教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
電気技術類を受験しようと思っています。
今、中学二年生で基礎学力テストの合計が320しかなかったんですけど、受かりますか?
それと男女の割合を教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
余裕で合格できるよ。来年に向けて勉強を頑張ってください。それと男女の割合についてですが男子90%女子10%くらいだと思っておいた方がよいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます。自分に自信がつきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
総合に入りたいです。
普段全く勉強しません。(テスト前はさすがにします)
中一基礎学360、中二基礎学330でした。
1年勉強すれば総合に入れますか?
429@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
中2かな?一年あれば大丈夫ですよ。
今は勉強の単元や覚える事が多いと思うかもしれませんが高校〜大学と進むと不思議な事に何故あれだけの量で覚える事が多いと思ったのだろう?今なら基礎学450位取れるわ、、、って思うそんな量です。実は少ないです。
今からすれば質問者さんの場合は土台となる基礎が勉強しない状態でその点数なので勉強のコツさえ覚えてしまえば400前半までは伸びると思いますよ。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
中3の基礎学でどれだけとれるかだと思います。今の状態だと中1から中2へと基礎学の点数が下がってきているため中3の第2回、第3回で平均350は超えていくとよいと思います。勉強についてですが、中学校の内容を幅広く復習する(質問者様の苦手教科優先で)やると良いと思います。
まだ1年あるので勉強できると思うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
訂正
あるので→あり
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
今中二です。
お2人ともありがとうございます。
苦手教科はわかってるので頑張ります。
3年基礎学で350あれば問題なく調印してもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
問題なく調印できると思います。
しかし年によって調印できる点数が違ってくる(今年の場合360点ボーダー)のですが一般的には350点あれば調印してくれると思うので3年の基礎学まで気を抜かず頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。
心を入れ替えて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バード@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
基礎学力テストで第2回278点 第3回267点でした。
電気技術類に行きたいのですがこの点数で入れるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
余裕で合格出来ますよ。体調管理だけはしっかりとして、当日頑張って下さいね。
バード@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
わかりました。当日まで勉強を頑張っていきたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
仮に志願変更で、数人来たと仮定しても
この点数あれば合格します!今まで頑張って来た成果を充分出して下さい!
バード@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
わかりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
基礎学390点ぐらいです。受かりますか?
入学後勉強ついていけるか心配です😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
普通に受かると思うよ?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
本当ですか!
あと進学希望の人は塾通ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
どこの大学に行きたいか?だと思います。
三年程前かな?大手塾での大学合格者に科技の男の子を見た事があります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
余裕で合格ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
科技校総合の進学率はどれぐらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
私はなんとなく総合に行ってちょっと失敗したかなと思っています。
なし推の、徳大や香川などはやはり部活もいい成績を残してて…って子が取っていきます。
いろんな意見があると思います。
たくさん情報収集して決めるべきです。
工学部とかに興味がないと、正直きついです。
でも、先生はとても熱心ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
上の人に同意。総合で、徳大や香川大は、成績及び部活上位4.5人のみしか受験させてもらえません。基本的に、合格可能性の高い生徒からなので、各々の受かりそうなところを勧められます。私立大が公立化した最近の新設の公立大とか、地方の公立大とか。
逆に私立の指定校は全然選択肢ありません。普通科の方が選べます。
だから、徳大に行きたいと思ってる結構頭の良い人は、普通科行って英数クラスで半分より上位くらい目標にキープして、共テあり推で合格するのが1番良いかなと思います。
それと、推薦は高校から出願の人数が決められているところがあるから、希望が被ればその他の子と競合するのは普通科と同じです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
そうなんですね。
城北は前は学区外からも頭の良い子が来ていたけど城東の学区が外れて本来であれば来る事ができない層が今や来る様になったので城北のレベルが落ちたと聞きました。
姉からも城東、城南英数、徳島北国英か英数、市立理数か英数に行かないとまともな大学には行けないと言われました。
まだ受験まで時間があるのでもう少し上の学校にいける様に勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
↑まともな大学??
旧帝とか目指してるなら基礎学450頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
1つの学校のことを悪くいうのはよくないです。
城北の板にもこういう人いましたけどね。
本当に中学3年生なら、今頃基礎学前でこんなところ覗いてる場合じゃないですよね。
目の前のことをしっかりやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ここって誰か張り付いてるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
中学生の子へ
基礎学勉強の合間に見てるかもしれないけどもう覗かない方がいい。概ね君のお姉さんが言ってる事であってるよ。あってるけど世の中、物はいいようって言葉があるから次からは気をつけた方がいいかな?
君のお姉さんはとても頭がいいのだろうね。
徳島の基礎学は対して難しくないよ。少なくとも県外から引っ越してきた自分にとってはそうだったよ。
徳島の子がこのレベルで点数が取れないのは勉強しなれてないからだよ。勉強の仕方が分かってない子が多いよね。
本格的な受験が大学からでは仕方ないかもね。
基礎学頑張れよ!
はああああ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑何言ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
朝の補習って何するんですか?資格の勉強ですか?それとも他の普通教科の勉強ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
人によると思いますが科学系で3年間真面目に授業を受けると共通テストで何割くらい取れるものなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
実際のところ上の方のように総合科学は学区外普通科の受け皿みたいになってますね。実際僕もそうやし総合科学第一志望の子はそんなに多くない気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
一応言っときますが2年前くらいに阪大行った子は共通テスト700点取ってて資格の基本情報技術者もとってたんで地頭よくて学区外目指してた人なら頑張ればいけるんじゃない?科技の総合型選抜みたいな対策は徳島県No.1やから共テあり推薦もなくはない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
これは自分も発言したいです。学区内で、上に書かれている新入生の方と同様に普通科へ余裕の点数はありました。自分は総合科学に憧れて、実験とかしたいし、専門的な勉強もできると思って受験しました。なんで科技高にと言われると上の理由を言うのですがどう言うわけか周りの受験生や大人はもっといいところに、、とか言います。
自分がやりたいことを出来て、専門的な分野に進みたいと思ってカリキュラムと指導力に魅力を感じて科技高を選択しているんです。戦略的な選択ですと声を大にして言いたいし、卒業された諸先輩がたの努力を尊敬します。今年はいる人みなさんプライド持って自分の道を進んで、結果を出しませんか!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
自分も少し言わせてもらいます。自分は少し学歴を気にするタイプで学区外だったので市内普通科行けず仕方なく総合科学に行きました。徳島の進学高校といえば城東城南北高みたいな風潮がありますが、実際は普通科でも総合科学でも頑張れば共通テスト取れるし頑張らなければ取れない。実際城南に学区外で入った友達によると城南がレベルが高いわけでもなく良い大学に行ってるのは学区外の人達と言っていた。城東がいいと言われてるのも半分附属生のおかげと言っても過言ではないと思う。あと授業のレベルも少しあるが、、なので学区外で行けず総合科学に入った子は科技だから共通テスト取れないとか思わずしっかり勉強すれば取れるからがんばれ!!(少し他の高校の悪口みたいになってるのはすみません決して悪意があって書いているわけではありません。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
上の方の人の言う通り、カリキュラムとしては共テ理系に対応しているし、総合科学類は共テ必須なので9月ごろには出願をします。進研模試とかも大体受けます、が、大多数は10月スタートの国公立総合型選抜や共テ無し推薦で合格するため、共テ出願しているけど別に必死で専用の勉強をする人が少ないので平均点が低いというのがあると思います。能力の差はあると思いますが口頭試問対策等特殊な勉強を経ているため、化学や物理、数学だけは異様に良いという人もおり、受験しておけば、年内試験がダメだった時に共テ利用の私立とかに出せると言うメリットもあるように思います。
進学校と呼ばれる普通科では、共テを使った前期後期試験対策が受験の中心になるので、この点が違うところかな。
どこへ行っても、やる人はやるし、やらん人はやらんので、普通科でもクラス一桁、総合科学類でも一桁くらいに位置していないとどこへ行こうにも選択肢は少ないと思います。こつこつやるのが一番ですよ〜。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
わかります、学区内普通科の人と同じにしないで欲しいですね。
350でどこでもいけるのだから。
城南とかも上位校だとか言われてるけど、学区内なら350でいける。
学区外は、350だと城北もいけないから男子とか将来理工系でいいって子は科技高になっちゃうよね。
内緒@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
科技高で勉強したいと思ったから科技高に来た。
ただそれだけ。
市内普通科に行ける点数があっても科技高を選んだ。
科技高で勉強したいと思ったから選んだ。
高校合格が人生のゴールじゃない。
ここがスタート地点。
なりたい自分になる為に科技高に来ました。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
総合科学は普通科から舐められてる気がする。俺の友達で基礎学200点台のやつがよく分からん普通科に行って科技って工業だよなってめっちゃ煽られたことがある。他にも総合科学って偏差値51しかないんだなwwみたいな煽りをされたこともある。偏差値のサイトなんてなんも正しくないのに。今年入学する人は変な感情を抱かずに堂々と入ってきて欲しい。少なくともそこらの普通科には入学時点では勝ってるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
足切り怖いです、あと4日
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年は足切りないと思います。機械で大幅に定員割れしているので、他の類でも足切りはしないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
足切りするぐらい、学校には余裕がないと思います。市内でこんなに定員割れをしているのは科技だけですし、志願変更でも埋まりませんでした。これでは、最初から希望している子たちを獲得しているほうが良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
違うと思う。先生方の話し方とかを考えたら、ふさわしくない人材は要らないってふうに感じる。英数理ができないものは困る、部活ばかりされても困る。直接は言わないけど、そう言うニュアンスで言ってくる。中学の進路指導でも、科技は部活と勉強の両立は難しいとか、そうかは400点くらいでないと難しいとか、とんでもないことを言う担任があるらしいけど、科技は生徒を選びたいのだと思う。
内緒@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
内緒@卒業生さんの投稿、一理あると思います。
ちゃんとそれなりに点数取れてたら合格できると思いますが、あまりにも悪かったら…
学力だけでなく、内申点も80%枠内からはずれてて、遅刻や欠課が多ければ危ないのでは?と思います。
必要以上に不安を煽るつもりはありませんが「定員割れしてるから合格できる」というのは甘いかなと思います。

科技高は徳島市内の普通科より校則が厳しいので、先生方がお話しくださる内容からも、科技高にふさわしい人を求めてる感じはしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
科技に入るまでにこの勉強した方がいいみたいなのはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
数理英今年から傾斜配点あるし、絶対だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
科学技術高校は足切りされるって聞いたんですが、何点くらいで足切りされるんですか?そのことについて詳しく教えてください
どうか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
同じような質問はやめようよ。基本的に、皆さんがきちんと回答してくれていると思います。それで納得出来ないのであれば、学校の先生に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
質問しているんだから答えを言ってください
質問に答えないなら、そんなことを書かないでください
Q&aという言葉の意味をちゃんと知ってください
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
↑だから、みんながきちんと回答してくれているのに、それさえも読まないし、感謝も全くない。同じような質問をして何が楽しいの?そんなことより、最後はきちんと勉強しろよって思うわ。足切りがこわいんだったら、何で科技を受けているのか分からない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
3月3日とか4日の下のスレに足切りについて質問している人がいてそれに関して答えてくれてる人がいるからそれを読めば誰にでも理解できるでしょ。当然だけど、同じことを質問しても、先に出てる内容には皆回答しない。知恵袋にでも質問してみたらどう?学校の先生にも聞けないくらいなんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved