教えて!崇徳高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
4月から崇徳の進学コースに入学します。教科書が沢山届きました。在校生の人教えて下さい。
理科は物理と生物どちらを先にしますか。
社会は地理と歴史どちらを先にしますか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
特進に入学するものです。教科書は、物理基礎、生物基礎とありますが、両方平行してあると思ってました。歴史も地理も。
特進さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
上の方の通りで、平行してあります!
つまり、10教科(期末は+家庭科、保健、宗教)という形で定期テストがあります。
芸術は定期テストありません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
自分の学校からは1人しか特進に行きません。入学説明会では、同じ中学の人で仲良くしていて、自分はぼっちでした。人見知りもあるので、友人が出来るか不安です。部活とかに入った方が、友人ができやすいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
ナカヨクシヨ👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
部活は入った方が友達関係は広がると思います。まだ入学前ですし、きっと同じような、中学校から1人の子もいるのでは?学校始まれば、自己紹介したり、グループで活動する授業があったり、少しずつ仲良くなれると思いますよ。わが子も同じ中学校も同じ塾もいなくてぼっちで最初は寂しそうでしたが、1週間もしないうちに友達ができはじめました。よい出会いがあるといいですね。
崇徳高校@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
特進新2年生の者です。私も中学の友達ゼロからスタートしました!ほんとに安心してください。みんな友達ゼロです。そもそも同じ中学の子とクラスが同じになることが珍しいので笑最初はみんな友達できるか不安なのは一緒です。私も今はちゃんと友達いるし、テスト終わりとか補習終わりに遊びに行く仲の子がいます!安心して入学してください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
有り難うございます!少し安心しました。なかなか自分から話しかけにくい性格なので、心配ですが、頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
特進に入学するものです。特進は部活動をするのを薦められないと聞きましたが、運動部はやはり難しいですか?ダンスとか毎日ないのは大丈夫でしょうか?又運動部でゆるい?のは、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
新高二の特進です
忙しいですが、運動部に入部してる人は沢山いるし何とかなります!自分はダンス部で週2なので結構勉強時間も取れてます!基本的にどこの運動部もほぼ毎日あります
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
運動部に特進の人が入ると、遅れて参加する?事に、なりますか?8時間授業と聞いていますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
そうなります!遅れて参加です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
遅れて参加だと、だんだん行きずらくなるとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
指定校推薦について、質問があります。特進の人は、国公立を受験しなくてはいけないから、指定校推薦はもらえず、主に進学コースの人達がもらえると聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
指定校推薦の優先順位はまず最優先で進学コースの3型の人達が選び余っていたら次に進学の5型(進学コースの国公立コース)の人達が選びそれでもなお余っていたら最後に特進コースの人達という順番で選んでいくらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
前の方のおっしゃる通りですが、ほんとに少しだけ、特進優先の指定校もあります一応。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
有り難うございます。余ったら?ということは、あまり良い学校は残ってない可能性がありますよね?
ちなみに、今年の卒業生は沢山入学した年度の方達でしたか?進路実績はどうでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
そうです。2023年度卒業生は689名です。
ちなみに進路実績は崇徳高校のホームページの進路実績から誰でも観覧できます。今現在は2022年度分が開示されていますが来月中には2023年度分が開示されるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
模試ってどの種類のものを受けられますか?進研模試だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
特進は全統模試を受けて、たまに進研模試も受けます。
進学は進研模試をよく受けていて、全統模試も希望すれば受けることが出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
来年崇徳特進に進みたいと思っているのですが、崇徳高校に入るためには3年間で何日欠席しては行けないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
確か授業日数の3分の1欠席したらアウトだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
それは在校生の進級の時の欠席についてでは?受験の時の条件はそんなに緩くはないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ちゃんと文章読んでませんでした笑すみません
内申点が程よく取れる程度に休めばいいのではないでしょうか。
何らかの事情があるのは別ですが、文科省によると年30日以上休むと不登校になるそうです。不登校になると内申がつけられないことが起きそうなので、年間で30日に留めておいたほうがいいと思いますね。風邪とか嘘を混ぜながら休めば40日ぐらいは休めるんじゃないですかね。
もちろん学校に行かなくても家で勉強して、定期テストや本番の試験で高得点が取れる人に限ります。休みすぎたら推薦もとれないので、推薦で行くつもりならできる限り登校した方がいいと思います。
あくまで1意見なのでご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学校の欠席日数なので、風邪でも日数には変わりありません。インフルエンザなどは出席停止となり、欠席日数には含まれませんが。

各私立で、欠席は何日までと推薦、専願ともに指定してくることも多いです。崇徳が何日か覚えてないのですが。

理由はなんであれ、欠席日数が30日以上となると、不登校の生徒としてのカウントになります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
不登校は「何らかの 心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、 登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間 30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を 除いたもの」と文科省にあるのですが、風邪などで休んでも不登校認定されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
そもそも不登校認定とか、関係なくないですか?
不登校認定されようとされまいと、
欠席は欠席です。(インフルなど除く)
そもそも欠課や欠席が多いと単位が取れないので、
病気などでも学校に行きづらいのであれば、通信課程の学校の方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入ってからは高校は義務教育ではないし、欠席が多いと進級できなくなりますが、今の質問は高校の受験のことですよね。これは、理由がどうあれ、高校側から欠席日数が何日以内と基準が出されます、内申点同様に。それをオーバーしていたら、推薦や専願では受けられなくなるので、合格が難しくなります。それは、高校側も、入学してからも欠席の心配があるから、事前に条件を出してるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
分かる範囲で何でも答えるので分からないことあれば聞いてくださーい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自転車通学は結構います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年の一年は特進内の恋愛はいますがあまり多くないと思います。進学も特進も他クラスの人と恋愛をしている人が多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
校則がいろいろ厳しそうにみえますが、実際守られてますか?靴の色とか、髪型とか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
靴の色や髪型は守られていると思います!
しかし、スマホの使用やメイクはしてる人がまあまあ居ます
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
メイクばれない?ですか?

靴は黒履いたらやはり言われますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
スニーカーですが、ラインやブランドロゴやマークなども色がついてない真っ白でないとだめですか?ラインやワンポイント程度でしたら色があっても大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
メイクはバレる時もあります
バレたらすぐ落とされますが、バレてもやってる人はやってます
靴はローファーか白のスニーカーです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
スニーカーは多少のラインやワンポイントは大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
進学コースの雰囲気はどんな感じですか?騒がしい人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
1年特進です
騒がしくない人もいますが結構騒がしい人は多いイメージです。全くいないというわけでは決してありませんが、勉強に真面目に取り組んでいる人はそこまで多くないように感じます
内緒@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
3型は特に騒がしいのでおすすめしません。
まともに勉強する環境ではないかと思います。3型にきたら楽しいことも良いこともほぼないです。
ただ5型、特に女子はいい人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
第1志望の公立高校が不合格で崇徳高校に進学させていただきます!私立の第1志望としてしっかり選び行きたいところを選んだので、行きたくないわけではないのですが、やはり公立高校に行きたかったのが本音で、落ち込んでは切り替えて...を繰り返しています。入学式までには晴れた気持ちでいたいので、良ければ在校生の方に崇徳高校のここがいい!っていうところ(なるべくコアな情報)を教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
行きたいところを決めたので、です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
売店のおばちゃんがめちゃめちゃにいい人です。すぐにみんなの名前とか顔とかも覚えてくれて、友達みたいな距離感で面白いしかわいいです。
めっちゃ綺麗な女子トイレがあります。デザイン的にもすげ〜ってなりました。
先生方が個性的で面白いです。
最近文化祭で芸人さんが来ます。
宗教行事で授業が潰れることがあります。ラッキーです。
崇徳は高校だけでなく、中学校の入試もあるので、早く帰れる日や休みの日が他の高校よりも若干多いです多分。
コアなことで言ったらこんな感じですかね。他にも気になることがあればぜひ聞いてください。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
便乗して、同じく私も公立不合格組です。気持ちの切り替えがなかなかできず、今日資料を学校に受け取りに行ったのですが、ため息ばかりで、暗く落ち込んでいたので、なんだか可哀想な人に見られたかもです。
特進なんですが、時間割が8時間までありました。大変ですか?部活動はできますか?
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
子供が今年卒業しました。
英会話の先生がとてもステキな方で、元気がもらえるような先生です。
毎朝、門の前で大きな声で挨拶して迎えてくださいます。
ご出身がイギリスなので、卒業式には民族衣装で出席されていました。
是非パワーを分けてもらってください!!
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
息子、娘がそれぞれ公立(特進相当)と崇徳に行きました。
施設は圧倒的に崇徳です。食堂もびっくりするような最近の流行メニューがありますし、図書館も綺麗で、高校では大きい方だと思います。公立の図書館を見て、全然違うなと思いました。廊下に飲み物の自販機もあります。
そして3年間頑張れば指定校推薦が使えるという強みもあります。
私立も最近はその手厚さに、推薦で選ぶ人も増えているくらいです。
これからの三年間が楽しい充実した時間になりますように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
特進に通っている一年生です
自分も去年公立に落ちて去年の今頃はずっと放心状態でした。でも、いざ始まってみれば意外と楽しいです
まだ少し第一志望校だったところに未練はありますが、笑
8時間授業は大変です、課題も多いし忙しいですが部活は出来ます。今の特進の一年生は9割くらい部活に入っていると思います。毎日ある部活は入ったら勉強との両立が大変かもしれません
特進は出た課題をどれだけちゃんと取り組むかでどの大学に行けるかが決まると思います
一学年違いますがお互い頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
崇徳の特進コースで入学します
土曜日も授業があるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
土曜日の授業はないです
その代わりに進学コースは毎日7時間で、特進は基本的に8時間です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
特進コースの8時間は毎日ですか?8時間目は主に演習?と聞きましたが?ちゃんとした授業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
特進は木曜以外は8時間です。16時40分に8時間目が終わります。8時間目も至って普通の授業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved