教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「基町」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
すみません。とてもとても不安で仕方ないので質問させてください。
私は模試では430~450点くらい取れるのですが、数学や理科の発展問題となると中々周りの人よりできず、過去問は取れても30点台後半かなという感じでした。
国語は30点後半くらいはおそらく取れると思います。英社は40点台狙えます。こんな感じで合格できるでしょうか?在校生の方に、できるだけ正確に、何点取れば通るか回答していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
在校生ではありませんが、、、呉三津田高校はよっぽどのバカじゃない限り受かりますよ。50点満点中五教科30点超えているなら受かります。模試は実力テストのことですか?もしそうであれば、基町狙えるくらい、とてもすごいので現状からは落とさないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
返信ありがとうございます🙇
模試は全県模試です。
少し安心しました。でもここからまだまだがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆ@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
今更ですが、7月にあったオープンスクール、とてもよかったです。
体育館での三津田高校についての説明だけでなく、実際に生徒の方々に質問をすることで、より三津田について知れました。
書道部、応援団部のパフォーマンスも、見ていて楽しくなったし、上から目線な言い方になってしまいますが、すごく感心しました。
前よりもっと三津田に行きたい、と思えたので、受験勉強めっちゃ頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
そうか?体育館はとても暑いし、書道部のパフォーマンスも他の学校の人がたくさんいてほぼ見えないor窓越し。最悪なオープンスクールでした。(体育館は広高校や基町高校の方が暑さの配慮があった。)さらに去年は定員割れで誰でも入れるような学校。中学校のとき必死に勉強していた人が可哀想でならない。その分、今年は定員が減り嬉しく思う。
ゆ@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
体育館が暑いのは私も思いましたが、在校生の方々が水分補給を呼びかけてくれましたし、特に気になりませんでした。
パフォーマンスは、人数が多かったので仕方がないことだと思います。
誰でも入れるとしても、受験勉強を必死にしていた人たちは三津田に入れて嬉しかったと思います。可哀想という表現は間違っていませんか。
とはいっても人それぞれ捉え方は違うので、あなたが最悪なオープンスクールだった、と感じたならそれでいいと思います。ですが私は一層三津田に入りたいと思えました。
攻撃的な文章になっていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
そうだね。ギリギリで受かった人は高校に入ってからが苦痛なんだろうな。ざまあって感じ
ゆ@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
そうならないためにも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
中学のときトップレベルだった人が高校に入ってから順位が下がるのはあるある。そういうところ、怖いよね。
にゃん吉@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
高1の者です。
自分で言うのは良くないですが中学生の時学年トップでした。

ちなみに僕の場合は1番最初の休み明けテストで合計で6位くらいだったんですが、2学期の休み明けテストは100位より下でしたね…これからどんどん堕落していく予定です
模試は20位くらいだったりしますが…
本当に恐ろしい!本当に!

コツコツ「宿題」がこなせる人が三津田に行くべきですね…僕はできません、自分の勉強しか。
文@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
確かに、三津田高校は努力できる人が集まっていると聞きますし…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
一夜漬けで高得点を狙う、楽しても優等生でありたいみたいなテストを甘く見てナメたような態度の人は呉三津田は向かない。
もし奇跡的にまぐれで受かったとしても、多分、入学して直ぐに落ちこぼれになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
塾の宿題を家じゃなくて塾でやる人に三津田は無理。
宿題は自宅でやるべき。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
返信で三津田に来たいって気持ちが伝わった!!
三津田に入っても結局は自分次第で大きく変わる。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
中3で、今年受験生です。
いつも定期テストが100点満点中80点台前後で、平均点からだいたい20点高いです。
成績は、4→5→3の順に多いです。
今からもう少し頑張って90点台や成績表の5を増やし、当日の入試で実力通りまあまあ解けて、自己表現も「おおむね満足できる」(3段階中2つめ)を取れば、三津田高校に合格できる可能性は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
高いです。今年は分かりませんが、去年、呉三津田高校は定員割れしたそうなので、十分合格できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
受かるとは思う。でも入学したら順位は下から数えた方が早くなる。
基町、広大附属レベルが一定数いるから...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なんでも良いので情報をお願いします!!
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
数学も同様。以前やった基本問題と数学の公式の記憶が忘れかけた怪しい状態ならハイレベルな問題より先に基礎固めをやらなければ。
もう直ぐ塾の終了時間になる、途中になりそうだから、まあ、取り敢えず解き方だけノートに書いといてと生徒に言ったら難問をちゃんと教えないから成績上がらないと批判する親の方が少し頭おかしい。基本がしっかり出来てない、あまり偉くない、生徒が帰宅して塾の愚痴を親が信じて全部鵜呑みにしてる。先生はうっかりモノも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾の悪口を言う子に限って家でほとんど勉強してない場合が多い。
厳しい意見を出してハイレベルな要求する割には、自分は机上での努力は試験の前の一夜漬けだけだったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公立は1科目だけ平均より少し高い得点をテストて出しても合格は出来ません。いくら宮原と広が5科目の倍率が違っていても。
小学校の時に中3までの数学英語をしっかり予習した人じゃなければ
2倍評価を利用して一発逆転合格でホームラン、高校受験に合格❗️
みたいなドラマみたいな奇跡的シチュエーションは起こらないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
呉三津田高校は5科目の評価の比率は
1:1:1:1:1
全部倍率は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
夏休みや冬休み、春休みだけ復習して、普段は試験前だけ復習する人は
そんなズバ抜けて良い成績は取れませんよ。それで生徒は保護者を利用して塾の講師に嫌がらせ行為、保護者はいい大人なのに恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
宮原は数学英語が2倍、広は数学英語国語が2倍。
それで、理科や社会の勉強を怠けるのはヤバいかもね。
倍扱いされてない科目であったとしても、最低でも基礎学力はしっかり身につけないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
試験の前の日だけ復習、いわゆる一夜漬けで5が取れるならクラスメートの大半は5が取れるね。5だらけ笑笑
^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
家で塾の予習しないで塾に行く生徒は学校でそれほど学力は伸びないですよ。せいぜい、学校の学年全体の平均点を取れるかどうか?その程度の学力レベル。こんなんで、三津田、宮原、広は合格はかなり微妙。塾にさえ行けば公立進学校に受かるという安易な考えの人がこのような結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
中2です
大体オール5です
頭の良い所に行って、勉強して、頭良くなりたいです
希望は、三津田高校か、基町高校か、国泰寺高校か、それくらいのレベルを目指しています
でも、三津田高校は宿題が,多いと聞きます
できれば、自分の時間を大切にしたいなぁと思っています(欲張りですかねー(-。-;)
家庭の環境で、多分塾に行けません
どう、勉強したら良いでしょうか
何か、良い方法を知っていたら教えてください
在校生@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
もっと頭がよくなりたい、勉強したいなら基町高校をおすすめします。
三津田は自分の時間は部活に入ったらほとんどないです。
宿題は毎日コツコツやったら多いと感じない量ですが、最初は多すぎと感じると思います。基町と三津田の差はかなりあると入ってから感じるのでよく考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
ありがとうございます!!
結構差があるんですねー
オープンスクールなど、行ってみます
宿題大体どれくらいかかりますか?
休みの日とか、自分の時間は持てますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
塾に行きましたか?
受験勉強何をしたら良いですか?
どのように進めるのが良いと思いますか?
沢山質問してすみません
いつでも良いのでよろしくお願いします

内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
自宅が呉市にあるなら大半は三津田行くよ。
広島市に近い地域、天応とか小屋浦なら兎も角。
一時間半もかけて通学したいとは思わない。
引越しでもしない限りは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
河合塾に通い予習すればそこそこ良い点は取れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
三津田に入るとなるとやはり休日も勉強しないといけませんか?
友達と遊びに行く人とかはやはり少ないですか?
みつたせい@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そんなこともない、遊ぶよちゃんと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
オール5とる人は遊ばないと思う。
そんな人は三津田には少ない。
基町なら結構な数いそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キリンリキ@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
三津田と広で迷っているのですけどどちらが良いでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
広島大学の受験は広大生が家庭教師でオッケー。
東京大学や京都大学の受験は広大生が教えるのは無理。
広島大学にほぼ確実に現役合格したいなら、
基町高校か舟入高校がベスト。
呉市は呉三津田高校が一番良いが、広島市の進学校とは進学実績が全然違う。
ネットで調べたら分かります。
ハリボーグ@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
僕は宮原を受験します。
頭も良くないしたまに忘れ物もしていたのでかなり厳しい状況です。滑り止めの呉港高校は特進に合格しましたが、宮原に行きたいので今度キリンキさんのご自宅で勉強会させていただけませんか?
コダック@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕もキリンリキさんとハリボーグさんの勉強会に参加したいです!
コダック@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕は呉工業高校を受験します。受かるか心配なのでキリンリキさんとハリボーグさんとの勉強会に参加したいです!
カイロス@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕は呉工業高校を受験します。受かるか心配なのでキリンリキさんとハリボーグさんとの勉強会に参加したいです!
カイロス@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕は呉工業高校を受験します
成績は4が1つ3が3つ2が1つです。
たまに忘れ物をしたりして受かるか心配なので僕も勉強会に参加させてください!
キリンリキ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
僕も友達に同じような人がいます。
←ハリボーグ
その人も頑張っています
紹介しましょうか
キリンリキ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
コダックさん、カイロスさんどういう意図でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
呉三津田で金岡千広や旧帝を目指す人達は部活に入ってますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
中2の2学期から英語数学は急に難しくなるので、小学校卒業までに中2または中3の基本内容を予習をした人じゃないと、中学卒業までに高校2年または高校3年までの予習を終えるのは到底、
無理。
小学校卒業までに中学予習無しで中学に進学した人の場合だと、中1の3学期までに高1の予習を済ますので精一杯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
灘や開成の学生で東大現役合格を目指す人は、小学校卒業までに中3までの数学英語の基本内容は予習済みです。
広島大学の医学部医学科それ以外の学部学科なら、中学卒業までに高1の数学英語の基本内容を既習済みで十分、平均点より少し高い得点を維持できて、優等生の座を確保できます、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
同じ高校を受験したのが2人以上いて1人でも不合格だと不合格だった人は、いけなかったから面白くない。
だから不合格だった高校に〇〇さんいる?と確認して中学時代の
悪口を言いまくる。
塾では私の方が良い成績だったのにあいつが合格でなんで私が不合格?あいつは〇〇高校では成績良いか悪いか?探りを入れる。
自分は不合格で相手は合格が気に入らないから。
自分の事は棚に上げて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
多分、塾や家庭教師が途中でやめた子に探りを入れて結果報告を
他の教え子にしているから、大人がやることを生徒の子どもが
マネして似たような事をしてるんだと思う。
子どもは周りの大人がやる事を観て学習してしている。
大人を観察して子どもは社会学習してるんですね。
ヤバイな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]

そのくらい熱心に勉強すれば三津田に合格できるのに。
自分は勉強の努力はほとんどしないで、愚痴ばかり言うから
不合格になるのが分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
不合格だった人の悪口の定番、
〇〇は、〇〇に1人だけ合格したけど、友達いない。。。
〇〇は、普通よりちょっとだけ勉強出来るくせに生意気だ。。。
小学生の時に中学の予習を数学英語のいずれかをしっかりやってから、中学に進学した。
こんな人なら勉強と部活の両立は可能。
そうじゃない人は部活はほどほどにしないと三津田宮原広に合格は無理。三津田は内申点が足りないから合格は難しいだろうね、みたいな感じになる。
勉強を取り進学校に合格か?部活を熱心にやり進学より友達と仲良しで学校生活を快適に過ごすか?ティーンエイジャーの女子で悩む人は多いのよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
殆どの子は部活はやってる。
金岡千広またはそれ以上に現役合格したいなら、
部活は入ってもほどほどにしないと、
普通の人は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学は卒業して就職の面接の時に学歴を尋ねられ、就職した後は話題になることは、ほぼ無いですね。
今ついてる職場での仕事が出来れば関係ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
このサイトを見ていると呉三津田の合格基準点が195点という回答、6.5割取れていれば問題なし(162.5点)という回答の主に2つの回答が見受けられると思います。
正しい情報はどちらでしょうか?私は過去問の最高が180点と、190を上回ったことがありませんし、最低点は167点です。倍率は低いですが、もしも195点が最低ラインだった場合は志望校の変更も考えなければなりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
去年は150人ぐらいが受けて不合格者数は2人ほどで、それ以外の人は合格しています。もし、合格基準点が195点なら不合格者数はもっと多いと思いますけどね…
本当のことはわかりませんが…
質問した人@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね…何を根拠に195点という数字が挙げられているのかがわからないのが一番怖いです。確かに、平均点が20〜25程の問題で150人中2人しか195点を下回っていないと言うのは少し違和感を感じます。仮に本当に合格基準点が195点だった場合、教科ごとに平均39点を取ることが求められることになるので、私が心配しすぎているだけのようにも感じてきてしまいます。心配は尽きませんが、もう志望校変更はしないつもりなので試験当日にベストを尽くせるようにギリギリまで勉強を頑張ろうと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
今年三津田を受けるものですが、合格点195点は多分ないと思います。学校と塾からは7割あったら受かると言われているので6割5分が妥当かなと思います。広島県教育委員会が出している得点分布表では8割(200点)を取っている生徒は全体の3%なので195点あったら基町でも良いくらいです(*^^*)
質問した人@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
ご回答ありがとうございました。
そうなんですね…私が心配しすぎていただけだったようです。今年三津田を受験されるのですね!お互いに合格することができるよう頑張りましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
昨年度の選抜2では、定員内不合格者が二名居るんですね!
知りませんでした…。
全員合格したものと思ってました。(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
三津田はここ数年定員割れをしていますが、毎年数名不合格者が出ているようです。不合格者のボーダーラインは不明です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
過去問の平均、正解率が6割五分、それ以上なら、大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
合格ラインはどのくらいでしょう?
かおりん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ペーパーテスト合格の目安は、呉三津田の場合、
250点満点で195点以上ですね。

(´・_・`)
キムタク@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
基町は呉三津田どころじゃない、合格ラインは215点だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved