教えて!高田高校 (掲示板)
質問数:2565件 / ページ数:257
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
高田高校では珍しい就職希望なのですが、校則で普通自動車の免許の取得が禁止されてます。就職先で、どうしても必要なので、在学中に取得させたいと思っております。この様な場合、学校側は免許取得許可をしていだだけれるのでしょうか?ご存じの方、お教え願います。
お@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
説明をすれば適切な対応をとってくれるはずです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
ご回答ありがとうございます。
担任の先生に説明相談してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
受験生です。
受験が心配で仕方がりません。
昨日の二者懇談で、先生にぼろくそゆあれて...。
次こんな点数だったら諦めろと...。
私はもう諦めないといけないんでしょうか?
前の実力テストで、310点を切ってしまいました。
すごく全体的にも難しかったんです。
藤井の模試では、B判定。350ほどです。
内心はこのままいくと115ほどだと思います。

私に、合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
先生というのは、学校の先生ですか?
学校の先生は塾の先生に比べて厳しめのことを言うんですよ。
担任している生徒を必ずどこかの高校に入れてやらなければいけないという義務感からです。
だからといって、ボロクソに言わなくてもねえ。
点数だけ見ればうーんという感じですが、おそらく他の子たちにとっても難しく、平均点は高くなかったはずです。
藤井の模試でB判定が取れているなら、まだ諦める必要はありません。

中学生の質問者さんにとっては勉強すべきことが膨大に有り、どこから手を付ければいいのか分からず混乱しているのではないでしょうか。
大人の目から見れば、この単元ならこのパターンで出題されるとか、典型問題だなとピンと来るのですが。
それを示してくれるのは模擬試験の問題です。
藤井などの模擬試験会社の大人たちが、過去、実際に出題された問題を基に試験問題を作っているのです。
また、本番の入試で出題される問題も全くのゼロから作られるのではなく、過去に使った問題をベースにしています。
ですので、今までに受けた模擬試験や受験予定の高校の過去問を「解答・解説を見ながら」解いてみてください。
最初は時間を気にせず、どうしてそういう答えが導かれるのかという理屈を重視して下さい。
2回目、3回目に解き直すとき、理屈を思い出しながら解いて下さい。
「試験問題が解ける頭」になっていきますよ。

中3@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
ありがとうございます!そうです、私の担任です。
前回の実テは、高田を目指している人の平均は330くらいだったそうです。
現役の方には、すごく失礼ですが、(本当、ごめんなさい)私は、絶対に高田高校へ行きたいんです。橿原にも生駒にも行きたくないんです。だから、びりでもいいんで絶対に入ろうと思ってます。

ところでなんですが、内心は、115位でも大丈夫でしょうか?もっともっと、頑張った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
内申点は問題ありません。
実力テストの点ですが、終わったことは仕方がないので本番じゃなくて良かったと思いましょう。
その代わり、テストの解き直しをして、次に同じ問題が出たら絶対に解けるようにして下さい。

藤井の模試は奈良県公立入試のレベル・出題形式を意識して作られていますので、公立高校を第一志望とする人には、藤井模試の解き直しが最短距離の勉強法になります。
(五ツ木の模試は近畿地方の中学3年生が受ける大規模なものなので、併願の私立高校対策という性格が強いです。例えば、育英西高校は大阪や京都の人たちも受験しに来ますよね?もちろん、私立高校対策として五ツ木模試の解き直しもしてほしいのですが。)

勉強はしなければなりませんが、睡眠時間を削ってフラフラになるほど自分を追い込む必要はありません。
学校や塾以外の勉強としては、模試の解き直しと奈良県公立高校・併願私立高校の過去問をやるだけで充分です。

過去問を見れば分かるのですが、私立高校の問題の方が難しいです。
試験直前に過去問を力試しとして解いてみて、あまりの点数の低さに自信を失う受験生が多いのですが、過去問はそういう使い方をするものではありません。
最初は解答・解説を読みながら解き、この学校
はこのレベルの問題を出してくるのだなと確認し、2回目、3回目は時間内に解けるように練習する為のものです。
併願の私立高校に合格しなければ意地悪(?)な担任の先生に高田高校受験を諦めろと言われてしまいますから、そんな悔しいことは避けたいですよね。

イマイチやる気が出ないな〜という時は無料の映像授業のTryItを試してみて下さい。
とても分かりやすいので、授業を見ているうちにやる気が湧いてきますよ。
中3@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
ありがとうございます!!
今まで、テスト終了後のやり直しがちゃんと出来てなかったように思います。意識して頑張ります!!
集中力@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
高田高校にいきたいのですが、どうしても勉強が長続きしません。勉強しないと、点数落ちるし高校いけないとわかっていても、体が、動きません。ちょっとぐらい、が積み重なってるかんじです。
これで実際に点数は下がってます。
何か私が勉強する気になられるいい方法は、ないでしょうか。塾には、行っていません。
お願いします!
M@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
高校に入ると将来への道筋が見えてきて、大きな目標を持って勉強できると思うのですが、中学生の段階では僕自身もそうだったのですが、なかなか勉強には手をつけることができませんでした。なので小さな目標でもいいと思うので目標を持って見て下さい!例えば僕なら合格したらフカヒレ食べに連れて行ってもらう!とか笑笑、少しでも役にたてたらうれしいです!頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
もし、高田高校に合格できたら、この部活に入りたいなとか、入学後の自分を想像するとやる気が湧いてきますよ。私も去年受験生だったので、この方法でやる気を出していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
高田高校ってバイトOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
どうしてもっていう理由がある場合は許可をもらえばできるけど、基本禁止ってことになってますよー
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
高校の勉強は内容が難しいので、宿題や予習に時間がかかります。
アルバイトをする余裕はあまり無いですよ。

冬休み中の年賀状仕分けのバイトは多くの高校で
認められています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
中学生です。
今年度から特色選抜がなくなるようなのですが、そのぶん一般選抜の倍率は上がってしまうのでしょうか。
あきたのママ@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
教育コースの需要が少なかったのでしょうかね〜
塾ではほとんど影響なし、例年と変らずと予想していますとの説明を受けました。心配しなくて大丈夫だと思いますよ!頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
倍率にはあまり影響はないのですね。
少し安心しました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
今年受験します。
実力テストはだいたいいつも350超えれません。
藤井の模試なら超えれます。B−でした。
内心は、115〜120です。
合格できるでしょうか、、、
M@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
高田高校に通っています‼
僕は内申が116で、藤井の模試はAでした、
B-なら、まだ大丈夫だと思いますが努力は必要だと思います。一般入試までにしっかり実力と自信をつけてください!応募しています‼
M@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
応援でした!間違えた💦
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
ありがとうございます!
頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
中三生です。 今年で受験なのですが、
内申点は、99辺りになるか、というところです。
五木で、偏差値は61でした。ついでにいうと、高田高校は、B判定でした。
受かるでしょうか。
教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
89でも受かったでんま
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
中3生です。

高田高校ほ目指しているのですが、9月の藤井模試では350点でB判定でした。
ただ、内申は97ぐらいになりそうなので不安です。
こんな内申点だと高田高校の受験はあきらめたほうがいいでしょうか?
アドバイスしてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
俺の友達内申96やったけど受かってるよ?当日ミスさえなかったら受かりますよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
そうなんですか?

ありがとうごさいます。模試で判定がAになるように頑張ります。
少し勇気が出てきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
高田高校って3年になって文転出来るんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんなーさん@中学生 [ 2016/09/09(金) ]
受験生です。涙
仮内申が130あります。私の学校は、内申がとりやすいので。。
でも、実力がありません!
入試の本番で何点ぐらいとれば合格できるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/12(月) ]
高田高校は、
奈良県の入試問題(50点満点×5科目)を各科目1.2倍にし、300点+内申点135点=435点満点だったと思います。

私は内申点が低く100点前後でしたが、当日の試験は300点中220点ほどで合格できました。

内申点を合わせて330点あれば十分合格できると思いますので、あなたの場合300点中200点とれれば大丈夫でしょう。

ただ、これは私が受験した5年以上前の数字ですので学校や塾の先生、御両親と最新の数字を確認するようにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
そんな内申やったら落ちる方がおかしいよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
こんにちは。今年の体育祭の日程既にご存知の方は教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
今年は、10月5日ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/18(日) ]
情報ありがとうございます。行けたら良いのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved