教えて!基町高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私立広島中高一貫校中学に在籍していますが基町高校なり公立高校(舟入にするか未定)を受験します。
同じ一貫校の親友も受験します。今居る与えられた環境で、お互い耐え忍び、受験勉強をしていましたが、
地元公立中学に出戻った知人も、基町高校を受けると思われます。地元公立中に出戻った知人が、公立中の人数自慢や内申点自慢をしていると親友に聞きました。
1度は入学した中学校に誠意を果たさず、地元公立中学自慢や不義理を果たさない知人の方が、公立高校には受かるのでしょうか?
辞めた一貫校中学の悪口を言う事は、違う環境に受け入れられた事への感謝が足りず、一貫校にまだ在る在校生への十分な配慮が足りないと思います。こちらには入学した中学の評判や継続して払っている授業料もあります!!基町高校のパンフレットにも中高一貫校からの入学も結構載っていました。
環境が変われば思い通りにいかなくて我慢することはあたりまえにあると思います。想像以上にあります。
与えられた場所で責任を持って通い続ける事も、中学入学時の覚悟や自尊心を背負っており、近場で楽に地元中学に通えた事よりも評価されるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確かにそうですね。質問者さんの言うように、小学生の頃から受験に取り組む一貫校にはたくさん苦労があるだろうし、自分の学校の悪口には腹が立つでしょう。でも、地元中学校に通うことが「楽」かどうかは人によると思います。現に私は地元の公立中学校から基町高校に入学した者ですが、中学時代それなりに苦労はあったし、覚悟や自尊心も持っていました。だから、どちらの方が評価される、という考え方は少し悲しいです。
受験校が未定ということなので、質問者さんはまだ中学1年生か2年生なのでしょうか。受験は最後まで結果が分かりません。努力で合格をつかみとる人がたくさんいる一方、ずっと努力してきた人が何らかの理由で失敗してしまうことももちろんあります。しかし、諦めずに積み重ねてきた努力は決して無駄になりません。質問者さんも、その知人の方も、それぞれしてきた努力が報われることを願っています。
基町なら、後輩に来てくださるのを待ってますね!!💓
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験のために大変な努力を小学生時代にしてきたことは、すごいなあとは思います。

ただ、地元中学校に戻った人も、いろいろ考えてのことだろうし、その人がいろいろ言っていたとしても、仕方ないというか、ほっといては?と思います。

入試制度が変わっても、内申点が関係ないわけではないから、どこの中高一貫かはわかりませんが、公立中学校の方が内申点としては高いのを取りやすいかもしれませんね。同じ公立でも、学校によって違いますし、同じ実力テストを受けて、この点数なのにこの内申点?と不公平さを感じないわけではないですが、それを言っても仕方がないことです。

いちいちあなたのように他人と比べていくことは、この先自分自身がつらいし、嫌な気持ちを持ち続けるだけでいいことはないので、自分で選んだ場所で、頑張っていくしかないのではと思いますけどね。

その公立の子と、あなたと、残念だなと思う感じは、私からしたらそれほど違いはないくらい残念ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
在校生様のお話、良い方が基町高校には在校されているんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学生さんは、その公立に行った子は間違っていて、あなたは正しいですよと言ってもらいたくて発言してるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験結果が出た後、その時初めて屈辱や辛さを実感します。その上で、通い続ける辛さは経験した事ない人にはわからないと思います。他人と自分の優劣をその時比べ続ける事が続きます。2月の高校受験が終わって苦しみ比べ続ける人もいるのではないのでしょうか。それが例えば小学校卒業時に戻れない道を進まざるを得ないのです。一度でも経験したんだったら通い続けている方にも優しさや敬意は示してほしいですね。地元にやむを得ず戻った別の方々の場合は責める
気持ちはありません。想像もつかないと思いますが、様々な場面で色々感じますよ。良い事もありますが。
在校生様のずっと努力した事ある人が失敗することもあるとの言葉が響きました。基町高校は、色々な中学の方が新しい環境を目指せる中で1番難しいとされて
いるし喜びも大きいと思います。努力した事がある人や不利な立場の人にも寛容であってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
最初の発言から感じてることですが、結局何を言いたいのかがよくわからないです。その個人への愚痴を誰かに聞いてもらいたいから発言してるでいいですか?だとすると、受け止めてくれる人がいてよかったですね。今の学校が嫌なら公立中学校に行くことはできるのだし、入試で不合格ならそれはそれで自分の力不足を反省するしかありませんし。不合格になっても、今の学校に行き、それが気まずいとなってもそれはあなたの選んだ方法の結果に過ぎません。その時に、公立中学校ならもっと内申点が高く合格したのに、と、その公立中学校へ行った人に対して思うのですかね?何かおかしいと思いますし、悲しい考え方だなとは客観的には思います。元の私学へ戻るのが気まずいなら、基町か舟入に加えて他の私学も受験というやり方もありますよ。ただ、今3年だともう時間的に難しいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験は色々と難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
与えられた場所に責任を持って過ごすことへの責任や自尊心をというなら、なぜそのまま高校もそこへ通わないのか、とか、あなたの言ってることは不思議なというか、自分は正しい、他は間違い、にしか感じられないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ホンマに語彙力無く言いたい内容はレベルが低すぎる。質問者は中高一貫を鼻にかけた感じに聞こえるけど内容見るからにはAICJ、学院、修道、清心、女学院以下の在校生でしょ?(笑)裏切り者が自分らと同じとこを受験しようとしとるのが気に食わんのんだろうけど何を騒ごうが受かったもん勝ちじゃない?義理や誠意とか出てくるけど家庭の事情で支払いが厳しくなって辞めざる終えん場合だってあるし転出する事が悪みたいなんは違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一旦入学したがどうしようもない事情があったり、選択を後悔したりで舵取りを変える事の何が悪いのかな?誤った道だと思えば修正する判断力や瞬発力も生きていく上での重要な能力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
基町ってどんな人が多いですか?
典型的な陽キャ、みたいな人は少ないですよね?
どんな雰囲気ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
基町卒業生を持つ元保護者です。
我が子も基高在学時はクラス男女問わずみな仲良しとよく言ってました。他の偏差値の高い中高一貫校などではちょこちょこイジメがある?と聞いたりするのですが基町ではまずイジメは聞かないです。みんなそんな事自体に興味すらないって感じでとてもいい環境で高校生活を送ったようです。基町はおすすめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
噂で信じるのもどうかともは思いますけどね。

基町の子でいい子もいますが、性格的にどうかな?という子も知り合いにはいますし、附属の子で、とても感じのいい、いい子もいますし。

学校ではなく、その子自身かなとは思います。

基町だから、感じのいい子かは、わからないというか、それはおかしいでしょ?と思います。何を根拠に、となると、結局わが子の周りは、ですよね。

そもそも、この掲示板見ていても、感じの悪い基町の子はいますしね。
内緒@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
結局、不幸だから他校の掲示板を荒らしてるのでは?
本当に充実している人は他者に優しくできる余裕があります。
幸せな人がしないであろう事をしている人が何を書いても説得力ないですよ🙃
ちなみに噂でしょ、と火消しできない段階に来てるのでは?
ここに書き込めば書き込むほど印象悪くなりますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
基町はイジメの噂すらないですから安心して高校選びして下さい。
ちなみに偏差値上位の中高一貫校って書いてあるのに附属の書き込み返ってきてましたね。学院や修道だって偏差値上位の中高一貫校なのに。附属の関係者ですかね。イジメって附属では地雷ワードなんでしょうね。
内緒@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
附属、いじめ で検索すると何かしら出てきますよ。

身分明かしたブログもあり、噂レベルで書いていい内容ではない事かと。

こんな事までここで書くつもりはなかったのですが、荒らしさんがしつこいので。
あなたがこれを書かせて、あなたの大好きな学校がさらに不人気になるかもしれませんよ。
内緒@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
附属は成績順に合格するわけではなく、教育実験校なので幅広く色々なサンプルを必要として採用する。
成績上位ではないが、たまたまサンプルとして採用された子の親が我が子は優秀だと勘違いしてバグる。
安易に想像できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
へえ〜、そうなんですね!詳しいですね!すごいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
普通にいじめというか、無視とか、あることないこと言うとかはあります。昨年あるクラスではかなり問題になりました。ある女の子が周りの気に入らない子たちのあることないことを担任に話し、その子はかなり担任から気に入られている子だったので、
周りの子達がいじめをしてるから、というような形でクラス編成する際にかなり色々あったようです。
今でも、気に入らない子に対しては物言いが酷い子はたくさんいます。
インスタばかりしている子や、大学は適当に県内の女子大でもいい!と言って最初から勉強しない子など、当たり前にいます。
ただ、例年の進学実績を見る限り、下位100名以外はそれなりに勉強して、それなりのところに行くのだろうと思います。

男子は人数が少ないということもありますが、優しい子達がほとんどの雰囲気です。

女子はどんなところに行っても、何かはあると思っておいた方が、気持ち的に楽だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
私立中学に通っているとやはり内申点は低くなるのですか?
基町高校の受験を考えていますが昨年までの学力重視枠が無くなってしまったため、この場合僕ってやばいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
内申点は低くなってしまうのですね、、、
まあ、高校受験の勉強にはまだ取り組めていなくて理科社会がヤバいんですが、これからできる限り頑張ります!内申点がall3とかでも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
学力重視枠のあった去年までならまれにそんな人も合格したようですが、かなり難しいと思います。
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
それは非常に不味いですね、、、(;^_^A
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
オール3だと崇徳は専願無理では?行くなら特進に行きたいでしょうが、ますます難しいと思います。オール3で行ける学校ではないかと。城北もだめかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申点低いのは基町無理な時の私立をどこにするかも影響してきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
基町高校のパンフレットに出身中学が載っています。

過去3年間で中高一貫校等からは
近大附属福山や広島中等教育学校、女学院が居るようです。
この生徒さんはきっと内申点の不利を挽回したんだろうと思いますよ。
当日どのくらい点数取れるか次第ですが、模試とか受けられてますか?
全県模試なら掲示板に点数の書き込みがあるので参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
昨年度までは学力重視枠があり、当日点9に対して、調査書1なので、可能性があったかも。今回、当日点6で 内申点2ですよね。厳しいでしょうね。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
定期テスト後に先生に相談してみて決めてみます。
その後、また戻ってきます。ご意見等が他にあれば是非ともお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
修道中学から、基町高校に行かれる方っていらっしゃいますか?別にS道以外でもG院やnd,j学院等の高校受験を一般にはしない人が多い学校でもいいですので...
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申点は生徒や保護者に伝える、伝えないは学校や地域によります。でも、指導要録には5段階の評定や観点別の評価を記入しないといけないから、出さない、はないです。

いろいろ心配して私立のこともコメントしてきましたが、余計なお世話でしたね。自分の思うようにやってください。
きじねこ@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
公立高校に行くことが主目的ならば、基町高校を受験するのは危険かもしれません。
内申点も高く、当日点もとってくる子がゴロゴロいるからです。

ちなみに、公立高校の2次募集はどこの高校も合格していないということが受験条件なので、滑り止めの私立に合格すると受験することができません。

近年、安古市高校が2次募集かけていますが、例えば基町高校に落ちて、崇徳に合格すると受験できないわけです。
また、確実に2次募集をかけるとも限らないのです。

失礼を承知で書きますが、もしも経済的な理由で公立に行こうと思っているのなら、修道のサイトに奨学金の事が書いてありましたから、調べてみたらどうでしょう。
貸与の奨学金だけでなく、支給の奨学金のことも書いていましたよ。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
なんだか気になって…。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
見ず知らずの子が気になる優しい大人が多いですね。私もその1人です(笑)

中三修道生@中学生さんは修道を辞める覚悟を決めているのでしょうから個人的には「頑張れっ」てだけですが色々な大人が言うようにもし基町が駄目だった時にどうなるのかは理解しておく必要があります。
中学受験とは違うのです。

2次募集の高校(どこかわからない。広島市外の山間部でも良いのか)か通信制しか選べれない。
保護者さんははなんて言ってますか?自分だけで決めれませんよ。
どの高校なら受かるかどうかは掲示板よりも塾に聞いた方が良いでしょう。
基町以外にランクダウンする方法もあるはず。進学校希望なら最近定員割れしている安古市も考えるべきでは(今年定員割れするかは知らんけど)

高校受験は浪人出来ないので(制度的にできても将来を考えると止めるべき)いろんな大人が心配してますよ。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
金銭的には、兄弟揃って私立に行ってるのでギリギリなんとかいけています。ご心配ありがとうございます。
出来れば基町に行きたいですけど、不可能であるのであれば、安古市含めた上位公立高校に方向転換しようと思いますが、まだ塾にも行ってなくてあまり現実的な状態があまり把握できていないので、今は決めかねています。この前、鯉城英進館で模試を受けて先生には国数英は基町レベルを超えているけれど。理科社会がまずいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
いっぱい悩んでください。
悩んで悩んで出した自分なりの結論は、きっと人生の糧になります。
受験の面接で「修道をなぜ辞めるのか。修道ではなくなぜ本校なのか」は聞かれますから、その回答になりますね。
中三修道生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
沢山のコメントありがとうございました。今日から頑張ります!おやすみなさい。
公立中学@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
去年の質問にコメントしてすみません。
上記の通り、受験されていれば、只今真っ最中でこちらのページを見ることもないかもしれませんが・・・。

差し支えなければ、なぜ修道から基町を希望しているのかをお聞かせ願いたいなと思います。
(内部にいる人しか知らない事があるのか・・・と。)

現在、中3の入試真っ最中ですが、修道を希望しています。上記の色々な事を覚悟して受験を迎えています。
本人は修道高校希望で、保護者は基町高校が希望です。
本人の希望する高校に行かせてやりたい気持ちと、その後の進路の事を考えると金銭面のこともあり。

本人は今の所は、広大の医学部を目指しています。
医学部なんて考えてもなかったので、親としては面食らってますが、そこを目指すにあたり、修道と基町を保護者が迷っています。
まだ、どちらも結果は出ていませんが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
附属に高校入学した子の保護者です。医学部志望であれば附属がよいと思いますが、受験はされなかったのでしょうか?うちも修道受験するか迷いましたが、高校から入学する人数の少なさ、専願入試にはならない、一クラスが45人になると聞いてやめました。附属は内部が120人に対して外部が80人ですが、この割合でも、最初はなじめるか不安になっていました。すぐに外部内部関係なく仲良くはなりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
私立の中高一貫校に通うものです。
中学受験をして特待生として入学したものの学校が自分に合わず、親にすすめられ、基町高校の受験を考えてる者です。
学力の面では全力で合格するために頑張ろうと思うのですが、内申点では私立に通っていると内申はつくのでしょうか?
その辺がよく分からないので中高一貫校から基町高校へ入学した方がいらっしゃったら詳しく話を聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
中高一貫校から公立高校へ進学というのはごく稀なケースです。基町では聞いたことがありません。私立中学の方が公立受験を希望する場合、内申点や専願制度の関係で私学を辞め公立中へ転校してから受験するケースが多いです。

私立中学の内申点のシステムは学校によって異なりますので現在の学校の先生に伺ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
はじめまして
私立中学から基町高校に行った者です。
学校にもよると思いますが、私のところは出して頂いたと思います。私立中学からの受験は何かと辛いこと多いと思いますが基町高校で会えるのを楽しみにしています。
中学受験の負け組@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
私立中から、基町高校へ受かった方は、一度公立中学へ戻りましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
1年生です。
どうしても学校が楽しいと思えません。このままだと不登校になりそうです。
皆さんは毎日楽しいですか?
内緒@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
楽しいと思えない とは、友達が出来ないのでしょうか?勉強についていけないのでしょうか?せっかく基町高校に入学できたのに、それは悲しいですね。
保護者@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
つらかった 一度 保健の先生のところへ 行ってみたら いいかもです。
悩みのある子達が 避難場所てきに お弁当食べたりしてるみたいです。けっこういるそうです
うちの子は 保健の先生に文句聞いてもらいに 行ってたみたいで、そのはっちゃけた言動に、悩んできてる子達が 泣き笑いで 癒やされてたらしいです

だれか グチれる同級生は いませんか?
もちろん、いなくても かまわないですよ!
担任や教科担当以外の先生でも もし なにかのキッカケで知り合いになれたなら
そういう人に 話を聞いてもらう方法もあります !
食堂のおばちゃん でも かまいません!
塾の先生などでもかまいません!
学校にくるカウンセラーの方でもかまいません!

基町に入れるアタマがあるなら、何かしら、乗り越えられる方法があると 私はおもいます

上記は うちの子が 自分の居場所をもとめて、見つけた 場所です

あなたにも せっかくの能力があるとおもうので、簡単に基町をやめてほしくないので、投稿しました
勉強も すごすぎて 本当に大変だと思います
でも そこも 手抜きをしっかりしてください!
ウチは真面目じゃないので、中学の内申みたいに、アレもコレも がんばりませんでした
例えば 家庭科や保たいなど、赤点にギリギリですませるよう要領よくなど!

しかし〜こんな先輩
模試等 トップにのしあがり、成績優秀者に載りました

学校行かないのも やめるのも
通信に切り替えることも
いつでもできます!

もう一声 ツライのは重々 承知の上 手をつくしてみてください!

そして、この時期 1番 苦しい時期なのも 知っています

夏休み明けまで なんとか がんばってみてください

イヤなら いつでも 投げ出せるので…!

睡眠だけは なるべくとってくださいね!

悩み中@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
失礼します。質問者さんのお悩みに答えていらした卒業生の保護者様。他人事ながら適切なアドバイスに感心しています。
わが娘が中3で志望校を考え中です。基町高校は惹かれますが、質問者さんのようなお悩みや、精神的に辛くなってしまうことに不安があります。基町高校だからという訳ではないと思いますが、基町高校ならではの環境が原因となる精神的な辛さなど、やはり向き不向きがありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
入学してから何か楽しいことはありませんでしたか?
色々な地域のトップ層の人たちが集まってますからね。
精神的に追い込まれたりするの、よくわかりますよ。

どうしても納得いかないなら、カウンセリング受けてください。
あなたがびっくりするぐらい、同じ悩みの人たちいますよ。

担任の先生や先輩、同級生に一度聞いてみて。

私の周りにも、たくさんいます。大丈夫。

内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
温かいお言葉ありがとうございます。
未だに学校が楽しいとは思えませんが皆さんの言葉通り周りに相談してみました。少しは気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
少し気持ちが軽くなられて良かったです。
ツライとあなたの雰囲気まで暗くなり、周りの人も声をかけにくくなるので、気持ちを切り替えて、同じ出来事でも良い方にイメージして楽しい高校生活を送って下さいね。
まだ始まったばかりです。いくらでも自分の意志で変えることができますよ。
保護者@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
すこしでも 元気になられたようで、安心しました。
前回 投稿させていただいた者です。

高1のこの時期、レベルの高さ、授業のはやさ、課題の多さ、部活のススメ…
うちの子はもちろん、誰もが慣れずに、ほんとうに 苦しい時期でした。
たぶん 基高生の大多数の人が初期に感じたことがあると思います。
だからこそ、どこかに 自分の楽しみや ストレスのはけ口を見いだして、 乗り越えてほしいです。
ちなみに、退学する人も 一定数ひとりふたり、いるようです。
が、しかし、今 偶然にもあなたの投稿を拝見した保護者としては、 まだ余力があると信じ、応援メッセージを送らせてもらいました。健闘を祈ります!

また中3の保護者の方
基町には 東大 京大 といった難関大が 当たり前のごとく 存在しています。
平気で 考査にも過去問が出題されます(^_^;)

ただ、難関大を目指す生徒が多いので、切磋琢磨できる環境でもあります。
親も 感覚がマヒしてきます(~_~;)
←国公立が当たり前〜みたいな感じで

なので、例えば女の子だから、広島の私立に行けばいい などのご家庭であれば、基町はオススメできません。

進路指導も 国公立ありきですし、なにより、勉強内容が他校とは ケタ違いです

それなら 他校で トップあたりをとって 余裕あると高校生活をして、推薦もらうほうが 賢明でしょう

そうでなく、より上の大学に行かせたい 、また、本人も行きたいと思われるようなら、基町を ぜひ目指してください!
ハードではありますが、中高一貫校にまけない 生徒さんと環境がととのっています
皆さま、心より応援しております
悩み中@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
最初のご質問をお借りして横から質問させていただき、お返事いただきありがとうございます。最初の質問者さま、不快な思いをされたら申し訳ございません。上記のアドバイス、大変参考になりました。魅力溢れる高校ですが、進路で方向性が縛られる可能性を充分覚悟して、学校説明会なども行ってみようと思いました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
質問ではないですが、これから基町高校の受験を考える人へ、在校生の立場からいくつか注意点を述べたいと思います。
基町高校は勉強の面で質の高い学校と言われています。それは間違いないでしょう、公立高校の中では。勘違いされがちですが、基町高校に入学出来たからといってレベルの高い大学に行けるという訳では決してありません。現に毎年、基町高校生が広島大学に合格するのは受験者の二分の一以下、酷い時はもっと少なくなります。基町高校に入れたからといって、満足して勉強を怠ると後々苦しむことになります。そういう在校生は少なくありません。
次に設備面の問題があります。基町高校の校舎の外見はいかにも近代的で校舎内にエスカレーターがある事に魅力を感じている人も少なくないでしょう。しかし、いざ生活してみるとあらゆる不満が生まれてきました。まず教室ですが、窓が二ヶ所にしかありません。しかもほとんど開きません。なので、暑い日に窓を開けても涼しくありません。だったら冷房をつければいいとなりますが、基町高校の教室は天井が異様に高く、部屋全体を涼しくするために冷房が過剰に働いて午後の授業時には冷房が止まってしまうという事態が起こってしまいます。いわゆる欠陥建築です。次に魅力的なエスカレーターですが、かなり高い頻度で故障します。それに何故かエスカレーターの真上の天井が無いので雨が降ると乗っていると濡れます。欠陥です。これらはほんの一例で挙げたらキリがないので省略しますが、まあ生活しづらいことこの上ないです。
高校生にとって重要な年間行事ですが、まあほとんどつまらないです。例えば文化祭、クラス発表では規制が多すぎて出来ることがかなり限られます。これは行事のマンネリ化を招いています。前夜祭は盛り上がるんですけどね。体育祭、演目が小学生レベルです。安全に配慮しているんでしょうが、これでは白熱できません。 フォークダンス…。三年生は合唱祭とクラスマッチがカットされます。行事を楽しみに高校生になるなら基町はどうなのかな。
図書室の位置が悪すぎて利用する気が起きません。
全校集会で睡眠をとる教師が結構います。生徒は我慢してるのにね。
教員が放送器具の使い方を知りません。なので放送部がいない時、全校集会がテレビ放送で出来ずに暑い中講堂に集めさせられました。体調不良が出たんじゃないかな…。
全ての学年が一つの階に集結されています。にも関わらずトイレが二ヶ所しかない(一つは非常に小型)ので休憩時間はトイレの前に行列ができます。
部活動、文武両道?武はどこに行った。
まとめると、勉強のために他の事を我慢出来る方なら基町高校は向いている、という事です。ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんが、これらが基町高校生の生の声でしょう。是非、志望校選びにご活用下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
随分と偉そうな、基町の生徒を代表してるかのような意見ですが、あくまでそう思う人もいるってだけですよね
勉強を怠って受験がどうこうは別に学校のせいではないから志望校選択の材料になるかと言われると微妙ですし、行事も規制が多い中楽しさを見出すのが普通なんじゃないですか?図書室だって利用する人は利用します。部活動も皆さん頑張ってますし、部活によっては顧問の先生方も熱心に頑張っています。(校舎の欠陥については全面的に同意です。ほんとに不便だった)
人は自分の所属する団体のことは悪く言うことが多いですからね。別にあなた自身が基町以外の高校での生活を経験したわけじゃないでしょう?
あなたが挙げてるようなことは受験しようと思ってる人がオープンスクールやら先輩に話を聞いたりして自分で判断すればいいことであってね、不特定多数の人が閲覧するネットの、しかも受験掲示板で書くことじゃないと卒業生の私は思いますよ。
私も在学中は同じようなことを考えていたから気持ちは分かりますけどね笑
女子@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
気になったので、同じ在校生ですが書き込みさせていただきますね。
まず、学習面については、勉強を怠るとレベルの高い大学に行けないことはどこの高校でも同じだと思います。ただ、先生については良い先生方を集めているという噂が関係しているのか、分かりやすい先生が多い気がします。そういう意味では、学習に適した環境といえるかもしれません。もちろん、私立の中高一貫校には勝てませんが。
そして、確かに校舎については全くもってその通りだと思います。図書室も含めて欠陥ですね…笑図書室を利用せざるを得ないことはなかなかないので、まだマシですけど…
私は1年生なので体育祭は未経験ですが、2年生のダンスフェスタがメインなので種目がつまらないという話も先輩方からよく聞きます。唯一楽しいと言われるダンスについても、私も含めてこのようなことが苦手な方にとっては苦痛でしかないですよね。しかし、文化祭については、創造表現コースの高クオリティの作品が販売されていたり、壁画コンテストがあったりと割と特色があって楽しい方だと思いますけどね〜。高校生活の中で3回しかないのにマンネリ?と感じてしまいました。すみません。3年生でのカットも仕方ないことだと思いますよ。毎年少人数ではあるものの、東大・京大の合格者が出ている以上、一応「進学校」という立ち位置になるわけですし。基町などの進学校に入学したいなら、その辺りの覚悟は必要なのではないかと。
どこの高校でも寝る先生はいらっしゃる気がします…生徒的には腹が立ちますけど…あと、今回の全校集会については、放送器具の使い方ではなく、壁画コンテストの表彰やネット部の関係で講堂になったそうです(今回のことでなければすみません)。私個人としては、暑い中講堂で終業式をやっている学校も多い中、できる限りテレビ中継でやろうとする基町の配慮は素晴らしい気がしました。今年の猛暑は異常なのでなんとも言えない部分もありますが。
部活動も進学校にしては結果を出している方だと思います。野球部も今回ベスト16入りしましたし、テニス部・山岳部はそれぞれ中国大会、全国大会に出場していますよね確か。「武」とは言えないかもしれませんが、文化部も昨年は名前を挙げきれないくらい多くの部が全国大会に出場してますよね(学校のパンフレットで知りました)。今年もよく聞きますし。
ここまで書いてきてなんですが、基町高校の受験を考えられている方は、一度オープンスクールなどに来て自分の目で確かめてみてください。「百聞は一見にしかず」です。期待か不満かは分かりませんが、基町高校についてきっと何か感じるはずですよ。私のも含め、結局ここに書いてあることも個人の感想ですからね。
長文失礼しました。
はてな@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
それはあなたの意見でしょう。
まるで在校生全員がそう思っているかのような口ぶりじゃないですか。
ネットの情報を鵜呑みにするなって、あなたの意見こそそうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
つまりは公立1位だからといって基町に過度な期待はするな、ってことでしょう。在校生としては9割がた同意できますね。学校説明会では学習環境についてはあまり触れられないと思うので、実際に在校生に聞いてみるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
立地以外でいえば舟入の方がいいと思います。まあ舟入は女子が多過ぎるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/30(月) ]
お前ら夏休みだから勉強しろな
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
公立一位だからって調子にのってるとこあるよね、
実際県立広島の方が実績いいし(知られてないだけ)県内でも国立、私立入れたら全然さがるのに
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
在校生や卒業生の方のお話、とても役に立ちました。みんな良い面しか言いませんが、入学してみてわかる事ってありますよね。
他の学校でも同様だと思います。
メリット、デメリットを知った上で志望校を決めるのは、入学してからのダメージが知らないよりは少ないと思います。
それは大学や就職でも同じこと。
転ばぬ先の杖だと思うと、とても貴重な情報でした。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
基町ってそんなに進学校ですか?
毎年東大京大合格者そこまで多くないですよね
なんか過大評価されている学校だと感じます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
(笑)だから母体が違う

基町はあくまで「広島県の公立トップ高(中高一貫校除く)」です
「安い授業料」「全校生徒1000人超のマンモス校」にもかかわらず、実績を出しているところがすごいと思う

お金持ちで良い家柄のご子息ご令嬢が通う私学や国立と比べても仕方ないですよ
むしろ、そういう学校が基町を意識していることがまずいんじゃないかとさえ思います
もっと上を目指していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私もそもそも上の3校比較しようとする時点で間違っていると思います。
ただ二個上の方のデータの扱い方にはきちんと反論しておきたいと思ったので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
「安い授業料」「マンモス校」であるにもかかわらずっていうが、授業料はそもそも国立も変わらないであろうし、
安いのは県や市が負担している部分があるからで、本来教員の質的に安いのではないからノーアド
マンモス校であるにもかかわらずに関しては、
マンモス校の方が実績が伸びる(分母が大きいのだから)のは世間一般の常識、おっしゃっていることと真逆だとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
マンモス校にもかかわらず、というのは少数精鋭の形が取れず、個別指導が行き届きにくいわりには、という意味だろうと思うので、間違ってないかと
授業料に関しては確かにノーアドではあると思いますが、教育にかけたお金という観点で話すと、学校以外にもあるのでアドバンテージになり得るかと
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そーいうことですね、
けれど少数精鋭の形はとってないと思います。
1クラスの人数はどこも40人前後で
クラス数が増加するだけで、授業では同じ人数での形なので。
人数が増えたら教員も伴って増えるだけです。
ななし@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
意外です。
1、2%程度しか修道や附属と差がなくなったとは。
これで中学受験にわざわざ高い金出すほどの差はなくなりましたね。
修道未満なら公立って声がここ数年出てきましたが、この程度の差なら修道であってもお金かけるのが馬鹿馬鹿しいです。
浮いたお金で家庭教師でもつけた方がましなんじゃないですか?

学院に受かればもちろんそっちを優先するでしょうけど、こんな誤差だと中学入試は馬鹿馬鹿しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大京大の合格者数しか見えてない人は受験したことがないのかな?
普通の国公立の医学部でも東大より難しいのに(理3除く)
医学部の合格者数が数十人違うということは、東大の合格者数が数十人違うことに等しいぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
修道に二男が通ってます。家で私立はその子しかいません。その3校では、基町だけが進学校です。学校として大学受験に対応しているのは基町しかありません。
附属と修道は進学校とは言えません。大学に進む生徒が多いだけの学校です。修道はとても楽しい学校のようですが、大学進学は基町と違って殆ど力を入れてません。大学に行きたいなら御自由にどうぞ、行かないならそれはそれでいいという学校です。
なお、修道の場合大学の合格者数は、7月まで発表ありません。
だから、どこと比べて勝った敗けたとは興味もなく、夏休みは、女コンや仮装行列の準備期間でしかありません。附属もマスゲームがすごいようですね。
だから、基町は進学校、附属修道はただの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
1年間学校に行ってないのですが、基町に受かるでしょうか?今は偏差値68ぐらいの中高一貫校に行っています。
ポン@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
この質問文からは何も答えられませんよ。
最低、「現在何年生か」「模試などでの偏差値
位は書かないと。。。
例え偏差値68の中高一貫校に通っているとは言え、
その中にはピンキリだって事は皆んな知ってるんだから
そこに通っている事なんて、何の参考にもならないからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
学校に行ってみようと思われた事に質問者さんの頑張りを感じました。中高一貫校から公立の高校を受験する時は内申点の評価が複雑だと聞いています。なので、担任の先生に相談してみてください。中学校の内申なしには受験出来ませんから。あと、現在の学力ですね。基町は公立のトップなので過去問などを解いてみられて学力を確認してみましょう。学校説明会などの参加をされたのかはわかりませんんが、基町高校についてはご存知ですか?校風は自由ですが勉強はしっかり取り組む学校です。今年受験されるなら時間は多くありませんから先ずは保護者の方に相談してみてご自分の進みたい道を目指されるといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
成績から修道中と仮定して話しますが、まず学校に通わなければ内申点はほぼゼロです。学年平均点で10段階の7と少しですから、修道中で基町に合格可能性のある内申点を持つ生徒は、上位1割もいないです。学力だけなら、9割の生徒は大丈夫ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
志望校で迷っています。
中3のこの時期に決まっていなくて自分の優柔不断さに呆れてしまいます…。
基町高校と、広島高等学校で悩んでおります。
内申点は、今のところ126点です。
部活では、文化部ですが副部長をしております。
テストは、先生が授業中に言ったことをしっかりメモをしたり、家で必死に勉強したりして点を取っているため、実力に欠けていると思います。その証拠として、業者のテストではいつも合計点が420点ほどしか取れません。
この成績だと、基町高校は諦めた方が良いでしょうか…?

また、私の叔父は広大生の基町出身なのですが、「基町は授業についていけなかったら置いていかれる」と言われ、迷っています。

ギリギリのラインで合格して、周りのみんなに置いていかれるよりは、少し高校のレベルを下げてトップの成績を維持した方がよいのかな…と悩んでおります。

もしよければ、アドバイスなど頂けませんか。

内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
家で勉強するタイプなら入ってからそこまで苦労はしないと思いますよ
高校で成績が落ちるのは才能だけでなんとなくやってこれた人らです
基町も広島高等学校もレベル的には大差ないので、部活や校風、家からの距離なども考慮に入れて考えてみてください
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
基町は週末の補習や、質問を受け付けてくださる先生がほとんどで「置いていく先生」は見たことがありません。質問者さんの叔父様が どれぐらい前の卒業生かわかりませんし真偽もわかりませんが優しくて親切な先生ばかりですので真面目に勉強する人なら置いて行かれないでしょう。
あと、基町がギリギリなら広島高等学校のトップはとても無理です。中高一貫校ですから進度も
違いますし優秀な学校ですよ。
最後に「レベルを下げてトップ」になれる学校に進学しても周りから見れば、その学校の偏差値で一括りに見られます。
何より「レベル」とか「トップ」という言葉に囚われるよりも今から成績は伸ばせられますから思いっきり勉強して後悔のない受験にチャレンジしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved