教えて!盈進高校 (掲示板)
「教諭」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
英検は学校が試験会場ですか?
受験できますか?
匿名@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
今は受けれません
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
広島県福山市の盈進中学・高校で2018年度に行われた英検の面接(2次試験)後、出題内容に関する資料を同校の英語教諭が持ち出し、コピーしていたことが21日、同校などへの取材で分かった。資料は原則非公表で、英検を運営する日本英語検定協会は昨年12月、試験会場指定を取り消した。

過去に残念な不祥事があったようです。
お@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
それはだめでしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
偏差値が41とかなんですけど盈進学園にうかるとおもいますか?
どうでもいいですけど@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
何の偏差値かは判りませんが、私の記憶では、おしなべて9割方の生徒がそんぐらいだと思いますよ。
そこを切ると経営なりたたんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
合格発表が20日だったので、連絡入っていますよね。
結果はどうでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
その程度の偏差値だとこの学校くらいしか受け入れてくれる施設はないかもしれません。それなりの生徒が集まるのでこのような事も起こります。ご参考まで。



福山市千田町の盈進高の男性教諭(52)が、特定のクラスに対し「先生はみんなをばかにしている」などと発言し、授業をたびたび自習にしていたという。同校は「不適切だった」と生徒と保護者に謝罪した。同校によると、男性教諭は2年生の生物の授業を担当。特定のクラスで週3回のうち、1月からの3学期は毎週1回を自習にしていた。2学期も一部自習にしていた。反応や質問が乏しいなどと、授業で生徒に告げていたという。学校には報告していなかった。

生徒が生活を記録するノートに自習について書くなどして発覚。男性教諭は「学習指導要領の範囲が終わっていた」と学校に説明したという。

同校は、このクラスの生徒に謝罪し、保護者に経緯などを記した文書を郵送した。近く、処分を決める。男性教諭は同校に19年在籍している。菅龍人校長は「授業の放棄は許されない。生徒と保護者に申し訳ない」としている。(2017/02/21中国新聞)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
在校生の成績が悪いというのは、先生達の本音なんでしょう。
それよりも、生徒の言い分の一部分だけ取り出して、ある先生をやり玉にあげるようなことをし、学校自ら公表したことの方が不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
他校受験して学校かわらないと、力のある生徒も伸びないだろう。
新聞に載った教員の処分、どうなったか、まったく報告なし、どう対処したかも不明。
HPでの経緯説明や謝罪もなし。
この話は中国新聞一紙にしか載っていない。
新聞記事に気が付いていない人には、そのまま気が付かずにいてくれという意図を感じる。
今後の授業改善対策についても、一言もなし。
不祥事は続くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
スクールバスの有償運行で、また新聞記事になりましたね。
道路交通法違反で運輸局から違反を指摘されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
通学バス 違反で指導
運輸局 福山の2学校法人へ

福山市の2学校法人が運行する有償の通学バスについて、中国運輸局が道路運送法に違反していると口頭で指導していたことが25日、分かった。無許可で法人所有の自家用バスを運行し、生徒から利用料を受け取っていた。2法人とも違法性の認識を否定し、是正する方針。同局は広島県に対し、今回の違反を通知し、私立高に通学バスの適正運行を周知するよう求めた。
2法人は盈進学園と福山暁の星学院で、中高一貫校などを運営。盈進学園は2015年4月から、暁の星学院は18年春から自家用バスを使い、無許可で通学バスを有償運行していた。ともに150円や260円などの利用券を販売し、乗車のたびに受け取っていた。
同局によると、同法は無許可の有償運行を禁止。幼稚園や小中学校の通学バスについては、利用者を限るなどして許可を得れば自家用バスで有償運行できる。その場合も高校生は対象外。
2法人はバス事業者に運行を相談していたなどとし、「違法との認識はなかった」と説明。収益はなく、車両の維持費などの一部を負担してもらう認識だったという。登下校時の安全確保や利便性から、2法人ともすぐに取りやめるのは難しく、同局と協議しながら適正運行につなげるとする。

(2019/11/26)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
今盈進に通っているものですが、バスは定期が販売されています。乗るところによりますが、だいたい2万円〜5万円で販売され、失くした場合は1000円で再発行が出来ます。中高両方導入されているシステムなのですが、上の方が書いたことを読んで大丈夫なのか心配です。2021年度の1学期は無償でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
白ナンバーだと違法です。
2学期から有償になったというのは、変ですね。業務委託で、バス会社に運行を任せたのなら、緑ナンバー(営業ナンバー)になっているはずですが、白ナンバーで走っている盈進バス、私、みました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
緑ナンバーになっていました。バス会社に売却したんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
元@中学生 [ 2014/01/21(火) ]

えーしん高等学校どう思ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
底辺校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
元@中学生ということは、他校受験して、別の高校に進学した人なのかな。
比較すると、よくわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
爆サイ 山陽版で盈進で検索すると色々と情報が載っいてます。情報の精査は必要ですが凡そ、参考程度にはなるでしょう。あとばご自分で御判断下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
過酷な環境にあると思います
たけ@関係者 [ 2018/11/10(土) ]
宣伝は上手いけれど、実体はその真逆。学力をつける仕組みにはなっていない。勉強より行事が好きな生徒には楽しいかも知れないが、結局進路で現実を知り後悔すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
指定校推薦大学をホームページに載せていました。その大学一覧と実績を併せてみてみると、指定校推薦で進学する人が多そうですね。
めぐめみ@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
指定校で進学した生徒が退学するケースが増えています。勉強についていけない様です。その結果、比較的偏差値の高い大学の指定校枠が取り消されています。

盈進の定期試験は問題集からそのまま出るので
覚えれば点数は取れますが、実力はつきません。結果として偏差値30台の生徒が、関関同立に行くわけです。ついていける訳ないし、大学も迷惑していると思います。

教員もいい加減まともに授業の準備をして、
力を付ける授業、定期試験を考えるべき時です。

何時間会議をしても、訳の分からない、同じメンバーで構成される委員会をいくつ作っても、生徒の力はつきません。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
指定校推薦で偏差値30台の生徒さんが関関同立に行っても大学の授業についていけないでしょう。
「福山市千田町の盈進高の男性教諭(52)が、特定のクラスに対し「先生はみんなをばかにしている」などと発言し、授業をたびたび自習にしていたという」
この新聞記事に載っていた生徒さんたちが、今年、大学受験することになりますが、一般入試で合格できるように、学力は伸ばせたのでしょうか。
毎年、進学実績下がってきていますから、今年急によくなることはないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
素晴らしい学校です。ぜひ進学するべきです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
残念です@保護者 [ 2012/04/28(土) ]
盈進は“平和・ひと・環境”を大切にする中高一貫の学び舎です だそうだ。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204180044.html
広島県東部の私立中高一貫校の教諭が、他高校に今春進学する中学3年生と保護者に対し、卒業式の欠席を勧めていたことが17日、分かった。生徒側は「出席を拒否されたようでショックだった」と主張。学校側は「誤解を与える内容だった」と陳謝している。

同校によると、生徒3人の各担任が昨年12月、生徒、保護者との個別面談で「卒業式に出ない方がいい」と発言したという。発言内容は、3年生4クラスの担任、副担任の教諭8人全員で打ち合わせたと説明。「一貫校に進学する決意表明の場でもあり、同席は心苦しいだろうと思った」という。

一方、ある保護者は「他校進学を否定する嫌がらせに感じた」と憤る。同校は結局、一部の保護者の要望を受け、3人を出席させた。

広島大大学院教育学研究科の林孝教授(学校経営学)は「卒業式は学習指導要領の儀式的行事に当たり、教育活動の一環として生徒には出席する権利がある」と指摘する。同校の校長は「卒業式から排除する意図はなかったが、発言は配慮不足。教諭全員をあらためて指導する」と話している。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ばらすと@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
立石の考えだろう

立命館大学卒業 数字の教職から 校長

これが 学校を立て直したと ただ自負している

これが辞めない限り無理
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
出身大学名も担当教科も違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
英語が担当教科ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
髪のばしてたらしいですね(笑)
内緒@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
嘘っぱち!
ちゃんとした情報おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
個人情報を書くこと煽るのはどうかな
ここやばいのに
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
名誉棄損で訴えるぞとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
よくそういって脅してるみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ポポロ@一般人 [ 2011/04/15(金) ]
国公立大学・難関私大等、今年度の大学進学実績について、卒業生実数とあわせて教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
盈進は入学時、I組まであったと思います。かなりの生徒さんが転退学しているようで、入学時の生徒数で計算するともっと下がると思います。
尾道高校普通科の合格率は、11%を超え、盈進よりずっと良い結果を出されていました。尾道高校は工業科併設校ですが、工業科の就職率は100%だったそうです。工業科の生徒さんを含めて計算しても尾道高校の方が国公立大学進学実績は上です。
GAFA@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
英検面接問題持ち出す
(2020/02/21 読売新聞 社会面 )
いろは@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
2020年 2月21日(金) ※ 読売新聞 社会面
【 英検面接問題持ち出す】

『 福山の私立中高教諭「研究用コピー」 』

英検(実用英語技能検定)の試験会場となっていた広島県福山市の私立盈進(えいしん)中学・高校で、2018年度に行われた2次試験(面接)の終了後、面接で用いられる出題用資料を同校の英語担当教諭が持ち出し、コピーしていたことがわかった。試験問題の外部流出を防ぐため、面接の出題用資料は原則非公表で、日本英語検定協会は公正さが損なわれたとして同校の試験会場指定を取り消した。

「協会、試験場指定取り消し」

盈進中高は英検の2次試験の「本会場」に指定。2次試験は1〜3級の1次試験の合格者が対象で、毎年計6回実施されている。同校と英検協会によると、英語担当教諭は18年度の準1級、2級、準2級の面接試験で使われた面接担当者向け資料と、受検者に渡される問題カードの2種類を面接終了後に校内の控室から持ち出していた。

面接担当者向けの資料は面接の進め方や質問のポイントなどが記され、一般には非公表。また、問題カードは出題されるテーマに関する英文やイラストが掲載され、面接時に受検者に渡されるが、終了後回収される。

昨年11月、協会への情報提供で発覚。18年度の面接6回のうち、教諭面接担当者向け資料を4回、問題カードを全6回持ち出し、職員室でコピーしていた。会場の責任者の教諭も黙認しており、同校は教諭2人と厳重注意し、本会場の校舎使用の辞退を協会に伝えた。
同校の調査に対し、英語担当教諭は持ち出しを認め、「研究のためだった」と釈明。管龍人校長は「絶対にしてはいけないことで言い訳できない」としている。

(中略)

盈進中高は同校の生徒だけが学校単位で受験できる「準会場」にもなっていたが、協会は昨年12月に取り消しを通知した。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
英検を学校単位で受検できなくなるとたいへんです。福山で1000人超える団体申し込みして受検できる会場はないでしょう。広島か東広島の本会場でも受検させてもらえるかどうか疑問です。
英検受検、この学校ではもう無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
あるツイッターに、教師がマル秘の英検協会の資料や二次試験問題のもっていた、教員からは面接官していたから持ち出せたんだという話を聞いた、数年前の話だがという話が出ていました。
自己研修のためではなく、生徒の二次試験面接練習に使っていたようです。
2018年だけ、また教員一人だけの話ではなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
2020年度入試の国公立大学合格実績は、次の通りです。

難関国立 北海道1(1)
国立大学 広島・岡山・山口1(1)・香川・徳島・高知2(1)・長崎1(1)・琉球
公立大学 大阪府立・石川県立・県立広島2・尾道市立2・北九州市立2・名桜

国立大学 10(4)名
公立大学 9名
国公立計 19(4)名
卒業生数 276名 入学時300名 当該年度卒の中学入学者数約120名
現役合格率 5.4%

退学した生徒が多く、そのため、率が少し高く出ています。高校入学時の生徒数で計算すると、5.0%になります。
年々低下しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
英検協会のマル秘資料をコピーしたのは自己研修のためだったというのを信じる人がいるのでしょうか。
前、授業放棄の不祥事が新聞に載った際にも、指導要領の学習範囲は済んでいたと説明。
どちらも学校側の説明で済む話ではないと思います。
進学実績が落ちるのも当然です。
教員のモラル低すぎです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
2021年度入試の国公立大学合格者は、次のとおりでした。

国立大学 岡山2・島根・山口・愛媛・東京農工
公立大学 県立広島・叡啓・山口東京理科2・高知工科2・北九州2

国公立大学14名(上記人数で卒業生数232名で計算すると)、国公立大学合格率6.0%になります。
学校公表数は、合格者数合計は、なぜか11名になっていて、その人数で計算すると、合格率4.7%になります。

合格者数14名、あるいは、11名のいずれでも、中高一貫コースが併設させて以降、過去最低の人数になってしまいました。
盈進高校から国公立大学に進学するのは、かなり難しい状況になってきているようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盈進高校の情報
名称 盈進
かな えいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 720-0013
住所 広島県 福山市 千田町大字千田487-4
最寄駅 0.5km 横尾駅 / 福塩線
1.8km 神辺駅 / 井原線
1.8km 神辺駅 / 福塩線
電話 084-955-2333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved