教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆりか@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
もしかして定員割れしてますか💦
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
そうですね、三津田高校のホームページや広島県教育委員会のホームページに倍率は載っていますね
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ということは全員合格ですよね?
ゆりか@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そうとは限らないと思いますよ〜。
合格ボーダーに達していなかったら定員割れてても落ちる可能性はあります。
にしても、今回の受験者かなり少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
広島県教育委員会のHPを拝見すると、毎年定員割れですね。
受検状況では、令和2年度 選抜II 0.94、令和3年度 選抜II 0.97、令和4年度 選抜II 0.86、令和5年度 一次選抜 0.86 です。
令和6年度 志願状況 一次選抜 0.89ですね。
ここ数年は定員割れですが、受検状況の人数から合格発表の人数を比べると、毎年数人の不合格者が出ているように思えます。
呉三津田は比較的簡単に入学できますが、卒業するまでにドロップアウトされる生徒さんが数名おられるのもよく耳にします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
課題についていけない人が毎年数人いる、とは聞きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
受験生です。実力テストの点数が300点なんですが、流石に合格はキツイですかね💦定員も減りましたし…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
呉三津田は一般で国公立大を目指すように指導されるので、入学してから辛い思いをします。
呉宮原の上位にいる方が、国公立大の推薦もあり、気持ち的にも余裕を持って大学受験に向き合えると思います。
最終学歴は大学なので、よく考えて高校受験先を決めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
宮原遠いんです。圧倒的に三津田の方が近いし、親もできるならば三津田に行ってほしいようなんです。私も三津田に行きたいと思います。合格できませんかね…、。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
あの辺りの県立高校となると、
思い浮かぶのは、
三津田、宮原、熊野、呉かな。
三津田諦めるとしたら熊野が一番近いかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
呉三津田は定員割れでも毎年数名ですが不合格の方がおられます。
こちらでご相談されるより、中学の先生方にご相談される方が確実だと思います。
数年前と受験条件が変わったので、なんとも言えませんが、3年前だと実力テストは平均で400点を取れていれば担任の先生から志望校の変更などと言うことは無かったと記憶しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
呉三津田に入学されると、中学での勉強範囲の数倍多くなるので、毎日休みなくひたすら勉強する日々が3年間続くと思った方が良いと思います。隙間時間(お昼休み、バス、電車の移動時間)でも勉強されている生徒さんを見かけます。真面目な生徒さんが多いので、部活動も勉強も全力で睡眠時間を削って頑張っておられます。
名無し権兵衛@保護者 [ 2023/09/27(水) ]
この春子供が三津田に合格しました。実力テストは最低でも330〜350は欲しいですね。内申点は190以上有ればあと半年ありますので、大いに頑張って実力をつければ合格は可能と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
熊野高校って最近は進学に力入れてるらしい。
去年はそれで倍率上がってたね。
国公立に進学する生徒もいて、賢い生徒が増えてるみたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
三津田高校から広大に行きたいのですが、
三津田でどれくらいの順位だと、広大に受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
それから、塾に行かないと
厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/25(木) ]
情報をお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
高校受験とは違い、大学受験は全国の高校生と浪人生が対象なので、三津田の順位だけで広島大学の合否は難しいかもしれません。
大学は学部で偏差値倍率も違うので、まずは理系か文系か、その後どの大学の学部学科やコースなどそこまで絞り込むことができれば、過去数年の大学合格者の最低点や平均点を調べれば、高校で受ける模試などで自分の位置が見えてくるかと思われます。
三津田のホームページに掲載されている過去の進路実績を見れば、大学合格者の人数は分かるので、そこからどの大学に合格できるか予測できるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
呉三津田高校 進路実績
令和2年度入試 国立大 95名 公立大 27名 合計 122名
令和3年度入試 国立大 79名 公立大 45名 合計 124名
令和4年度入試 国立大 71名 公立大 37名 合計 108名
令和5年度入試 国立大 68名 公立大 32名 合計 100名
と掲載されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
もし、広大に現役合格が無理そうでも三津田なら一浪して塾に通い、
遊ばないで真面目に勉強すれば広大の非医学部医学科なら受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
呉港高校から6名、広大合格、浪人1人でした。
三津田でも、部活ほどほどにして熱心に勉強すれば受かりますから、
大丈夫。
仮に浪人することになったとしても医学部じゃない学部学科だと1浪して受験勉強すればいけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
三津田じゃない私立でも広大合格は可能。
私立の場合だとどこでも広大現役合格は帰国子女が多い。
でも、私立で広島大学現役合格出来なくても、医学部医学部じゃない
学部学科なら一浪して塾に通い家で復習真面目にやればバカじゃなければ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
知的障害がなければ、どこの高校からであっても、塾に行って真面目に勉強すれば、もし、仮に広島大学に現役合格が出来なかったとしても、医学部医学科じゃない、その他の学部学科なら一浪すれば充分、合格可能ですよ。広島大学じゃなくても、ほぼ同じ学力レベルのBらんか Cランの非医学部なら塾に行き本気になって、浪人中は1日、約10時間くらい(家庭教師をつけるか?1人でやるか?は個人のやり方次第で、一時間につき5分から10分休憩しながら継続して勉強)猛勉強すれば受かりますから。
さ@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
三津田の高校受験でどのくらい夏休み勉強すれば良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なんでも良いので情報をお願いします!!
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
数学も同様。以前やった基本問題と数学の公式の記憶が忘れかけた怪しい状態ならハイレベルな問題より先に基礎固めをやらなければ。
もう直ぐ塾の終了時間になる、途中になりそうだから、まあ、取り敢えず解き方だけノートに書いといてと生徒に言ったら難問をちゃんと教えないから成績上がらないと批判する親の方が少し頭おかしい。基本がしっかり出来てない、あまり偉くない、生徒が帰宅して塾の愚痴を親が信じて全部鵜呑みにしてる。先生はうっかりモノも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾の悪口を言う子に限って家でほとんど勉強してない場合が多い。
厳しい意見を出してハイレベルな要求する割には、自分は机上での努力は試験の前の一夜漬けだけだったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公立は1科目だけ平均より少し高い得点をテストて出しても合格は出来ません。いくら宮原と広が5科目の倍率が違っていても。
小学校の時に中3までの数学英語をしっかり予習した人じゃなければ
2倍評価を利用して一発逆転合格でホームラン、高校受験に合格❗️
みたいなドラマみたいな奇跡的シチュエーションは起こらないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
呉三津田高校は5科目の評価の比率は
1:1:1:1:1
全部倍率は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
夏休みや冬休み、春休みだけ復習して、普段は試験前だけ復習する人は
そんなズバ抜けて良い成績は取れませんよ。それで生徒は保護者を利用して塾の講師に嫌がらせ行為、保護者はいい大人なのに恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
宮原は数学英語が2倍、広は数学英語国語が2倍。
それで、理科や社会の勉強を怠けるのはヤバいかもね。
倍扱いされてない科目であったとしても、最低でも基礎学力はしっかり身につけないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
試験の前の日だけ復習、いわゆる一夜漬けで5が取れるならクラスメートの大半は5が取れるね。5だらけ笑笑
^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
家で塾の予習しないで塾に行く生徒は学校でそれほど学力は伸びないですよ。せいぜい、学校の学年全体の平均点を取れるかどうか?その程度の学力レベル。こんなんで、三津田、宮原、広は合格はかなり微妙。塾にさえ行けば公立進学校に受かるという安易な考えの人がこのような結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対に呉三津田に行く@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
僕は今年呉三津田高校と呉港高校の特進クラスを受けようとしている男の子です。
内申は、1、2年の時がとても悪く、中3の1学期までの成績で、1:1:3の割合で計算したら、225点満点中172点程度でした。
また、学校の定期テストは、中3になってからは、中間で、420〜440くらいで、期末は、700〜740くらいでした。
また、実力テストでは、358〜394くらいを取っていて、そろそろさいごの実力テストが返ってきます。おそらくですが、かなりのできた自信があるので、400以上はあると思います。
また、塾で受けた全県模試は、2回受けて、1回目はあと9点でA判定で、2回目もおそらくそんな感じのB判定だと思います
これらの結果を持っている僕で、呉三津田高校に合格することはできるでしょうか?
また、部活動では、陸上部に所属し、100mで11秒中盤から前半ぐらいを出し、200mで24.0台や23秒後半を出しました。これらの結果を出し、県大会には全て100mと200mで出場し、市呉や、翔洋などから推薦が来たんですが呉三津田でやりたいと思ったので断りました。
これらの成績を持っている僕は、呉三津田高校に合格することはできますか?
誰でもどんな方でも良いので、
「信頼できる情報をください」
待っています
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
足切りって何人になるでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ふかいになられてらすみません
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ふかいになられたらすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
合格ラインを満たしてなかったら足切りです。
だから決まった人数はないと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
合格ラインって何点ぐらいなんですか?
内緒@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
今解答を採点したところ、7割は確実に超えていて、190点から200点くらいでした。明日も集中力を切らさずに頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
結果はどうでしたか?今も三津田に通っていますか?
内緒@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
受かったよ
今も学校には通い続けとる
順位は国公立のボーダーら辺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
このサイトを見ていると呉三津田の合格基準点が195点という回答、6.5割取れていれば問題なし(162.5点)という回答の主に2つの回答が見受けられると思います。
正しい情報はどちらでしょうか?私は過去問の最高が180点と、190を上回ったことがありませんし、最低点は167点です。倍率は低いですが、もしも195点が最低ラインだった場合は志望校の変更も考えなければなりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
去年は150人ぐらいが受けて不合格者数は2人ほどで、それ以外の人は合格しています。もし、合格基準点が195点なら不合格者数はもっと多いと思いますけどね…
本当のことはわかりませんが…
質問した人@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね…何を根拠に195点という数字が挙げられているのかがわからないのが一番怖いです。確かに、平均点が20〜25程の問題で150人中2人しか195点を下回っていないと言うのは少し違和感を感じます。仮に本当に合格基準点が195点だった場合、教科ごとに平均39点を取ることが求められることになるので、私が心配しすぎているだけのようにも感じてきてしまいます。心配は尽きませんが、もう志望校変更はしないつもりなので試験当日にベストを尽くせるようにギリギリまで勉強を頑張ろうと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
今年三津田を受けるものですが、合格点195点は多分ないと思います。学校と塾からは7割あったら受かると言われているので6割5分が妥当かなと思います。広島県教育委員会が出している得点分布表では8割(200点)を取っている生徒は全体の3%なので195点あったら基町でも良いくらいです(*^^*)
質問した人@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
ご回答ありがとうございました。
そうなんですね…私が心配しすぎていただけだったようです。今年三津田を受験されるのですね!お互いに合格することができるよう頑張りましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
昨年度の選抜2では、定員内不合格者が二名居るんですね!
知りませんでした…。
全員合格したものと思ってました。(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
三津田はここ数年定員割れをしていますが、毎年数名不合格者が出ているようです。不合格者のボーダーラインは不明です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
過去問の平均、正解率が6割五分、それ以上なら、大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
ネットでは呉三津田のボーダーは195点とされていますが、倍率が0.89倍の中でも195点を下回った生徒が大勢不合格になることが考えられるのでしょうか?
また、仮に当日点が175点、内申点が120点だった場合、定員内不合格になりますか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そんなわけないです。
その内申点なら、よっぽどのことがない限り落ちませんよ!

160取れば、まあギリ
175ならほぼ100%受かります。

でも、気を抜かずに頑張ろう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
回答ありがとうございました!
少し安心しました。しかし、念のため195点を目指して残りの数日間、勉強に励もうと思います。
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
内申125で、実力テストでは400いかないくらいです…不安になってきました。。。この時期にこれだとマズいでしょうか?
今年三津田受ける@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
私なんて100あるかないかくらいで実力300ないくらいで受けるんですよ笑
受験生になっても全然勉強しなかった罰ですね笑
今は一応頑張って350とれるくらいになってきました‼︎頑張りましょ笑笑
私からしたら絶対受かると思いますけどね~
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
自分の時の内申点や実力テストの点数は覚えてないですが、不安になら勉強するのみです!勉強によってその不安を埋めるしかありません。三津田は倍率が低いので合格者の中でも実力の差はあります。受かっても受験期や合格後の勉強によって高校での力の差がでてくるのかなと個人的には思います。
ひなとら@中学生 [ 2022/06/19(日) ]
中1です。私の年は、三津田を受けたいと言う人が多いので、とても不安です。私の年は、倍率が高くなる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三津田生になりたいな@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
今年は倍率高いですかね?
魚@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
選抜lだと、僕の学校は1人だけ受けます。100人中)

選抜llは僕の知っている限り、4人しかいません。

ですから、倍率は低くなるのではないでしょうか!?

他中はどうか分かりませんが、、

質問者さんの学校では何人の人が受けるのですか?
Asdgj@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
高くないと思います!!定員割れするのでは?
三津田行きたい@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
私の学校は、選lは3人しか受けません。
選l lは私含めて2人です‼︎

しかも、定員40人増えたので大丈夫かな~って思います笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
定員について個人の意見としては、大丈夫だとは思います。
しかし毎年、定員割れをしても数人不合格者が出ているのも事実です。全員合格とはいかないので、そこは気を引き締めて下さい。
三津田は広島市内に比べると、入学するのは簡単ですが、入学してからが大変です。小テストや大量の課題に追われ、その中で予習復習もしなくてはいけないので、永遠に勉強している状態です。根が真面目な生徒さんが多いので、休みがちになられる生徒さんも少なくありません。入学することだけが目標ではなく、入学した後、ちゃんと3年間登校することができるのかを今一度よく考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
皆さん1日目お疲れ様です。
今年度は国語が難しく、社会が少し簡単で、数学が近年で1番難しいと解説の番組で言っていました。
私は、全部ダメダメで自己採点のところ3教科で100点〜113点くらいの点数になりました。
内申点は113点位なのですが、理科、英語も同じ様な点数だとしたら合格出来るでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
初日の3教科、100〜113点で、最低の100点としても
100÷150=0.66
最低6割ほしかった、ということですが、6割いってますよね
どう計算したのか気になりますね(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
広島県教育委員会のホームページにて
令和3年度 選抜2 受検状況
2/24 最終志願者数 167名
3/ 8 受検者数 155名
倍率 0.97
と掲載されていました。
今年も定員割れです。

昨年の令和2年度 選抜2 受検状況も
2/25 最終志願者数 160名
3/ 5 受検者数 150名
倍率 0.94
と定員割れでした。
しかし合格者数は148名でしたから、全員合格とはいかないようです。

S@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
いろいろ返信ありがとうございます
5教科では173〜197点でした。
なので、7割は超えていると思います
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
@いいねさん:もしかして、入試1教科100点と勘違いされているのでは…??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
たしかに、100点満点と思っているならすべて納得ですねー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
今年の選抜2の合格者数は152名でしたね。
受検者数が155名だったので、今年も不合格者が出たようです。しかし進学校では高校が最終学歴ではないので、気持ちを切り替えて頑張って頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
選抜3の定員は9名でしたね。
1名辞退されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年は例年よりも多く高専に流れましたね。
共通テスト回避でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved