンネルを抜けると山も嘘、
生駒市は人は住んでないも嘘、
著名人が生駒市を住居に選んだ理由も嘘、
大和高田が奈良県第2、第3の都市も嘘、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
もう結論が出たようだね。

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶だってこと。
よかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。

それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。
自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、と言って奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら「君んとこ田舎だね、たけのこ生えるんだって」と言われたら怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

全く怒る必要のないところで、怒り狂って罵詈雑言。
これが問題の発端。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。

『「近鉄大阪線は名古屋方面に出れる”けど”近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。
最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで”羨ましいです”」

”けど”の言葉は双方(近鉄大阪線と近鉄奈良線)を比較している表現で名古屋方面に出れる近鉄大阪線が優れているとの意になる。
”羨ましいです”は奈良北または育英西高校を引き合いに出すことで、同校の立地である北西部は山で田舎等であると揶揄している表現。

事実がどうかが問題でなく、相手方を一方的に劣っている、揶揄していることが問題で別の事実をもってそれらの意見を否定する流れが生じた。
だから元凶との声が出ている。』

と、以降のあなたの罵詈雑言に皆さん対応していると思いますよ。
ほとんどの人は特に怒ったりはしていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、

間違っていますね。
ほとんどの方はそれぞれの価値観に合致した利便性と環境が良い地域に住みたいとして選んだのが北西部の住宅地だってことですよ。
住宅地の中は自然豊かでもなく田舎や山間部とは決して言えない地域です。
周辺地域がそのような地域です。

>奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら

全く違いますね。
正しくは「周辺地域が山間部の田舎である住宅地」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

怒り狂ってもいないので矛盾もしていないですよね。
あなたの間違っている意見を間違っていると指摘している。
あなたの罵詈雑言に皆さん対応しているだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
つまり、あなたのこの発言

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶なのは間違いないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ようやく黙ったようだね。

お疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年は関関同立厳しかったんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
仮面浪人までして早稲田ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
30年前の早稲田、慶應と比較して今の早稲田、慶應がだだ落ちなら関関同立はもっとだだ落ちですね。
なおさら行く価値がないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
自分の学歴を自慢したいだけなんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
仮面浪人までして早稲田ではねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
お話が出たので言いますが現在の関関同立は30年〜40年前の関関同立とは難易度が全く違うでしょう。 40年前の高田高校から関関同立の合格者って、今とは比べ物にならないくらい少ない。今よりずっと女子が多い時代ですけど、それだけ難しかったんでしょうね。同志社の文学部以外の合格者の約8割7割が浪人生でしたからね。現役入学できることは稀でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
そうねぇ。
昔、先生が冗談めかしに「京都女子大附属高田高校」って仰ってたくらいだから、結構な人数、進学してたのかも。
男子生徒が少なかったので、女子大や短大にも進学してましたっけ。
男女雇用機会均等法はまだなく、短大の方が就職しやすい時代でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
もう気が済みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
わたぴの知人の女子は高田高校→城南女子短期大学でしたわよ。かなり昔のお話ぴですわよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
分からないので質問させてください。倍率ですが2日目に倍率はかなり上がるんですか?私は1日目で出願します。倍率が本当に怖いです(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
自分は先生から高田は1.3くらいの予想って言われて、去年だったら合格大丈夫だけど今年はわからないっていわれました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
まあ予想が大きく外れて一条が定員割れとか郡山も高田も奈良も低倍率だった2019年度入試もありましたから。くよくよ考えるだけ損ですよ。何にもならないし。あと6日後に分かりますし。総復習してる方が自分のためです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
予想が外れる云々よりも倍率は高いと思って対策と心構えをすればいいだけです。
低いと思っていたのが実際は高いと心理的にしんどいからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
予想外れた4年前は平城高校が閉校前最後の入試があった時でしたね。
良い学校だったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
まあ予想なんだから高い目に思っておいたらいいよ。やることは同じなんだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>場所的に北部からは来ませんから
日本人は北が好きですよね。そんなに北が好きなら稚内に行けばいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
高田高校に毎年奈良市生駒市からも入学しておられますよ。
学年に5〜6人くらいですが。家から時間測ると1時間ちょっとかかると生駒の子は言ってました。そんなに大した変わりはないですよね。室生や吉野、五条から来てる子のほうが不便だし電車少ないし不便ですわ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
質問した者です。倍率は2日目にそんなに増えないとのことで安心しました。今年は高田高校の倍率が高くなりそうなんですね💦それは困りますが、自分の行きたい高校が人気があることは嬉しいことだと思います。あと少ししかありませんが頑張ります。回答くださったみなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
今度高田高校受験します。
内申116.学診3回382点くらいの平均です。中学ではほぼ合格すると
懇談会で言われました。
高田高校受験生としては真ん中より上にいてるでしょうか?
下の方なら学校生活もしんどいし志望校変更も考えています。
教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
平城がなくなってからその層の受験生が増えて
難易度が上がったのも確かです。

その分やりがいもありますし頑張ってくださいね。
生徒の質も雰囲気も良い学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
平城なくなったけど受験生の数も減ってるからそれも考慮しなければいけないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
全体の生徒数は減ってるのに奈良畝傍郡山高田だけ増員してる意味は
分かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
定員増でますます学力レベルを落とすためカナ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
意味を考えなくても普通に考えれば簡単ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
3年度に比べて、4年度と5年度の高校受験者数(中学3年生)が少し増えています。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
高田高校の制服 上品な感じで私も好きです。

春からあの制服が着れて通学できるように頑張ります。
内申118、学診だいたい370〜400くらいでした。

明日初詣で橿原神宮にお参り祈願に行ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
質問者になりすましてる方。私は中学生の時に模試でそのくらいの成績で、そのような結果がでたから本当ですよ。そちらこそ面白いですねw

質問された中学生の方。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
高田高校を高田東高校跡地に移転させ、今の高田高校は市立病院になるとの噂を聞きましたが本当でしょうか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
西大和学園の設立が、奈良学園にとって痛手でした。
教育委員会は奈良学園がお気に入りなら、西大和学園の設立許可を出さなければ良かったんです。

奈良学園自身も大和郡山市の中学・高校だけに専念していれば良かったのに、身の丈を超えてあれこれ手を出したから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
西大和も創立数年は偏差値50ぐらいだったけどスパルタやって今のとこまで登ってきました。智辯も、かつては五条高校の併願校でした。奈良学園、奈良育英はレベルダウンしましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
>私立の奈良学園は、郡山校の校舎建替えの時に県からあっさり50億円を貰っていましたよね。

完全な嘘でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
私高公低の県だから公立応援する人たちが必死になって私立をけなす!見下げる!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
>私高公低の県だから

全国レベルの東西が突出しているだけで、全体的に見ればそんなこともないでしょ。
普通でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
>私立をけなす!見下げる!

妄想によって特定の私立に恨みがあり、行政と悪い繋がりがあると思い込んているだけですね。
妄想は怖い…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>全体的に見ればそんなこともないでしょ
公立応援軍団が上位校と言っている高校は一部を除けば私立では中堅校らしい(笑) このことから公立の入試レベルが低いのは明白
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
↑言ってることよくわからないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
今回の大学進学実績はどうだったのでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今48才のお父さんが大学受験した時の18才人口はピークで大学入試は今よりずっと厳しかったし、就活の時は就職氷河期だから、大阪市大から南都銀行は優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
南都って給料いいの。全国銀行員の平均年収は約600万円ですが ちなみにJRは約850万円なんだってさ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
俺の頃の時代は〜
こういう人嫌い自分の自慢ばっかり、聞いてもないのに言ってこやんでええねん。
ただの教え魔やん

聞いてきただけの質問に答えやがれ大したことしてないおじさんどもよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
自慢などされてないと思いますがね
事実を語ってるだけだと感じます
それにしても、乱暴な言葉遣いですね 前々から感じてるのは公立高校って、お下品な方が多いイメージですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
何のために語るのか分からない。

暇なんか、おっちゃんらは。私立しか行けなかったから
僻んでるのかな(笑) もう済んだことだからいいやん。

郡山のとこでも同じようなこと言われててワロタわ。
あちこち行かんでもいいで。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
暇と親心は違うと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
実合格者数は近畿大学が一番多いようですね。優秀な高田高校の皆様は親時代の追手門大学摂南大学桃山学院大学神戸学院大学レベルの関西大学近畿大学めざして頑張って下さいね。応援していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
はい、ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
1日目で1.11競争率だと明日は1.18とかですかね?
コロナの関係で2日目提出は少ないとかあります??
関係ないですかね
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>進学実績に大きな差がある奈良北、橿原には落としたくないから。
>落とすくらいなら私学の方がマシって人が多いからだと思う。

北部で、平城、登美ケ丘、西の京が閉校になりましたが、教育委員会はこれらの学校の生徒・保護者に対して「新設校だから閉校させる」と書いたプリントを配布しました。
「新設校だから閉校させる」のであれば、奈良北、橿原も先行きが明るくありません。

平城の元校長は定年退職後、奈良育英の校長になり、西の京の元校長も定年退職後、奈良大附属の校長になりました。
公立高校を減らしてもらわないと入学者の確保が出来ないような県内私学の先行きも、やはり明るくありません。
私学に行くなら県外に行きましょう。

なお、教育委員会は、残す価値のある公立普通科高校は奈良、畝傍、郡山、高田、一条という認識です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
それってただ偏差値上から5校だけですやん。
普通科勉強したい中くらいの成績の学校は不要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
税金返せー!教育委員会の人総入れ替えしろ〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
少子化の影響を考えると、この先も再編はあります。
どの高校も再編の対象です。それだけのことですね。
新設校が閉校になるのなら、とっくに奈良北は閉校になっています。

公立高校の校長経験者が私立高校の要職に就任するのも、今に始まった話ではありません。
以前からずっと継続されていることです。
もちろん県内私学も少子化の影響は免れません。それだけのことです。

5校については残す価値のある公立高校との認識では無く、有力大学進学に実績のある高校との認識です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
そりゃ成績順、偏差値上から奈良、畝傍、郡山・・と志願するんだから大学進学率が上なのは当たり前ですよね。そんなことしか教育委員会のおっさんらには考えはないんかいなと言うことです。
あまりにもアホすぎます。子供たち全体の教育を考えなさいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>あまりにもアホすぎます。子供たち全体の教育を考えなさいや。

問題点を述べた方がいい。
また、文句だけ言わずに何か案でも考えてみたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
何の考えも無い、単なる文句垂れだよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
4年かけて耐震工事終わった所やからなくならないよ。全然きれいになってないけど。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
こんな時期に質問するのもおかしいですが、なぜ公立上位4校の募集人数が各校18ずつ人増えたのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>各学校9クラスなので18人は中途半端ではありませんね。

これってどう考えても18という数字が20や30じゃなくキリが悪いと思われるけど、2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね。

>1クラス42人だと6×7の配置で席を並べませんか?

だから何なの?笑
誰も43人にしろとは言ってないよ。笑
教育委員会はキリよく40人単位で増やすと倍率が急減するから中途半端に気持ち増やしたと言ってるよ。

>あと、議事録を読んではいませんが?

読まずに答えてたの?本当に?
ちょっと驚いたなあ。

>必要ないのに何で高田も増員したのかな。

人気校だけなら奈良と郡山だけでいいけど、文句が出そうだから畝傍と高田も増やしたそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
畝傍と高田は不人気ではないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
不人気校とは特色、一般、さらには二次募集も埋まらない底辺校でしょう。
中南部や天理市にいっぱいありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>これってどう考えても18という数字が20や30じゃなくキリが悪いと思われるけど、2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね。

各高校のクラス数を考えると決して中途半端では無いとの意味ですね。
高校のクラス数も考慮せずにキリ番で無いから中途半端だと単純に何も考えずに思うのも別にいいと思います。

>誰も43人にしろとは言ってないよ。笑

6×7=42については「中途半端に42人にするぐらいやったら」に対する返答です。
単純に考えずに席の並びを考慮に入れると、決して1クラス2人増も中途半端な数字では無いとの意味です。

>教育委員会はキリよく40人単位で増やすと倍率が急減するから中途半端に気持ち増やしたと言ってるよ。

議事では
「キリよく」「40人単位で」「中途半端に気持ち増やした」とは述べていません。

>読まずに答えてたの?

1校18人増加、1クラス当たり2人増加が中途半端とのコメントだけに対して、数字上の意味を回答するなら議事録を読まなくても回答できますね。

>人気校だけなら奈良と郡山だけでいいけど、文句が出そうだから畝傍と高田も増やした

議事では「文句が出そう」とは述べていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>各高校のクラス数を考えると決して中途半端では無いとの意味ですね。

それが「2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね」だよね。笑
いったい何を言いたいの?

>議事では〜述べていません。

「今までなら、1クラス増やす学校を3校選ぼうという考え方でした」と書いてあるが、確かに40人とは書いてない。笑
どうもこの人は言外の意を理解することは苦手のようだね。

>回答できますね。

で、間違ったというわけだ。

>「文句が出そう」とは述べていませんね。

「理解を得られないのではないかと思います」と書いてあるが、「これは文句は出ない」という意味かな?

疲れるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>畝傍と高田は不人気ではないだろ。

そういう考え方じゃないでしょ。
普通は人気、標準、不人気の三つに分けるよ。
奈良県だと、1.2倍以上、1.1前後(目標値?)、定員割れ、が基準じゃないのかな。
直近の数字からみて1.3倍は超えたくないと判断したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>「2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね」

クラス数を考慮に入れると中途半端には該当しないとの見解です。
何も考えずに単純にキリ番で無いから中途半端だと思うのも一つの見解で別にいいと思います。否定しませんよ。笑
説明と見解は同じ意味と思っていれば分からないと思います。

>言外の意を理解すること

曲解や都合良く解釈することと言外の意を理解することは全く違いますね。
あなたのここでの「キリがいい」は20人、30人も含まれていますよね。
そのような解釈は議事録では全く言及されていませんね。
言外でも「中途半端に増やした」と取れる言及もありませんしね。
また「1クラス」をわざわざ「40人単位」と言い換える意味もありませんね。
言外で「40人単位」の意があるなら、72人増加にはしませんよね。

>間違ったというわけだ。

???

>「理解を得られないのではないかと思います」と書いてあるが

これ、議事録を見ると答弁では直接言及していないですね。
もちろん「文句が出そうだから」なんかではありませんし、理解が得られないだろうから4校に増やしたと思っているとは断定出来ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
議事録を読みましたが、
・一時的な生徒数の増加の対処方法として実施
・中学校3年生の数はトレンドで減っていきますが、少し増える時期があり、それが今、起こっています
等々の発言がありました。

これらを考えると、中学3年生の増加に対応した一時的な措置で今回は人気校の募集人数を増加させたとの考えですね。

つまり、「中3生が今年は増加することは関係ありません。」は誤りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
よければ回答お願いします。
平城高校がなくなったことで奈良、畝傍、郡山といった学校は例年より倍率が高くなるのでしょうか???それによって一条高田も難化するのでしょうか?
沢山の意見待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
いつの話をしてるのですか?
平城が募集を停止したのは今年ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved