教えて!崇徳高校 (掲示板)
「新聞部」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
崇徳高校って人数の割に進学実績全然良くないですよね、、旧帝とか目指す人はあまりいないんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
いろんな人が、います。スポーツが得意な人、勉強が出来る人。新聞部の実績もすごいですよ‼️最近は、入りたくても入れません。現に、私の友達は、内申点が足りず受けられませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
市内4校というのはどこの高校ですか?
市内6校は知っています
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
観音、井口以外の4校じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
初めて聞きました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
旧帝目指す人もいますし、特進は基本国公立目指して頑張らせられます。私立も他の公立よりは断然いいとこ行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
沢山はいないです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
そうなんですよね。特進+5型の人数のわりには旧帝大合格人数が過去5年間足しても一桁未満ですよね。今春は九大5名いるけど卒業生の人数が最多だったですしね。でも現高3からは質が相当上がっていると思います。高校受験時も専願では受験させてもらえない子が相当いましたから。進路実績は今年の高3以降によくなってくるのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
確かに、今の特進の高2、高3はなかなか出来るらしいです。内申点の基準をあげたんですよね。新高一年生も基町落ちが多いと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新高二生特進です
なんでも質問どうぞ
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
兼部は、文化部ですか?
特進ですが、兼部に、おすすめの部活ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
大体の人は一旦新聞部には入ります
新聞部は芸能人に会えたり、ちゃんと行けば良い大学の推薦をもらえるそうです
自分は新聞部と週に2回ある運動部に入ってます
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
週に2回ある文化部と毎日ある緩めの運動部って兼部できますか…?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
運動部でも、毎日ないのあるんですね。週二回?の運動部とは?
新聞は幽霊部員だと、推薦はもらえませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
週に2回ある文化部と緩めの運動部は兼部できると思います 一回見に行ってみるのが良いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
入学したらすぐに部活動の活動日数と実績がのった紙が配られるのでそれを見て決めるのが良いと思います
新聞部は幽霊部員だと貰えないです
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
質問です!1年は総合コースで、2年から文理5型を選択した場合、2年では特進コースの人と合流するって感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
遅れてすみません
得心とは合流しませんよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
週に1回か2回で人数の多い部活動教えてください。部活名と曜日も知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ダンス部 週2回 月曜は全員 火曜or金曜
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
運動部ではなく文化部はありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
新聞部は毎日ありますが自由参加です
人数も多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちて、特進に行きます。同じようなかた又は先輩でいらしたら、どうやって立ち直りましたか?激しく落ちこんでいます。崇徳での明るみ未来を想像したくても、出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
実際に高校生活が始まれば、気持ちは前向きになるはずです。私学の方が進度は速いし、手厚いし、崇徳でよかったと思うときが来ますよ。崇徳ではないですが、同じく基町残念で私学へ進学した子の親です。気持ちの切り替えをできるだけ早くして、大学受験に切り替えることが大切ですし、崇徳でしか経験できない三年間が必ずあり、卒業の時には、ここでよかったと思える三年間になっていてほしいなと思います。頑張って。大丈夫ですよ。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
有り難うございます。そうですね、そうなるように願っています。
内緒です@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
私も去年基町に落ち崇徳の特進に進んだものです。合格発表の日はずっと泣いていました。入試の点数開示に行ってちょっとすっきりした部分もありましたが崇徳に行くなんて思ってなかったし、同級生にも会うと気まずい顔をされて、落ち込んでいました。塾でも学校でも基町を受けて落ちたのは自分だけで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。だけど、崇徳に行くと同じ境遇の子がいっぱいでした。みんな優しくて話があって、友達がたくさんできました。とても良い先輩方や先生とも出会えました。高校に落ちたという一つの経験は挫折は大きな力になります。人間としてきっと他の人より強くなります。落ちて心からよかったとはまだ思わないけど、私は今とても楽しいです。引きずり過ぎるとしんどいとは思います。「基町を受けた」というプライドは捨てて、勉強をまた頑張るバネにしてほしいです。言い訳かもしれないけど、結局は最終学歴は大学です。大学受験に向けて頑張りつつ、肩の力は抜きつつ、最高の3年間を一緒に崇徳で楽しみましょう。(私は春休みの宿題がぎりぎりに終わったので計画的にすれば良かった!という後悔はありますお気をつけて。)
長々とすみません。的外れだったらすみません。
何でも答えます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私も同じ境遇でした,崇徳に馴染めるならそれで良いし,馴染めないならそれでも良いと思いますよ。自分の気持ちに正直であれば後悔は残らないと思いますよ。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
皆さん、暖かいお言葉有り難うございます。まだまだ気持ちは晴れませんが、時間が、解決してくれると信じ前向きにならなくては、と思っています。私立に行くのはやはりお金もかかるし、両親にも迷惑がかかるし、と思ってなおさら落ち込みますが、大学を国立にしてお金をなるべくかけないようにしたいと思っています。崇徳に入ったら宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ちなみに、特進は部活動が難しいと聞いたのですが?わりと緩い部活なら良いかな?と期待してますが、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
自分次第ですね!
緩い部活ではないと思いますが、陸上部や新聞部が多いイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
同じく昨年、附属と基町残念組でした
入ってみたら同じ境遇の附属と基町と舟入残念組の人たちばかりでした
悔しい思いをした仲間たちと大学でリベンジできるように日々、切磋琢磨しています
授業の教科書や参考書は特進と神学では全く違っていて進度もちがいます
教科書や参考書は附属や基町や舟入と同じレベルのものが使われていますし、特進だけ英検の級別レッスンがあったり二次試験対策を無料で何度もしてくださったりとかなり手厚いです
入ってみたら施設も綺麗で楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
基町残念で私立に進学した子の親ですが、確かにお金はかかりました。でも、それだけのことを学校にしていただいたし、施設はいいし、それはそれでよかったと今は思っています。もう大学3年になりましたが、希望の国立大に通っています。子どもの希望を先生も尊重してくださり、サポートも本当に頭が上がらないくらいしていただきました。崇徳もそうだと思いますよ。知り合いが基町残念で崇徳の特進に行き、国立大合格して通っています。今は高校不合格で頭が一杯で、もう何もかもおしまいだ、と思われてるとは思います。わが家も、発表後の数日間はとても家庭内が暗かったです。入学説明会に行き、子どもの表情が少し変わり、入学式ではまた少し前向きになり、4月のうちに、この学校に来てよかった、先生が最高、と言うようになりました。崇徳の話でなく申し訳ないですが、今の結果が全てではありません。この先、自分次第でどうにでもなりますし、将来はもっともっと楽しいことも、そして辛いこともあります。それが生きるということです。あきらめず、頑張ってほしいです。高校3年間をぜひ楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
特進コースで野球部に入ってる人いますか?また特進コースの雰囲気を教えてください。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
現特進コースの高一です。多分今の高一で野球部入ってる人はいません。強化部活といって力を入れている部活には特進コースの人は入れないようになっています。野球部はどうだったか分からないけど、ほんとうに勉強が大変で夏休みは2週間もありません。木曜日以外8時間授業で部活に入ったとしても進学コースは7時間授業なので1時間遅れて行くことになります。特進コースで部活に入ってる人も多いですが、新聞部などの文化部、また、クラスメイトにサッカー部入っている人が1人だけいます。陸上部もクラスに2人います。ほぼ帰宅部の人がほとんどです。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
現在特進コースの高一のものです。入学して4ヶ月経ち、気付いたこと言います。すごく先生が親身です。「わかんないことはちゃんと先生聞けよ〜」みたいにいつも言ってくれるし、クラスメイトも勉強意識が高い子が多いので自分もすごく勉強意識が上がりました。さすが私立で、自習室もすごく綺麗で図書室も広いので放課後とか勉強してる人もいます。特進コースは勉強ばっかでガリ勉ばっかじゃんって思われるかもだけど全然そんなことないです!勉強はしんどいこともあるけどクラスマッチとかめっちゃ盛り上がるし、特進コースでも3位とかになってるクラスもあります。休憩時間もめっちゃわちゃわちゃしてて賑やかです笑勉強がしんどいっていうのは、授業のスピードが早く、高3の1学期で3年間の勉強全部終わらせるからです。でもその分残りの2学期、3学期で受験勉強に特化した授業をしてくれます!先生が言っていたのが「進学コースだけの授業では国公立大学に行くのは難しいけど、特進コースは自分の努力次第でたくさん選択肢を増やすことができるし頑張れば国公立大学に全然行ける。頑張ろうとしないと意味無いけどね」って言ってました。こういうのをよく言ってくれるのもあってすごくモチベも高くなるし、すごくやる気になれます!簡単に言うと、この学校に入って良かったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
ここは文武別道の私立だ。コース分けのない公立高校に行くんだ。部活も入れるとの入れないものがあるぞ。バレー、野球なとわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
現在高校1年の者です。
1年時部活に入らず、授業が終わってすぐに帰宅するという味気無い高校生活を送っていました。家に帰っても暇してしまうので、何処かの部活に所属したいと考えています。2年生になってからの人でも受け入れてくれるような雰囲気かつ緩めの文化系の部活動ってありますでしょうか?また、文化系の部活動の引退時期を教えて下さるとありがたいです( - -)( _ _)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自分もよく知りませんが新聞部とかどうですか?笑 日に日に部員が増えてるみたいですし入りやすいかと。新聞部顧問のTwitterを見てる限りだと楽しそうな雰囲気ですよ〜。大変そうだなとも思いますが笑
引退時期は自分も知りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
文化部は11月の崇徳祭で引退のクラブが多いようです。グリーとかは秋の定期演奏会で引退の模様。新聞部は、高3の一学期の本紙を作り終えたら仮引退です。その号を毎年8月6日の登校日に配布し終えたら完全引退です。
顧問の先生が先日、この3月に入部した人も片手以上だと言ってました。ガチでやったら大変だけど芸能人とかにも会えて楽しそうだし、逆に年に1〜2回くらいしか行かなくても大丈夫なユルい部活だそうです。いつでも放課後のラーコモに行ってみたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
在校生の方、特進の下校時間(8時間目が終わる時間)と昼休憩が何分間あるかを教えてください。
あと、放課後に図書室などで自習をすることは可能ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
学校説明会受けた者です。
8時間目が終わるのが16時30分、昼休憩が40分間と書いてあります
図書館横のラーニングコモンズっていうところで自習できるみたいですけど、利用できる時間は書いてないみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自習はラーニングコモンズと大講義室で出来ます。ラーニングコモンズは放課後に新聞部などが活動してるので、自習するなら大体大講義室ですね。利用時間は下校時刻の19時までです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
考査期間中とかだと8時間の授業終わって自習室に辿り着いたときにはもう満席だったりするからそこは注意ね_( _ *`ω、)_普段は部活でいない進学の子たちもいるうえあの子たち7時間授業だからしょうがないんだけどね…50人強くらいは収容できるけど春とか特にみんなやる気あるからねぇ…でも入れなくても図書室(ちょっとうるさい)か教室(空けてるかは担任による)で勉強できるからまぁ大丈夫よ( ˘ω˘ )
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
質問者です。皆さん本当にありがとうございました!:)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
大講義室は18時30分までですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
大講義室は19時まで使えますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
大講義か教室かラーコモだね。
ラーコモはラーニングコモンズって言いつつもほぼ新聞部のものだから、
テスト週間とかで新聞部がいない時しか使えない。
まあ新聞部がいなくて使えるスペースも少しはあるんじゃない?
俺は1年の時にそこで勉強してたら、しつこく新聞部に勧誘されたから
入る気がないなら気をつけて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
新聞部に入部しようと考えている者です。
・部活の日時はホームページでは「随時」
と書かれてたが毎日あるのか。
・特進クラスの方も多くいらっしゃるのか。
この二つを教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
特進クラスの人も何人かいたと思います。(少なくとも5人以上)
活動日時は恐らく平日はほぼ毎日です。でないとあんな高頻度で新聞を発行できないくらいの量。
また休日も、取材などの活動をしているようです。

新聞部の顧問の先生のTwitterアカウントを見ると詳しい活動内容が知れます。
https://twitter.com/K_Hana0ka
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん春から@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
この春から特進クラスに入学します。
基町落ちての入学です。
正直、不安しかないです。
楽しいことはありますか?
特進クラスのいいところを教えて下さい。

あと、普段進学クラスの人達と関わることはあるのでしょうか?
教室はとなりだったりしますか?

内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
隣はないと思うけど、
この春はどうなるか分からないかな。
関わることは部活だったり、
学園祭だったりクラスマッチだったり。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
特進は3学年全クラス6階に固められます。
基町落ちなら崇徳では上位ですね。周りや教師がアホに見えるでしょうが、1年生の時に真面目に教師がやれと言ったことをこなしたら旧帝大には行けるんじゃないでしょうか。
崇徳特進から現役で旧帝大合格しない年はないです。毎年トップは東大を受けてると聞きます(最近合格者は出ていませんが先生からの話では5点以内で不合格という人が多いらしいです。つまり志望を下げたら旧帝大に合格できる学力がある人はもっと多いということ)。基町最下位は旧帝大には届かないと思います。「今年浪人(多浪)で旧帝大医学科に合格した先輩は『1年の時真面目に勉強をやってなかったのが現役合格出来なかった最大の原因で後悔』と言っていた」と特進の先生から聞きました。残念入学なら「俺は基町受けた」をプライドにしがちですが(周りに何人かいます)、「崇徳にしか来れなかった」ことを早く真摯にうけとめることが出来たら崇徳が救ってくれます(多分)。特進の先生はみんな熱心ですしそのノウハウをもってるはずです。附属や学院出身の先生も何人かいてバカばっかりじゃないですよ(本人たちは生徒以上に学歴コンプレックスの固まりですがwww)。鶏口牛後といいますし、選2であと何点かとれて最下位で基町にギリで受かっても落ちこぼれる可能性があります。それを無視して基町行きたかったことにこだわるより、崇徳のエースとして期待されながら3年過ごして、大学受験で見返してやろう、とみんな頑張ってますよ。
運動部には時間的にほぼ入れないですが(卓球部とかは大丈夫かも)、仲間と定期的にスポセン行くグループもいるし、今年の3年特進(80数人)は全国大会に行くような文化部(グリーや新聞部などが盛んです)に所属しながら国公立に手足の指では足りないくらい(20人くらい)合格したと聞いてます。クラブに入れば進学コースの人とも交流できます(他校の女子とも?)。文化部で部長として活躍して、推薦で神戸大や阪大に合格した先輩もいました。
何をどう楽しめるかは自分次第ですよ。初めはみんなお通夜のような顔でスタートですが(笑)、人生にタラレバはないので、崇徳に来るしかないのなら、前向きに楽しんだ方が勝ちです。男子校、初めはイヤだったし一生続くなら勘弁してほしいけど、高校時代限定ならすごく楽しいです。来たらわかりますよ。自分の将来をふまえて「楽しい」3年間を過ごしてください。6階で待ってます。
内緒さん春から@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
こんなにも親切な解答をありがとうございます。
基町に行きたかったですが、自分の実力が足りなかったことに気づかされ、入ってもついていけなかったとわかりました。
ひとつレベルを下げて公立を受験していたら、など、タラレバと思わない日はなく過ごしていました。
国公立大学を目指していますが、崇徳はスポーツが盛んな学校で、学校全体が国公立大学合格を目指して切磋琢磨している学校ではないので、そんな中で、自分が流されず目標にむかえるのか不安でしたが、三年後は必ず合格したいので、頑張ります。
こんなにも心のこもった回答をいただいたことを無駄にせず、一年生からしっかり勉強したいと思います。
崇徳生として気持ちを切り替えてこれからがんばります。
ありがとうございました。

あと、ひとつ質問させて下さい
特進の卒業生の方に聞いたのですが、その方は二年生の終わりのへんから塾に入ったけれど、遅かった、もっと早くから入るべきだったと言われました。
皆さん、一年生から塾に行かれているのでしょうか?

心配しなくて良い。@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
基町受験の際塾等通っていましたか?
よく塾行かないと無理とか言う方が多いですが、理想は自分で自習することです。
まぁ、塾行かないと無理っていうのは、大手では入試問題の提供がこっそり行われているので、、ってことですね。
一例は、覚えているとは思いますが今年、田中では理科 の運動エネルギーの増減についての記述などを完璧に当てるなど他にもありますがしていますね。
また、基町、国泰寺校長&田中の社長
で写真を撮っていますねぇ笑
あなたがどこを目指すのかは分かりませんが、十二分に合格の可能性はあります。大半の塾は自分で勉強する習慣が無い人が行くところです。初めは皆そうですが、少しずつ自分で勉強する習慣を身につけていけば大丈夫ですよ。
もし、塾に通うことになっても、東進、代々木、河合はやめた方が良いです。欧州の方がまだ良い。駿台も良い。
東進、代々木、河合、特に東進は金だけ多くとります。
あなたが県内80に入れたとしても、入らない方が良いです。
長文失礼…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
回答ありがとうございます。
受験時、塾に通ってました。合格したら東進にすすむ予定でしたが、不合格だったので辞めました。
続けたかった部活も出来ない、という、犠牲をはらってまで勉強しなければならなくなったので、それなら塾なしで頑張れるとこまで頑張りたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
こんなとこのせても宣伝にはなりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
崇徳の新聞部についてテレビや新聞でみました。
新聞部ってどんなことやってるんですか?
部活って厳しいんですか?
Y@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
校内新聞作製です。
部員数は、多いと聞きましたが実際に活動している生徒は10名ほどらしいです。
部活を辞めたくても、部員数確保のために辞めれないという事も聞いた事があります。
あまりお勧めしたくありません。
より良い学校生活を過ごすためにも。
新聞部OB@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
1977年から3年間在籍しました。 当時は 校内行事、部活&試合結果などを中心に 生徒、教師、など学内のいろいろな立場の方の意見が交わる場として紙面を作っていました。 インターハイの取材、甲子園の応援?取材? や 横川 楠木 白島 三篠 あたりのお店に広告のお願いをして歩いたのも 印刷所との値段交渉も生徒がしてましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
すごい勢いで年間100回くらい新聞出してます。全国大会にも連続出場し、全国の新聞コンクールでも去年はいくつか入賞してました。校内の取材だけでなく、オバマ大統領が来たときの平和公園や、広島カープ、広電など、地元広島に関わることの取材にも行ったりしているようです。新聞やテレビから取材を受けたりもしてました。活動してない部員も多いみたいですが、ハマってる部員は楽しそうです。文章を書くので国語力がつくのか、推薦や国公立入試に強いと聞いたこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved