教えて!基町高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
基町でメイクしてる人はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
高校生のくせに学校でメイクすんなよ、そんなことしてる暇あったら勉強してるよみんな、基町高校でメイクしてキャッキャウフフしてるやつらは大体安田女子大とかその他の底辺大学に行ってるよ笑
9846@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
なんかコンプレックスでもあるんですか?笑
別にメイクしててもやる人やるでしょ
そんな偏見まだ持ってる人いたんですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
開き直ってますが、高校生で、学校でメイクしてることがいいことかどうか、判断できないことが残念です。メイクしていて勉強できたらいいでしょ?と思ってるあたりも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
コンプレックスとか言う辺りも。基町より偏差値の高い高校は広島県内でさえあるし、全国ならなおさら。広島は公立より私立、国立、ですからね。変なプライド持ってる方が、どうかしてないかと思いますが。ちなみに、基町へのコンプレックスは微塵もありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
みんながみんなではないけど
メイクしてる人はいるよー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
女子で在校生です。アイライン引いたりカラコンしたりはたまにいますが、4分の1以上は眉毛整えたり(書いたり)まつ毛あげたりしてると思いますよ。注意されないので過度でなければ全然大丈夫です。メイクしてても勉強はできます大人に振り回されないでください。ぜひ一緒に可愛くして学校行きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年高1で駿台全国模試を受けた人にお聞きしたいのですが、全国偏差値と校内偏差値はどのくらい差がありましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
校内偏差値の方が高い=全国平均より校内平均の方が下で合っていると思いますよ。
とはいえ、偏差値っていうのは相対評価なので、駿台模試の受験者平均より校内平均の方がやや下というだけです。高校生がよく受ける模試は駿台、河合、進研とありますが、駿台模試はこの中で1番難しく、受験者のレベルも高いです。駿台模試偏差値50は大学群でいうと大体MARCHくらいの力とよく言われるので(実際にはもうちょっと欲しい気がしますが)、感覚的にも全国偏差値より校内偏差値の方が若干高く出るというのは納得できるのではないでしょうか。
内緒@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
今回のは校内偏差値の方が低かったです、、、
人によるってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
いえ、校内・全国それぞれの標準偏差にもよります。

例えば
校内平均点250 校内標準偏差80
全国平均点230 全国標準偏差100
とすると、

250点の場合
校内偏差値50 全国偏差値52

330点の場合
校内偏差値60 全国偏差値60

370点の場合
校内偏差値65 全国偏差値64

こんな感じになります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
偏差値の差より、平均点で見るべきでしょ。
当然、平均は校内の方が低いですが。
内緒@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
平均点は全国より校内の方が高かったですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
平均が高いのに、偏差値では全国との逆転が起きるのですか?これってなぜなのでしょうか?
↑@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
標準偏差(分散、ばらつき)の違いです。
偏差値は平均点からの差と、標準偏差で決まるので。

なだらかな裾野が広い富士山のようなカーブと、シャープなカーブを描いて、重ねてずらすと分かりやすいかもしれません。
例えば偏差値60なら上位16%ぐらいですが、それぞれのカーブで上から16%ラインがどうなるか、そういったことを見てみるとよいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
この質問者、他の高校でも同じ質問してる
偏差値の差を聞いても意味ないのに
何がしたいんだか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校から留学する生徒はいますか?
aicjのibdpコースとの差はどれ位ですか
中一の内申点は555534433
定期テストは450点 田中の模試偏差値65でした
合格の確率はどんなもんですか?
二年からは真面目に内申点を上げようかなと、、、
来@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
後、言い訳にはなりますが全てノー勉です
二年からは塾にも通う予定です
ケッチャコ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
言い訳してる時点でお察しだよね。まあ塾にいったら伸びるとおもうのは危険だし、ゲームしたほうが楽しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
個人の主観ですが、定期テストの点数や田中の模試偏差値65、良い感じだと思います。2年生でしたらまだ1年あるので、70ぐらいまで頑張れば余裕で合格いけますよ〜!!
内申点ですが、全く低くないとは思いますが、基町はオール5の人多いです、取っといて損は無いので頑張ってください!!:-)
留学は学校主導で、というのはほぼ無いですが、案内などは行われています。知り合いにも、個人で行ってる人います。
aicjとの偏差値差はネット情報以上は知りません‥が、aicjは私立で特に英語に力をいれてる学校・基町は公立で満遍なく力を入れてる学校、なので単純に比べられないかな〜とも思います。英語の学力・留学機会だけで言うとaicjの圧勝だと思いますよ!
来@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今更ですが、自己表現のウエイトって結構大きいんですね。
(あまり差がつなかいとは言え)

内申点225満点の人でも自己表現が24点(平均4)だったら、
内申点180/225で自己表現30点(平均5)の人と一緒なんですね。
自己表現の2点が内申点の15点分に影響する・・・恐るべしです。
逆転大いにありますね。
もっと対策しとけばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
確かに自己表現のウェイトは内申点と同じなんですよね…
基町高校の普通科普通コースの場合、難関大学合格が目標になるわけで、シンプルに考えて基町高校が求めるのは、学力の高い人、目標に向かって努力できる人なのでは…。
ちなみに校訓では自主自律、サブモットーとして継続は力なりと謳っています。
わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。
なので大逆転というのは、私は考えにくいと思いますよ。
生徒にとってはよい経験となると思いますが、やはりあまり差がつかないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
検査官がつけるのは4か5(まれに3)のどっちかで、そのその1点の違いが内申点7.5点分に換算されるってことですよね。
最初の方のおっしゃる通りだと思います。

次の方の言われる「わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。」もおっしゃるとおりなんですが、自己表現1点の重みを感じます…。
30点満点って刻みが小さすぎるんですよね。これだと差をつけたくなくても、どうしても差がついちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
「刻みが小さすぎる」じゃなくて「大きすぎる」でしたね。
失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
保護者です。個人的な意見ですが、特に基町のような成績重視の学校では、基本的にはすべて4、たまーに5を付ける程度で、3はつけないのでは?と考えます。
上の方もおっしゃっているように、自己表現の1点のみで、努力して得た内申点をもつ成績上位者が落ちるというのは合理的ではないし、偏差値上位校にとってもあまり良い選択ではないのでは。
しかしこの制度、教育長も代わることだし、あと数年したらなくなるんじゃないかなぁ笑
とはいえ、自己表現に向けて、自分の夢を考えたり、それを伝える練習をするというのは、とっても良い経験だと思います。だけど、それで合否を決定づけるのは違うかなと。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
基町は基本的な学力を備えつつ、学校の成績や学力試験だけでは計れない生徒を求めてると思います。それは特色枠三割、特色枠の傾斜配点が副教科にかかることからもうかがえます。
内申点満点とることも尊いですが、4や3がついても成績に結びつかない実績(極端な話でいうと世界的大会で優勝とか)で努力した子を取りこぼさない為にはちょうどいい按配になるかと思います。
そのために中学校の調査表と実力試験以外でアピール出来ない実績を自分で出来る自己表現的なものは続けて欲しいところです。
基町より内申重視の高校は安古市とかありますが、立地の面で不利なのは痛い所ですね(国泰寺あたりにあると人気校になりそうですが)…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
うーん、、、でも優勝とか部活の成績は評価しない、それを勝ち取るためにどう努力したか、考えたり伝えることを重視する、ということですからね。
極端な話、世界大会で優勝してトロフィー持ち込んでも、それ自体は自己表現の評価にはつながらないんです。
なので、やっぱりいい制度ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
どんな制度でも受験生にとって平等じゃないでしょうか?
学力が高くて、目標に向かって努力して、難関大に合格する人前で上手く喋れない人を基町高校は欲しがってるんですかね?
わずか10分の自己表現で差がつくなら、そこは努力しないのですか?
しかもウエイトなんか最初から記載されてた事でしょ。
この感じだと大学受験の時もグダグダ言ってそうですね。
自己表現対策を必死にやった子供達に失礼だと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
1年です。在校生(特に1年生の77回生)の人に質問です。
今年の1年生で、学年トップ級の人の模試偏差値をご存知の方、大体でいいので偏差値と文理を教えてほしいです。

噂程度でもいいので、在校生の人で知ってる人がいたらお願いします🙇周り(先生・友人)に聞いても分からなかったので、掲示板で聞いても答えは出ない等の返信は結構です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
自分の点数や偏差値などはあかさず相手の個人情報だけを知ろうとするのはどうかと思いますよ。
とりあえず自分のクラスの1番賢い子に聞いてみたらどうでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
確かにそれはそうですね、すみませんでした
しかし、上の方、ここで僕の偏差値を晒したら教えてくれるのですか?知らない方・教えたくない方(?)はコメント結構です。誰が首席かではなく、首席の大体の偏差値を知りたいです。
IQ340@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
おいらの偏差値は130だお
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
わたしの偏差値は53万です
IQ340@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
負けちゃったお(ノД`)シクシク
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
模試も何種類かあるので、指定した方がいいですよ
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
基町落ちて私立に行った人が基町の偏差値聞きたがるけど、もしかしてそれ?
大学受験は同じ大学受ける人たちがライバルだから、基町の偏差値気にしても意味ないよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年の一位がどうなのかは知りませんが基町の一位はだいたい進研80前半、全統75、駿台70ぐらいじゃないですかね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
「基町のトップ」はあまり意味がありません。全国、最低でも県でどのくらいの位置にいるかを意識してみてください。
ちなみに、駿台偏差値はもう少し上(75位)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年です。
今年の1年生で、学年トップ級の人の駿台模試偏差値をご存知の方、大体でいいので偏差値と文理を教えてほしいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
先生に聞くのが早いし確実。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
先生に聞いても分からなかったので(><)
数値ははっきりしなくても、噂程度でも構いません。。在校生(出来れば今年の1年生の77回生、去年ことなど分かれば先輩方)にお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
周りの誰かに聞けば噂程度のことは耳に入るんじゃない?
ここで聞いてもわからないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
ほんとに噂で聞いただけなんですけど国語が全国順位1桁の人がいるそうです!すごいですよね、尊敬します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
1年です。
今年の1年生で、学年トップ級の人の駿台模試偏差値をご存知の方、大体でいいので偏差値と文理を教えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
基町高校の下位の人よりかは舟入のトップの方が賢いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
「基町の下位と舟入のトップの差はそこまでない」
では舟入の下位の人は偏差値54くらいの高校と同じくらいということでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
舟入の下の子だって偏差値54じゃ入れてないし内申点、学力レベル関係なく制服や通いやすいから舟入にした子だって沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
オープンスクールに行かれたと思いますが、校風や方針など高校によりそれぞれです。
周りのレベルが高いほうが頑張れる人、周りより自分が上位であることがモチベーションになる人、これも人それぞれです。
高校はゴールではなく通過点ですが、大事な3年間。どちらが自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私はイカれてません!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
どこのどんなレベルの学校に行こうが最終的には入試同様自分次第じゃないですかね。〇〇の方が下と決めつけで断片的な物しか見えず自分より下が居る事に安心すると継続的に頑張っている人に色んな意味で越されるしメリットを感じません。上でも下でもなく自分自身と戦い勉強も人間としてもの偏差値を常に意識しては、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
下位どころか基町の平均は国泰寺や安古市の上位層より余裕で下ですよ。
他の方も言ってるように入学してからのあり方で学力は大いに変化します。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺は去年理三いたそうだしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
先生方によると基町の最下位が全国偏差値50前後だそうです。なので舟入のトップ層の方が上です。高校の偏差値が4しか変わらないし、所詮は地方の公立高校ですからね。そんな大きな差はありません。ただ基町の平均が安古市の上位層より余裕で下と言ってる人がいますが、それはないんじゃないかと思います。国泰寺なら全然あると思いますが。安古市から東大に行く人は高校のレベルとかではなく賢くて努力ができる、実際は附属レベルの人が何らかの理由で安古市にいったか、授業関係なくはちゃめちゃに努力しただけだと思われるのでそういう人を除いた場合、安古市のトップって数人の旧帝、早慶なんですよね。更に「上位層」とするなら多くはMARCHや関関同立です。基町の平均は広大レベルですからね。基町の平均は安古市の上位層とトントンかちょっと下くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん田中の模試の点数どのくらいですか?
い@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
3回のやつは188でした、 200点なかなか行けないです泣
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
三回目のは198点でした
あと2点ほしかった
国語が低かったです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
198点の舟入志望の者です (153中8位)
偏差値国語55、社会70、数学70、理科60、英語68であわせたものが68でした
社会は苦手科目なんですがなぜか点数がいつもより高かったです
得意が多く出たので高くなったのだと思います
また国語苦手なので
本番は国語で失敗して他の教科も
それに引っ張られそうで怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
180/250でした。基町判定dです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved