教えて!崇徳高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
進学コースを専願ではなく一般で受けるとほぼ確定で落ちるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
調べたら倍率1.01倍って出てきたんですけど本当ですか?
この場合4人落ちたことになると思うんですけど一般で受ける人って大体何割程度ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
2023年の受験者数は1292人と書いてありました。
公立と併願してるので受験者数は多いです。
公立が第一希望で私立を専願もらわないで受験するという事ですよね?
比治山が無理だったら崇徳は難しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
進学コースの専願受験でもオール4以上いるのでそれを一般受験するとなると中学校が受けさせてくれるのか自体が疑問です。担任の先生に3者懇談で相談してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
2年前から専願の規定がキツくなってオール4以上に満たない子は中学校から専願取れないので違う学校に志望変更するよう指南された子が結構いましたよ。一般受験はダメもと覚悟での受験なら受けさせてくれるかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
一般入試、毎年15人くらい不合格だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
やっぱり推薦も難しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
多分、推薦も無理かもしれません。
スポーツや仏教の人もいるので。
中学校に聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
私立を専願で受けることはとても意味があります。それを踏まえると、推薦や専願ではない人が合格するのはかなり難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3生@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
安田大学や女学院のような女子大、あと女子志望が多い看護学部や管理栄養学科などの指定校推薦はありますか?
以前は男子校だったので、工業大学などはたくさんあると思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
今のところ少ないです。まず、理系の指定校が少ないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
ありがとうございました、
やはりそうなんですね。
受験するか考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ホームページやパンフレットには乗ってなく、入学前には知らなかった校則が沢山あるのですがどういうことですか…((怒
こんなに校則厳しいなら最初からホームページ等に書いておいて欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
私立の中ではマシな方
特に髪型はそう思う
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
仏教の元男子校なので色々規則があるかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
パンフレットやホームページだけでなく生徒手帳にも書いてないこと沢山ありますよ。他の私立や公立の友達に校則厳しいんだねと言われるので、私立の中でも厳しめの方だと思いますよ??
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
確かに校則をホームページやパンフレットに載せる高校はあまりないのかもしれませんね…🤔でも来年度崇徳に入る方々にはちゃんと校則を理解して入学できるようにしていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
校則が気に入らなかったり、靴が黒がいいのなら生徒会に立候補して意欲的に学校側に働きかければいいだけな気がしますが?
何もしなくてパンフレットにはのってなかったとか、アレコレ言うのはどうかと思いますよ。
何度でもチャレンジして学校と交渉すればいいだけじゃないですか?
ここで言っても何も変わりませんよ.
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
生徒が何もしてないみたいに言わないで下さい笑
実際に今の生徒会長も校則を変えるためにという目標で選挙に選ばれていて、校則を変える委員会作っていたり、実際に生徒指導のトップとお話していたり頑張ってくれています!! 誤情報流してる訳ではなくこれが真実なので、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
思った以上に荒れちゃっててごめんなさい。
高校生活に対して夢見すぎてました。ヘアアレンジが好きなので少しショックで書き込んじゃいました!ちゃんと校則は守ります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
髪飾りはokですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
一般入試で受ける場合当日どのぐらい点数取らないと行けませんか?
成績は1.2.3年生恥ずかしながらオール3。1年の最初に英語一つだけ4を取ったぐらいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
今はオール4以上くらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
私もそれくらいの成績は必要と聞いています。
na@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
オール4でも専願もらえなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
進学コースなら大丈夫では?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
オール4なら進学コースは専願もらえると思います。
内緒@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
どの中学も専願の内申基準は同じですかね?
例えば、市内と市外で違うとかありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
どうなんでしょう。
市内ですが、塾で聞いたら、進学コースは39以上、特進は45以上必要みたいです。どなたか、市外で専願基準知ってらっしゃる方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
市内ですが、2、3年5教科の内申41で進学コースの専願は大丈夫だと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
特進希望ですが、他のクラスに比べて暗くて陰気な感じでしょうか? クラス替えはありますか?
最後に女子はクラスに何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
クラスや集まる人によっても変わると思いますが、休憩中でも勉強している人は3割ほどで、他は規則を守りながらも青春している人が多い印象です。
クラス替えは1年生から2年生に進級する時にあります。
男女比はおなじくらいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
ありがとうございます。

崇徳と言えばスポーツが出来る子が沢山いて
明るいイメージです。特進だけ特殊っぽくて
暗かったら嫌だなと思いまして。

普通科と特進が一緒に行事をしたり関わったり
することはあるのでしょうか?
特進でも体育系の部活に入っている子はいますか?出来れば特進に行って部活もやりたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
クラスマッチ等の行事は合同なので、進学コースと特進コースが試合することもありますよ!コース関係なく友達もつくれます。弓道や陸上など運動部に所属してる子達もいます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/17(水) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします(^−^)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
ぶっちゃけ進学に比べたら陰気あるクラスもあるから当たり外れある
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
意外と特進でも明るいクラスありますよ!特にこの前行われた高二のクラスマッチでは、21クラス中、総合1位が5組(スポクラ)でしたが総合2位は18組(スーパー特進)だったそうです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
スーパー特進っていうクラスがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
21組もあるんですか!?
そんなクラス名初めて聞きました。マンモス校でも10とか11組しか聞いたことなかったです。それだけで将来、話のネタに出来るくらい特殊な経験だと思います。今後もっと少子化進みますし、未来の子供達が聞いたらすごくビックリするでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
今の二年生の代がたまたま多いだけで、
一年生は13クラスまでしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
スーパー特進ではなくスポーツクラスです!このクラスは部活に専念するためのクラスで、3年間クラス替えがありません。また、少し前まで男子校だったからか、女子はいません。スポーツ推薦でくる女子の人数が増えれば、男女混合のクラスになるのではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/17(水) ]
崇徳高校の受験を考えている中3女子です。
昨年で特別進学コースが共学、今年から進学コースも共学
だと聞きました。男子は共学についてよく思ってない人が
多いですか?また、特別進学コースは共学になってどんな雰囲気ですか?ちょっとのことでもいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
特進は男子より女子の割合の方が多いと聞いています。在校生ですがそこまで気にしていませんよ。これからは男子の方が肩身が狭くなるかもしれません笑
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
特進コースは全体的にいい雰囲気だと思います。みんな落ち着いています。私のクラスに限って言えばみんな勉強意識が高いです。わからないところは男女関係なく教え合っています。
休憩中もみんなでワイワイしてますよ。

しかも制服の評判はかなりいいです。この偏差値で私立で共学なら来年度からもっと人気になると思います。今年も既に特進だけの女子入学にも関わらず受験者数もかなり増えていました。
ちなみに先生も先輩もとっても優しいですよ。
来年度、崇徳高校で待ってます!受験頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
共学の雰囲気漂う三階はいい感じです。
ただ、4階5階6階はまだ男子校状態で雰囲気が違います。
上に行くほど危険なので女性は近付かないようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
男子で共学についてよく思ってない人はいないと思いますよ。
女子はガリ勉タイプとイケイケタイプとでやはり別れます。まあそこはどこの高校も一緒だと思いますが。
共学になってからの雰囲気は男子だけだった頃の雰囲気を知らないので違いはわかりませんが特進だからといって真面目な人ばかりでない気がします。へっちゃらにスマホを使ってSNSに投稿するバカ女子もいますし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/28(日) ]
雰囲気もよく男女の仲も悪くないと分かり、安心しました!
質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
y@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
中学3年生女子です。今年から共学ということで行きたいと思ってるんですけど オープンスクールは塾の模試で行けなくて入試説明会も用事がかぶり行けませんでした。
なので誰か崇徳高校の雰囲気や女子が入ることで何か変わることがあるのかなど諸々教えてください!
中嶋@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
雰囲気はいいですよ。でも女子が加わることによってどうなるかは分かりません。女子が加わることに批判的な在校生は多いですし、他の学校の同級生からは冷たい目で見られることもあるかもしれません。それくらいの覚悟で受けないとしんどいと思うのでしっかり検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
放課後の雑談レベルでしたが
真面目な女子に来てもらいたいけど
それよりも男子校だからと敬遠していた
賢い男子に来てもらいたいと言ってる先生いましたね。
共学にはなりますがやはり男がメインのままではないでしょうか。
ちなみにうちの学校は女の子に話しかけれないチキンばかりです。
先輩との恋愛は期待しないでおきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
来年度から共学になると聞き娘が通いたいと言っているのですが親からすると勉強はもちろん高校生らしい青春も送ってもらいたいのですが、崇徳高校ではいわゆるイケメンと言われるようなかたはいらっしゃいますか?いまの崇徳の中3の代にもいますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
私も崇徳特進を検討しています。
男子校から共学化に変わるので圧倒的に男子が多い状況です。
その中にイケメンと言われても人それぞれ好みも違うので回答しようにも難しいと思います。
外見ばかりじゃなく中身も大切かと…。
ましてや男子にも選ぶ権利も有りますし、そんなに気になるようなら親子で登下校を観察したらどうですか?
青春出来るかはその子次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
ありがとうございます。本当にその通りですね親が勝手に心配しても仕方ないことでした。娘は割と面食いなので気になりましたが娘が自分の意思で選んだことなのであとは任せることにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
共学になりますけど皆さんどう思います?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
女子のためというよりは男が共学で学ぶということは
今のご時世必要だし普通なのでは?
とはいえ下級生がちょっとうらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
やっちまったな^^;今時、大学内部進学もないとこ
女の子来ないでしょ。普通、安田女子大の保険がある
安田に行くよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
ふつうにやってりゃ安田の保険いらないと思うけれど (とくに特進くる子)
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
男子校だからこそ信頼されて県外とか市内の推薦枠沢山貰えてた。今後共学になるからこの推薦枠が維持できるか分からないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん春から@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
この春から特進クラスに入学します。
基町落ちての入学です。
正直、不安しかないです。
楽しいことはありますか?
特進クラスのいいところを教えて下さい。

あと、普段進学クラスの人達と関わることはあるのでしょうか?
教室はとなりだったりしますか?

内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
隣はないと思うけど、
この春はどうなるか分からないかな。
関わることは部活だったり、
学園祭だったりクラスマッチだったり。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
特進は3学年全クラス6階に固められます。
基町落ちなら崇徳では上位ですね。周りや教師がアホに見えるでしょうが、1年生の時に真面目に教師がやれと言ったことをこなしたら旧帝大には行けるんじゃないでしょうか。
崇徳特進から現役で旧帝大合格しない年はないです。毎年トップは東大を受けてると聞きます(最近合格者は出ていませんが先生からの話では5点以内で不合格という人が多いらしいです。つまり志望を下げたら旧帝大に合格できる学力がある人はもっと多いということ)。基町最下位は旧帝大には届かないと思います。「今年浪人(多浪)で旧帝大医学科に合格した先輩は『1年の時真面目に勉強をやってなかったのが現役合格出来なかった最大の原因で後悔』と言っていた」と特進の先生から聞きました。残念入学なら「俺は基町受けた」をプライドにしがちですが(周りに何人かいます)、「崇徳にしか来れなかった」ことを早く真摯にうけとめることが出来たら崇徳が救ってくれます(多分)。特進の先生はみんな熱心ですしそのノウハウをもってるはずです。附属や学院出身の先生も何人かいてバカばっかりじゃないですよ(本人たちは生徒以上に学歴コンプレックスの固まりですがwww)。鶏口牛後といいますし、選2であと何点かとれて最下位で基町にギリで受かっても落ちこぼれる可能性があります。それを無視して基町行きたかったことにこだわるより、崇徳のエースとして期待されながら3年過ごして、大学受験で見返してやろう、とみんな頑張ってますよ。
運動部には時間的にほぼ入れないですが(卓球部とかは大丈夫かも)、仲間と定期的にスポセン行くグループもいるし、今年の3年特進(80数人)は全国大会に行くような文化部(グリーや新聞部などが盛んです)に所属しながら国公立に手足の指では足りないくらい(20人くらい)合格したと聞いてます。クラブに入れば進学コースの人とも交流できます(他校の女子とも?)。文化部で部長として活躍して、推薦で神戸大や阪大に合格した先輩もいました。
何をどう楽しめるかは自分次第ですよ。初めはみんなお通夜のような顔でスタートですが(笑)、人生にタラレバはないので、崇徳に来るしかないのなら、前向きに楽しんだ方が勝ちです。男子校、初めはイヤだったし一生続くなら勘弁してほしいけど、高校時代限定ならすごく楽しいです。来たらわかりますよ。自分の将来をふまえて「楽しい」3年間を過ごしてください。6階で待ってます。
内緒さん春から@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
こんなにも親切な解答をありがとうございます。
基町に行きたかったですが、自分の実力が足りなかったことに気づかされ、入ってもついていけなかったとわかりました。
ひとつレベルを下げて公立を受験していたら、など、タラレバと思わない日はなく過ごしていました。
国公立大学を目指していますが、崇徳はスポーツが盛んな学校で、学校全体が国公立大学合格を目指して切磋琢磨している学校ではないので、そんな中で、自分が流されず目標にむかえるのか不安でしたが、三年後は必ず合格したいので、頑張ります。
こんなにも心のこもった回答をいただいたことを無駄にせず、一年生からしっかり勉強したいと思います。
崇徳生として気持ちを切り替えてこれからがんばります。
ありがとうございました。

あと、ひとつ質問させて下さい
特進の卒業生の方に聞いたのですが、その方は二年生の終わりのへんから塾に入ったけれど、遅かった、もっと早くから入るべきだったと言われました。
皆さん、一年生から塾に行かれているのでしょうか?

心配しなくて良い。@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
基町受験の際塾等通っていましたか?
よく塾行かないと無理とか言う方が多いですが、理想は自分で自習することです。
まぁ、塾行かないと無理っていうのは、大手では入試問題の提供がこっそり行われているので、、ってことですね。
一例は、覚えているとは思いますが今年、田中では理科 の運動エネルギーの増減についての記述などを完璧に当てるなど他にもありますがしていますね。
また、基町、国泰寺校長&田中の社長
で写真を撮っていますねぇ笑
あなたがどこを目指すのかは分かりませんが、十二分に合格の可能性はあります。大半の塾は自分で勉強する習慣が無い人が行くところです。初めは皆そうですが、少しずつ自分で勉強する習慣を身につけていけば大丈夫ですよ。
もし、塾に通うことになっても、東進、代々木、河合はやめた方が良いです。欧州の方がまだ良い。駿台も良い。
東進、代々木、河合、特に東進は金だけ多くとります。
あなたが県内80に入れたとしても、入らない方が良いです。
長文失礼…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
回答ありがとうございます。
受験時、塾に通ってました。合格したら東進にすすむ予定でしたが、不合格だったので辞めました。
続けたかった部活も出来ない、という、犠牲をはらってまで勉強しなければならなくなったので、それなら塾なしで頑張れるとこまで頑張りたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
こんなとこのせても宣伝にはなりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved