教えて!基町高校 (掲示板)
「挽回」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申207って低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
また、当日点何割いったほうがいいか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ちょっと低いですけど、当日の試験で全然挽回できる程度じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
基町を受ける方の中では内申点は低いほうだと思います。オール5の225点の方もざらにいると思いますので、当日の点数は何割取ればとは言いにくいですが、かなり上位を目指して頑張るしかないですね(^_^;)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
受けるらしい人達は満点に近い〜220点が多い気がします。
Mr.内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申194点の私が言えることではありませんが、まだ低いと思います。同じ基町を受ける友達は内申が220くらいでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
去年の説明会では、平均190後半/225ということでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
由梅@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
もう11月になりますが、全然勉強できていません。模試では偏差値55でした。毎日しっかり集中すれば挽回の可能性はあるでしょうか。
ぽめ@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
「しっかり集中」の定義が曖昧なのでどれほど頑張るのか分かりかねますが、限界で言えば週50時間くらいですかね?もちろん睡眠は7時間位は必要です。偏差値55でしたらもう少し基礎の勉強も必要だと思うので、学校のワーク(基礎レベルの問題集)、参考書(標準レベルか応用レベル、もしくは両方)、参考書(発展レベル)の2〜4冊くらいを各教科最低3周、過去問などの演習くらいは必要かと思います。現実的に考えて今からそれをこなすのは難しいです。しかし、わかる問題は飛ばしたり効率化を図れば出来ない事はないかもしれません。倍率にもよります。一番手っ取り早いのは学校の先生や塾の先生、知識が豊富なら親や兄姉に聞いてみましょう!私も現在中3の偏差値60で基町志望です。無理があるとは思いますが、限界まで頑張ろうと思います。一緒に合格できたら嬉しいです!
由梅@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
回答ありがとうございます。諦めずに頑張ります。
由梅@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
しっかり集中、についてですが、私は一日1時間はYouTubeを見てしまいます。また、その途中でねむくなってしまい、また1時間睡眠(仮眠)をとってしまうんです。この時間をもう少し有効的に使えれば偏差値は上がるかなと思ったんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
実際、偏差値65の人ってそんないないので焦らなくて大丈夫ですよ。
少しずつ頑張ってください
ぽめ@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
毎日仮眠(1時間)をしてしまうのはおそらく睡眠不足だと思います。睡眠は7時間〜8時間取りましょう!ただ、どうしても眠たい時は机上で15分くらいの仮眠をとっても効果的です。YouTubeなどのSNSはストレス発散やモチベになるなら1時間くらい大丈夫です。勉強についてですが平日は3時間、休日は6時間以上頑張ったほうが良いですね。ただ時間ベースではなくタスクベース(10ページ終わらせるなど)で考え、細かく目標(1時間、1日、1週間、1ヶ月)を設定し、そこから逆算してその日にこなす事をTodoリストなどにまとめると良いと思います。最初から頑張りすぎると疲れてしまうので、まずは1週間、毎日15分ずつでも「勉強する習慣」を身につけてください。
由梅@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
ありがとうございます。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3 基町志望@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
私は来年基町高校を受けようと考えているのですが、内申点がとても低く、学校の先生方にも厳しと言われました。今の時点で内申が108点なのですがまだ受かる希望は、ありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
390が事実だからどうというのか、本当は476取っていた、は、後だしじゃんけんのようなずるさは感じる。自分のプライドのために476を出した?自分には力があったと。結局、390だけど受かった、ではなく、本当は476取っていた人、だよね?なぜそこを出さなかったのか、と聞いてるんだけど。そこの違いは、受験生が参考にするのに大きな差があることを気づいてないの?本当に受験生のために情報を出すなら、この時には390だけどこんな頑張りで476になったから合格した、ではないのか?自分を正当化するばかりのあなたにはいくら言ってもわからないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
結局、390では受からないことを自分が証明してることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
本当のことを言うならば全部嘘だから。基町のような大して偉くない高校に私は言ってませんよー。もしかして全て信じてた?バカだねーー。この掲示板もネットに変わりないのだから何が嘘で何が本当かわからないはずなのに。ムキになっちゃって。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
呆れた。そう来たか。でも、白状してくれてみんな助かった。ありがとう。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
え?私、一言も全部嘘なんて言ってないです。本当に全て事実です。まあ話をそこまでして終わらせたいならそれでも全然構いませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
意味のないやり取りに変わったので、終わらせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
今年度はたびたびこの掲示板を荒らしに来る人がいますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
いつの間にか知らない人によって話が進められている…。実力390点だったのは本当なんですけどね…、。(10月末)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
新中3です。基町高校を志望しているのですが、内申点が低いです。
1年生のときは31しか取れず、2年生はまだわからないけど、37あたりだと思います。
3年ではもっと頑張ろうと思っていますが、体育が苦手で実技がダメダメで、保体で4以上取ったことなくて、音楽は吹奏楽部なのでテストではいつも90点以上なんですが、歌が苦手というか声が小さすぎて、歌のテストがある学期は4を取ってしまいます。

あとあまり関係ないかもですが、2学期に濃厚接触者になって中間試験が受けれなかったんですが、いつも90点以上は必ず取る得意な英語が、平均点が低すぎて81点にされてしまい、そのとき初めて英語で4を取ってしまいました。(提出物もちゃんと忘れず出していたと思うのですが…汗)
そのときのテストの問題といたら、90点以上取れてたので81点にされたこと、成績4にされたことがほんとにショックでした…泣

このままだと内申点200行くか行かないかくらいになってしまいそうなんですがら 、死ぬ気で頑張って、当日点と自己表現で挽回できるでしょうか??

もし1、2年生のとき少し成績悪かったけど、逆転合格出来たみたいな人がいたらお話聞きたいです!!

今日の器楽部の定期演奏会見て、絶対受かりたいと改めて思えました!
しておくべきことなど、なんでもいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分次第。お前が変わればいいだけそしたら誰でも基町くらい受かる今年は来年は倍率高そうだから落ちてもしゃーない。せいぜいがんばー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
頑張れ〜応援してる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中3はオール5を目標に、というか絶対オール5を取って、定期テストは学校ごとに難易度は違うとしても最低でも460は取っていてほしい。今やるべきことは復習。予習1:復習2ぐらいの気持ちで。少しずつで良いから、学校の実力テストまでに1,2年の学校のワークや教科書が残ってるのならそれを2~3周しよう(まあ正直だるいから2周目からは間違えたとこだけでもいい)。塾に入る予定、若しくは入っているのであれば配布された問題集を使うのも良し。そっちの方がレベル高いだろうし。時間がある今の時期にとりあえず基礎固め。
っていうのが個人的な理想かな。もちろん合う合わないがあるからあなた次第だけど。予習は塾で完璧にしていて、先生の様子見ながら内職して(授業中の隙間時間)提出課題や塾の課題を終わらせていた友達が余裕で基町に受かったから、時間の使い方が上手い人は本当に有利だと思う。あと早いうちから模試を受けて自分の位置知っておいた方がいいよ。
今年は倍率高いと思うけど、中だるみしないように頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
色々アドバイスありがとうございます!
あと、なんで今年は倍率が高いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
基本的に倍率高い年と低い年は交互になっています。今年が低かったので来年は高くなる予想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今の時点で目標がモチベーションも上がると思うので頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
大丈夫。私は今年合格して来月から基町高校一年生になる者です。
私は学力だけで勝負しました。内申は225点中191点。悪いわけではないですが、基町高校を受ける人の中では底辺レベルに内申が低いです。
しかし!私の代から試験の点数が6割!ぶっちゃけ内申はある程度捨ててもいいです。一応私は3年生だけはがんばって40/45にしましたが、一、二年は35くらいでした。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
一般枠は当日点600、内申点200、自己表現200の1000点満点です。
当日点は250点満点を600点に換算、内申点は中学3年間の合計225を200に換算して計算します。

私は、過去の合格結果から合計で850くらいが合格の目安と予想しています。
ですので、これが目指すべき目標点だと思いますので参考にしてみてください。

自己表現は採点基準が不明ですが、最後までやり遂げれば8割となっているので、200×0.8=160として考えます。

内申点は1年生で31、2年生は予想通りの37だと仮定します。
基町高校の受験生は本当に優等生が多いので、内申点190近くは欲しいですね。
190-31-37=122、3年の成績は3倍されるので3で割ると40.66…です。

3年生の成績を合計40とすると、31+37+(40×3)=188になるので、残りの850-160-188=502を当日点で稼ぐことになります。
(502÷600)=0.8366…となり、入試は1科目50点満点のテストですので、0.83666×50=41.8333…が平均点です。

(5×5)+(4×4)=41になるので、3年生の成績は主要5教科で5、副科目4教科で4以上を取りつつ、入試当日は平均42点以上を取ることが合格ラインかと思います。

漠然とした回答だと何なので、目標を決めるためにも具体的な回答をしてみましたが、参考になったでしょうか。
大変だとは思いますが、絶対合格したいという気持ちで頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
正直言うと基町もそこまでレベル高いわけじゃないから大丈夫よ。倍率が高いとしても一定数高望みして受験するやつがいるから実際に偏差値65以上のやつは少ないしね。俺も受ける前はもっと賢くて天才が行くのかと思ってたけど案外大したことなくて興ざめ。ちなみに俺は成績良くなかったから本番点で勝負したよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
内申点はあればあるだけいいです。というのも、内申点が低い人は、必ず当日一発勝負になるからです。その日の体調、問題傾向、メンタル、それを制するのも受験ですが、一発勝負の人はそれだけプレッシャーがかかります。
出来るだけ内心を稼いで、安心材料にしましょう。それでも低ければ、全てを凌駕する位の勉強をして臨んで下さい。
行きたい気持ちが強ければ、努力も続きます。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自己採点220でした。内申が193しかないのですが受かるか心配です…
大丈夫ですかね?
ww@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
内申200ないような人が220取れるとは思えない
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そりゃあ内申は5教科だけじゃないですからね…笑
5教科は得意ですが、定期テストはまともに勉強してなかったので副教科の成績が良くないんですよね…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
副教科で内申点高く5教科実力ない生徒が入らないように、実力主義で適正化するための入試改革だから、上記の状況での合否結果ぜひ教えてほしいです。来年の参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですか?初めて聞きました。

1年や2年でうまくいかなくても、3年でがんばればいいよ、挽回できるよ、という入試改革かと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今までは副教科が2倍計算だったからですよ。
例えば数学5 そのまま5
体育5 2倍して10
運動苦手でテスト頑張っても4とかになって倍にしても8というように副教科でちょっとずつちょっとずつ差が開いてしまう。
オールマイティならいいんですよ。オールマイティが基町ってならいいんですよ。そんな生徒の集まりになるから。
今年から欠席日数も部活動も記入なしだから自己表現です。
どんな入試結果になるか改革しても変わらないか…
全体の変化をみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
2倍だけど、それをまた130点満点に換算していたから、そこまての差はないと思うけど。
けんげん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
副教科みたいに才能に大きく左右されるもので評定をつけるのが納得できないんですよね…
5教科は実力を測れるので納得ですが、定期テストにおける副教科なんて一時的に詰め込むだけで何の意味も成さないと考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうですね。自分は、副教科どころか5教科も含めた成績を無視して当日点だけで合否を判断してほしいなと思いますね。勉強をたくさんしてきていい成績を取った人が報われないのでは、と考える人もいると思いますが、本当に勉強に取り組んできた人はそもそも当日点が高いはずなんですよね…
まあ内申点が低い自分が言ったところで負け惜しみの減らず口でしかないのですが笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
せっかく2倍の内申がなくなっても結局今年みたいに点数が取れやすい問題だと内申が重要になってくるんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
中3の子供がおります。
学校の成績(定期テスト)は、良く、中1、中2はオール5で、中3になって、4が2つといった感じです。
定期テストは、範囲も狭いし、良い成績は取りやすいのはわかってました。
塾に通ってないため、学校の実力テストを2回ほど受けたのですが、その結果が散々で。。。五教科で、360点。
好成績は期待してませんでしたが、こんなにも、学校の成績と実力テストに乖離が出るものでしょうか?
定期テスト直前に詰め込むのは良くないと口を酸っぱくして言ってきました。
10月に入って、懇談もあり、現実を突きつけられ、今から頑張れば、挽回は可能でしょうか?
これから、また、模試を受けたいと言ってます。
塾生で無くとも、受験することは出来ますか?
受験生の親として、自覚が足りず、こんな時期に相談し、お恥ずかしい限りですが、宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
範囲の広さに加えて学校の定期テストが極端に簡単で点が取りやすいケースも考えられますので、定期テストと実力テスト・模試との点数の乖離というのはあっても不思議ではありません。実力テストの点数については時間が足りなかったのでしょうか。もしくは、純粋に解ける問題が少なかったのでしょうか。前者であればそれほど心配する必要はないかと思いますが、後者なら少し厳しいです。解ける問題が少なくて平均7割ほどということは単にインプットが足りない状態なので、そこから始める必要があります。とはいえ、得点のバランスにもよるかと思います。理科社会の点数が低くて国語数学英語はそこそこ取れているなら、暗記科目の完成が遅れているだけなのでどうとでもなります。逆に国語数学英語は積み立ての学問で土台からしっかりと力をつけないといけないため、苦労されると思います。
現在の状況によって異なりますが、いずれの場合も挽回自体は可能だと思いますよ。実力テストが難しすぎただけの可能性もありますしね。ただし、余裕のある状態ではないのは確かです。
模試は塾生以外も受験可能なところと塾生限定のところがありますので、お近くの塾に問い合わせてみてください。全県模試などは自宅で受けることも可能ですので、それを検討してみてもいいですね。
あんまり追い込みすぎてもかえって伸び悩む原因になりますので、地に足をつけて力をつけていってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
早速、ご回答、アドバイス有難うございます。
実力テストは、時間も足りず、分からない問題も多かったようです。
全県模試を調べたら、あと2回機会がありそうなので、申し込んでみます。
親の焦りが伝染しないように、応援していこうと思います。
親身にアドバイス有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
こんにちは。私も子供が中学3年だったこの時期、不安で仕方がありませんでした。お子様に入試本番、力を発揮してもらえるようなるべくご家族皆様、普段どおりの生活を過ごされますよう心がけてくださいませ。
私は挽回は可能だと考えます。特に内申(調査書)は今年度も重要な鍵を握ると思います。
模試や実力テストも大切ですが一番重要な3年生の内申はまだ決まっていません。定員30%の特色枠にて評価される可能性を増やすため、まずは学校の授業やテストを確実に押さえるべきだと思います。(特色枠は配点の比重が調査書4割になります)
うちの子供も模試過去問にはかなり手を焼きました。
塾にも行っておりません。入試当日、試験問題はできなかったと泣きじゃくりました。
それでも合格できたのは3年生の内申をオール5で修めることができたことが大きいのかな?と考えております。
模試に関しては、既に申し込みをされているかもしれませんが塾生以外でも申込みできる田中学習会の招待模試や広学模試があります。そこで、B判定以上取れれば大きな自信を得て入試に臨むことができるでしょう。(うちの子はB判定でした)
年末年始が過ぎればあとはラストスパートあるのみです。お子様を信じ、体調に気をつけてサポートをしてあげてくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
塾の模試は受けれますが、今から塾に通うというのは無理でしょうか。今年は入試のシステムがかなり変わっているので当日点数が全てではないですが、ものすごく大きいかなと思います。当日点を取るためのコツというかノウハウというか、教えてはもらえると思います。私の娘も中3の11月より入試のために塾に通い基町高校に合格しました。やること全てしてみて、悔いのない受験になるよう祈っています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
私立中学に通っているとやはり内申点は低くなるのですか?
基町高校の受験を考えていますが昨年までの学力重視枠が無くなってしまったため、この場合僕ってやばいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
内申点は低くなってしまうのですね、、、
まあ、高校受験の勉強にはまだ取り組めていなくて理科社会がヤバいんですが、これからできる限り頑張ります!内申点がall3とかでも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
学力重視枠のあった去年までならまれにそんな人も合格したようですが、かなり難しいと思います。
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
それは非常に不味いですね、、、(;^_^A
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
オール3だと崇徳は専願無理では?行くなら特進に行きたいでしょうが、ますます難しいと思います。オール3で行ける学校ではないかと。城北もだめかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申点低いのは基町無理な時の私立をどこにするかも影響してきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
基町高校のパンフレットに出身中学が載っています。

過去3年間で中高一貫校等からは
近大附属福山や広島中等教育学校、女学院が居るようです。
この生徒さんはきっと内申点の不利を挽回したんだろうと思いますよ。
当日どのくらい点数取れるか次第ですが、模試とか受けられてますか?
全県模試なら掲示板に点数の書き込みがあるので参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
昨年度までは学力重視枠があり、当日点9に対して、調査書1なので、可能性があったかも。今回、当日点6で 内申点2ですよね。厳しいでしょうね。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
定期テスト後に先生に相談してみて決めてみます。
その後、また戻ってきます。ご意見等が他にあれば是非ともお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
中学の定期テスト数学で60点台をとってしまいました。。。
どうすればいいでしょうか、、、、、、
4とれるんでしょうか、、、、、、、
どん底で絶望を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
どうすればいいも何も、終わってしまったことはしょうがないのでテストの復習をすればいいんじゃないですかね。平均点にもよりますが、60点台なら普通は3です。でも泣きついたところで成績は変わらないので、今回テストで出た単元はどんな問題が来ても大丈夫ってくらいまで復習しときましょう。1回くらい3を取ったところで大した問題ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
現在高二の者ですけど、中一の時に社会60点台でした(*^^*)その学期の社会の評定3つきましたけど、後期のテストで挽回して学年末評定は4でした。結果に一喜一憂する気持ちももちろん分かります。こんな人でも受かってるので上の方が仰っている通り、復習してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
俺は60とっても評定は4貰えたぞ。入試制度が変わるから、そこまで気にせんでいいんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/07(月) ]
普通科を希望している受験生です。
中間テストの英語の結果なのですが、、、
100点満点中、66点を取ってしまいました、、、(´ノω;`)
英語は苦手で、いつもは85点ほどです。
いつもより頑張ったのに、いつもよりも点数がとても低く、とてもショックでした、、、。

大至急、皆様にお願いです!英語の勉強法を教えていただけないでしょうか?
英語長文を速く読み解くためのコツ
英単語をたくさん覚えるための方法
・英作文でミスしないよう確認する時のコツ
期末テストでは良い結果を残したいのです!!
そして、憧れの基町高校へ通いたいのです!!
どうか皆様、、、!
お力添えよろしくお願いいたします!(*-ω人)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
英語長文を速く読み解くためのコツ
究極的には数をこなすことですが、まず動詞、次に主語をしっかり見つけるのが大事です。とりあえず修飾は無視して、「誰が何をした」のか大ざっぱに読み取るのが目的です。動詞の形で、過去なのか、現在(習慣)なのか、現在(進行形)なのか、あるいは三人称なのかそうでないのか分かります。(難しい問題だと主語がどれか分からなくなりがちなので)

段落に分かれている場合は、段落の最初の文章と、最後の文章を読むと、その段落の要旨がつかみやすいです。

またテストの際には、問題文を読み始める前に、問題を先に見て何が問われているのかを知ることで、問題文がどういうテーマなのか分かったりするので、文章を読みやすくなり、スピードも上がります。

英単語をたくさん覚えるための方法
語源で覚えると頭に入りやすいです。
http://gogengo.me/

あとは地道に書き取りで、私は覚えていました。

・英作文でミスしないよう確認するときのコツ
これは普段の勉強で、何度もミスして、その度に磨き上げるしかない気もします。同じ内容の英文でも、英国人と米国人と豪国人で、意見が違うことなんてしょっちゅうですし。
ただ、英作文の基本は教科書の文章です。たぶん、英文を和訳することはしていると思いますが、和文を英訳するという逆方向の勉強はあまりしていないのではないでしょうか。
また、例え間違っていたとしても、模範解答を丸暗記するだけでなく、自分の書いた文章ではなぜダメなのか、どうニュアンスが違うのか、考えるのも力が付くと思います。

最後に、テストの結果が悪かったのは残念ですが、間違い直しや解き直しをして、今後の勉強に役立てるようにして下さい。成功を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/09(水) ]
返信ありがとうございます!!!
教えてくださった勉強法を実践して、次のテストでは必ず90点以上取って挽回します!

すみません、追加で質問です。
数学の勉強法も教えていただけないでしょうか?
・証明を書くときのコツ
・計算ミス対策

どなたかご回答をよろしくお願いいたします。🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
・証明を書くときのコツ

慣れない内は一題一題を大切に解き、深く理解することです。証明問題についても模範解答を鵜呑みにするのではなく、なぜこれで説明したことになるのか、批評家のつもりで取り組んで下さい。慌てずとも、公立高校受験レベルなら、証明の手順にそれほどバラエティーはありません。

定理等を深く理解するのも大事です。
三角形の合同条件というのがありますが、これは言い換えれば「三角形の決定条件」です。
例えば合同条件の一つである、3つの辺の長さを決めれば、(平面上では)三角形はただ一つに決まります。だから、3組の辺がそれぞれに等しい三角形は「同じ」と言えるのです。時間があれば、2つの辺の長さしか決まっていない三角形、一つの辺と2つの角度(両脇に限定しない)しか決まってない三角形、こういった条件では三角形は一つに定まらないことをお絵かきでもして確認してみるのもよいでしょう。

・計算ミス対策

これは見直しと、自分の癖をなるべく把握するのが第一です。計算過程を丁寧に残し、見直しがしやすいようにしておくこと。多項式の複雑な計算は、符号や係数の掛け忘れなどが多発するので、縦線などで区分けしたり、行を上下で合わせたり、矢印で引っ張ったり、丸や三角で囲んだり。
文字式の乗数を間違えることが多いなら、例えば、a⁴b³をaaaa・bbbと小さく書いてみたり、とにかく自分が認識しやすいやり方を模索して下さい。

あとは計算をする前に概算をして、およそこれぐらいの数字になるはずだ、と当たりを付けておくと、出てきた答えを吟味することができます。計算問題はもちろん、面積の問題でも長さや比からおおよその数字を割り出すことも出来たりします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/15(火) ]
ありがとうございます!!!
証明はいろんなバージョンを解いてみて、なぜそうなるのかをしっかり考えてみます!
計算も、たくさん解いて癖を把握して、その癖を直せるように頑張っていきたいです!
絶対に基町高校へ行きます!(`・ω・)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
中3です
私は1年生の頃成績がよく、調子のっていたら実力テストで384点でした。
もう基町高校は諦めた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
まだ5月ですしいくらでも挽回は効きますけど、出遅れてることは自覚しといた方がいいです。
380点なんて人によっては4教科で取る点数なので、まずは400に乗せるところを目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
テストにもよりますし、私も400点位だったので大丈夫ですよ!
内申点が大事なので成績は頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved