教えて!基町高校 (掲示板)
「全統模試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
基町の高1の人に質問です。
8月全統模試の学年の平均点はどのくらいですか?
内緒@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
あなたの高校の平均点は何点でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
質問を質問で返すなあーっ!!
疑問文には疑問文で答えろと学校では教えているのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
なぜ基町の模試の平均が知りたいのか謎です。
公立受験失敗組さんなのかな?
だとしても高校受験と違って大学受験は全国の生徒が相手なのであまり基町のみに執着しない方がいいです。
邦枝@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
不合格になった人を公立受験失敗組なんて呼ばないであげて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
優@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
皆さんどういった大学を目標にされているんでしょうか?
広島大学を目指している方はいらっしゃいますか?

[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
熊力@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
その頃には、中学受験だけなく小学校受験も今より普及しているかもしれもせんね。また、進学が多用化していて、私立中から公立高というルートを躊躇なく選べたり、また国内の高校から海外の高校へ行く人も増えているかもしれませんね。
熊力@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
誤植があったので正しくは…
その頃には、中学受験だけでなく小学校受験も今より普及しているかもしれませんね。また、進学が多様化していて、私立中から公立高というルートを躊躇なく選べたり、また国内の高校から海外の高校へ行く人も増えているかもしれませんね。
外野@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
あー。そーゆうのが(笑)いいですね。
選択肢が多い方が、今の問題点を解決できますものね。
因みに私は小学校も受験組で私立でしたよ(笑)
優@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
私自身、もし子供が出来たら小学校受験させたいです。

私立に通っていて、改めて家庭での教育が大切だと感じます。

外野さんのお子様は公立なんですね。
本人のご希望ですか?

公立高校に入るために学校を辞めた同級生は沢山います。
辞めずとも私立中学を卒業して公立高校に入れるようになるといいですね。

今年、海外の高校に入るために学校を辞めた同級生も一人います。
でもそれはまだ稀で、一年留学程度が多いです。
海外の大学に進学する人は増えてきましたが、、、
wG@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
大学は教育系に進みたいと考えておられるようですが、教育にも、公立の学校教育をはじめ、私学、高等教育(大学など)、幼児教育、特別支援教育、外国人教育、生涯学習、社員教育、そして家庭教育など様々です。
ただ、教育学部のカラーは大学によってかなり異なってきます。もちろん各大学には色んな考えを持った教授さんがおられるので、一概にこうだとは言えませんが、大学によって方針が千差万別であるがゆえに、学部カラーには差異が生じてきます。広大や学芸大は国立で、國學院は私立ですが、一般に私立の方が学風に個性があります。
教育学というのは数学や物理のような純粋な学問ではなく、何らかの哲学や政治思想の面での前提となる考え方に強く依存する学問でもあります。例えば、小学校受験という習慣についても、是非が分かれてしまいます。
優さんはきちんした考え方を持っておられるようですので、自身の思考力や洞察力を伸長させることができる進路を選らんでいくべきだと思います。
外野@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
本当に優さんはしっかりしてますね。
うちの子だったらいいのに(笑)
私が私立しか知らなかったので、公立に憧れをいだいて(笑)
子供には公立しか考えられなかったのです。
中学1年の半ばには、私の憧れはなくなっていましたよ。やはり私立はお金を出すだけの事はありますよね。
優@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
考えだけでまだまだ行動は甘ったれてますよ

やはり公立と私立で大きく違うのは先生なのでしょうか

実はまだ教育系に進みたいというだけで
教育学か教員養成かは決まっていません。

国語が割と得意なため國學院の文学部に惹かれましたが、人間開発部も調べてみると凄く良いなと思いました。

外野@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
先生ですかねぇ?学力、道徳、人格。
色んな面で、御立派な方しか残れない仕組みになってますものね。
そんな環境で6年間過ごすという事は、子供達も、その様な人達になっていくのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
基町高校で塾に通われている方、
どこの塾ですか?
rio@保護者 [ 2012/09/23(日) ]
2年生の保護者です。
(うちは通ってないのですが・・・・)

鴎州塾や東進という話を聞きます。
ooo@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
体感ですが私もrioさんと同意見です。
中学のときに鴎州に通っていた人はそのまま鴎州へ、
それ以外は東進に行く人が多い気がします。
河合や代ゼミというのは少なくとも私の知り合いにはいません。
通りすがり@保護者 [ 2012/09/26(水) ]
河合塾です。少数ですがいますよ。特に3年生が部活引退後に、くる人が増えたと聞きました。わが子は2年生です。河合の弱点は教科によっては、始まりが早すぎること(学年によっては、18時30分〜)で部活に入っていると厳しいこともある。数学は基町の進度が速すぎて、3〜5か月後に習うこと。だそうですが、我が子はそれが復習になり、すとんと腑に落ちてわかるようです。
でも基礎力テスト、定期テストは自力になりますが...

利点は名物先生に習うと、かなりの力がつくような授業だそうです。
学期ごとにコマ数が決まっているので、他塾に比べてない週が多いかも...
うちはその週は課題、自分の学習、骨休めに使っています。
全統模試は学校で受けるので、塾の模試は受けなくてよく、その分時間に余裕がもてる。
1年に2回、全統模試で学校に払っている模試代が戻ってくる。
テキスト代は、月謝代込みなので無料です。

おうしゅう塾は、基町に合わせて対応してくれるからそちらにとも思いましたが、子どもがこちらを選びました。

長井塾や尾崎英語道場も良いようですよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]

福木と戸坂にしかないらしいけど
育誠塾ってのがいいらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
広島駅前の鴎州へ行っている人がとても多かったです。
ただその人たちは中学からの継続や1年ごろからずっと通い続けている人が多かったように思います。

私は部活が3年の夏までありとにかく部活で時間がなかったため
好きな時に通える東進に行っていました。
部活が忙しい人は東進に行く人が結構居たと思います。

ですが東進のスタンスが合わなかったため、3年になると同時に河合へ行き始めました。
鴎州に比べると多くはなかったですが、河合はレベルが高いというような雰囲気があったので難関大を目指す人がちょこちょこ居ました。

河合は1授業からでもとれるので、夏期講習だけとって通っている人もいたし、数学は河合、ほかは鴎州、などと分けて通っている友人もいました。

しかし塾に行ってない人もたくさんいましたよ!
Z会やゼミ、そして学校の授業と補習、課題、あとは問題集だけでも、
真面目にしっかりとやっている人は希望の進路へ進んでいました。

正直勉強は本当に本当に大変です。
ですが周りもみんな努力をする素晴らしい仲間ばかりなので充実した日々を過ごせると思います。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/29(土) ]
返信、アドバイスありがとうございます。
舟入でも大変ですよね。基町との違いは通学時間ぐらいですよね。
基町が広島で一番だから基町を希望してたような気もして、他の高校を考えもしてなかった自分が情けないなと思います。
勉強は嫌いじゃないですが、体力は自信ないです。(少し入院もしたり、体育も医者から許可が出なかった時期もありました。最近はないですが。)
基町の大変さ、素晴らしさはやはり本当なんですね。姉と両親とゆっくり話して行きます。
舟入と悩んだ先輩いませんか?
少し質問する場所が違いますが、いらっしゃれば、悩んで基町にした理由教えてもらえませんか?
おーい@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
質問した子、お礼のコメント書くスレ、間違えてるよ
dande @在校生 [ 2012/10/28(日) ]
わたしは鴎州塾にかよっています。
あとは東進が多いですけど結構頭よくないとついていくのが大変そうな気がします(;´Д`)
田中もわりと多いです

あとは河合と長井の両方行ってるっていう人もいますw
はてな@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
基町高2年の娘ですが、そろそろ塾に通うべきなのか迷っています。やはり、同じとこの塾でも広島駅付近の塾の方がレベルが高いのですか?
できれば学校に近いより地元に近い方が親としたら安心なんですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高2生@一般人 [ 2008/08/16(土) ]
この時期に転入生っていますか?また、全統模試偏差値が67くらいだと、基町の中ではどのくらいのレベルですか?
がっっは@一般人 [ 2008/11/09(日) ]
転校生は夏休み明けに来ましたよ
67あれば十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved