教えて!基町高校 (掲示板)
「広島大学付属高校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
広島大学付属高校を合格したのですが、家から遠く親に止めとけて言われました。
僕は内申点が3ばかりなのと自己表現がよくわからず基町高校に行くか広島大学付属高校か国泰寺高校に迷っています。僕は国泰寺高校で理数に行きたいのですが親不幸でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
附属に受かったら附属に行かれた方がいいと思います。愚息は何年か前、基町と附属に受かり、家から近く遅くまで寝られるからという理由で基町に行きましたが、親として今思うと、付属に行っとけばよかったかなと。偏差値の高い大学に入ろうと思ったら塾は必須だし(先生が、良い大学に行かれる人は塾行ってますよ、、と懇談で言われました。)現役で志望大学に入れれば基町で良いと思いますが、浪人して予備校に行く時には学校偏差値は多いに関わってきます。
附属に受かったら、迷わず行かれた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
塾考し、担任の先生と話し合った結果自分の行きたいところで頑張るという結果になりました。まだ、受かっていませんが広島大学付属高校や基町高校に入校すれば良かったと後悔しないように学業に励んで行きたいと思います。たくさんのコメントありがとうございました。嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
附属の関係者が書き込んでるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
附属コンプレックスですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
基高コンプレックスですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
それはない。残念。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
定員割れをよっぽど気にしているんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
気にしてるのはいつも基町の方では?質問者さんは国泰寺を選んだのだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ローラ@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
茶髪にしたり、制服いじったりできますか?

ローラちゃんみたいな髪色にしたいし、
制服にリボン着けたりできますか?
今中学で我慢してるから、すっごく派手な感じにしたいんです。

来年広島に転校予定で今中2です。
愛知県旭丘高校を目指してました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/19(土) ]
多分まだ広島には来てないんですね。
来たらわかると思いますが、そもそも広島にはそんな派手な高校生ほとんどいません。
特に偏差値の高い学校では無理でしょう。
広島はそこそこ田舎ですから…

基町は比較的校則が緩いほうですが、あくまでも常識の範囲内で、ということです。
ちょっとスカートが短い人ぐらいはいますが、髪を明るくしている人や、リボンつけてる人は見たことないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
うん。そういうことができるのは
底辺の高校ぐらいですね。
ものすごくレベルさげまくって下さい。
それかレベル上げて広大付属。
広大付属は頭がいいぶん、
校則がゆるゆるです。
でもさすがに自分のリボン
つけて学校いくような人は…笑
普通の高校生はそんなことしません。
何のために制服が存在してるんですか。
高校生は高校生らしく。です。
常識の範囲内でがんばってます。
それでもそこそこ偏差値高い学校は
スカートはひざ下です。
あたりまえです。ひざ。
逆にあまりに短いと
(ドラマなどで見るミニスカとか)
変に思われちゃいます。
高校生同士でも「え…。」
みたいになります。
高校の制服着てて
髪そめてパーマしてたら
余裕で後ろ指さされます。
…他の高校生から。
私服が派手な人は当然たくさんいますが
制服や校則、髪型などの
最低限のルールは守ってます。
それが高校生のあるべき姿だと
思います。
…興味本位で聞きますが
愛知ではそんなことできるんですか?
というか、あぁゆうのは
大学とかで はっちゃければ
いいんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
基町がどうとかいうのは問題ではない。
自分が派手にできるかどうかだ。
思いっきりはっちゃけたまえ。
髪も染めまくれ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
基町の生徒は校則がどうこうなんて、あまりこだわりません。でも大事にされる概念は「節度」というものです。極論言えば、自分の行いが周りに良い影響を与えるならば、自分のやりたいことをやってもいいでしょう(自己責任ではありますが)。
ちなみに、名古屋の旭丘高校のように自由な進学校で高校入学を募集している所は、広島だと広島大学付属高校です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
在校生ですが、そんな人は見たこともありません
髪染めたら、たぶん注意されますね。
リボンも、同じです。
ローラ@質問した人 [ 2013/10/20(日) ]
わかりました。
このまま愛知県にいれるように母と相談します。

質問に答えますと、愛知県の旭丘高校は自由なのでできるみたいです。義務教育じゃないし勉強しに行くんですが、おしゃれに興味あるから高校でやってもいいかなと思います。

失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学@中学生 [ 2008/10/16(木) ]
おうしゅう塾のZクラスにいるんですけど内心126塾の模試偏差値79ですが入れますか
かわいい子いますか
広島大学付属高校と迷ってます
元Z@一般人 [ 2008/10/20(月) ]
もし家の家計がさしつかえ無ければZ⇒AICJ特待で入った方が
将来のためだと思うよ
m@一般人 [ 2008/10/22(水) ]
かわいい子は運です。1年はかわいいけど3年は不細工が多いとかとかあるあるネタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved