教えて!盈進高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:114件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/04/07(月) ]
盈進って賢い?
内緒さん@一般人 [ 2008/07/11(金) ]
いいえ 全然
内緒さん@卒業生 [ 2008/08/12(火) ]
福山じゃ比較的賢いとされているが、全国区どころか、広島県でさえ全くの無名。

山の上という狭い世界で生活しながら、「自分たちは賢い」と自負しているあたりがちょっと痛い。

井の中の蛙、といった感じ。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/09(土) ]
そうでもないでしょう。
偏差値本当に58あるのか、って感じです。
ぽんた@卒業生 [ 2010/04/08(木) ]
痛いです、ホント
広島県東部の教育そのものじゃないでしょうか?
是非は言わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2010/07/04(日) ]
在日と部落なら、入学枠があるのでどんな馬鹿でも入れます。そして、確実に贔屓されます。ただ、左翼教師の思想教育の材料に利用されますが。
さらさら@一般人 [ 2010/07/04(日) ]
「在日と部落」の生徒への「入学枠」などありません。まだこのような差別的な投稿をされる人がいるのがとても残念です。出身中学校長の特別推薦、運動系クラブへの入部を条件にした推薦、保護者が盈進OBのばあいのファミリー入試などはたしかにありますが、それも特に定員枠など設けてはいません。入試については、受験生に有利不利が起きないよう、厳密・公平な扱いをしている学校だと思います。
わりとむかしの@卒業生 [ 2010/07/30(金) ]
表向きはね。そりゃそうだ。本当のこと言ったら生徒募集ができなくなるからね。差別発言と言いますがあなたのおっしゃる差別とはなんですか?僕らの時代は在日と部落による「逆差別」がはびこっていましたよ。私自身
、またそれを実行するために生徒指導室で教師にウラで学級運営に協力するように要請されたことはまごうことなき事実です。「受験生に有利不利が起きないよう、厳密・公平な扱いをしている」彼らのこの認識が一般常識とかけ離れている部分は否めません。
とりあず@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
リベラルなバカ教育を強要するにはかわりない。
x@中学生 [ 2010/11/27(土) ]
友達が裏金入学で入ったらしい…
盈進生@在校生 [ 2010/12/14(火) ]
盈進中学からの盈進生つまり一貫生は頭がいい人が多いです。次に特別進学コースの生徒がよく(代にもよりますが)、進学は論外となっています。ピンからキリまでいます。
学費は思ったほどかかりません。
行事などはめんどくさいです。
盈進生@卒業生 [ 2011/01/23(日) ]
中高一貫生が頭がいいと行ってもたかが知れています。時代は変わりました。いまなら迷わず誠之館へ。進学実績をよく見比べてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/04(金) ]
裏金入学が事実とすれば、大問題です。合格の謝礼として現金の授受があるとすれば、合否判定の権限をもつ管理職校長、あるいは校長に指示できる理事長以外には考えられません。平場の教員には無理です。もし経営者あるいは校長の不正があったのであれば、匿名ででも、年度・該当受験者と現金を受け取ったというの学校関係者名等の情報を理事会に送られることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/11(金) ]
私立だから裏金はあるでしょ。どこでも。実際にどう考えても学力があまりに低すぎる生徒が何人かいましたよ。合格基準に不信感をいただきました。
受験生@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
裏金はないのではないでしょうか?
1月に入試に行きましたけど、とても雰囲気がよくてそんな風には思えませんでした。
私立なのでただ、たくさん人をとるだけなんではないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
君はほんとうに中学生? 盈進の先生じゃない? 「たくさん人をとるだけ」とか言い切れるほど中学生が情報もってるかな? もし中学生なら、先生からかなり成績が悪くても入れるといわれた、くらいのコメントにしかならないだろうに。

合格者@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
校則とかは厳しいんですか?
男子バスケ部はどんな感じですか?
もと一貫生@一般人 [ 2011/06/04(土) ]
これ事実な↓

一貫生が中学→高校に上がるとき一応入試を受けていました。そのときの成績順位を教員は持っているのですが、まあ管理が杜撰で私との面談の時に合格基準に満たない生徒の名簿を目撃しました。

だまって三年間すごしましたが、大人になってから振り返ると、ほんとクズな連中だったなと思う反面、まあ田舎の私立じゃそんなもんかとも思います。

もと一貫生@一般人 [ 2011/06/04(土) ]
ふつうに入試を受けて入ってきた生徒に対して不公平じゃね?
×@在校生 [ 2011/07/02(土) ]
偏差値58?そんなにないです。あってもせいぜい45です。
数年前@卒業生 [ 2011/07/31(日) ]
ああいう独特な校風、閉ざされた場所の中で勉強していると他の学校の程度が分からなくなります。その結果頭が良いわけでもないのにまるで自分たちは賢いかのような錯覚に陥ります。教師はなにか盈進の自慢げなことをわけわかんなくウジャウジャと言ってきます。初め聞いている時は感心するのですが、受験近くなってくると周りが見え始め、言われたこと全てがでたらめだと気づきます。
xxx@卒業生 [ 2011/07/31(日) ]
こういう田舎の低偏差値の私立高校にいると頭の良い生徒は注目を集め、妬まれたりなんかします。他の生徒は模試などでも地元の大学くらいしか書かない人が多いので、頭の良い生徒が難関大学を書いていると皆模試の結果を見ようとします。妬まれて大学に落ちたなんて噂さえ流れたりします。田舎の風潮なのか他人のことに首を突っ込まずにはいられないんでしょうかね??先ず自分のことを考え勉強しろって感じです。
30代前半の@卒業生 [ 2011/07/31(日) ]
あー、わかる。その、妬まれるってやつ。(笑)

盈進って、知性•学力ともに相当レベル低いから、バカ教師どもの「盈進は凄いんだぞ!」の洗脳に染まっちゃうと、外に出てから恥をかくから気をつけてねーん。

弱い犬ほどよく吠える、の法則ですよ。

大学進学が目標なら無難な公立校受験をオススメする。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
クラブで生徒募集に切り替えたみたいです。新入生、サッカー部ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
USB事件で、サッカー部の指導・監督はどうなるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
USBを落とした先生は、学校も辞めさせられたみたいです。
闇猫@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
特進とかの偏差値はどれくらいなんでしょうか。 54くらいときいたのですが。私はそこに受けようかと思っています。
hm@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
高校の保護者でぎりぎりで払ったみたいなんでバレてないらしいですが学祭の売上金を使った保護者がいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
売上金は学校に全額寄付とかされてるんでしょうか。経費は差し引いて当然だと思うのですが、赤字になったときは、保護者負担ですよね。
10数年前@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
今はどうだかしりませんが、当時のレベルは決して高くありませんでした。ピン(東大・京大レベル)からキリまでいましたが、平均すると本当にド平均な偏差値だと思います。ちなみにピンは学年に2、3名程度。
大したレベルでもないのに教師たちは「我が校のレベルは高い、進学校だ」と言い張っています。
一貫性はレベル高いと言いますが、平均すると中の上じゃないですかね。高校から入ってきた子が中の下から中の中くらい。
ああ@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
一貫生だろうと、なんだろうと、とにかく盈進なんで世間の評価は底辺校です。しかし、心底バカなので周りからそのように見られていることにすら気づかず「盈進はすばらしい」を吹聴して恥の上塗りを死ぬまで続けるのでしょう。これが盈進の現実です。気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
しょうがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
えいしんはもう終わってますね…
行くところなければ仕方なくといったとこで
しょうか。自分の子は絶対行かせません。
受験生@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
府中東高校の滑り止めで、
えいしんを受験した人が、
けっこう合格しました。
えいしんて、そんなレベルか。。。
と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/26(月) ]
入試結果の合格最低点を見て、2013から2014で30点も下がっているのを見るととても哀れに思う。
定期テストでは一生懸命に勉強して、もしでは全然点数が取れない、っていうクラスメイトが多いですね。勉強せずとも模試で学年1桁を取りますし。(全国偏差値は65もない)あとは教師達の進路の強要が面倒ですね。現社を選択するといっても地理を必死に進めてきたり、第一志望を僕の意向を完全無視で提案してきたり。
結論からすればこの学校行っても本当に価値はないと思います。
盈進の本当の偏差値は45〜47が妥当です。52もありません。模試の平均点をそれぞれ比べれば明白です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
なぜ盈進をマンセーしない?学費を出してくれてるアボジを尊敬しろ!盈進はすばらしい!盈進がなかったら入れてくれる学校なんてなかった!こんな学校は他にない!3年間だまって耐えろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
数年前、とある小学校から盈進中へ学年の1割が進学しました。↑の様な遣り取りを拝見すると、その子たちのことが心配でなりません。
X@関係者 [ 2015/10/30(金) ]
スポーツができれば誰でも入れる
点数が足りなくても高確率でとってもらえる
・・・@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
内緒さんの言ってることは事実
自分の人生が大切なら考えたほうがいい
台無しにしないで一度きりの人生を。
保護者@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
三者懇談で、国語の担任が「おたくのお子様は、英語の助動詞を理解されてないようです・・・、塾の先生に教えてもらってください・・・」おいおい、国語の担任が英語の指導に首を突っ込むのか??、塾の先生に教わる前に、学校で何とかするのが当たり前じゃないの??。どうなってんの盈進中学高等学校は・・。分数・小数計算のできない奴が入学してるけど・・・。大丈夫?
三谷校長@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
昔、杉原校長の時は良かった。学校にいくのが楽しかった。勉強はしないと大変だったけど、校長先生は全員のノートを読み、一人一人をとても大切によくみてくれてたよ。
三谷校長@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
今は誰でも入れるじゃん。
倍率、超低いじゃないですか、盈進やめた方がいいよ。公立へ行こう❗

先輩から。。同窓会名簿だって。もう誰も住んでないところは送ってくるし。ちゃんと調べろや。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
杉原元校長は海外FWのために生徒から集めたお金を旅行代理店からキックバックを受け、自分の懐に入れていた疑惑を追及された直後、出勤拒否し退職されました。

この学校を信用できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
私立では
近大福山>えいしん>暁の星>>>英数
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
福山暁の星女子の方がいいでしょう
銀河学院が抜けているのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
平成29年度大学入試で、国公立大学に現役合格した生徒は、24人でした。
現役合格率で、福山にある私立高校5校を比較してみると、福山暁の星・近大福山・英数学館・銀河学院・盈進の順になります。
ちなみに、盈進の卒業生は255人、現役合格率は、9.4%になります。
2016/10/23付の投稿は、何の根拠もない順位づけになっています。
もあい@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
もう10年ほど前の話だが、我が子が通っていた塾の先生が「盈進なら誰でも受かります」と言っていたのを思い出した。
また、盈進に通い始めた友人のお子さんはほどなく酷いいじめに遭い助けを求めるも、先生も学校も逃げるだけ。中1秋で体調崩して退学なさったわ。
盈進保護者のドヤ感もウザイ。
良いイメージなし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
2007年高校入学だとすると、不祥事が立て続けに新聞に載り、高校入学生が90人いなかった年の話ですね。
女子の入学生が少なくて、クラブで入った男子ばかりの年でした。特進クラスは10数人、進学コースは男子だけのクラスを作ったりで、卒業したときの進路もさっぱりの年でした。

秘密@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
私はサッカーに限りコメントします。
お金持ちが多い、というのが率直な感想です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
勉強の方はどうですか?
偏差値@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
入試用と称してあちらこちらに出ている偏差値はあてになりません。
高校で模擬試験受けるでしょうから、その模試の全国偏差値と校内偏差値とを比べてみたら、高いのか低いのか、「目が覚める」でしょう。
他校@中学生 [ 2018/04/10(火) ]
私が言うにも程がありますが盈進はそんなに賢くないと思います。
私も中学受験をしましたが盈進は誰でも受かると言うイメージで受かっても全く嬉しくなく、偏差値も低いので滑り止めとしても受けませんでした。私は市立に入学することになりましたが市立もそんなに進学率は高くないので、それよりレベルが低い盈進は必ずと言うほど進学率は高くないはずです。更に盈進は偏差値が52から54だと聞きますがぶっちゃけ45ぐらいだと思います。盈進に通っている方には大変失礼ですが盈進は底辺だと思います。
匿名@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
2018/4/10投稿の他校@中学生さん

あなた、市立行ってます?
だとしたら、あなたに賢くないと言われる盈進生は可哀想ですね。
今年の市立合格者は、例年通り賢いと思ってますか?
今年の市立の合格基準知ってます?
他校を受験出来なさそうな出来の悪い子だそうですよ!
今年の市立こそ、偏差値40ない子が沢山受かってるみたいですが(笑)
そんな偏差値の低いあなたにバカ呼ばわりされてる盈進生が可哀想です。
今年からパイオニアコースって言う進学クラスの子達の方がよっぽど賢いと思いますよ。
あなたこそ、市立合格して入学した事を自慢しない方がいいと思います。
今年の市立はバカしか受かってない!って噂知らないんですか?(笑)
匿名@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
因みに、うちは中学受験してないですが。
通ってた小学校でも市立受験した子は結構いましたが、頭のよかった子はみんな不合格で、学年の中でも底辺レベルの子しか合格しなかったみたいです。
うちの子の通ってた小学校で市立不合格だった子は、みんな附属に行きました(笑)
あなた達 市立生は附属より賢い事になりますね(笑)
笑いが出るんですけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
匿名@一般人 [ 2018/04/16(月) ]投稿の方へ

平成30年度の進学実績、ご存知ですか。
他校のことをあれこれいえる実績ですか?
2018/4/16(月)投稿の方へ@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
今年の市立は出来の悪い...。
バカしか受かってない...。
盈進のパイオニアの方が賢いよ〜。

↑ 私も聞きました。
○進生の親が言ってました(笑)

ご存知ないのでしょうか?
市立福山の適性問題は暗記の通用しない柔軟な思考が必要です。

広福に合格した生徒でも市立福山に不合格だった話は普通に聞きますよ。

パイオニアコースが新設されたのは知ってますが、
市立福山をバカ呼ばわり出来るほど賢いとは驚きました。
可愛い女子😍@中学生 [ 2018/10/15(月) ]
みんなバカね。
話の内容変わってきてるよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
4/16の投稿を読んで、成績の良い生徒がほしいので、また保護者に話を盛って自慢しているのかなと思いました。
成績が良い生徒が入って、その成績が伸ばせるようであれば、去年・今年の進路実績にはならないでしょう。
可愛い女子@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
盈進に昔落ちたから、羨ましくて悪口言ってるだけでしょ。
昔と今はもう違うの。
みんな現実見ましょ〜♥
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
中学1年生?
おじいさん世代の親戚の人がいたら、昔の話を聞いてみてください。
「落ちた」人は少なく、「やめた」人が多くいたという話になるでしょう。
おじいさん世代の人でではなく、10年前の人に聞いてみてもいいです。
もうそのころには、実質倍率1倍、ほぼ全入でした。
受験倍率、去年は0.5倍を切り、今年も0.7倍以下です。
可愛い女子@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
2018 11月27日投稿の人に告ぐ。
私、盈進の10年前とかの話、してないから。
わかってる?現実見ようって言ってるんですけど。
子ども相手に本気?頭どうなってんのかな〜(笑)
可愛い女子@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
ちなみに今の校長の名前知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
学校HPでご確認ください。
たけ@関係者 [ 2019/01/22(火) ]
行事だけは熱心ですが、勉強は全くダメです。行事の準備、そのための職員会議で、教員が全く授業準備をしていません。

教員が勉強しないのに、生徒がする訳ありません。生徒はとても敏感ですから、授業の準備すらせずに偉そうを言う教員の話は聞きません。

「行事が生徒を伸ばす」などと夢物語を言っていますが、それは学力が付いてから言うセリフです。

まず、教員が次の日の授業準備をすること。

次に生徒が寝ないような授業展開に会議時間を割く事。

勉強は二の次で、行事に追われて気が付いたら卒業です。その先の進路はまず、希望していたものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
僕のころの英語の授業は毎回プリント、教員は解答が記入してあるプリント持ってきて、大した説明もなく解答合わせして終りでした。
自学自習用のプリントが階段下のレターケースに入れてありましたが、問題集のコピーでした。
他の教科のプリントもありました。
独自教材などと言って自慢してるようですが、どこかの問題集から切り貼りしたものばかりでした。
もうり@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
東京の北里大学出身の彼は、50歳を過ぎても博士課程に行ったことが唯一の自慢で、学年集会で俺は大学院に行ったんだ!と生徒に自慢話を繰り返していました。授業中もその話はしていて、生徒はまたあの話かよ!と耳を塞いでいました。もっと役に立つ話をすればいいのに。哀れな人です。
DAmon@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
北里でも、一番レベルの低い水産学部。
でもそれは言わない・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
どこの高校卒か、盈進に来る前、仕事何をしていたかも話していないでしょう?
大学院自慢してるとしたら、劣等感の裏返しなのかもしれません。
処分がどの程度のものだったのか不明のままですが、他にも不祥事たくさんあるのに、学園経営者側に、新聞発表までされて叩かれて、つぶされそうになって、何か深い闇がありそうで怖いです。
授業していなかった、その理由を生徒がバカだからと言った、その言動に処分はあっても仕方ないと思いますが、克服してもらわなければ。
きむち@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
一応在校生とさせて頂きましたが、
盈進から転学したものです。高校二年生です。
たしかに盈進は偏差値でいえばピンからキリまでです
私は一貫でしたが一貫の生徒は高校にあがると同時に辞めていく人が私たちの代はとても多いです。
理由はそれぞれあると思いますが、その子達だけの責任ではなくやはり学校も大きく関わってきます
転学の話を出すと最初はとてもとめられます。
当然だと思いました。
しかし、学校に残らないと言うと何としてでも止めにかかるので、
単位が取れてなくても、追試さえ受ければ大丈夫など言われ、最終的には進級させれると言われました。
その期間は校則を破っていても何も言われずどこまで言われないかなと思い色々試してましたが、やっぱり言われませんね
私立だからなんでもし放題ですね。
正直驚きました。
しかしそんなうまい話には乗らずに学校を離れたかったので断りました。
かいと@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
去年卒業したものです、はっきり言ってバカです!受験期間にもかかわらずまるで幼稚園や動物園みたいにうるさいです!先生も注意するかと思えば一緒になってワイワイします!えいしんは勉強しなくても誰でも入れます!別の高校に行けばよかったと今でも思っています!本当に入らない方がいいです!毎回毎回くそ面白くもないのにネタ披露〜とか言って授業中にずっと一発げいしたりもします、本当にお金を払っていてくれた親には申し訳なかったです。それとあの高校に入って思ったのがみんな口が本当に悪いです、どんな教育を親から受けているんだって思いました!最後にこれだけはいいます絶対にあんな高校にはいかないでください!!!
可愛い女子@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
盈進の今の校長は菅龍人だよ❗
答えられないなら盈進をどーのこーの言えないよね❓❗
つーか、そのうち悪口言った奴らはみーんな刑事告訴だから。
盈進は、先生は理不尽な事言わないし、面白い。今まで隠してたけど、盈進の中2だから、わかる。楽しいとこだよ😄🎵
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
卒業生が自分の体験、事実ありのままを書いて学校が刑事告訴したら、どうなると思う?
誰からも信用されなくなるから、待っててご覧。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
福山の人間ですが、
盈進は正直誰でも行ける学校ってイメージが強すぎます。
あと制服がまーまーかわいいところ。
盈進受けて落ちた子を見たことがありません。
部活も普通。
立地も良くないですよね。
校舎建て替えとかしてますが、正直そんなにって感じです。
可愛い女子@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
内緒で一般人のくせに盈進の卒業生気取り(笑)
ウケるんですけどwww
盈進受けて落ちたってさっさと言えば〜!
可愛い女子@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
今年、入試で盈進が何人落としたか知ってる?
ホームページをご覧くださいね❤
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
追加で何人補欠合格出したんだろうとか考えたことありますか?
定員割れしているのはなぜなのか不思議に思ったりしませんか?
今年の大学合格実績を見て、高校の授業はどうなんだろうと不安を感じたりしませんか?
可愛い女子@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
盈進は楽しいから、心配ナシ!!
というか、5月1日のことに対して意見をどーぞ。
匿名@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
今年卒業した者だけどいい学校ではなかった
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
楽しい=授業中に一発芸披露して、笑いを誘っている教員がいるそうですね。
冗談ばかりが飛び交う教室で「楽しい」のと学校生活が充実していることとはまったく別のことです。
中学生に話しても理解できないかな。
可愛い女子@中学生 [ 2019/06/05(水) ]
中学生だからって馬鹿にするんですかねー
卒業生なら盈進のスマホとかに関するルールも知ってるはず。
ってか「そうですね」ってアンタ現状知らないじゃん?
私の[楽しい]は先生が一人ひとりを大切にして、みんなからもたくさんの発想豊かな発言が出てくることだから。
ま、馬鹿に言っても意味ないか。
馬の耳に念仏だもんね
匿名@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
書き込んでる内容から盈進でも楽しめるような人なんだなと思う、それがいいことか悪いことかは置いておいて
ちなみに誰とは言えませんが明らかにやる気が無かったり一発芸する先生もいました
名無し@在校生 [ 2019/06/09(日) ]
とりあえず食堂のご飯がおいしい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
福山大学・福山平成大学と同じトモテツセブン経営の食堂です。
・牛丼定食500円
・唐揚げ定食480円
・ヒレカツ定食480円
・ソースかつ丼420円
・カツカレー450円
中学・高校生が利用する食堂としては、値段高くないですか。
福山市立の中学校で給食のある学校の給食費、1食290円です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
学校給食は栄養士の方がカロリー計算、栄養のバランスを考えて、毎日違った献立になります。
盈進食堂は営利目的の業者丸投げ食堂です。冷凍食材を利用した、味付けの濃いものになっています。
大学生であれば、自炊、他の飲食店利用も可能で、自分で健康を考えた食事内容にすることもできるでしょう。
しかし、業者任せの食堂で、揚げ物中心のメニューは、中学高校生には適切・適当なものとはいえないと思います。
家の方にお弁当を作ってもらうことをお勧めします。
盈進は、業者ともめて裁判になり、多くの生徒がいながら、長く食堂がない時期がありました。ないよりは便利ですが、よく考えて利用してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
可愛い女子@中学生 [ 2019/06/05(水) ]さんへ
持ち込み禁止でした。携帯電話が鳴ると授業ストップ、両手はきちんと膝の上に置きなさい、持ち物は動かしてはいけません、前を向いてじっとしていなさいと言われ、持ち込んだ人探しをしていました。
だれの携帯が鳴ったか進んで言わなければ、クラスの生徒一人を選んで、担任か生活指導担当の先生に連絡に行かせていました。4〜5人の先生が来て持ち物検査。鞄の中のものも、ポケットの中のものも全部出させていました。見つかるまでずっと授業中断でした。見つかった携帯電話は没収、解約届を提出させて、返却は学年末でした。もちろん特別指導で指導室で反省文書かされていました。
公立高校、持ち込みは許可するようになったようですが、中学でもスマホ・携帯持ち込みOKになったんですか。変わりましたね。
匿名@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
話の流れが、どういうわけか「賢い=勉強ができる」になってますね。高学歴でも仕事ができなきゃ、意味がありません。正直「どこの学校を卒業したか」で幸福度は決まりません。本当に賢い方は自分の力で幸福になってらっしゃいます。
現在進行形@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
いやー盈進ボロカス言われてて在校生の自分、複雑な気持ち。
だが正論なので、何も言い返せない.......

そうですね〜
確かに自分も盈進は誰でも入れる学校だと思ってますね。
私も中3の頃にある他校の生徒に盈進どうやったら入れるかを
聞かれ、適当に勉強しとけば入るよと答えた覚えがあります。

盈進の中学生女子の方が何か言ってますが、
おバカちゃん丸出しなので素直にやめて頂きたいですね。

スマホは今現在持ち込みは可能となりましたが、休憩時間や昼休憩などは使用禁止となっております。
スマホ持ち込み可となった主な理由は、保護者との連絡のため
の手段を確保するためらしいです。

盈進に来たらメリット?もあります。大学の推薦が貰いやすい
というのが1番の利点だと思いますね。
試験範囲も広いですが比較的に簡単に設定されてますし、
試験で中間と期末を両方80点以上取れば評点5、60取れば評点4を貰えます。推薦貰える目安が4以上なので取りやすいと思います。

しかし、どんなに成績良くても6年時の先生が有能か無能かで
推薦取れるか否かが決まるので不確定要素はとても高いです。
さらに、試験範囲にも問題がありまして高校から来た人達と
中学生の頃から居る人達とで試験の難易度がかなり変わります。

結論:先生は時々意味わからん理由で怒るわ、ルールは厳格すぎるわ、高校から来るなら試験も中学生の頃から居る人達より大学の推薦までを考慮した方が良いと思います。長文失礼しました。

追記:ヒューマン・ライツ部という部活に入れば推薦ほぼ確定で貰えると思います。
匿名@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
「いくつか自分達を賢いと思っていて痛い」という答えがありますが自分たちの代はそこまでそんなこと思ってる人はおらず、むしろそこまでなのにグローバル化とか色んなことを始めて時代の最先端を行ってます感を学校側が新校舎やら噂ではiPadを使った授業?(本当に噂なのでどうなったかはわかりませんが)とかで出すから学校側と生徒側で多少温度差があると思います。

あと一貫生も多少推薦をもらいますが進学は一貫生が中学で既にやったような問題などを説いてるので簡単に平均点高くできるので進学の方が推薦をたくさんもらってました。
匿名@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
盈進はすごく学校の名前を売ることを強要するところがあります
友人が国公立に合格したんですが本人はその学校の進学に前向きになれず違う学校にしたがっていたのでその事を担任に言うと「その学校をやめるならさぞ上の国立大学に行くんでしょ?」とプレッシャーを与えられ断るに断らずにそこに進学し結局その学校でやる気がはじめからないので案の定退学し別の学校に行ったそうです
国公立に行けば今後パンフとかに進学率等を載せて色々賢いアピールできるからなんじゃないかと思います。あまり生徒の希望や意思を尊重してくれない教員がいるんだなと思い自分の担任はそうじゃなかったので恵まれたと思います。
盈進行くのはやめてという人がいましたが自分は盈進に行ったことで夢を見つけたし盈進に行っていろんな人に会えたのでどこに行くかではなくそこで何をしたかで変わると思うので行くのはやめたほうがいいと言う注意は良くないのではと思います。
可愛い女子@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
そうですよね!
私もそう思います。
噂に流されて人に意見を合わせる事しか出来ない人が、他の学校の事どーたらこーたら言わないで欲しいです。
そこで変われるか変われないかは自分の責任、教師がどうだったとか関係ないです。私は変われた。私論だけで人の未来を殺さないで下さい。盈進は、真面目な一生懸命な生徒を応援して下さっています。悪評価をしている人は、自分のその時の態度を見直してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
学校をやめていった多くの生徒のこと、考えたことありますか?
あなたには合っているのかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
2018年度の卒業生の場合、中学でやめた生徒、高校で転退学した生徒あわせると、30名くらいいると思います。
以前、年度途中1年間で、中高併せて40名以上の生徒が転退学して行った年があります。
年度途中の転退学者数ですから、他校受験等積極的理由で学校をやめていったわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
可愛い女子さん、一貫生でしょうから、一貫コースの話をしておきましょう。
2012年4月、他校受験希望の生徒に、中学校卒業式に出させないという嫌がらせ(報復)事件が明るみに出、新聞にも載りました。その生徒たちが入学した年、HPの入試結果のページに近隣の私立学校で受験生が増えたのは本校だけだと自慢話を載せていましたが、入学生は130数人で定員割れしていました。
その学年、中3になってすぐの学年集会で、学年主任が他校受験する生徒は夏休みまでにさっさとやめてくれ、内申点を出すのが面倒だと言い放ちました。その話を聞いて、1人すぐにやめました。その年度、露骨な嫌がらせの結果、他校受験したのは4名だけでした。
そして、一貫生で高校を卒業したのは100数名。他校受験の4人を含めてですが、一貫生だけで30人以上学校をやめています。
平和・ひと・環境を大切にする中高一貫の学び舎が受験した年の生徒募集パンフに載っていたと思いますが、他校受験した生徒も含め、生徒一人一人を大切にしていたと思いますか。なぜそんなにたくさんの生徒がやめていったかわかりますか。
もう一つ、あなたは本当に中学生ですか。嘘ついてませんか。
己@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
どこの学校に行こうが、どんな学校であろうが…自分の生き方次第じゃないですか?
他人の事 とやかく言える人間。学校批判。あなた達 何か 勘違いしてません?
自分の 出身校に、自分の 過ごしてきた過程に 自信持てないのは とても つまらない人間に なってしまったんですね。後悔は 自分自身の責任です。
自分の ストレス 八つ当たりし過ぎじゃない?
今を 精一杯生きている人に 失礼です。
こんな 投稿に 左右される方は ほんと悲しい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
独りよがりな考えはやめましょう。
どんな学校であろうが?
HPにある今年の中学入結果にある合格者数と入学生徒数、確かめてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
己@一般人 [ 2019/10/01(火) ]さん
学校をやめていった生徒は精一杯生きていなかったんだというのは傲慢すぎないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
偏差値偏差値って偏差値高ければ生きていけるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
話を逸らすのはやめましょう。
偏差値の話なんかどこにも書いてないでしょう。
この話題のコーナーに書いてあるのは、
・転退学する生徒が多くいること
・中学入試結果にあるチャレンジャーコースの合格者数と入学者数とを比べた時、入学者数の方が多いこと
です。
つまり、ホームページにさえ、事実とは違うことを平気で載せる学校だということです。
当然入学者の合格最低点も違いますし、不合格者数も違います。
つまり学校がホームページに事実に反した数字を載せていることを問題にしているのです。
真面目な生徒はどこの学校にもいます。不真面目な生徒も同じようにいるでしょう。何人か真面目な生徒がいたとしても、そのことは別に自慢するようなことでもなんでもありません。
学校が事実とは違うことを平気でホームページに載せていることをおかしいと言っているのです。
その点、他の学校とはまったく違うと言っていいでしょう。
もう一度聞いておきましょう。
この学校を転退学したのはその生徒さんたちだけに原因・理由があると思っているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
11月24日投稿の方へ
チャレンジャーコースと入学者数を比べると入学者数の方が多い?そんなの当然でしょう。あなたはパイオニアコースが設立された事をご存知ないのですか?ちゃんと調べてから投稿して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
学校公表の「合格者数」と「入学者数」です。この学校の併願方式、また補欠合格の出し方、あなたは知っていますか。
ただの@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
しょーもな。
パイオニアかチャレンジャーか知らんけど
どーでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
どーでもいいのなら、なぜ書き込むの?笑

まあ学校側も矛盾を指摘されたので、今年の発表文には注意書きを入れたみたいだね。本当にすごい学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
以前は、入試判定会議の際、補欠合格者も決め、1日遅れで、合格通知を郵送していました。補欠合格者の方が入学手続きをする率が高いので、ずっとその方式でした。補欠合格は合格と変わりありません。入学者増のための仕掛けでした。
去年、保護者から問い合わせがあったのでしょう、少し変えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
全員合格とは言いたくないからですね。
かっこ悪いし。
可愛い女子@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
合格者数と入学者数…ねw
盈進のホームページをもう一度見直してみたらどうですか?
そんなの、併願受験者が何人他校に行ったかで変わるに決まってるじゃないですかw
矛盾なんてないですよー😀
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
合格者より入学者のほうが多いのはおかしい、というのが分からないのかな。この程度の計算能力で入学できるレベルの学校ということですかね。
あのねえ@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
私立でこんな馬鹿な学校早く潰せばいいんだが。
そのうち無くなって山の上の老人施設にでもなるんじゃないか⁈
隔離された世界で生活〜死まで全てそこで行われる。
人生最後のトータルライフをお世話致しますとか!
中々良いねえ〜使える使える!!
2019年合格者の父@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
うちは中学2年です。同じ小学校から5人受験して4人不合格でした。昔のイメージ程簡単に入学は出来ないと思います。地元の公立中学よりは、随分と様々な面でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
成績伸びていると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
高校の話をするサイトで中学校の話をする人がまた出ましたね。
入試結果をよく見てください。
2019年パイオニアコース51名合格。
もし全員入学すると、2クラスに分けなくてはいけません。40名が最大数。
チャレンジャーコース合格者62名。
全員合格手続きしたとして、31名の2クラス。
予想される最大入学者数102名。
この102名よりほんの少し多い数、入学者がいました。
合格した児童の全員が全員、合格手続きをしても、その数に達しません。
ここの進路実績で、合格者全員が入学手続きすると思いますか。
もう無理だなねえ@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
まあここの保護者も基本馬鹿親中心だし。
せいぜい指定校で数人なんちゃって有名大にいく程度。
私立だからメンドーみてもらおうなんてエイシンでは
終わったですよおーー
地元のコミュニティでなる勘違い保護者&お子ちゃまで
頑張れ👍
受験なんてそもそも実力で勝負するもんだろ⁈
盈進大嫌い@関係者 [ 2020/10/20(火) ]
私は盈進を先月転校した者です。
私は盈進に行ったことによって適応障害を発症してしまいました。
私は祖父母に無理矢理入れられたので本当に入りたかったわけでは無いのですが。
本当に盈進はオススメしません。
盈進に行くなら別を受験してください。
もしくはそのまま公立に進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
この投稿を読んで、何とか励ます文章が書けないものかと、私自身なりに随分考えていました。が、今まで書けませんでした。
適応障害と診断されたということは、相当のストレスがかかっていたことを、医師の方が事実をもとに認められたということです。その原因が学校側にあるということも。
適応障害の結果、転校されたということですが、その心の傷が癒され、元気になるには時間がかかると思います。
怪我であれば、外見からもすぐわかりますが、心のなかまで見ることはできません。しかし、その見えない心のなかを察して、一人ひとりの生徒さんに向き合うのが教師の仕事です。担任や学校側は転校理由を聞いているはずですが、それ以前に適切な対応ができなったのは、とても残念です。
当面、あなたを支えてくださるのは、ご家族の方だけでしょう。
この学校は、自校HPでも学校紹介サイトでも、生徒数を公表していませんが、転退学されている生徒さんが多くいるようです。同じようにつらい思いをした人がきっと何人もいる。
そんな話をしても何の慰めにもならないでしょうが、転校先で、もとの自分自身に早く戻られますように。
あ@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
結局どーでもいいとか言ってる奴も盈進卒業した奴な訳じゃん。頭良い奴を妬んでるとか言う奴もわかってるってことはお察しじゃん。馬鹿ばっかりとか言ってる奴も所詮匿名じゃん。なんか嫌な事があった在校生が盈進のことを悪く言いたくて卒業生名乗ってるとしか思えない人も居るじゃん。まぁ何が言いたいかって悪い所を見つけようとしたらどの学校だってあるじゃん。だったら何もかも否定から入ってるこの掲示板の奴らの頭の良さってお察しだと思うんだよ。だいたい中学高校なんてどこ行ったって将来大した差はないよ。そんな所に文句言う時間あるなら勉強しとけよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
福山市の私立の中だったら近大福山とはちょっと差があるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盈進高校の情報
名称 盈進
かな えいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 720-0013
住所 広島県 福山市 千田町大字千田487-4
最寄駅 0.5km 横尾駅 / 福塩線
1.8km 神辺駅 / 井原線
1.8km 神辺駅 / 福塩線
電話 084-955-2333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved