教えて!広島城北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
いじめで、
退学騒動→訴訟
詳細を知りたいです。
もみじ@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
教員の不手際を生徒になすったようで、いじめの加害者に仕立てあげ、事実確認も学校が拒否したので、訴訟に。
真実が知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
もみじさん=加害者?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]

いじめをしてないのに加害者に仕立てあげるって、、、どう考えても無理でしょ。被害者がいて、まわりの生徒もいる中で加害者側の妄想としか思えない、
いじめをしたら退学というくらいの態度で臨む学校の体制には好感が持てる。
親も安心できるし、生徒も加害者に厳しい対応してくれると知ってたら、親や先生に相談するだろう。
どこの学校でもモンペやヤバイ生徒はいるが、学校の対応が大事。城北は株を上げたな。
もみじ@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
同級生の保護者です。
今回、関わった教員たちは日頃から問題行動多くて、保護者の間でも疑問視されていました。
ある教員は、授業中に生徒を叩き続け、その子は一年半以上、不登校になっていました。
その子は今回の退学騒動とはまた別の子です。
同級生保護者の中にも、学校に質問した人たちもいたのに、学校は説明なく、ますます不信感が。
どうしてなんでしょう?
もみじ@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
内緒さん=在校生保護者?

じゃあ、この教員の中で、クラブ顧問を解雇された者がいるのもご存知よね。
部費を個人的に使ったのが解雇理由。そんな教師だもの。
けっこうみんな、知ってる話ですけど。

話がズレたけど、被害者とされる子も「そんなことされてない」って言ってたらしい。

在校生たちも「先生がヘン」って抗議していた。

教員の中にも「学校がおかしい」と最初から言ってくれる人もいたのに、学校は「事実調査しない」と突っぱねたらしい。
もみじ@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
ほらね、仮処分で「学校の処分は違法」と出たでしょ。
2014(H26)7/9(水)の朝刊にも掲載されている。
(中国、朝日、読売)

特に同学年は、親も子も「学校がおかしい。教員がおかしい」って分かっていたのよ。

他学年の教師や何人もの親が学校に対して抗議していたのに、説明責任果たさず、在校生にも圧力をかけて黙らせていたんだから。

ま、最初から隠ぺいやねつ造してたんだから、説明できるわけないよな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
http://sp.logsoku.com/r/news/1404867265/

やっぱり加害者って浮世離れ 藁

ちなみにオレは部外者。

?@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
問題教師がいることと今回のイジメ事件はまったく別の話だろ?
叩いたりしてる動画をLINEで配信して嘲笑してたのは事実なんだから。

一連の書き込みを見てると、あんたこそイジメ問題を学校側の問題にすり替えて有耶無耶にしようとしてるようにしか見えんけどな。

そもそも、
>被害者とされる子も「そんなことされてない」って言ってたらしい。

この言葉を鵜呑みにして「イジメは無かった」と断言するほうがおかしい。
イジメられてる人間がみんな「ボクはイジメられてます」と正直に訴えるとでも思ってんのか?
!?@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
どんな奇麗事並べても、今回の仮処分はいじめという刑事犯罪を司法が認めたと言わざるを得ない物、この先、もっと大変なことになるぞ…。
在学生@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
もみじさんに質問です。
被害者に対しては、どのようにお考えですか?
司法の判断は、悪質ないじめはあったけど、退学は重いってことですよね。
少年法の考え方で更正の余地があるから処分を軽くしなさいってことだと思います。
加害者親としてきちんと受け止め、相手への謝罪、我が子への対応があれば退学まではいかなかったと思いますよ。
我が子がいじめをしたことに向き合わず、学校非難、損害賠償。親の背中を見て、息子さんは育ったのでしょうね。
保護者@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
在学生さんの書かれたことに全く同感です。
今回の事件は客観的にそういうことだと思います。悪質ないじめがあったことは事実です。
一般社会で、仲間が暴行をしているところを映して、ラインに流す。これも、立派な犯罪ですよね。親御さんは、正しく向き合い、学校非難や損害賠償など問題をすり替えず、大事な息子さんのため、その将来のため、人として深く考え、導いてあげてほしいと思います。
在校生2@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
LINEで流したのは一人でそれをグループに流したんだとしたら、悪いのは一人じゃない??
なのになんで複数人が退学処分になってるの?
Lick@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
在校生2さん、そのグループの複数人が流したとか転載したっていうのは考えられないの?
(転載もいじめと知っていれば流すのと同罪とされても仕方がないし)
朝日@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
>在校生2
たかがラインで流した程度で退学になるわけない。
イジメしてたんでしょ。
イジメ犯罪者は絶対一人じゃイジメする事なんかできないからね。卑怯の塊だから
やれやれ@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
この退学問題の男子生徒は
今も悪質なネット中傷をやめられてないようで
相変わらずみたいですよ。

残念な親を持ってしまったことで
裁判に勝ってしまったことで
まとも人間になるチャンスをなくしたんですね。

ある意味、被害者というのか気の毒ですね。
次は脅迫罪で名前が出るかもですね。
それでも俺は悪くない、息子は悪くないと
言い続けてるんでしょうけど、やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
今の時代どこの学校にもいじめはある。
先生方がいじめの被害者を守ってくれる環境があるのならば、私立で高額な学費の支払いがあっても城北に通わせる価値があると思う。
元在校生@保護者 [ 2015/07/08(水) ]
学校の措置は間違っていないと思います。
裁判には負けましたが、社会はそれに疑問を持っています。残念な結果でしたが、城北は信頼できる学校ということが分かりました。
退学問題の男子生徒の親御さんは、ご子息の為、将来の為にご自分も冷静に振り返って欲しい。我が子は悪くないと思っているでしょうが、クラスや同じ学年の子供たち、その父兄は黙っていますが、しっかりと見ていたようです。事実は事実です。この先の将来が恐ろしいです
通りすがり@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
まぁ勝とうと負けようと、その加害者と関係者が学校に在学ということは事実だし、悪質ないじめがあったことも事実なんだから、普通の親なら、この高校には通わせたくない、って思うでしょうね。
それにそもそもこの事件のついて学校側は説明責任を果たしていないですよね?
おそらく学校の評判を傷つけないために、次いじめが起こったら、そのいじめをもみ消すんじゃないかと思います。
つまり、今以上に悪質な状況になるのではないかと思われます。
sophie@卒業生 [ 2015/07/26(日) ]
>通りすがり

学校側はもみ消そうとはしていなかった。寧ろもみ消そうとしていたのは生徒自身だったと思うがな…。あんまり詳しいことは当事者たちの名誉のためにも言えんが、学校では刑事告訴するか学校の処分で対応するか相当苦慮していたぜ。

結局、少年法の事や当事者の中にはある分野で将来を有望視されていた者もいたから、校内処分だけにして公表しなかったって言うだけの話。

後、さっきからずっと気になってたんだけど、あんた、本当は、一般人でも通りすがりでもないんだろ?仮に通りすがりや一般人だったら、こんな所にこんな昔の事態々穿り返しに書き込まんだろ。(ま、他にもそう思わせてくれる節がいっぱいあるんだけど・・・)
あまり墓穴は掘るなよ。
もんち@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
被害者はいつもポケットにカッター入れてたキチ◯イだったけどね
OB@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
生徒側の勝ちでこの話は終わりです。
彼らの同級生ですがみな明るくてイジメをするような人たちではなかったですね。
イジメではないことが証明されたらしいので学校のイメージだけは崩さないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
いじめがなかったことにすり替わってるW
OB@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
某教師が噛んでいたと知って納得納得。
卒業生?@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
自分が在学していた90年代からは校舎がほとんど全て綺麗になり、制服も変わって別の学校のようになったが、教師や生徒や進学成績などは悪くなってしまった…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
あの学校はやめといた方がいい。
全員とは言わないけれど、学歴こそ人生のすべてみたいな物言いをする教員が何人かいる。
そんな教員に限って生徒に手をあげる、授業を受けさせない、授業放棄なんてことを平気でやる。

国語教員は自分本意のめんどくさいのが多いから気をつけろ。
国語教員@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
そのようなことはないと思いますが。
知ったような口きかないでくだい。
イメージが下がります。
水曜日@卒業生 [ 2020/11/09(月) ]
国語教員に面倒なのがいるのは事実。
自分がいた頃(5年前)はその教員の暴言、片寄った教育論、学歴主義、身勝手な発言などが生徒の間で問題視されていた。その教員は気に入らない生徒を廊下に出すなんて当たり前だった。さすがに教室の3分の1程度の椅子と机を廊下に出して授業受けさせてたのは引いた。それが社会の当たり前みたいな言い方を学校という閉鎖社会でしてたのも虫酸が走る。
さも自分の勉強法が正しいみたいな言い方してたけれど難関国立大学出身でもないので生徒は誰も信用してなかった。
でもその教員の考え方が他一部教員にも浸透してたからたちが悪い。
何でも気合いでなんとかなるみたいな前時代な教育、学業以外全て無駄な事のように吐き捨てるものだから居心地が悪かった。
学校の勉強法が至高かのように吹き込み、塾通いを小馬鹿にしていたのも腹が立った。
そんなひねくれた環境下だったら、成績を理由に教員に駄目な奴と烙印を押されたことでひねくれる生徒も多く、そりゃいじめも起きるだろと当時自分は納得してた。
一人@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
その国語教員が誰なのか丸分かりで笑える
早稲田生@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
いい先生は多かった気がします。
ただ特定の教員達の性格がひねくれてましたね。
その人達の昭和で高圧的な教育方法が改善されてることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島城北高校の情報
名称 広島城北
かな ひろしまじょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 732-0015
住所 広島県 広島市東区 戸坂城山町1-3
最寄駅 1.1km 戸坂駅 / 芸備線
1.7km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
1.8km 不動院前駅 / 広島新交通1号線
電話 082-229-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved