教えて!基町高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:425件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
4月20日に実技模試ってあるんですけど、どんなことするんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
創造表現コースの生徒さんが受ける美術系の模試だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
普通の学力模試のデッサンバージョンと思ってもらえれば大丈夫です!静物デッサン、卓上デッサン(1年生)、石膏デッサンなどなど様々な種類があって時間内に終わらせそのデッサンを美術科の先生方に見てもらい志望校や個人のレベルを付けて頂きます。定期的にあるので自分のデッサンの実力を知ることが出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
不合格になったものです。投稿は最後にします。私は、基町を目指し三年間頑張ってきました。内申点もほぼ満点です。合格した友人の内申点は私よりはるか下の170です。当日点も同じ位かと思います。ただ自己表現が、わたしは極度の緊張の為当日上手く話せませんでした。スライドなどを利用して、頑張れば良かったのかもしれませんが、担任が、自己表現で
差がつく事はあまりないというので、時間もなくやめました。友人は、内申が低いので、めっちゃ頑張ったそうで、パフォーマンスも上手なので多分点数が高かってのでしょう。今の受験制度だと、三年間必死に頑張っても、当日の頑張りで一発逆転もあり得るということですよね。自己表現のリリーフによると、話の上手、下手は関係ないとありますが、実際上手な人は得だと思います。すみません、決して自己表現頑張った人を非難しているわけではありません。ただ、三年間必死に努力して提出物を頑張りテストで点数を取り、ほぼオール5をもらった人より、三年間3や4だけの人にたった1日の頑張りの人の方が上になってしまう、この制度はおかしいと思います。変えた教育長は結局やめてしまうそうですが、なんだかずっとひきずりそうです。基町の掲示板で他の高校の掲示板より、不合格の人達のメッセージが多いのは、三年間必死に基町目指して頑張ってきたのに、報われなかった思いが強いからだと思います。私の三年間の努力は意味なかったのでしょうか?これなら、勉強なんかしなきゃ良かった。もっと遊んで、楽に入れる高校を狙えば良かった。すみません、長文でした。まだまだ立ち直ってはいませんが、もう、この掲示板訪れるのは、これで最後にします。皆さんの楽しそうな会話が辛すぎます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私も同じような状況です。
合否を見てすぐは、もう何も感じす、何をするにもやる気が起きなくなりました。
頑張った分だけ良いことがある、みたいな言葉もう信じられません。
もう頑張れない、このまま何もせずニートになってもいいかも、とまで思い詰めました。
でも今はそこまで思い詰めていません。
質問者さんの状況だと、凄く難しいことだとは思いますが、なるべく受験のことを忘れ、次に行く学校の良いところとか調べたりして、ポジティブに生きようとすることが大切です。
なんのフォローにもなってないかもしれませんが、そんな悩みを抱えているのは1人ではありません。お互い根気強く生きましょう🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆さん有り難うございます。

もう、掲示板見ないつもりでしたが、自分の投稿への反応が気になり又訪れてしまいました。
辛口のコメントもありましたが、
他の皆さんの暖かいお言葉に、心救われました
努力してもどうしようも出来ない事はあるんだ、という社会の仕組みが存在することを知りました。以前の内申点をもっと重視する受験だったら、合格していたかもと思うと、やるせなくなります。
すみません、いい加減前を向かなくてはいけないのに、まだまだどん底にいます。つい家族にも八つ当たりをしてしまい、ホント自己嫌悪です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
悔しい気持ちは我慢せずに吐き出しましょう。素直な気持ちを自分だけのノートに書くとスッキリすることもあります。
ただ、人を傷つけないように。そこだけ気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
投稿された方や不合格になった方へ。
まず、この度の受験お疲れ様でした。
今回の受験結果に、悲しさ、不満、虚無感等心が支配されていると思います。
でも、大人の立場から一言言わせて下さい。
基町高校を目指すくらいですから、貴方達は他の生徒と比べて、勉強や内申点を取りにいく努力も出来る人だと思います。
そんな人達だから、今回の結果で腐って欲しくないんです。
貴方達のゴールは、基町高校ですか?
もっと先の大学ですよね?(違ったらすいません)
さらに言えば、社会に出たら就職試験や資格試験、会社での出世レース等人生の試験(戦い?)は沢山有りますよ?
今回駄目だったけど、この経験を活かして次に望んだ結果を手に入れればいいじゃないですか!
試験終わったばかりで、まだ気持ちの切り替えをできないと思いますが、どうか気持ちを切り替えて、4月から新しい環境で戦って欲しいです。
願わくば、充実した学校生活を送って青春を満喫して欲しいです。
まだまだ貴方達には、試験が沢山有りますよ?今回はその中の1つの試験じゃないですか!次回は貴方達が望む結果になれるよう祈ってます!
いつか人生を振り返った時に、今回の経験があったから強くなれた、頑張れたと思えるようになれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
世の中の大半は一発勝負です。大学入試でも、内申なんて合否に関係しませんし、最近は国公立でも面接や一芸を重視した推薦枠がかなり多くなっています。むしろ今回、200/1000も内申を見てくれることに感謝すべきです。特色枠だったら400/1000も見てくれたんですからね。
今回の広島県の改革も大学入試やその先を見越した内容になっていると思います。世の中が求めているものを見極め、それに合わせた対応がこれからの人生において必要です。
本当に自己表現がダメだったのか、点数開示して一旦自分を納得させたほうが良いような気もしました。人生これから、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
努力が必ず報われるというのは違います。
でも、報われる可能性は高くなります。
だから努力は必要です。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした。たしかに、例年に比べて簡単な入試問題では学力での差がつきにくく、どうしても自己表現などの点に合否が依存するを得なかったと思います。しかし、私が思うに、あなたが不合格となった根本的な原因は自己表現ではなく、あなたの実力不足、すなわち、あなたがバカであったことにあると思います。正直私はなぜ基町高校に受からなかったのか理解できません。私は入試当日、まわりがみんな馬鹿に見えました。きっとあなたも私が馬鹿に見えたうちの一人であったことでしょう。三年間そんなに頑張って基町高校にすら受からないということは、あなたは本質的に勉強が向いていないのでしょう。人には向き不向きががあります。これからあなたが勉強を続けたところで、馬鹿な大学に入って、馬鹿な会社で、馬鹿な上司に搾取され続ける本当に惨めで馬鹿な人生となることは間違いありません!これからは勉強以外でできることを探してみてはいかがでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陽@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
繰り上げ合格ってどのくらいの人ができますか?あとそれっていつわかりますか?何点くらいの人ができますか?教えてください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
実施要項に、請書の締切がないですか?その時に、欠員があれば=辞退があれば、電話が中学校の校長先生にあるのではなかったかな?と思います。不合格の1番から繰り上がるので、何点かはわかりませんねぇ。あっても、1人くらいでは?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
さっき繰り上げ合格の連絡がありました!
内申点も当日点も受かってる人と同じくらいあるのになんで落ちたんだ…と昨日大泣きしていたのですが、なんとか合格を頂きました…!
あ、私以外にも繰り上げ合格者いるかどうかは分かりません…。
まだ辞退する人がいれば、可能性はあるかと思いますよ!
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
えいいな!!!!!!!!!!!!
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
当日点何点でしたか?、???
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私も知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
当日点は甘めに採点して208点でした!
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
内申はどれくらいですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
めちゃめちゃ低いんですが、168/200です…!
学力も内申も微妙なんで、自己表現で稼いだのかもしれないです!かなり力を注いだので!!
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
がち?!でもそれもあなたの実力。おめでとう!私たちの分も楽しんで下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校から留学する生徒はいますか?
aicjのibdpコースとの差はどれ位ですか
中一の内申点は555534433
定期テストは450点 田中の模試偏差値65でした
合格の確率はどんなもんですか?
二年からは真面目に内申点を上げようかなと、、、
来@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
後、言い訳にはなりますが全てノー勉です
二年からは塾にも通う予定です
ケッチャコ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
言い訳してる時点でお察しだよね。まあ塾にいったら伸びるとおもうのは危険だし、ゲームしたほうが楽しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
個人の主観ですが、定期テストの点数や田中の模試偏差値65、良い感じだと思います。2年生でしたらまだ1年あるので、70ぐらいまで頑張れば余裕で合格いけますよ〜!!
内申点ですが、全く低くないとは思いますが、基町はオール5の人多いです、取っといて損は無いので頑張ってください!!:-)
留学は学校主導で、というのはほぼ無いですが、案内などは行われています。知り合いにも、個人で行ってる人います。
aicjとの偏差値差はネット情報以上は知りません‥が、aicjは私立で特に英語に力をいれてる学校・基町は公立で満遍なく力を入れてる学校、なので単純に比べられないかな〜とも思います。英語学力・留学機会だけで言うとaicjの圧勝だと思いますよ!
来@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさん、学力(600点)+内申点(200点)+自己表現(200点)の計1000点中、何点とりましたか?
自己表現などは予想でいいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
自己申告してるのがどっちで計算したか言ってないから、比較にならんのではないの?
自己表現抜きにして、一般枠計算で合格ライン630くらいって聞いたけどことあるけど。
今年は少し上がるんかな…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
学力 480(80%)
内申 169(190/225)
自己表現 差つかず
→自己表現除きで650

くらいがボーダーだと思ってましたが、今回は問題が簡単すぎ かつ倍率が高いので、もう30点くらい上がるんじゃないかと予想しています。
模試でヒーヒー言ってたうちの子が、「一応全部解けた」って言ってたくらいだから、基町受験生内の平均はもっと上がってるかもしれません。
9846@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
特色の配分だと
920/1000
一般は
902/1000
自己表現は厳しめに8割だとして、160/200
で自己採しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
2番目の回答者です。
上は一般での点数です。
自慢に聞こえていたなら申し訳ありません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
合格最低点はどれくらいだと予想しますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
舟入で700後半ないときついと書いてあったのですが、基町は800弱でもギリ合格に入ると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
1つ上の方!
心配ないです!いけると思います!
内申点高くても当日点低かったら700点台になることもあるので、800超えてるなら可能性はあると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
学力は甘め採点で
学力540/600
内申199/200
自己表現160/200
自己表現は差がつかないからみんな8割はあると仮定
なんとか受かりますように🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今更ですが、自己表現のウエイトって結構大きいんですね。
(あまり差がつなかいとは言え)

内申点225満点の人でも自己表現が24点(平均4)だったら、
内申点180/225で自己表現30点(平均5)の人と一緒なんですね。
自己表現の2点が内申点の15点分に影響する・・・恐るべしです。
逆転大いにありますね。
もっと対策しとけばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
確かに自己表現のウェイトは内申点と同じなんですよね…
基町高校の普通科普通コースの場合、難関大学合格が目標になるわけで、シンプルに考えて基町高校が求めるのは、学力の高い人、目標に向かって努力できる人なのでは…。
ちなみに校訓では自主自律、サブモットーとして継続は力なりと謳っています。
わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。
なので大逆転というのは、私は考えにくいと思いますよ。
生徒にとってはよい経験となると思いますが、やはりあまり差がつかないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
検査官がつけるのは4か5(まれに3)のどっちかで、そのその1点の違いが内申点7.5点分に換算されるってことですよね。
最初の方のおっしゃる通りだと思います。

次の方の言われる「わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。」もおっしゃるとおりなんですが、自己表現1点の重みを感じます…。
30点満点って刻みが小さすぎるんですよね。これだと差をつけたくなくても、どうしても差がついちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
「刻みが小さすぎる」じゃなくて「大きすぎる」でしたね。
失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
保護者です。個人的な意見ですが、特に基町のような成績重視の学校では、基本的にはすべて4、たまーに5を付ける程度で、3はつけないのでは?と考えます。
上の方もおっしゃっているように、自己表現の1点のみで、努力して得た内申点をもつ成績上位者が落ちるというのは合理的ではないし、偏差値上位校にとってもあまり良い選択ではないのでは。
しかしこの制度、教育長も代わることだし、あと数年したらなくなるんじゃないかなぁ笑
とはいえ、自己表現に向けて、自分の夢を考えたり、それを伝える練習をするというのは、とっても良い経験だと思います。だけど、それで合否を決定づけるのは違うかなと。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
基町は基本的な学力を備えつつ、学校の成績や学力試験だけでは計れない生徒を求めてると思います。それは特色枠三割、特色枠の傾斜配点が副教科にかかることからもうかがえます。
内申点満点とることも尊いですが、4や3がついても成績に結びつかない実績(極端な話でいうと世界的大会で優勝とか)で努力した子を取りこぼさない為にはちょうどいい按配になるかと思います。
そのために中学校の調査表と実力試験以外でアピール出来ない実績を自分で出来る自己表現的なものは続けて欲しいところです。
基町より内申重視の高校は安古市とかありますが、立地の面で不利なのは痛い所ですね(国泰寺あたりにあると人気校になりそうですが)…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
うーん、、、でも優勝とか部活の成績は評価しない、それを勝ち取るためにどう努力したか、考えたり伝えることを重視する、ということですからね。
極端な話、世界大会で優勝してトロフィー持ち込んでも、それ自体は自己表現の評価にはつながらないんです。
なので、やっぱりいい制度ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
どんな制度でも受験生にとって平等じゃないでしょうか?
学力が高くて、目標に向かって努力して、難関大に合格する人前で上手く喋れない人を基町高校は欲しがってるんですかね?
わずか10分の自己表現で差がつくなら、そこは努力しないのですか?
しかもウエイトなんか最初から記載されてた事でしょ。
この感じだと大学受験の時もグダグダ言ってそうですね。
自己表現対策を必死にやった子供達に失礼だと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
基町高校の下位の人よりかは舟入のトップの方が賢いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
「基町の下位と舟入のトップの差はそこまでない」
では舟入の下位の人は偏差値54くらいの高校と同じくらいということでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
舟入の下の子だって偏差値54じゃ入れてないし内申点、学力レベル関係なく制服や通いやすいから舟入にした子だって沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
オープンスクールに行かれたと思いますが、校風や方針など高校によりそれぞれです。
周りのレベルが高いほうが頑張れる人、周りより自分が上位であることがモチベーションになる人、これも人それぞれです。
高校はゴールではなく通過点ですが、大事な3年間。どちらが自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私はイカれてません!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
どこのどんなレベルの学校に行こうが最終的には入試同様自分次第じゃないですかね。〇〇の方が下と決めつけで断片的な物しか見えず自分より下が居る事に安心すると継続的に頑張っている人に色んな意味で越されるしメリットを感じません。上でも下でもなく自分自身と戦い勉強も人間としてもの偏差値を常に意識しては、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
下位どころか基町の平均は国泰寺や安古市の上位層より余裕で下ですよ。
他の方も言ってるように入学してからのあり方で学力は大いに変化します。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺は去年理三いたそうだしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
先生方によると基町の最下位が全国偏差値50前後だそうです。なので舟入のトップ層の方が上です。高校の偏差値が4しか変わらないし、所詮は地方の公立高校ですからね。そんな大きな差はありません。ただ基町の平均が安古市の上位層より余裕で下と言ってる人がいますが、それはないんじゃないかと思います。国泰寺なら全然あると思いますが。安古市から東大に行く人は高校のレベルとかではなく賢くて努力ができる、実際は附属レベルの人が何らかの理由で安古市にいったか、授業関係なくはちゃめちゃに努力しただけだと思われるのでそういう人を除いた場合、安古市のトップって数人の旧帝、早慶なんですよね。更に「上位層」とするなら多くはMARCHや関関同立です。基町の平均は広大レベルですからね。基町の平均は安古市の上位層とトントンかちょっと下くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
基町志望です。
内申217/225
田中模試198/250です。
内申が低いのですが当日でなんとかなるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申が低いなんてとんでもない
基町を受ける人の中では平均ぐらいじゃないですかね
田中の模試でもそのくらいの学力を持っていたらA判定は出てると思われるのでそのまま頑張ってください
倍率高いと思われますが
諦めずに粘り続けてみてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます。少し自信が持てました。
本番に向けて全力出し切ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
舟入高校が定員割れしたのには驚きました。基町高校を受験する一定数の人が降りてきそうで怖いですね😱
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
毎年320人ぴったりじゃなくて2、3人多かったりするので最低でも、と書きました。ちょっと盛りすぎましたね。
あと、よく調べて見たらその2、3人多かったのは帰国子女だったみたいですね。
勘違いしてしまいすみません、、汗
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ぴったりじゃないこともありますよ。実際、基町の普通科の定員は320人ですけど、一年生は324人いますよ。ほんのちょっとですけど多めに取ることがあります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
オール5で生徒会長もやって当日の学力検査も自己表現も上手くいったと言っていた人が落ちたというのを見た事があります。
何がいけなかったのかは分かりませんが…。
後悔のないように最後まで頑張ってください!
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
基町を受ける事を決めたのは、生まれて15年間相当頑張って生きてきた自信があるからのはずです。中学卒業の次の日に、ボッキリ折らないように、選んでください。仲間もいます。
私立も和気あいあい素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そうですね!卒業後に不合格が分かるなんてわびし過ぎます。やつ当たれるのは親くらい。発散に習い事でも入っとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ない。ほんのちょっぴりでも多く取ることはない。そのオーバーは帰国子女と留年では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
倍率が高かった基町と国泰寺からそれぞれ舟入に変更する人は出てきそうですけど、毎年の傾向を見てもそんなに多くの人数が動くということはなさそうですね(^^)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
130人落ちが100人位に収まってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved