教えて!基町高校 (掲示板)
「公立中」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私立広島中高一貫校中学に在籍していますが基町高校なり公立高校(舟入にするか未定)を受験します。
同じ一貫校の親友も受験します。今居る与えられた環境で、お互い耐え忍び、受験勉強をしていましたが、
地元公立中学に出戻った知人も、基町高校を受けると思われます。地元公立中に出戻った知人が、公立中の人数自慢や内申点自慢をしていると親友に聞きました。
1度は入学した中学校に誠意を果たさず、地元公立中学自慢や不義理を果たさない知人の方が、公立高校には受かるのでしょうか?
辞めた一貫校中学の悪口を言う事は、違う環境に受け入れられた事への感謝が足りず、一貫校にまだ在る在校生への十分な配慮が足りないと思います。こちらには入学した中学の評判や継続して払っている授業料もあります!!基町高校のパンフレットにも中高一貫校からの入学も結構載っていました。
環境が変われば思い通りにいかなくて我慢することはあたりまえにあると思います。想像以上にあります。
与えられた場所で責任を持って通い続ける事も、中学入学時の覚悟や自尊心を背負っており、近場で楽に地元中学に通えた事よりも評価されるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確かにそうですね。質問者さんの言うように、小学生の頃から受験に取り組む一貫校にはたくさん苦労があるだろうし、自分の学校の悪口には腹が立つでしょう。でも、地元中学校に通うことが「楽」かどうかは人によると思います。現に私は地元の公立中学校から基町高校に入学した者ですが、中学時代それなりに苦労はあったし、覚悟や自尊心も持っていました。だから、どちらの方が評価される、という考え方は少し悲しいです。
受験校が未定ということなので、質問者さんはまだ中学1年生か2年生なのでしょうか。受験は最後まで結果が分かりません。努力で合格をつかみとる人がたくさんいる一方、ずっと努力してきた人が何らかの理由で失敗してしまうことももちろんあります。しかし、諦めずに積み重ねてきた努力は決して無駄になりません。質問者さんも、その知人の方も、それぞれしてきた努力が報われることを願っています。
基町なら、後輩に来てくださるのを待ってますね!!💓
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験のために大変な努力を小学生時代にしてきたことは、すごいなあとは思います。

ただ、地元中学校に戻った人も、いろいろ考えてのことだろうし、その人がいろいろ言っていたとしても、仕方ないというか、ほっといては?と思います。

入試制度が変わっても、内申点が関係ないわけではないから、どこの中高一貫かはわかりませんが、公立中学校の方が内申点としては高いのを取りやすいかもしれませんね。同じ公立でも、学校によって違いますし、同じ実力テストを受けて、この点数なのにこの内申点?と不公平さを感じないわけではないですが、それを言っても仕方がないことです。

いちいちあなたのように他人と比べていくことは、この先自分自身がつらいし、嫌な気持ちを持ち続けるだけでいいことはないので、自分で選んだ場所で、頑張っていくしかないのではと思いますけどね。

その公立の子と、あなたと、残念だなと思う感じは、私からしたらそれほど違いはないくらい残念ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
在校生様のお話、良い方が基町高校には在校されているんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学生さんは、その公立に行った子は間違っていて、あなたは正しいですよと言ってもらいたくて発言してるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験結果が出た後、その時初めて屈辱や辛さを実感します。その上で、通い続ける辛さは経験した事ない人にはわからないと思います。他人と自分の優劣をその時比べ続ける事が続きます。2月の高校受験が終わって苦しみ比べ続ける人もいるのではないのでしょうか。それが例えば小学校卒業時に戻れない道を進まざるを得ないのです。一度でも経験したんだったら通い続けている方にも優しさや敬意は示してほしいですね。地元にやむを得ず戻った別の方々の場合は責める
気持ちはありません。想像もつかないと思いますが、様々な場面で色々感じますよ。良い事もありますが。
在校生様のずっと努力した事ある人が失敗することもあるとの言葉が響きました。基町高校は、色々な中学の方が新しい環境を目指せる中で1番難しいとされて
いるし喜びも大きいと思います。努力した事がある人や不利な立場の人にも寛容であってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
最初の発言から感じてることですが、結局何を言いたいのかがよくわからないです。その個人への愚痴を誰かに聞いてもらいたいから発言してるでいいですか?だとすると、受け止めてくれる人がいてよかったですね。今の学校が嫌なら公立中学校に行くことはできるのだし、入試で不合格ならそれはそれで自分の力不足を反省するしかありませんし。不合格になっても、今の学校に行き、それが気まずいとなってもそれはあなたの選んだ方法の結果に過ぎません。その時に、公立中学校ならもっと内申点が高く合格したのに、と、その公立中学校へ行った人に対して思うのですかね?何かおかしいと思いますし、悲しい考え方だなとは客観的には思います。元の私学へ戻るのが気まずいなら、基町か舟入に加えて他の私学も受験というやり方もありますよ。ただ、今3年だともう時間的に難しいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験は色々と難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
与えられた場所に責任を持って過ごすことへの責任や自尊心をというなら、なぜそのまま高校もそこへ通わないのか、とか、あなたの言ってることは不思議なというか、自分は正しい、他は間違い、にしか感じられないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ホンマに語彙力無く言いたい内容はレベルが低すぎる。質問者は中高一貫を鼻にかけた感じに聞こえるけど内容見るからにはAICJ、学院、修道、清心、女学院以下の在校生でしょ?(笑)裏切り者が自分らと同じとこを受験しようとしとるのが気に食わんのんだろうけど何を騒ごうが受かったもん勝ちじゃない?義理や誠意とか出てくるけど家庭の事情で支払いが厳しくなって辞めざる終えん場合だってあるし転出する事が悪みたいなんは違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一旦入学したがどうしようもない事情があったり、選択を後悔したりで舵取りを変える事の何が悪いのかな?誤った道だと思えば修正する判断力や瞬発力も生きていく上での重要な能力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
偏差値67~70くらいの基町志望です。
私立はどこがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
崇徳、安田、城北とかでしょうか、、?
通学時間等も考えておくといいと思います(-_-)
内緒@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
男子なら修道も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
確かに男子なら修道は良いと思います。
自信があってもなくてもチャレンジしてみればよいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
修道は専願の制度がありません。しかも募集がとても少ないです。

そのため、崇徳や城北など他の私立も受けることになると、その崇徳や城北なども専願ではなくなるので非常に難しくなります。

私立の合格がないまま公立を受けることになる可能性が0ではなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
女子だったら安田おすすめです。校舎も綺麗だし、ある程度内申点が良ければ学費免除です。
内緒@保護者 [ 2023/07/20(木) ]
修道は募集定員は少ないですが、受験者も少ないですよ。
偏差値67〜70の方なら、チャレンジする価値あると思います。
その場合、他の私立は専願ではなくなりますが、五教科の内申が高い子なら、イケると思いますけどね。

修道は合格点が開示されているので、過去問解いてみたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ほとんどが中学校から上がる中、少人数の高校入学は辛いでしょうね。そして、一クラスが45人になると修道の先生に聞いて、わが家は選択肢からなくしました。
内緒@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
たしかに、高校からの入学生(修道では新生というらしいです。)は10人程度なので、私も心配しました。
新生だけのクラスをつくるわけではなく、各クラスにちらばります。
しかも、修道中学は公立中学より進度が早いため、習っていない範囲があります。
習っていない範囲は、補講してくれることはなく、進学説明会の時(2月下旬)に参考書や問題集を購入し、入学時までに自分で勉強してくるよう言われます。分からないところはいつでも質問に来てください、と言われました。

息子は、部活に入れば知り合いはできるし、遅れているところは自分で勉強する、と私立受験は修道(+崇徳)を選びました。

結果、基町高校に合格できたのですが、修道で購入した参考書や問題集を勉強していたのが良い方向に向かったらしいので、いろんな勉強は無駄ではないんだな〜、と思いました。

修道をごり押ししているつもりでは全くなく、選択肢の一つとして考えてみてはどうかとおもい、詳しく書きました。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
うみ@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
基町高校を受験する人は中学校で成績は1番とかですか?
公立中学校で1番でも、基町高校で上位になれるでしょうか
経験談教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
1番とは言わないまでも、公立中学校の中では上位であることは間違い無いと思いますよ。私が受験した際は基町に13人合格しましたが、やはりそれなりに出来る人しかいませんでした。
私は基町入学時は20位ほどでしたが、同じ中学校から進学した人の中にはそれこそ基町で1位を競っていた人もいましたし、逆にかなり下の方(250〜300位くらい)の人もいました。ある程度の基準をクリアすれば合格できるのが高校受験ですから、人それぞれじゃないですかね。
S@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私の周りにいた基町を受ける方たちは全員学校の上位だったと思います。
基町高校はそもそも公立中学校出身の子が多いので模試の学年1位も公立中学校出身の子が多いです。公立中学校、私立中学校関係なく努力次第で上位を狙うことは全然できると思います!
今年2年生@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
模試で高い点数を取っている人ですかね。
僕含め、その人たちは受かっています。

そして、断言します。
上位には入れません。
中学校の頃のプライドがある方は、だいぶ辛いかと。
事実僕もかなり辛かったです。

上位にいる奴らは化け物です。
努力ではもう追いつけないような感じがします。

しかし、死ぬ気で努力すれば食い込めるかもしれないので、結局は努力次第ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
私は2学期制の公立中学校にいます。
内申点はどこまで入るのでしょうか?
例えば私立専願だと後期中間の評定まで、、とかです。
分からないですが、、
公立・私立の情報についてとできれば5教科と副教科で違うのかについても知りたいので回答よろしくお願いします(_ _)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
塾の先生に聞いたら良い。
私立といっても学校によって事情が違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
塾の先生に聞いたら良い。
私立といっても、それぞれの学校によって事情が違うからね。
シャーロックホームズ@保護者 [ 2022/10/11(火) ]
こんにちは。
中学校の先生に聞いたら、丁寧に教えてもらえると思いますよ。

学年末に出る成績がその学年の内申点になります。
公立高校は、3年の内申点が3倍になります。
副教科を五教科と同じ倍率にする枠もあるし、副教科は倍にする枠もあるし、それは基町高校の一般入試情報のところに詳しくのっているので、自分で確認してくださいね。

私立は各学校により様々なので、これも学校の先生に聞くか、このサイトの受験したい私立学校の掲示板を見てみると、のっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
修道中学から、基町高校に行かれる方っていらっしゃいますか?別にS道以外でもG院やnd,j学院等の高校受験を一般にはしない人が多い学校でもいいですので...
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申点は生徒や保護者に伝える、伝えないは学校や地域によります。でも、指導要録には5段階の評定や観点別の評価を記入しないといけないから、出さない、はないです。

いろいろ心配して私立のこともコメントしてきましたが、余計なお世話でしたね。自分の思うようにやってください。
きじねこ@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
公立高校に行くことが主目的ならば、基町高校を受験するのは危険かもしれません。
内申点も高く、当日点もとってくる子がゴロゴロいるからです。

ちなみに、公立高校の2次募集はどこの高校も合格していないということが受験条件なので、滑り止めの私立に合格すると受験することができません。

近年、安古市高校が2次募集かけていますが、例えば基町高校に落ちて、崇徳に合格すると受験できないわけです。
また、確実に2次募集をかけるとも限らないのです。

失礼を承知で書きますが、もしも経済的な理由で公立に行こうと思っているのなら、修道のサイトに奨学金の事が書いてありましたから、調べてみたらどうでしょう。
貸与の奨学金だけでなく、支給の奨学金のことも書いていましたよ。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
なんだか気になって…。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
見ず知らずの子が気になる優しい大人が多いですね。私もその1人です(笑)

中三修道生@中学生さんは修道を辞める覚悟を決めているのでしょうから個人的には「頑張れっ」てだけですが色々な大人が言うようにもし基町が駄目だった時にどうなるのかは理解しておく必要があります。
中学受験とは違うのです。

2次募集の高校(どこかわからない。広島市外の山間部でも良いのか)か通信制しか選べれない。
保護者さんははなんて言ってますか?自分だけで決めれませんよ。
どの高校なら受かるかどうかは掲示板よりも塾に聞いた方が良いでしょう。
基町以外にランクダウンする方法もあるはず。進学校希望なら最近定員割れしている安古市も考えるべきでは(今年定員割れするかは知らんけど)

高校受験は浪人出来ないので(制度的にできても将来を考えると止めるべき)いろんな大人が心配してますよ。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
金銭的には、兄弟揃って私立に行ってるのでギリギリなんとかいけています。ご心配ありがとうございます。
出来れば基町に行きたいですけど、不可能であるのであれば、安古市含めた上位公立高校に方向転換しようと思いますが、まだ塾にも行ってなくてあまり現実的な状態があまり把握できていないので、今は決めかねています。この前、鯉城英進館で模試を受けて先生には国数英は基町レベルを超えているけれど。理科社会がまずいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
いっぱい悩んでください。
悩んで悩んで出した自分なりの結論は、きっと人生の糧になります。
受験の面接で「修道をなぜ辞めるのか。修道ではなくなぜ本校なのか」は聞かれますから、その回答になりますね。
中三修道生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
沢山のコメントありがとうございました。今日から頑張ります!おやすみなさい。
公立中学@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
去年の質問にコメントしてすみません。
上記の通り、受験されていれば、只今真っ最中でこちらのページを見ることもないかもしれませんが・・・。

差し支えなければ、なぜ修道から基町を希望しているのかをお聞かせ願いたいなと思います。
(内部にいる人しか知らない事があるのか・・・と。)

現在、中3の入試真っ最中ですが、修道を希望しています。上記の色々な事を覚悟して受験を迎えています。
本人は修道高校希望で、保護者は基町高校が希望です。
本人の希望する高校に行かせてやりたい気持ちと、その後の進路の事を考えると金銭面のこともあり。

本人は今の所は、広大の医学部を目指しています。
医学部なんて考えてもなかったので、親としては面食らってますが、そこを目指すにあたり、修道と基町を保護者が迷っています。
まだ、どちらも結果は出ていませんが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
附属に高校入学した子の保護者です。医学部志望であれば附属がよいと思いますが、受験はされなかったのでしょうか?うちも修道受験するか迷いましたが、高校から入学する人数の少なさ、専願入試にはならない、一クラスが45人になると聞いてやめました。附属は内部が120人に対して外部が80人ですが、この割合でも、最初はなじめるか不安になっていました。すぐに外部内部関係なく仲良くはなりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/07/15(金) ]
かくかくしかじかあって、現在は修道中学に通っていますが、内部進学せずに高校受験をして基町高校に行きたいと考えています。僕は2ヶ月くらい不登校生活を現在進行形でしています。これから、公立中学にいって頑張れば、行けるのでしょうか?悩んでます。良ければ、回答していただけると幸いです。
ないしょさん@保護者 [ 2022/07/16(土) ]
もしも、人間関係が難しくて……という事であれば(違ってたらごめんなさい)、基町高校は、それこそ色んな境遇の人が通って来ているので、きっと相性の合う人が見つかりやすいんじゃないかな、と思います。
あと、やって後悔したことより、やらないで後悔したことの方が多かったなぁと、私の経験を振り返って感じました。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
ご回答ありがとうございます!これから修道中学に行ってそれから高校受験することにしました。もうこれからは前向きになって真摯に勉強に取り組んで頑張ります。
中学受験の時みたいにはなりたくないので!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
何故に不登校になったかわからないけど、勉強面では基町と修道では全然レベルが違います。月とスッポンです。修道なら、呉の三津田や尾道北とか、精々そんなものです。
修道での不登校の原因が勉強や成績ならば、基町では全然ついていけないですよ。
と言いますか、それなら基町に入るのは無理でしょう。
あと、不登校の場合内申はどうなるのでしょうか。私立の内申は公立中より低く出るし、修道レベルでもそれは変わらないはずです。
そのように今のあなたはかなり厳しい状況で、基町に限らず公立高校は相当ハードルが高いです。最悪通信なども考えておくべきかもしれません。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
もう、不登校は解消しました。また受けてないところの内申はこれから受けていく定期テストの平均で出してもらえるそうです。修道での成績は一応上位層ではあります。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
また、担任の先生には基町を目指しなさいと言われたので...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
私立の中高一貫校に通うものです。
中学受験をして特待生として入学したものの学校が自分に合わず、親にすすめられ、基町高校の受験を考えてる者です。
学力の面では全力で合格するために頑張ろうと思うのですが、内申点では私立に通っていると内申はつくのでしょうか?
その辺がよく分からないので中高一貫校から基町高校へ入学した方がいらっしゃったら詳しく話を聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
中高一貫校から公立高校へ進学というのはごく稀なケースです。基町では聞いたことがありません。私立中学の方が公立受験を希望する場合、内申点や専願制度の関係で私学を辞め公立中へ転校してから受験するケースが多いです。

私立中学の内申点のシステムは学校によって異なりますので現在の学校の先生に伺ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
はじめまして
私立中学から基町高校に行った者です。
学校にもよると思いますが、私のところは出して頂いたと思います。私立中学からの受験は何かと辛いこと多いと思いますが基町高校で会えるのを楽しみにしています。
中学受験の負け組@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
私立中から、基町高校へ受かった方は、一度公立中学へ戻りましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷路思考@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
僕は今、一貫校に通っています。
中学2年男子です。
一貫校からの入学は難しいのは知っていますが、どうしても今の学校が好きになれません。どうしたら、合格することができるでしょうか?ちなみにテスト判定はBです。具体案お願いします。
長文、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
一貫校に通っているなら、学力には問題はないと思います。内申点を取るのは公立中学よりも難しいとは思いますが、きちんと過ごしていれば、当日テストで合格できるのではないでしょうか。あまり欠席等が多くては不利になりますので、何か少しでも今の環境にプラスに思えることを探してみてください。
ちなみに、模試では私も最後までB判定でしたよ。基町A判定は偏差値75以上でないと出ないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
基町高校在学生です。
私も公立の一貫校から基町高校を受けました。
先生は自分の受験に前向きに支えてくださっていたので、先生のサポートもあり、選抜2で合格することが出来ました。
一貫校ということもあり、内申を取るのが難しく、内申はすごく低かったのですが、当日点で受かりました!
当日点そんなに高かった記憶はないのですが、200を越えるのは絶対だと思います!!!
これからまだまだ時間はあるので、受験勉強頑張ってください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
私は実力テスト415 定期テスト476 内申点133/135です。
基町の生徒さんはこの時期の実力テストは何点ほどとっていたのでしょうか?
学校の先生が少し進路に対して適当(?)な感じがしてとても不安です。
塾のテストの志望校判定でもずっとBです。
次の実力テストに向けて現在頑張っていますが、なかなかやる気がでず日曜日は勉強時間ゼロ時間でした。そこで皆さんの中3この時期の勉強ルーティンを教えて頂きたいです。
また、私は選抜1で受けようと思っているのですが、受かった方の中で小論文で工夫した所等あれば教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません。
回答していただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
はじめまして、選一合格で現在2年の在校生です。

実力テストは、塾で「基町に選一で余裕で受かりたいなら450以上をとれ」と言われていたので、それ以上はとりました。最高480だったと記憶しています。

私も学校が適当なタイプだったので、お気持ち分かります……とにかく自分でたくさん調べてみるのがいいと思います。オープンスクールは行かれますでしょうか、雰囲気を実際に感じられて、行ってから本格的にやる気が出た覚えがあります。

選一なら、小論文が勝負なので、たくさんたくさん書いてください。面接は毎年似たようなもの(2年前ですが)なので、とにかく小論文に慣れることが大事だと思います。また、大体題材(環境、コミュニケーション、情報社会、など)によってこんなこと書こう、と決めておくのもオススメです。文字数を気にせず書いて、ちょうど求められる文字数くらいは余裕で書ける、くらいまでいけばバッチリじゃないでしょうか。書き方や構成は、参考書にあるような型で大丈夫です。

勉強、やる気出ない時はほんとに出ませんよね……私は平日塾が長い方だったので、日曜日は完全オフ、と決めて、それ以外の日に頑張るようにしていました。やらなければいけないことがあれば日曜日にもやりましたが、割と直前までだらけてました……。
受験が近くなったら、日曜日はこれだけは絶対やる、とか、遅くまで寝るけど何かしらはやる、と決めてからやってました。普段は普通の勉強と短めの文章を書く練習、日曜日は小論文の日、って感じですね。

大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってください。
後輩になる日を楽しみにしています。

長文乱文失礼しました、少しでもご参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
うちの子は基町には通っていませんが、1年前の内申点は、選抜1では133/135、選抜2では127/130でした。
中3の実力テスト5回分の平均点は449、定期テスト5回分の平均点は481でした。
塾には通わず、入試の過去問を解いた程度の受験勉強で公立高校に入学しました。
入学後、コロナで休校になり、異例の6月から学校が始まりましたが、中学の頃は平日1時間程度しか勉強をしてなくてもついていけましたが、進学校では通用しなくて、毎日3〜4時間、土日は6〜8時間勉強をし、勉強を休んでいる日がない状態です。部活は週2回のゆるいものに入部しています。
基町ではない高校に通っていても、中学とは次元が違う生活を送っています。
そこそこの進学校に入学しても、すぐに不登校になった生徒さんも数名おられます。うちの子もあまり進んで学校には通っていません。
中学でトップクラスでしたが、その集団の中では、順位は下降しています。
何が言いたいかというと、中学から勉強の習慣を身に着けておかないと、高校では通用しないということです。
公立中学の勉強内容はとても簡単なものだったので、今思えば中学の時間があった時に、高校で習う英単語を覚えておくべきでした。
質問者さんは、まだまだ時間があります。
高校の受験勉強をしながら、入学後のことを見据えて今から予習をしておけば、偏差値の高い高校でも辛い思いをしなくてすむと思います。
長文及び辛口コメントになり、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わうわう@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
今春、地元の公立中学に進学します。高校受験で基町高校か広大附属を目指していますが、できれば塾よりも通信教育でと思っています。今、進研ゼミかスマイルゼミかZ会かで迷っているのですが、それぞれ長所短所おすすめなどあれば教えてください。公文をずっとやっていて、英数国は中3範囲まで終わっているので、進研ゼミは簡単すぎるかな?というのが気になっています。その点、スマイルゼミは自分の苦手なところだけ重点的にできるのが良さそうだけど、広島の中学、高校に対応できるのかが気になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved