教えて!就実高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
就実の卒業生、在校生の方に質問です。
学校生活は楽しいですが??
就実でよかったと思えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/19(木) ]
勉強はそれなりに大変でしたが全体を通してみれば楽しかったと思います。イベントも多いですし先生も親身になってくれます。進路決定の際も、真剣になって話を聞いてもらえましたし本人が決めた進路であればどのような選択でも全力で応援してもらえました。就実でよかったなぁと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/31(日) ]
思いません。
学校生活は充実していましたが、就実の制服を着て電車に乗っていると見知らぬ老人に「就実は山女と同程度のバカな女子校だ」などと突然言われ傷付いたので。未だに女子校だと思われていることにも驚きましたが、世間の就実に対する印象は悪いんだなと痛感しました。ハイグレードでもアドバンスでもチャレンジでも総進でも制服は同じですからね。それ以来制服を着るのが辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
就実で良かったです。
私は、就実中学から通ってますが、中学校はスポーツがすごく盛んで、クラスも元気があって楽しかったです。
学校も、毎年、色々な場所に連れて行ってくれます。行き先は、その年の生徒のカラーによって決めると言ってました。
担任も主任も教頭先生も他、熱心で可愛がって貰いました。
色々ないたずら(限度内)もして、先生から注意された事もあります。でも、いつも、ちゃんと話を聞いて、きちんと生徒に向き合ってくれました。変なえこひいきとか、先生が生徒をイジメルとか、そういう不公平は無かったです。
勉強も、私は総合進学でしたが、特色のある色々な工夫も取り入れてくれてました。
何より、本人が「これがしたい」という強い希望を持っていたら、精一杯応援してくれました。
高校生になった今も、校内で中学部の先生に会うと嬉しいし、勿論、就中生に会える事がすっごく嬉しいです。
みんな、それぞれの道を頑張っているんだな〜と思います。
就実中学、就実高校で、すごく良かったし、制服も満足して着てます。
この制服を着て登下校すると、中学生たちに憧れの目で見られるし、同じ塾にいる小学生は「就実中学受験する」と言ってくれてます。
自分の後に、続いて入学して来てくれるので、誇らしいです。
私は、就実で(特に就実中学で)大切な「仲間」が沢山出来たので、大人になってからも就中生で会いたいです。
この学校で、本当に良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
中学校の中高一貫コースはなぜ高校から入学するハイグレードやアドバンスと一緒にしないのですか?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
同じ生い立ちの二つの学校が、一方は校名
変更で進化し、もう一方は旧態依然のまま
変化なし。来年度は変わっていることを期
待します。伝統のある立派な学校なのです
から。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
一貫特進の一期生卒業って今年じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
なんか、HG恨まれてる。恐怖。こわい・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
HGに優秀な生徒に来てほしくない人がいる。

一体なぜ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
しかもパンダ。失礼だ。
昭和か?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]


頑張って受験勉強している中学生を

客って、失礼です。

おまけですが、パンダ初上陸1972年

客寄せパンダは1981年から使われるように。

在校生@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
中高一貫も「コース」の一つで、その特色は「中学3年次に高校の学習範囲に入り、高校2年次には高校学習範囲を終える先行学習で、難関大学の現役合格をめざします」というものです。ですので、外部から高校入学した人と中高一貫コースでは、授業進度が違うということです。
そして、就実高校は中高一貫コースだけで成り立っている訳ではありませんので、高校から外部の入学も受け入れます。その中にハイグレ〜総進までの4コースがある、ということです。
医・歯・薬学部などに進みたい人がハイグレを、国公立がアドバンスを、私立や推薦枠がチャレンジを、スポーツや芸術などの多彩なコース選択したい人が総進を、という感じで分かれます。医・歯・薬などを目指そうと思えば、相当な偏差値と学力が必要になりますので、その分、ハイグレの偏差値は突出しますが、それは当然です。どのコースに入っても、自分で努力しなければ、結果はついて来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
色々考えさせられましたが、公立には無いところがあります。
18時30分まで授業があるのは、サラリーマンにはありがたいことです。
公立の授業が終わって毎日塾に通わせたら、大変な出費になります。
要は本人のやる気しだいで、中高一貫は関係ないと思います。
卒業までに目標の大学に進学できる学力を身につけることが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
就実高校の情報
名称 就実
かな しゅうじつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 700-0817
住所 岡山県 岡山市北区 弓之町14-23
最寄駅 0.6km 城下駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 清輝橋線
電話 086-225-1326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved