教えて!基町高校 (掲示板)
「出身者」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
どちらの中学出身者が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
東原とか祇園東が多い印象ですね
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
回答頂き、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
中学校の先生のレベルが違うと、難しい問題を出されていた中学出身者とやさしい問題を出されていた中学出身者とでは、高校での順位が大幅に違いますか?
自分の社会の定期テストは、課題問題がそのまま出るので、100点続出、90点以上は全体の3割、もちろん通知表も3割が「5」と評価されていました。
しかし、春休みや夏休み明けにやる業者作成のテストになると、90点以上が1割いるか、ひどい時は1%しかいない時もありました。
そんな中での高校受験は、非常に恐怖を感じています。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
学力に違いが出ますか?ってことですよね…?
人によると思います。先生の話を聞くことを主な勉強法として、定期テストで点を取れるだけの勉強をしている人たちの場合、難しい問題が出される中学校を出た人の方が学力は高いでしょう。
ですが、習ったことを自分で色々と調べながら、少し先まで勉強するような人は学校のテストのレベルに関係なく高い学力を持っています。
業者のテストなら大抵の公立中学だと90点以上を取れるのは全体の5%くらいじゃないですかね。
そこまで心配されなくても、大体の学校は貴方の学校とほぼ同じ状態です。
どうしても心配なら塾に行くとか問題集を買って自分で勉強を進めるって手もあります。
内緒くん@質問した人 [ 2018/10/15(月) ]
学校の課題だけでなく、自主勉強(予習、復習)をするようにしないといけないんですね。
小学校の頃、よく自主勉強をするように言われてしていましたが、中学に入り部活と課題しかしていません。少し時間を作り、自主勉強も取り入れようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
基町の創造表現コースを目指しています。
そこで質問なんですが、もし受かった場合美術部に絶対入らなければいけないのでしょうか…
あと、中学生のときに美術部に入ってなくて合格した方はいますか?
回答お願いします。
在校生保護者@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
創造表現コースの生徒は必ず美術部に入部することになりますが、兼部も可能です。
体育系のクラブは活動日や時間の兼ね合いもあり難しいですが、文化部の兼部はアリです。(これも各部の活動内容によります)
茶道部、華道部、新聞部、家庭クラブ、、他にも色々出来そうです。興味あることどんどん楽しんでくださいね。
また、中学時代、美術部じゃなかった生徒、かなりの割合でいますよ。
体育系の部活出身者もまあまあいます。
ここ@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
強制美術部。わーい(^q^)
自分も中学は美術部でなかった
そんな人結構いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
基町高校って偏差値70ありませんよね?
って事は全体的に修道高校には劣ってるんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
東大と国公立医学部の合格者数は志望校の重要な目安となります。
その点で修道が優っているなら修道の方が進学実績は上でしょう。
公立は県内だと今のところ基町高校が進学実績がトップでしょう。
全国レベルだと基町、修道より上回る進学実績の高校はかなりの数ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
質問者です
なんか勘違いしてる人もいるんで
言っておきますけど
私、えげつない内容の質問なんて
他の高校の掲示板でした覚えがないんですがw
勝手に決めつけないでください

内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
掲示板の投稿なんてどこの誰かわからないからね。
おそらく、同じひとの自問自答でしょう。

本当に悩んでいるなら塾や学校の先生、教育関係者の知り合い、卒業生に直接尋ねた方がいいです。

単に一個人のストレス発散やイタズラが目的で他校を貶める内容、、、成りすまし在校生や中学生の質問、母校の作り話、自作自演の自問自答、、、多いですよ。

最近、基町高校だけでなく他の県内の公立高校、私立高校の進学校の掲示板も成りすましのおかしな内容の質問が目立ちます。

@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
現在の広島の私立の男子高の進学実績は全国的に大したことない。

東京の私立男子校、開成、麻布、武蔵の男子の御三家をはじめ、筑駒、東邦駒場、、、毎年50人以上東大合格者を出している。

20年くらい前は広島学院は50名くらい東大合格者出ていたが今はもうその面影はない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/30(日) ]
東大京大でても就職出来てない人多い、エリートになれるの全体の10パーセント。
大学院進んで博士や教授まで上り詰めれるほどの頭脳のひとはいてもそんなに多くはいないと思う。
両親には悪いけど、自分で年老いた両親の下の世話したくないので、将来施設に入ってもらうお金が必要だし、、。東京は何でもお金がかかりすぎる。地方の大学でいいや。
広島大学で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
お金は働いて稼げばなんて言ってるひといるけどまとまった大金はそんなに簡単には稼げません。
金銭感覚は堅実でないと、後で痛い目にあいます。
貯蓄は美徳です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
あのさ、働いて稼いでも家賃、水道光熱費、税金を差し引くとお金そんなに残らないよ。
例えばの話。3億円を元手に会社経営しても全体の3分の2は税金でとられて1億円になるんだからね。
世の中そんなに甘くはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
普通に考えて修道の方が上でしょう笑笑
女子は関係ないけどね。
基町は県内の公立高校では間違いなくトップだけど全国の順位から考えたらそうでもないよ。
質問者さんは修道の生徒に学力不足で馬鹿にでもされたんですかね。それとも修道の受験に不合格だったのかな。
私情を挟んで意見しても何の説得力もないよはっきり言って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
君の名は。のモデル校らしいですが、どう思われますか
にゃーた@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
どうなんですかね?
田中くんはいつもけだるげ はモデル校っていうので有名ですけど・・・
BBA@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
劇中、主人公の男の子の通う高校の構内が一瞬だけ出るんだけど、確かに似てますよ(^_^)a
主要スタッフに広島出身者がいるからモデルにしたとも考えられるけど……本当に一瞬だけのワンシーンよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
受験志願者が増えるかもしれません。
メディアの影響は大きい。
ただ、希望はしても学力がかなり高いひとでないと基町高校は受験はできないので、実際にはそこまで受験者は増えることは見込めないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
基町ってどこの中学出身者が多いですか?
ニコ@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
呉とか岩国とか西条とか色んな所の中学の子がいますが、
今の1年でいうと、確か選1で3分の1の合格者が大塚中でしたね、全国中学学力テストで平均点が広島県1位の学校だとか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
そういえば先生が
小論文の内容に学校ごとの傾向があって、ほぼ全員受かった学校もあればその逆もあった」
とか言ってたなあ
ナイショ@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
小論文の対策、すっごくしてくれるんでしょうか・・・。
うちの学校は全然でした。
塾の対策講座で受けた書き方と、本屋で買った過去問の模範解答、全然書き方が違ってビックリしました。
なにが正しいのか分からないので、小論文でとるの、やめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
小論文って正解はないんじゃない。
正解のない問題でいかにアピールできるか。
東大推薦入試なんかにもよく言われる、「点だけ取れる学生はもういらない」的な試験に近い気がする。
国語が得意な人は有利かな。
でも、国語ってある意味、コミュニケーション能力だから。
対策すればOK,ってもんでもない。しないよりはいいと思うけど。

いいじゃん?点を取るのが得意なら、選抜2で入れるんだから。
選抜1で受かった人が、必ずしも上位、じゃないしね。くじだと思うと、精神安定上いいよ。
ヒミツ@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
小論の話にそれてる(笑
結構遠くの中学校からも来てる人いるよー
確かに大塚中多いと思う
学区が違うのに、学力レベル高いからわざわざ大塚中に通う子もいるって聞いた
ナイショ@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
すいません、話をそらしてしまって。
うちの中学からは、だいたい3〜4人受けて、1人落ちるかどうかって感じみたいです。
少なめなので、落ちる1人になったら切ないです。
頑張ります。

大塚中の話はよく聞きます。
近くに塾もいろいろありますし、新しめの地域で教育熱心な家が多いようです。
小学校から塾通いの子も多いので、やっぱり早めに意識するかどうかなのかな〜と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
今、呉市立の中学校に通っています。
基町高校を選抜1で受けたいと思っているのですが、呉市の学校には、基町高校の推薦はこないのでしょうか?
もしこないのなら、選抜2で受けようと思いますが、入試問題は、難しいですか?

今年、受験生ではないのですが、気になったので、質問しました。
長文、すみません。
在校生@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
お前は何か勘違いしてる。
中学校の先生に聞くのがいいと思う。
中1か中2か知らんが、その段階で入試システムも知らないようでは、他の受験生より出遅れていると思うけど、、
広島市外枠@卒業生 [ 2016/01/19(火) ]
基町高校を卒業して2年たちますが、私は県北の中学校出身で選抜1を使い基町にはいりました。選抜1も2も広島市外の中学生も受験可能ですが、1の場合は市外出身者は合格者の3割以内と決められていたように思います。私が入試を受けた時の情報なので、もしかすると変わっているかもしれません。また、多少高校入試について勘違いしているようですので、気になるようでしたらこの掲示板を使うよりも通っている中学校の先生に相談することをお勧めします。
3年@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
通常公立高校側から推薦などもらえません。

私立なら特待生やスポーツ推薦などありますが
市内@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
市立なので市外に居住する生徒さんは3割以内という規定があります。但し、これは市内志願者が定員の7割を超えた場合での適用で、近年これを実施されたことは無いように思います。
従って、市外のたくさんの中学校から生徒さんが通っているのが現在の基高で、それが強みにもなっていると思います。

選抜1は中学校によっては希望者が全員受験できるわけではないのでは。中学内で選考があると思います。ちなみに子供の出身中で基高の選1を受験した生徒は内申が130(満点)かそれに近い方ばかりでした。

推薦というか、選1の前にスポーツの優秀な生徒などに事前に声がかかり、その上で選1を受験するという公立高校も実際あるようですが、そのような例はほんの一握り。基高では聞いたことがありません。実際、学力が伴わないと授業のスピードも早いですし、入学してからかなりしんどいです。

市外から受験されるとなると、情報も少なく不安だと思います。受験のプロである塾等に通われてない場合は、学校の先生に基町を受けたい意思を伝えて、情報を集めてもらってください。早いに越したことはありません。
頑張ってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
質問に答えてくださり、ありがとうございました。
先生に聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
公立では一番みたいですが、医学部や東大の合格者が極端に少なくないですか?
来年転勤で広島に住むかもです。福岡では考えられない実績でびっくりしてます。本当ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
関西の仕送りと関東の仕送りがそんな違うのか?
東大と京大はレベルが明らかに違う。
ましてや広大とは…
そんなこと言ってる親は学院や附属にはいないだろう。
悲惨だな基町高校。もう頭打ち。
ボル@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
質問者さんは、まだ中学生ですか?それとも保護者でしょうか?
貴方の書き込みが一番酷いとおもいますが・・
ここの書き込みだけで、嫌と感じる視野の狭さ
、納得のいくプライドが満足のいく高校を目指してください。

自分の目で確かめてもいない高校を悪く書くのはこれでおしまいにしてくださいね

もしかして 釣り?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
質問者さん
基町は素敵な学校ですよ。この高校がこの10年で大きく成長してきたのも事実です。学校そのものが思春期を迎えているんですよ。
内緒っす@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
まだ中学生や、恐らくぬくぬく育った卒業生には、理解できないのかもしれませんね。
仕送りが例えば2万円違うと、うちは、他からカットしないといけないんです。下の子達の習い事を増やすのを躊躇してしまう、とか、
ま、子供にかけるお金を削る気はありませんがね。
あくまで、躊躇するだけです。
本人が東大に行きたい、叶えたい夢の実現に東大が欠かせないと言うなら、一人に大金はかけられないと思いつつも、実際うちだって何とかしますよ。

自宅から広大に通ってもらうと「正直助かる」と思う気持ちを書いただけです。

「せめて関西まで」は、例えば、作りおきできるおかずを作ったり、様子を見に行くのに、下の子達を置いて家を空ける時間が短い方が「助かる」だけです。
どうしても関東で、はたまた、海外で学びたいと言うなら、遠いから、お金ないからダメ何て言いませんよ。何とかします。
東大出てフリーターやニートの人をバカにしているのではありません。叶えたい夢のために、少し寄り道してもいいと思います。
ただ、苦労して東大まで行かせたのにな、と私の気持ちがきっとガクッとくるだけの話。
仕送りせずに済む自宅から、広大出てフリーターやニートしながら人生を模索する方が、ガクッとくる度合いが少ないと思うだろうな〜
ってだけの話です。
最初からここまで細かく書けば良かったんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
まず、広島では広大の評価が高くないんです。ですから、広大に何人受かろうとも意味がない。基町はトップ校と言いつつ、真ん中だと広大レベルでしかない。一貫校の生徒にすれば、京大に17人受かろうとも、正直眼中にないのも仕方ない。基町が広島で本当に評価されるためには、阪大以上の難関大の実績をもっと高めないといけないですね。下位地方帝大や広大では名声は高まらない。ガンバレ!
内緒@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
公立高校は国や地域の税金で運営されており、基町も市立高校であります。狭き門ではありますが、せめて地元の医学科である広島大学医学部医学科にまとまった数が進学し、地元の医療の根幹を担う人材を輩出してほしいという思いはあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
東大と京大が明らかにレベルが違うと書かれてますが、言い切ることは出来ないと思います。
理三を挙げると確かにそうかもしれませんが...
例えば二次試験で求められる能力は違います。
それに東大→阪大の志望変更は基町でも結構いますが、東大→京大はほとんどないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
どなたかも仰られておられますが、学校が大学に入れるわけではないですよね。
転勤族の我が家は、子供の進学の時期にどこに居住するのかは、
本当に縁としかいえない状況です。
実際、子ども達は転校を何度も繰り返し、色々な都道府県の学校に通いました。
それぞれの土地の教育内容、環境に違いはあり、どこも一長一短ですが、
こと、勉強に関しては、どこに行っても、自分でするものというのが大原則です。
誰かがいい学校に入れてくれるのではなく、
自分の希望する学校との縁は自分で作るべきものです。
この高校の教育環境、人的環境は、自分で努力する生徒に非常に協力的ですし、
協力の労を惜しみません。
また、学校側の実績を上げる為に、生徒が進路を強要される事もなく、
生徒の希望に寄り添いサポートしてくださる点においても、
非常にいい学校だと私は思っています。
その分、生徒本人のやる気と自主性が求められもします。
数字だけでは、現れない部分もあります。
学校は、塾とは違い、勉強だけではなく、多くの事を学べる場でもあります。
自分が通う学校位は、実際に自分の目で見て感じて、
自分がこう過ごしたいと思う高校3年間を過ごせる学校なのかどうか、
自分の頭でよく考えて、決められた方がいいと思います。

といっても、質問者さんご本人は、もう決められているようですけどね(苦笑)
受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/17(木) ]
基町高校の良いところはなんですか???

どのようにして受験勉強のモチベーションを上げればいいのか分からないので、是非教えてください!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
基町のいいところは、いい人がとても多いことです(*^^*)

クラスのみんなが男女関係なく仲が良いです!!

いろんな性格の人がいますが、みんな根は本当に真面目な人なので、やるとこはきちんとするし、私が一番驚いたのは、全校集会などは先生が話そうとするとすぐにしずかになって、集会がおわるまでずっと静かでいることです

中学生の時はうるさいのが当たり前って感じだったので初めての集会で静かになった時は感動でした(笑)

校則はないので(生徒心得っていうのはありますが)、おしゃれとかも自由なのも良い点だと思います♪

基町は本当に楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
全校集会で静かになるのはみんな寝...
なんでもないっす
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/19(土) ]
立地がいいですよねぇ、バス停もアトムの駅も目の前だし、JRも近くなるしね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
多方面からたくさんの中学校出身者が集まっていているのが基町高校の良いところだと思います。
色々な人がいて面白いですよ。
あと、生徒と先生の関係が良好で、先生方の機嫌が良い?ので学校全体の雰囲気が落ち着いていて過ごしやすいです。

内緒さん@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
教師に怒られたりすることはあるんですか???
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
普通にあります。
そりゃ、高校生ですからある程度は。
でも、怒鳴られるような怒られかたは、よほどのことをしないとされないです。(見たことない)
先生方は生徒の将来を考えて、生徒をさとすように注意してくれます。
とてもありがたいことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
基町か舟入か迷ってます。
僕は、商社マンになるのが夢です。
基町のほうが偏差値や進路実績がよいですが、僕の夢や雰囲気から舟入も迷うところだなあと思っています。
ちなみに、両校のオープンスクールにも参加しました。
それから、広大附属も受けるつもりです。
参考までに、実力テストは452で、内申は121です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ume@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
上記で出身大学が出てると書きましたが、商社の大手を見てみたら 書いてないですね・・
でも、商社 就職 で検索すると 出身大学の比率が詳しく出てたりしてますね。

流石大手の商社、ホームページ読みごたえがありました。
曙@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
なんだか熱いですね(笑
私には総合商社勤めの友人がいるので、どんな進路とったか今度会うときに聞いてみましょうか。10月明けになりますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
僕には、まだまだ無知な面がたくさんありますが、みなさん熱意ある返答をしていただき、ありがとうございます。
定期的にこの掲示板を確認しますので、よろしくお願いします。
ペロ@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
高校よりも最終学歴になる大学によると思います。しかしいくら高学歴でも人としてどうかです。基町高校はとても良い高校です。
曙@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
遅くなりました。総合商社勤めの友人の件ですが、先日会って話しました。彼は中四国地方の出身で今は東京で働いてます。まとめたものを彼から許可とったので載せます。
高校受験期から入社まで―――地元の公立中学に通っていて、3年の秋に部活と生徒会を引退後、近所の進学塾に通い始める。受かることが目的よりも塾内で上位を目指すことを目標にしていた。無事、地元の公立高校に合格(その市で最も偏差値の高い高校です)。出身の中学校に愛着を持っていて、卒業式の日がとても名残惜しかった。あどけなさの残る中学生時代に築いた友達が、今でも心からの親友である。高校に入学し、陸上部に所属しながら、生徒会にも携わっていた。文系に進み、受験期には友達や塾仲間と勉強会を開いたり、週刊誌の大学や学歴に関する記事を読み合ったり、互いの将来のことを議論し合った。両親も学校も面倒をよく見てくれながらも自主性に任せてくれた。現役で一橋、早大、慶大を受けたが浪人へ。一浪で東大、いくつか私大を受け、慶應にも受かったが、早稲田大学政治経済学部に入学。最初の1年は寮に入った。大学では様々なサークルやバイトを掛け持ち、何度か海外にも行った。彼の父は物流会社勤めだったこともあり、勧めもあってか流通業界に興味を示した。総合商社各社を受け、今の会社から内定を得た。採用の決め手は大学のゼミなど学生の本分を頑張ったからでは、と。
商社の採用は競争が厳しいから、最初の段階で最終学歴で選別されるのは、残念だけど仕方ないと言ってました。なお、高校名を見るかは会社によって尺度に違いがあるが、気にすべき程度ではないそうです。ちなみに、躍進している高校で学べることは羨ましいとのことです。そして、中学高校時代で、誇りや愛するもの、勉強や部活など頑張ってきたものがあるかどうかが大切だそうです。また、大学生からでいいので商社だけでなく、産業全体を見通せる力を身に付けてほしいとのことです。
i@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
すごく行動的な人ですね。
高校受験・大学受験の勉強法は、お聞きになってないですか?
曙@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
自宅で勉強するときは、自分の机で学習するのを基本としながら、たまにリビングで勉強する感じだったそうです。「リビング学習って今流行ってるらしいね」という話になって、彼にもその習慣があったようです。実際には、勉強するフリを見せ親を安心させて、親子ゲンカを減らすのが目的だったそうですが(笑
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
貴重なお話をじっくり読ませていただきました。
将来に役立てることができそうです。
頑張ってきたものがあると自信が持てるような大人になりたいです。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved