教えて!奈良北高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
新1年です!奈良北高校からだと関関同立ではなく、産近甲龍への合格実績が多いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
悪口は書かれてた。見たよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
どの高校も悪口くらい書かれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>結果は高田高校はいつもどおり安定してましたね。
高田だけじゃなく他の高校も安定していたと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>奈良北や橿原、生駒には何で全く平城がなくなった影響はなかったのですか??
他の高校も影響が無かったよ。一条だけほんの少しあった程度。
背景を考えればわかるよ。

>やはりずっと偏差値通りの順位は何も変わっていませんね。毎年の大学合格実績も。
変わる要因が無いんだから当然のことだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
変わる要因は平城がなくなったこと。
でも奈良北には関係なかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
平城が無くなっても偏差値の順番が変わる要因はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
じゃあ平城に行ってた成績層はどこへ?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
なんで高校再編が行なわれたかを考えればわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
https://resemom.jp/article/2024/03/05/76248.html
奈良県公立高校偏差値実態はこれが一番近いよと塾で言われたんですが。
僕もそう思いますがいかがでしょうか。
まあ今年奈良北は全員合格、橿原も4人しか落ちませんが。(笑)
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
どうして奈良北高校の偏差値は色々なサイトでバラバラなんですか?56 60 62?色々書いてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
高田が62、一条普が60、奈良北56くらいが正当。
数理学科は定員割れでそれ以下かも。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
奈良北56は絶対無いよ53くらい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
自分の主観ですが、偏差値の高い人は驚く程にとことん高く、偏差値の低い人は驚く程にとことん低いイメージですね。私は普通科なので余り詳しくは存じていませんが特に数理科であるとこの傾向が高いと感じます。また、どちらも偏差値の高い人は得意教科と苦手教科が両極端の傾向であると感じますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
すごく高い学力の人は何人かはいるけどほとんどの人の学力は入学時はあまり変わりませんよ。入学後に大きく変わってきます。それは奈良高校も含めてどの高校でも同じです。
学力の高い人で得意教科と苦手教科が両極端なのは一部だと思いますね。そんな傾向は無いですよ。苦手な科目でも一定水準の学力はありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
全教科学力高いのに何で奈良北に来たのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
入学後には学力が上がる人がいると言ってますよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
科目によって両極端な人はそんなにいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
今年の大学合格実績もいつも通りでしたね。
早く一条高田郡山に追い付きましょう。
中学卒業時点で負けてても高校3年間で
倍頑張ったら勝てますわ。努力は要りますが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
教育委員会もそうだしそれで動いている人もいる。

まあでもこれは事実を書いてるだけだと思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>教師も難関校から底辺に異動とか逆もあるしギャップがあって
>大変じゃあないのかな。

奈良県以外の都道府県では、上位校だけを回る教師というのが居ますが、奈良県の場合は人権団体が差別!平等!とうるさいので無理なんです。
また、県内私立高校連合から奈良県教育委員会に対して、公立高校のレベルを上げないように要請もありますので。
奈良北を含む各公立高校の生徒さんたちは、そういう妨害に負けないように出来るだけ早く塾に行って防衛して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
なんで上位校固定の教師が差別してることになるのかマジでわからないわ。
その方がコツが掴めてて生徒のためにもいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
奈良県以外でも上位校から下位校まで担当する教師もいれば、奈良県でも上位校のみ担当する教師もいます。
県内の私立高校から県教育委員会に公立高校のレベル低下を要請している事実はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
>県内の私立高校から県教育委員会に公立高校のレベル低下を要請している事実はありません。

県内私立高校存続の為に西の京、登美ケ丘、平城を潰してもらったじゃないですか。
育英・育英西の営業担当者が県内の塾を回り「西の京、登美ケ丘、平城が無くなるからうちの生徒数が増える。レベルが上がる」とペラペラ喋っていたじゃないですか。
黙っていられない営業担当者は無能です。
実際には、中学生は私立高校に行くなら大阪、京都の学校を選んでいますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
奈良育英高校が西の京高校 登美ヶ丘高校レベルの生徒を喜んでるはずがないやろ。西の京高校なら総合進学コース専願レベルじゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]

>県内私立高校存続の為に西の京、登美ケ丘、平城を潰してもらったじゃないですか。

再編はその為ではありません。人口減少等に対応するためであり、結局は実質1校のみの削減に終わっています。
私立高校存続のために動くなら他にもっと簡単な方法があります。

>育英・育英西の営業担当者が県内の塾を回り〜ペラペラ喋っていたじゃないですか。

本当かどうか知りませんが、たとえそのように言ったとしても私立(高校)の担当者が私立(塾)に営業トークの中で再編の影響予測をするのは普通のことです。

>実際には、中学生は私立高校に行くなら大阪、京都の学校を選んでいますが。

他府県においても大学附属高校や進学実績の高い高校等を選ぶ傾向にあるのは当然のことです。奈良県でも進学実績の高い私立高校は他府県からでも選ばれています。
秘密@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
今年兄が郡高から一般で同志社大学に行きました。
ずっとクラブチームにいたのでギリギリまでサッカーがあり全然勉強できてない中、残り1週間追い込み勉強で郡山に余裕合格してました。大学受験は地頭+休んでるのを見ないほどずっと勉強していました。同志社大学、立命館大学、関西大学全て合格。これは流石に差はつきものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
奈良北高校を受けようと思っています。
内申点は115で偏差値は60前半です。
今年は志望する人が多いと聞きました。それを踏まえて合格基準には達しているでしょうか。
一条高校は定員も減ったし、自転車通学なので平城宮跡の道路を通るのは危ないし、来年から中高一貫と聞いて一条よりは奈良北に行きたいと思っています。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>公立高校崇拝者が勝手に創作してるだけ。

私立高校関係者は出て行け。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>一条高校も登美ヶ丘高校みたいになると思うよと言われた

奈良県庁と教育委員会が残すと決めている公立普通科高校は、奈良・畝傍・郡山・高田・一条の5校だけです。
それ以外の公立普通科高校は全て要らない、「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音ですが、さすがに県民から批判されるので怖くて閉校には出来ません。
ただ、コロナ、不景気、増税の影響もあって出生数が減る一方、将来の高校受験生が減る一方ですので、県内私立高校の救済の為に公立高校が減らされる可能性はあります。
その時、閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」です。
これに該当する奈良北、国際、県立大附属が閉校対象となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>奈良県庁と教育委員会が残すと決めている

誰も何も決めていません。

>「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音

それは全くありません。北和重視の政策は今までもこれからも何も変わりません。

>県内私立高校の救済の為

本当に救済を考えているなら、要望されている完全授業料無償を既に実施しているはずです。
逆に補助金が無駄なため、私立高校は減らしたいのが本音です。

>閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」

単に人口比の学校定員はまだ北和が多いからです。登美ヶ丘と西の京を残した為に多い状況は変わっていないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
公立高校なんて税金無駄づかいだから、みんな民営化したら、いいのさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
あなたへ支給する年金や健康保険の公費負担分などはもっと無駄遣いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>私立高校関係者は出て行け
いくら私高公低で腹が立つからって、そんな言い方はないと思いますわよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私高公低は間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>その進学塾も自称進学塾やな。

進学塾関西をディスるのはやめて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
中3の受験生です。
ほぼ奈良北を受験することになりそうなんですが自分もすぐ下の質問者さんと同じで奈良北は全く志望校ではありませんでしたが成績上仕方なくと言う感じです。
成績は内申106、学診3回受けて325点が平均です。

心配なのは生徒の質と言うか周りの環境がやはり難易度によって変わると思うんですが高校名を出して申し訳ないですが一条や高田、郡山と言った自分も目指していた高校とはやはり雰囲気や勉強に対する姿勢は違うものでしょうか。各校の進路実績をHPで拝見しましたがやはりかなり奈良北とは差がありました。

進路指導ではその3校は受験は無理とはっきりと言われてしまいました(-_-;)
自分で頑張ったらいいと担任の先生も言いますがそれが一番気がかりです。影響を受けやすい性格なのでどうかなと思っています。
奈良北を受験する生徒にとっては同じような子も多いと思います。

[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
>摂南の付属高校かてくらい行くやつ多いよね。あと大工大、大経大・・で近大、龍谷。

適当だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
金沢工業大 岡山理科大学 ?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
帝塚山大学てみんな行かないの?
近くだけど。
受験はしますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
近くの大学を受験と言うなら女子だったら奈良女子大でもみんな受験はできるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
奈良女は奈良北からは無理でしょう。
5年に1人合格者出るか出ないかじゃあないかな。
帝塚山は毎年合格してるし生駒市で地元。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
嫌味を嫌味で返してるのを真面目に返しちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
奈良大学も近いね。高の原や平城山駅の近くやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
もっと近くに奈良学園大学もあるね。
でもどうして帝塚山だけ出してきたんだろね。
不思議。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
実際の難易度は今奈良北はどれくらいでしょうか。

郡山や高田、一条に無理だと言われた生徒が志願する位の難度ですか? ここのサイトでは62という高田高校と同じ偏差値目安になっていますが実際は違いますよね。懇談会では奈良北受験で行きましょうと担任に言われましたが成績は内申105、学診320くらいですが・・・塾も行ってないのでわからずに相談時に高田に行きたいんですと言ったらそれはちょっと難しいと言われました・・・奈良北ならいけるんでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
不動産屋と付き合いがあります。表向きのことを鵜呑みに信じ込んでる人たちとは違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。
知らないのは知らないで鵜呑みにしないで黙っていたらいいのにね。
何でそんなことするんだろね。
ホント理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。

単に場違いで間違ったコメントに対して指摘している結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
簡単にわかります。
中身が発障アスペの特徴を持ってる人のコメントでそれに噛みついてるのは狙ってるんわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
アスペに因縁と言うより、単に、いろんな知識を持った人が、それを披露すると攻撃しているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なぜその特徴を持った人にだけ指摘や注意をしていると断言できるのですか?
それは何人もいるのですか?
前にも言いましたが人に対してではありませんよ。
それくらい理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]

理解出来るわけない。
個人攻撃で無い?何人も発障アスペの特徴を持ってる人なんていない。そう同じ特徴はないよ。だからわかりやすいんよ。
そんな人に因縁つけてるの理解出来るわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
すっぽんちゃん毎日徘徊してるはずなのに書き込みがないね。尻尾(白旗)を振って逃げて行ったのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
こんにちは!奈良北高校を受けるつもりなんですが、スマホは持って行っても大丈夫なんでしょうか??
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんな予想はどうでもいいよ。
結局は誰もわからないんだから、だからどうなんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
上位5校でどこか定員割れになったらいいのにな。
でも受験者がそうそうレベル変わらんからいっしょか。

どこが定員割れなるかな。入学にはねらい目だ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
↑何が言いたいのか、さっぱりわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
進研Vでは高田61 一条普59 橿原56 生駒53 やったかな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
少子化の昨今、屁みたいな入試になっとるわなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
https://vmoshi.com/info/code/code-search/nara-koritsu/
この偏差値ランクが正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
五ツ木の模試、藤井の模試の結果のランキングもそれぞれ正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
今年の2学期から勉強に関することなら使用okになりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
奈良北高校と一条高校では、どれくらい学力に差がありますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
せっかく嫌味を言ったけど、その中身が間違っていたのを必死に誤魔化さなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
あなたが1番嫌味っぽいですよね。自分自身を全く理解されていないのでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
下手な嫌味や誤魔化そうとしていることに嫌味を言ったので逆に嫌味っぽく無いって言われなくてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
嫌味を言ってる人に1番嫌みっぽいって、最高の褒め言葉ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
暇なんかい?あーあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
あなたは暇でないと掲示板でコメント書き込めないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
そんな小学生みたいな屁理屈いらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
あの書き込みが屁理屈?かどうかは別として、簡単に突っ込まれて返される嫌味を言うからですね。
わざわざ負け惜しみも要らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
奈良北高校は、一応、進学校ですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
そう言って、答えられないのを誤魔化さなくてもいいよ。
それこそ、呆れられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
しつこいなー。多くの人が、あなたには呆れてるんだから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
素直に適当に何も考えずに書き込みましたと言えばいいだけなのに、誤魔化そうとするから多くの人に呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
一番呆れらてる張本人が、人に向かって呆れられてる、とはこれいかに?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
よくわかってるじゃないか。
適当に書き込んでそれを誤魔化そうとするから一番呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ヘ理屈並べて、俺は偉いんだと主張するあなたに勝てる人はいないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ほらまた誤魔化しているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
定義が決まっていない「進学校」でここまでマウントの取り合いする時点で色々お察しですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
大阪公立大学は奈良北高校からでは
不可能ですか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
小学生みたいなことを、わざわざ言わなくてもいいですよ。先読みできない?では、あなたは小学生なみじゃないすか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
先読みできないのも、小学生並みも一緒。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
あー言えば、こういう。屁理屈ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
嫌味じゃなくても無視するなんて言うと身動き取れなくなっちゃうて先読みは出来て無いのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もうええ。
そんなことはわかってる。
わざわざ蒸し返すな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
すっぽんさんが激しく蒸し返すよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
自分が噛みつきすっぽんなのに蒸し返すよねってごまかさないように。
ほぼ初老の老害@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
帝大系やそれに準ずるレベルの大学に入学させたい親御さんはたくさんいると思いますが
地方私大や地方国公立でも大学在籍中に目的をもって勉学に励めば帝大系の大学院(前期、後期含む)に進む学生さんは割といます。
ぶっちゃけ大学院は研究へのモチベーション(目的意識と意欲)とそのための基礎知識を納めているのが重要です(勉学に励むとはそういう事)。
東大or京大or阪大出ましたって箔をお子さんにつけたい親御さんは大学院を視野に入れてはいかがでしょうか?
その年齢になっていると親御さん云々ではなく本人の意思が重要ではありますが…
長くなってすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved